SSブログ

今日から4月  心を軽くするために・・・ [日々雑感]

今日から4月、そしてつい忘れてしまいますが
エイプリルフールの日です。
今日だけは嘘をついても罪にならない?


冗談はよしましょう。今日だけは本当の事を言って欲しい。あの人たちは


虚構新聞というサイトがありますが、最初信じてしまった
http://www.kyoko-np.net/2018032301.html


nagatano.jpg

霞が関でしっぽが8本のトカゲ見つかる 突然変異か!と

虚構新聞と気が付いて、後で笑った(^▽^)


モリトモ問題でわかるように最高機関たる国会で嘘をつき続け

国民を騙してきたその罪をしっかり自覚してほしい

最近、私は嘘を言ったかな?

昨日言いました。夫の事を訊かれて、適当にごまかしました。嘘を言いました。


皆様から、葬儀後の疲れをご心配されていますが

私は大丈夫です。
もう、自分自身の整理を再開しました。
区切りがつかないうちはしないようにしていましたから

そこで6年前録音した母の半生の語りが出てきました。
3つに分けて1時間ほどですが聴きました。
涙ながらに語ったり、自慢したり、のろけたり
面白かったです。
細かい事情を知っているのは私だけなのです。

納骨の時に兄弟に渡す事にします。


昨日は畑の皆さんにも心配りのお礼を済ませました。

みなさん恐縮していましたが
これはずっと気になっていた事。ようやく区切りがついてホッとしました。


娘と息子に渡すファイルはコピーが多いのですが

まだ途中ですが
これは子供の為に、迷惑かけないために・・・・
そう思っていましたが

違いました。自分の為です

いつも心に重くのしかかっている事
それをこなしていくと心が軽くなるのです。
そんな事は山ほどありますから、少しずつそれをこなしていきます。
安心して、自分の思う事をやりたい。
それをしないでいると胸の中に罪悪感が残るのです。

自分の為である事を確認したら、すっきりしました。

心をなるべく軽くする

それを心掛けます。





nice!(50)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 32

トックリヤシ

あの人達も正直に話して心を軽くしたらいいのにね。
罪悪感が麻痺しちゃってるんでしょうかね~。。。
by トックリヤシ (2018-04-01 13:28) 

makkun

私は爬虫類(筆頭はヘビ)が苦手なのですが
8本トカゲはマジマジに見てしまいました。
「ナガタノオロチ」とは最高な命名です(^^
サガワ君始めあの人達が軽くなる日が来る事を
切に期待してますが無理だろうね~(^0_0^)
by makkun (2018-04-01 13:56) 

プー太の父

今日はエイプリールフールでしたね。
なんか最近はウソついてびっくりさせる
ような元気やユーモアが欠如してきましたが
政治の世界はウソついて生き延びるのに
一生懸命で、少し見習わなくちゃと思います(´∀`)
心を軽くするって大事なことですね。
by プー太の父 (2018-04-01 15:22) 

ヒデマル

佐川くん切って、迫田くん切って、今井くん切って子分の谷査恵子切って、萩生田くん切ってついでに管官房切って副総理切って昭恵を切ってシンゾ-切ったら官僚です寝。もとい、完了ですね

虚構新聞もスパイスがきいておもしろい
敢えて覗かなければ見ることの無い記事です
アンテナの広さに敬服します

by ヒデマル (2018-04-01 17:09) 

八犬伝

心をなるべく軽くする
良い言葉ですね。
簡単なようで、難しい。
自然体でいたいですね。
by 八犬伝 (2018-04-01 17:42) 

ma2ma2

エープリルフールですね!
BBCのニュースも毎年エープリルフールニュースながしていますね(^^)
by ma2ma2 (2018-04-01 18:47) 

majyo

トックリヤシ 様

あの人は罪悪感無いのですよ。
あったらとっくに辞めている。その妻も無いですね
みんな無いのかなあ?
心を軽くしたら生き易いのに

by majyo (2018-04-01 19:13) 

majyo

makkun 様

この話Twitterからで 最初は信じてしまいました。
どこかの茂みにいたのかな?と
虚構新聞と後で知り、笑った(^▽^)/
ナガタノオロチ良い命名ですよ
佐川さん、信じてあげてと言われたけれど
これから先の人生 生きづらくなるのにネ
どうしてあのような選択したのだろう。

by majyo (2018-04-01 19:14) 

majyo

プータの父 様

私も嘘をついて驚かせる!そんな余裕が無くなりました。
ユーモアーは必要ですよ。
プータの父さんはありますよ。時々笑うもの
政治の世界は嘘で固まっている。
私も本当の事言うのが面倒で大変で時間がかかるから
時に嘘を言いますが、嫌なものですよ
心は軽くしましょう! 一つ片づけるとさあ次だ
どんどん出てきます

by majyo (2018-04-01 19:14) 

majyo

ヒデマル 様

本当に尻尾を幾つ切ったら気が澄むのでしょう
頭はしぶとい。
いま、妻も切りたいらしい
しかし、これは頭が二つあるトカゲかな?

虚構新聞はTwitterから知ったので
最初信じちゃいました。
これもまた楽しいですよ。
だから今日お知らせしました。

by majyo (2018-04-01 19:15) 

majyo

八犬伝 様

私は、友達の為、仲間の為、子供の為・・・親の為
そう思っていましたが
自分の為である事に気が付きました。
クリアーしていくととても気が楽になるのです。
おまけに喜ばれる
一つ一つですね


by majyo (2018-04-01 19:16) 

majyo

ma2ma2 様

BBCも毎年エイプリルフールのニユース流しているのですか!
楽しいですね
これは2.3日前に知ったのですが、今日ご紹介です。
最後に笑えるのが良いですね。


by majyo (2018-04-01 19:17) 

チャー

心を軽く 人のためと思うことも 全て自分のためだったりってありますね 挨拶もその一つです 気持ち良く おはよう と言えば 自分が明るく気持ち良くなれます それが 役に立てられることであれば 有難いことです
エイプリール まだ 嘘をついていないな〜 なんか 可愛い嘘をつこうかしら?背が伸びたよー とか、2分30秒 息を止められたよ〜とか チープだな〜(^^;)
by チャー (2018-04-01 19:41) 

gonntan

心を軽くする、いいですね
拘るべきはこだわり
囚われないところは執着しない

by gonntan (2018-04-01 20:17) 

achami

笑えるウソは、大事ですよ。
でも呆れるウソばかりの、わが国。。。
by achami (2018-04-01 20:33) 

majyo

チャー 様

昨日も夕方畑の人に会いました。
前に昼のみランチしてご馳走していますから充分だと言いますが
私の心を軽くするためにどうぞ、取ってくださいとお願いしましたよ
究極自分の為なのです。
エイプリルフールは最後は笑って終わらなければならない
だから嘘は難しいですね

by majyo (2018-04-01 20:35) 

majyo

gonntan 様

最近 gonntanさんが言われた「心は形に」
それを実行するようにしています。
そうすると心が軽くなるのです。思う事は多いけれど
していない事も多い。先延ばししています。
良いヒントを頂きました。


by majyo (2018-04-01 20:36) 

majyo

achami 様

霞が関のトカゲは、えっ~と思いましたが
嘘だとわかったら笑えました。これが大切ですね
政権の嘘は、看過できないですよ。
きっちり落とし前つけて欲しい


by majyo (2018-04-01 20:38) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
昨日もお返事有難うございました。
お家でコロンコロンしてたんですね^^
良かったです。

「霞が関でしっぽが8本のトカゲ見つかる!」これは笑えますね^^
しかし、隣接する永田町にはムジナが巣くっているんですからね!笑えません。
そいつらの尻尾は何本もあって、切っても切ってもすぐ生えてくるのでしょうね。
やはり、元から絶たなきゃダメなんです。
by kiyokiyo (2018-04-01 21:40) 

アマヤ

「虚構新聞」は面白いし楽しいですね。楽しめるのは作り物だと最後には分かるからです。安心して笑えます。

アベ政権になってから あり得ないことが当たり前のごとくに起こるので そのうち現実が虚構新聞を超えてしまうかも知れません。

こちらは不安倍増です。
by アマヤ (2018-04-01 22:22) 

ただよし

霞が関の経産省あたりの植え込みは放射線の線量が高いので、Twitterでしっぽが8本のトカゲを見た時は私も本当と思いました。
「心をなるべく軽くする」
権力や金に執着するのとは真逆の生き方ですね。

by ただよし (2018-04-02 05:38) 

momotaro

片付けが進んで心が軽くなっていく・・・
いいなぁ〜
私も片付けなければならないものがいっぱいあるのですが、物の散らかりが先で、心が軽くなることはそのだいぶ先です、トホホ
トカゲの尻尾切り、何本もやるのですかねぇ
尻尾を付けたまま本体がいなくなればいいのにねぇ!
by momotaro (2018-04-02 05:51) 

majyo

kiyokiyo 様

はい、陶板しながら本読んだりタブレットでネット見たり
これは至福の時間なのです。
この冬は風邪もひかずに、人ごみの東京へ一日おきくらい
行きましたから

霞が関では8本足のトカゲ
永田町にはムジナ、魑魅魍魎の世界です。
頭が変わらなくて尻尾を切ってもどうにもならないです
この手のトカゲは絶滅させたいです。


by majyo (2018-04-02 06:49) 

majyo

アマヤ 様

虚構新聞ですが、初めて読みました。
タイトルはあとで見たので信じちゃいましたよ
安心して笑えますね

私もここまで破壊されていた事に唖然とします。
これは頭を変えたとてすぐには再生できないでしょう
虚構新聞を超えた悪事の数々です。
アベは歴史に残る人物となるでしょう
一日も早く退陣してほしい。

by majyo (2018-04-02 06:49) 

majyo

ただよし 様

霞が関は放射線量が高いのですか
8本足のトカゲは突然変異
最初信じてしまいました。

心を軽くする。いつも感謝の気持ちなどありますが
心の中だけでしまっていてはいけないですね
それを形にしなくては


by majyo (2018-04-02 06:50) 

majyo

momotarou 様

万一の場合は・・・は5年前に書いてありますが
状況が変わっています。書き直さなくては
事務的な事とは別に、衣類などの始末もしなくてはなりません
シュレッダーも大活躍です。
トカゲのしっぽですが、何人も切るのでしょうね
嘘をつき続けていた時の選挙は無効ですよ
世界からの信用も無くなります。



by majyo (2018-04-02 06:50) 

馬爺

おはようございます。
議員はいつも嘘八百ですからね、その時だけの繕いごと安倍も皆都合悪くなればトカゲのしっぽきりですよ、だから銀は皆しっぽがこんなにあるのかな?
議員トカゲなんですね。
by 馬爺 (2018-04-02 08:24) 

たくや

8本のトカゲじゃ足りませんね(笑)
by たくや (2018-04-02 09:10) 

majyo

馬爺 様

議員は一生懸命やっている方も多い。
時間が無いだろうなあといつも思います。
ダメなのはアベ総理を下す事の出来ない自民党です
これからも、都合が悪ければ尻尾は切っていくでしょう

by majyo (2018-04-02 12:53) 

majyo

たくや 様

連鎖している足は山ほどあります。
元を断たなきゃダメです。もう破壊され尽くしました

by majyo (2018-04-02 12:54) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日はエイプリルフールでやしたね。
尻尾が8本のとかげのニュースなどは罪のない嘘でいいでやすね、
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-02 14:05) 

majyo

ぼんぼちぼちぼち 様

罪のない嘘なら良いですね
すぐに種明かしする。そして笑える
一年以上改ざんした文書での答弁は、もう救いようがないです。

by majyo (2018-04-02 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。