SSブログ

あれから25年 [日々雑感]

何日か前にジムで長年一緒だった〇〇ちゃんが、石川県に帰るから
一緒にお別れ会をというお誘い受けた。
しかし旅行なので行けない
昨日の土曜日は梅雨の晴れ間で天気が良い
朝早い時間に電話したら、ありがとう! 行くという


私の東京時代のスポーツクラブは年に一回多摩湖でマラソン大会していた

だからドライブ&散策&食事と予定していた。
久しぶりに会い、みんなの噂も聞いた。
私の事は、最初の時の事は一人にだけ言い、

心配かけるから他の人には言わないようにと伝えてある
だから何も知らない。
変わらず元気そうだねと言われた。


私より5歳上だけどまだ現役で走っている

その昔は宮古島のトライアスロンにも参加している
どこにそのパワーがあるのかとても不思議だ。華奢な人である

食事の前ロビーで新聞読んでいた。皇太子殿下夫妻は結婚25周年とか


私ではありません。友達です。

s-IMG_0406.jpg



皇太子殿下の結婚式のパレード行ったねと言われて思い出した。
その日は朝から雨が降っていた。せっかくのパレードに人がいなくてはお気の毒と
私が誘ったのだ。四谷へ行った。雅子さんはとてもおきれいでした。
あの25年前から皇族は誰もお目にかかっていない
あれから25年なんだねと感慨深かった
天気も持ち直し、四ツ谷駅前は多くの人がいたなあ・・・・


食事は中華のコース 二人別々に頼むからたくさんの種類がある

お互いにシェアーして頂いたが、食欲が無い事だけ告げて
2人で完食し、デザートお茶とゆったりした時間を過ごした


天気が良いと遠くに山が見える。お気に入りのお店です
s-IMG_0407.jpg



走る会ではここで花見も何回かしているし、私の子供たちも小さい時からよく知っている
話しは尽きない。

もしかしたら本当に最後かなあと思って餞別も用意したが
最後になって渡すのを辞めた。また会えると思っていた方がいい
私があちらに行ってもいいのだ。
食事は私がごちそうしたから餞別まではしない方がいいかも?


独身で50年ぶりに故郷に帰るTちゃんに幸あれと別れた
毎夜一緒に走り、自転車に乗り、皇居へは随分行った。いい思い出がいっぱいだ(^▽^)







nice!(67)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 32

ma2ma2

25年も経つのですね!
マラソンは2014年に心筋梗塞になるまではフルマラソン走っていましたが、今はウォーキングにしています(^^)
by ma2ma2 (2018-06-10 18:52) 

チャー

ブルーのブラウスはmajyoさんかな? 素敵です〜♪(^^) 走りの会 皆さん アクティブですね 私は 歩きの会なら入れそうですが(≧∀≦) 懐かしいお喋りに花が咲きましたね
by チャー (2018-06-10 19:41) 

achami

昔の友人、素直に大事にしたいですよね。
同じ趣味で繋がっていられるのって、気持ちも楽ですしね。
またいつか^^
by achami (2018-06-10 19:59) 

トックリヤシ

心を割って話す事ができる友達・・・、いないな~
これも身から出た錆び、もっと早く気付けばよかったのにね~vv
by トックリヤシ (2018-06-10 20:07) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
トライアスロンのお友達は石川県の方だったんですね。
majyoさんも凄いですが、お友達も凄いんですね^^
お友達のことを華奢と書いていらっしゃいますが、majyoさんもかなりスマートですからね。
あっ!以前の記事でmajyoさんが鬼のコスプレをされた時に拝見しました!^^
majyoさんは東京生まれの東京育ちですよね。
地元には、Tちゃんみたいなお友達が沢山いるんでしょうね^^

そうです!majyoさんがTちゃんに逢いに行きましょう。
北陸新幹線で、東京から金沢まで約3時間ほどで行けるそうですよ!
by kiyokiyo (2018-06-10 20:35) 

kiyokiyo

majyoさん
ごめんなさい!
肝心なことを書き忘れました。
今日は、国会議事堂前で集会が開かれたんですね。
この雨の中、2万7000人ほどの方が参加したそうです。
家にいるのが申し訳ない気持ちになっていますm(_ _)m
by kiyokiyo (2018-06-10 20:48) 

mayu

長い付き合いの友人は、いいものですよね.....
by mayu (2018-06-10 20:56) 

majyo

ma2ma2 様

はい、驚きました。25年です
付き合いは30年以上ですがここ数年は会っていなかったです
2014年まで走られていたのですか
私はたいぶ前にもうジョグですね

by majyo (2018-06-10 21:44) 

majyo

チャー 様

ブルーのブラウスは友達ですよ<(_ _)>
彼女は40キロあるかないかでしょう。私は華奢ではありません
永遠の少女みたいな人です。
しかしみんな年を取りました。

by majyo (2018-06-10 21:45) 

majyo

achami 様

一人で東京にいないで帰ってくるように言われたらしい
妹さんの家の近くに住むようです
また会えるでしょう

by majyo (2018-06-10 21:46) 

majyo

トックリヤシ 様

トックリヤシさんと同じ年くらいかなあ
新幹線輝きに乗って行ってみようかな

by majyo (2018-06-10 21:46) 

majyo

kiyokiyo 様

先ほどまで寝ちゃいました。
いま慌てて書いています
石川県ですが福井の原発も近いと言います
政治の話はしないのですが、原発の話はしましたよ
再稼働は反対と言っていました。

最近、ご無沙汰の人ばかり
この年になると会っておかなければと思う人多いですね
ジム仲間ですが10年以上前に辞めましたから
最近はご無沙汰です。
かがやきに乗って行こうと 思ったのですよ

by majyo (2018-06-10 21:46) 

majyo

kiyokiyo 様

先ほどまで国会前のスピーチ聞きながら寝ちゃいました
私は今日は別のところへ行きました
前から予定していたのです
いまは、雨の日の国会前は無理だなあ・・・
立ちっぱなしは疲れるからです

by majyo (2018-06-10 21:47) 

majyo

mayu 様

子供たちもつれて良く出かけましたから
みな知っています。
孫が校内マラソン大会で優勝したよと言ったら
とても喜んでくれました

by majyo (2018-06-10 21:47) 

tochimochi

昔からの友人がたくさんいていいですね。
且つてのいろんな活動もうかがえて興味深いです。
私も年一回マラソンしてました、と言っても10㎞ですが ^^;
参加者と応援されている方との一体感が良かったです。
by tochimochi (2018-06-10 22:17) 

のら人

>また会えると思っていた方がいい

そうですね! ^^
by のら人 (2018-06-11 01:58) 

hirometai

majyo様
ご無沙汰をしてしまいました。
旧友とのお別れ食事きっと楽しく過ごされたのでしょうね。(^^♪
良い思い出になられるでしょう。
いつでも会えると思って別れるのが良いです。
突然に消えてしまう辛さを感じることがこの頃多くなりました。
by hirometai (2018-06-11 02:48) 

majyo

tochimochi 様

友だちはスポーツ、趣味の人、学生時代
色々といますが年賀状だけになりましたね
すべてを話している、ここの方が私には一番大切ですよ
喜びも悲しみも共にある
10キロマラソンしていましたか。
短くても長くても辛いです。でも辛さあるから楽しいかなあ

by majyo (2018-06-11 06:06) 

majyo

のら人 様

最初はもう二度と会えないかもしれないと考えたのですが
また東京にも来るでしょう
私が行ってもいい・・・そう考えることにしました(^▽^)

by majyo (2018-06-11 06:06) 

majyo

hirometai 様

比較的近くにいましたが、2.3年前が最後でした
また会えた。そういう事の積み重ねにしたいと思っています。
光陰矢のごとしですね
突然に消えてしまう辛さを感じることが多くなりましたか
残された方も辛いですね

by majyo (2018-06-11 06:07) 

momotaro

いい思い出ばかりの懐かしいお友達とお気に入りのお店で会食。充実したひと時でしたね。
新潟知事選、与党が買っちゃいましたね。争点ぼかしと地域のネットワークの強さですかね、彼らの勝因は。我々も地域のネットワークづくりが課題ですね、そうしないと選挙に勝てない
by momotaro (2018-06-11 06:15) 

majyo

momotarou 様

昨夜はこの結果をもって寝ちゃいました。
敗因は明日考えればいい。今夜はもう考えないと・・・・
今日、書きたいのですが
しかし、国とお金は強いですね
私たちにはネットワークしかないでしょう
負け続きですが、めげている暇はないですね


by majyo (2018-06-11 07:13) 

馬爺

友との別れはつらいですが同じ国住んでいるんですからいつでも会えますね、今では新幹線で直ぐですからね。
by 馬爺 (2018-06-11 07:21) 

チャー

失礼しました
鬼さんの姿がでスリムなイメージがありました
お茶目なmajyoさんが 脳裏にこびりついています(^^)
by チャー (2018-06-11 07:45) 

majyo

馬爺 様

そうなんですよ。新幹線に乗ればすぐです
永遠の別れなんて無いのです。その気になれば
山中温泉ですから 行こう!


by majyo (2018-06-11 08:05) 

majyo

チャー 様

私もスリム?とか言われますが背がありますから
華奢ではないです。足は細いのですが胴回りはずん胴(^▽^)/
またコスチュームでお目にかかりましょう!

by majyo (2018-06-11 08:06) 

ぼんさん

近い将来、再開されること信じています。
by ぼんさん (2018-06-11 08:37) 

旅爺さん

お友達と話が弾み美味しいものもそっちのけで楽しい一時でしたね。
by 旅爺さん (2018-06-11 08:45) 

majyo

ぼんさん 様

はい、また会えることを願って最後だと思わないようにしました。
新幹線ですぐですもの
by majyo (2018-06-11 09:46) 

majyo

旅爺さん 様

眺めがよくて写真ではわかりませんが湖も見えて
とても良い時間を過ごしましたよ
料理も少量ならまあまあ美味しくいただけました。

by majyo (2018-06-11 09:48) 

makkun

majyoさんより5歳年上で
宮古島のトライアスロンに出た事があるんですね~
私の知人も?年も前に出た事がありました~。

最近の私の体調の悪さを耳にしたらしく
16日に川口まで出て来てくれる知人がいるのですが
sakura系の件蔵書勤務時代の同僚ですので
30年ぶりに会うんですよ~(笑)

カメラは同機種でランク違いのを2台持ってて
過日、手放したのは下のランクのものでした~
レンズが1本でボディーも一台なので
限られた撮影になりましたが
カメラを弄り始めて56年目に入りましたので
卒業も遠くは無さそうですけどね~(*^-゚)v♪


by makkun (2018-06-11 13:20) 

majyo

makkun 様

私も水泳のクロールが泳げたら出たかった。平では遅くなる。
その頃何人か宮古島へ行っていたのですよ

makkunのお友達も川口まで来てくれるのですか
そちらからはなかなか遠くへ行けないから良かったですね
30年振りでも昔の仲間はすぐに戻れます
今週末はこちらもクラス会です(^▽^)/
区切りのよい年なのでしょう

この間手放したのはランク下ですか
前と変わらないきれいな写真だなあと感心していました。
生涯現役で!

by majyo (2018-06-11 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。