SSブログ

万引き家族 [本、映画、テレビ他]

少し前に話題の「万引き家族」を観てきました。
初回の9時ですがそれなりに人は多かった
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/


314569.jpg


観たのになぜ書かないのか?

珍しくどう書いて良いのかわからなかったのです。


わずかな年金生活者のおばあさんのお金と訳あって働けなくなった父親

そして職を失う母親
風俗で働く母親の妹、息子、万引きは生活の補助でした。
そして家族は貧しくとも仲睦まじく暮らしています

これは監督も言われていますが、すべてこの豊かと言われる日本であった事が
下敷きとなっています。
年金不正受給、子の虐待、子の放置、DV、失職


途中まではこの家族を紹介するようなストーリー

万引きして暮らしているのに、とても明るいのです。
助けあって生きています。


後半、子供の万引きが発覚したところから、話は大きく動きます
詳しい粗筋を読んでいなかった私には驚きの連続でした。
だから結末も粗筋も書かない方が良いのです。
そして当たり前のセリフを警察官が言います。これは監督のメッセージでしょうか?
痛烈に批判しているように感じました。警察官のセリフは社会そのものです。


家族とはどうあるべきか?それぞれが考えるものでしょう

普遍的な価値観など無いと思うのです。
抽象的になりますが、これが書けない理由です


私の場合、

家族を壊したくないと思っていたことが家族を壊しました。
もう壊す事に迷いが無くなった時に、初めて本当の家族になった気がします。
是枝監督の「そして父になる」を観た時も同様の思いを感じましたが・・・・

それぞれが何をこの映画から感じるか・・・・

それは観た方が結論するべきでしょう

役者さんたちがとても素晴らしかった
特に子役は、セリフを覚えさせなかったとか
その場で教えたそうです。だから自然なのです


お婆さん役の樹木 希林さん、これはlequiche さんのところで知ったのですが

http://lequiche.blog.so-net.ne.jp/2018-06-09
撮影時は入れ歯を外しての演技だったそうです
貧しいばあさんならそれらしい顔になっても良いと考えたのでしょう。役者魂です。


映画は作りものです

しかしその作り物の中に、より真実が見えてくるのはストーリーと役者さんでしょう
観ないでガタカダいうネトウヨさんには、見えるべきものが見えないのでしょうね



nice!(54)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 26

チャー

映画の解説より majyoさんの感想は心に響きました 出演者と監督の 一致団結感は前評判通り素晴らしいようですね
洋画で観たいものか2つあるので DVDのお楽しみです
by チャー (2018-06-16 19:36) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
今日も寒いですね^^
僕も昨晩は、しっかりとお布団をかぶって寝ました!
majyoさんも、おばあちゃんの肩もみ肩たたきされたんですね。
僕はおじいちゃんはいなかったのですが、孫にそんなことをしてもらうだけでも嬉しいんでしょうね^^
腰の痛いママ、お嬢様は腰痛なんですか?
子育て中に腰痛は辛いでしょうね。
子供は問答無用で、体当たりで甘えますからね^^

今日は「万引き家族」を観てきたんですね。
評判は耳にしていましたので、僕も観に行きたいなって思っていました。
まだ、映画館へ行くことは無理なので、早くTVで放送してくれないかな~なんて妻と話していました。
majyoさんの記事を読んで、益々観たくなりました。
by kiyokiyo (2018-06-16 20:34) 

majyo

チャー 様

感想ですが、書けないのですよ
そして筋は知らない方がいい
最後のほうをもう一度観たい
あれよあれよと言う間に、事態が変わる
DVDのほうがいいかもしれませんよ
楽しみに待ちましょう


by majyo (2018-06-16 21:01) 

majyo

kiyokiyo 様

今日も寒かったですね
映画は何日か前です
今日は10年ぶりのクラス会でしたよ(^▽^)/

娘は腰が痛い人で、ちょっとやせ過ぎなので心配してます
家に来ると陶板浴やっていますよ

テレビですが地上波で過去の是枝作品やったみたいですね
なかなか録画して観ないのですよ
今回のご紹介は感想だけ。あっと驚く結末です
だから書かない方が良い
文科省らの補助金等色々と言われていますが
権力と離れたところにいたい・・・わかりますね
国策映画とは対極ですから

by majyo (2018-06-16 21:02) 

kiyokiyo

majyoさん
今日はクラス会だったんですね^^
お疲れのところお返事ありがとうございます。
チャーさんの所にお邪魔した時に、majyoさんのコメントを拝見しました。
10年ぶりのクラス会、楽しかったでしょうね。
都内へ出られたんですか?
お嬢様は細身の体型なんですね、majyoさんもスマートですものね。
でも、やせ過ぎは心配ですよね。

「万引き家族」あっと驚く結末なんですね、楽しみです^^
by kiyokiyo (2018-06-16 22:01) 

momotaro

一人一人がもちろん大事で、それが達成できて感謝し合えればいいけれど、バラバラになって非難し合うことにもなりかねません。
家族、安定していなければいけないところなのに、一番不安定なところ、問題の多いところかも知れません。
観ないとコメントできないものをしちゃいました。興味津々、近々観ます。
by momotaro (2018-06-17 03:13) 

majyo

kiyokiyo 様

はい、新橋でした。
3時間過ごして 二次会は失礼しました
それでも帰りは6時ですから 正解です
遅くなると疲れます。
今年は節目の年ですから和気あいあいと楽しく過ごしました

万引き家族は、切ないです。
悪い人はいないのに、社会からはじかれた人たちですね

by majyo (2018-06-17 06:18) 

majyo

momotarou 様

いま、日本会議系の考えとして、戦前回帰の家族が言われています。
しかし当然はじかれる人たちが出るわけです
その人たちは悪いのか?
社会のセフティーネットが無ければ 家族?で助け合う
これ以上書くとネタバレしますから書きませんが
これが外国の人たちに理解された事に驚きです。
日本の恥部と叫ぶ人たちがいますが、
彼等には到底受け入れられないでしょう


by majyo (2018-06-17 06:19) 

チャー

感想ではなく 感情が伝わってくるのが一番!
感じたよ〜
ストーリーは 興味があれば映画の解説を見れば良いし〜 楽しみにしています(^^)
by チャー (2018-06-17 07:06) 

旅爺さん

話題になる映画が来るたびに見たいのですが、
映画館は20㌔先で駐車場がないので行かないんです。
話題作だけに見たいな~!”・
by 旅爺さん (2018-06-17 08:25) 

majyo

チャー 様

ありがとう! 感情はあり過ぎて困ってしまう(笑)
大笑いするわけでもなく、ジーンとくるけど涙ボロボロでもなく
後で考えても何を感じたのかわからない
自分なりの解釈ですね
いつか見てね
by majyo (2018-06-17 08:48) 

もーもー

写真のおばあさんは、誰と?思いました
樹木希林さんの役者魂すさまじいです
そこまで、できませんよね(・・;)
でも、現実、貧しい生活の方
歯がない方が多いです(・・;)現実です

しかし、寒いですね(・・;)
ここら辺は、日光おろしが寒いです(*_*)
by もーもー (2018-06-17 08:50) 

majyo

旅爺さん 様

私は恵まれているかな?歩いて行きましたよ
地方で駐車場がないとみられる確率は少ないですね
近くにショッピングセンター無いですか?
万引き家族なんて日本の恥だと言う人がいますが
何が恥なのか考えて欲しい

by majyo (2018-06-17 08:51) 

majyo

もーもー 様

いつものキリンさんとは違いますね
私も見る前からこのエピソード知っていましたから
口元見ていました。彼女は本当に強い。芯がある
金持ちの奥さんではないから取った方がいいとキリンさんから
監督に言ったそうです。
貧しい方、歯が無い方が多いですか・・・・知らなかった

by majyo (2018-06-17 08:55) 

トックリヤシ

永年映画鑑賞とは縁がありません、映画館が無いんだもん。
万引き家族、観てみたいな~、那覇まで行く?
ああDVDという手があるか~。。。
by トックリヤシ (2018-06-17 09:04) 

ファルコ84

まだ観ていません
是枝ワールドの、家族のありようや温かさの形を感じてみたい。
by ファルコ84 (2018-06-17 09:16) 

majyo

トックリヤシ 様

ごめんね~ 映画館無いんだ!
しかし有り余る自然があるね(^_-)-☆
いつかDVDで見てね
是枝作品は、考えさせられる

by majyo (2018-06-17 09:21) 

majyo

ファルコ84 様

権力とは一定の距離を置く。是枝さんの言葉です。
この映画がそれを表しています。
これ以上ないという貧困の中で人は明るく生きられる
信頼関係があれば・・・血ではないですね

by majyo (2018-06-17 09:24) 

lequiche

素晴らしい感想、拝読致しました。
私は観ていませんが、もうストーリーは知ってしまっているので
驚く楽しみは無くなってしまっていますが。(笑)

映画はメッセージであり思想であり哲学です。
そこに籠められた批判が分かる人には
嫌な感覚があるので、ガタガタ言うのかもしれません。

この前の《ゴロウデラックス》で鴻上尚史の回を観ました。
『不死身の特攻兵 軍神はなぜ上官に反抗したか』
という本の解説なのですが、
同じ特攻兵のことを書いていても、
永遠のナントカを書いたような人の思想とは
全く異なります。
権力は常に腐敗します。腐敗の末に戦争があったのにもかかわらず、
相変わらず懲りない為政者はいつの世にも存在します。
by lequiche (2018-06-17 12:41) 

majyo

lequiche 様

私は読んだ本や、観た映画の事を書くのは苦手です
自分の感情しか書けない人間なのです。
だから、意味不明で理解不能の方もいらっしゃるでしょう

そしてlequicheさんは、私の対極にある方だと思っています。
考察力、理解力が半端じゃない
同じものを見ても内容が雲泥の差となりますが
私が感じたものを同様に感じ取って頂きありがとうございます。
最後は、あれ? そうだったの?
ええっ!と驚きの連続でした。そしてつながる事の大切を感じました

鴻上さんと100田は対極にあるでしょう
権力をもった人間にすり寄るのはいつの時代もいますね
そして凝りもせず同じ過ちにまっしぐらを見ているのは
本当に辛いです。
ありがとうございました。



by majyo (2018-06-17 13:52) 

ぼんぼちぼちぼち

この作品、世間でかなり話題になってやすね。
あっしも観に行く予定でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-17 16:10) 

majyo

ぼんぼちぼちぼち 様

映画ご専門、そしてこれはあなた様には必見かもしれません
また私とは違う感想が出てくるでしょう
是非ご覧になって 感想書かれてください

by majyo (2018-06-17 17:43) 

gonntan

私も未だ見ていないのでガタガタ言えません(^_^;)
映画が未来を言い当てるとか映すとかいうことは
慧眼というのか、たくさんあるよねと思っています。
透徹した智慧というものが映画を通して現れるのでしょう
by gonntan (2018-06-17 22:34) 

majyo

gonntan 様

誤解招く書き方ですが、例の補助金問題のウヨちゃんたちの
いいぐさです。カップめん食べているから貧しくないとか
本質的なものから外れていますね。
lequicheさんも書かれていますがすぐれた映画は思想であり
そして哲学ですね。それを言いたかった(^▽^)
しかし読み解けない部分もたくさんありました。
もう一度最後のほうを観たいです

by majyo (2018-06-18 06:42) 

makkun

テレビ番組で「万引き」の場面を放映するのを観ますが
「訳があって」「訳もナシに」と様々な屁理屈が言われますが
この映画のタイトルで偏見的に観ない方が・・・と
思って観ない事にしました・・・・
by makkun (2018-06-18 14:31) 

eco

先行上映で観ましたが・・・ブログに書けませんでした。
「そして「父になる」「海よりも深く」そして「万引き家族」
難しい問題を、映像で我々に問いかけていますね。
目黒5歳児事件も、すでに取り入れられていて、頭が整理出来ませんでした。
<後半もう一度・・>に同感です。

by eco (2018-06-18 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。