SSブログ

沖縄慰霊の日 [政治・社会]

数日前から、6月23日が「沖縄慰霊の日」である事を知っていた。
沖縄の方が、せめてこの日だけでも沖縄のことを本土の人は考えて欲しい!
そのように書かれていたからだ。


E7A48EE381AEE7A291.jpg


私だってここ数年だ。色々と知ったのは。

歴史を知れば知るほどナント理不尽な話なんだと憤る
デマやデタラメな番組が作られて東京MXテレビの抗議にも参加した。
そして何より沖縄に基地は作らせないという新宿デモは
たくさんの公安が上からも下からもカメラを構えている
平和的に抗議しているのに、この対処の仕方はテロに対するもののようだ。
これが国の姿なんだろう


国土の0.6%の沖縄に米軍基地の70%がある

そしてこれもスタンディングしているが
南西諸島は自衛隊基地がこれからは幾つも作られる予定である

普天間はもう待った無し。危険極まりない
そして高江や辺野古の基地は土砂を搬入するまでとなっている

4人に一人亡くなった沖縄の地上戦

日本軍にさえ殺された。

こんな事をいつまで許すのだろうか


沖縄は日本の防波堤として基地容認する人々よ

人を犠牲にして守られる安全がそんなに嬉しいのか
自分の事として考える想像力がどうしてないのだろう

大地も、空も、海も国のものではない
沖縄の人のものだ


秋には、行く体力があれば沖縄の辺野古へ行くつもりです。


タレントのれいちぇるさん、沖縄出身のハーフなんですね


s-lohgsao.jpg


https://www.asahi.com/articles/ASL685TBJL68UBFE001.html
背負っているものが違うなあと感じました。是非!


nice!(62)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 42

ma2ma2

ヒメユリの塔や平和記念公園は行ったことがありますが、行くと現実を知ることが出来ますね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-23 18:38) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
そうですね、今日6月23日は沖縄戦が終結した「慰霊の日」ですね。
先の大戦で、どれだけ多くの沖縄の人たちが犠牲になったのかを忘れてはいけませんね。
きっと、琉球が大和の支配されてから続いていることなのでしょう。
majyoさんが仰るように、沖縄が返還されてからも米軍の基地が集中しているとで、いまだに犠牲を強いられています。

朝日新聞デジタルの記事、動画を拝見しました。
れいちゅるさん、沖縄出身だったんですね。
知りませんでした。

私たちは、沖縄のことをもっと考えなければいけないと思います。
観光地と言うだけではなく基地の町でもあるということ、そして美しい自然も破壊されようとしていることも。

僕が許せないのは、沖縄市民を「土人」呼ばわりした警察官がいたことです。
いまだに、そのような差別意識が存在していることに憤りを感じています。
by kiyokiyo (2018-06-23 19:33) 

ヒデマル

沖縄県浦添市立港川中学校3年相良倫子さんの
「生きる」
素晴らしい詩であり朗読でした
あとから出て来る国難膿三が最悪すぎるので
絶望感しかなかったのですが
これ見て普通の人が普通に判断すれば
女子中学生の圧勝ですね
まだまだ日本は大丈夫
しっかりした若者が育っている



by ヒデマル (2018-06-23 19:49) 

majyo

ma2ma2 様

確かご親戚が沖縄にいらっしゃいますね
感じるものが違うでしょう
広島も長崎も行って初めてわかった事もあります。
その場に立ちたいです

by majyo (2018-06-23 20:18) 

majyo

kiyokiyo 様

地上戦があったのは沖縄だけですね
実写フィルム見ましたが、言葉も無いです
琉球処分があり、そして73年前は多くの犠牲者
そして長きにわたる占領
核も一時置かれました。密約も多いのです。

れいちぇるさん、ただ可愛い子としか観ていませんでしたが
親族からの話、そして体験した事
若いけれど沖縄の思いを背負っていますね

観光地として近年ハワイも抜いた?とも言われていますが
事故も多く、地上も空も海も占領されています
差別ですよ。

by majyo (2018-06-23 20:18) 

majyo

ヒデマル 様

相良倫子さんの「生きる」まだ聞いていません
素晴らしいと読みましたが、さっそく聞いてみます
国難は、大阪入りして写真撮って
今度は沖縄ですか
帰れ!と言われなかったのかなあ

若い人に申し訳ないです
こんなのがこの国のトップなんですから
例年、作文読むだけですから

by majyo (2018-06-23 20:19) 

kiyokiyo

majyoさん
昨日の分まで、お返事ありがとうございます^^
東洋医療をしていらっしゃるんですね。
ご飯、頑張って食べてくださいね。

妻の件、いつもご心配をして頂きありがとうございます。
病気の前と比べると、食は大分細くなりましたが頑張って食べてくれています。
by kiyokiyo (2018-06-23 20:26) 

gonntan

ヒデマルさんが書いていらっしゃるように
「生きる」作詞朗読された相良さん、素晴らしかったですね。
涙が出ました。この地で生きていくことを朗々とそして堂々と
うたいあげる。さすが沖縄の人々の代表たり得る詩でした。
by gonntan (2018-06-23 21:03) 

mayu

今日 テレビで観ましたが、アベさん、原稿読んでました。
中学生の女の子は、一度も原稿に目を落とさなかったのに!
by mayu (2018-06-23 21:36) 

ファルコ84

「慰霊の日」の追悼式で平和の誓いを述べた中3の相良さん
戦争体験を曽祖母から聞いているんですね
次第に風化し忘れ去られがちですがその記憶を広め
戦争の残酷さを伝えてほしい。
by ファルコ84 (2018-06-23 21:56) 

cyoko1112

こんばんは。
相良倫子さんの「生きる」、唯々聞くのみ、頭が下がります。
https://mainichi.jp/articles/20180623/k00/00e/040/310000c

りゅうちぇる君、見た目と違って「しっかり」していますね。

cyoko君も辺野古へ行こうかな?
by cyoko1112 (2018-06-23 23:08) 

ただよし

今日の東京新聞は沖縄慰霊の日の特集のように5ページに渡って報道しています。
平和祈念公園は太平洋が眼下に広がる摩文仁の丘にあります。沖縄戦の犠牲者の名前が刻まれた平和の礎の前に立つと胸が張り裂けそうになりました。
追悼記念式典で14歳の相良倫子さんが「私が生きている限り、こんなにもたくさんの命を犠牲にした戦争を、絶対に許さない」と訴えました。
by ただよし (2018-06-24 06:08) 

kazg

れいちぇるさん,TV画面から窺われるその人柄の優しさになんとなく好感は持っていましたが、生い立ちと体験に基づく、厳しく明晰な現実認識をお持ちなのですね。相良さんの詩と言い、、、戦争の真実を幼時から聞いて、胸に刻んで育ってこられた重みですね。「沖縄の心に寄り添う」と簡単に言ってのけるあの人の軽薄さとは真逆ですね。
by kazg (2018-06-24 06:33) 

majyo

kiyokiyo 様

奥様ですが、病気前の体重に早く戻られると良いですね
私はいま過渡期だと思っています。
一喜一憂しないで
自分の選んだ道を信じたいと思っています。

少しずつ食べています。一度には食べられない
よく寝ています(^▽^)


by majyo (2018-06-24 06:33) 

majyo

gonntan 様

昨日は朝の8時には家を出て、孫関係の行事に参加しました
生きるを聴いていなかったので、夜さっそく聴きましたが
涙なくして見られませんでした。
立派な若者
そして私が率先して沖縄の振興をすると言うような総理の言葉
実のこもらない言葉の軽さを感じました。

by majyo (2018-06-24 06:34) 

majyo

mayu 様

凛とした少女の言葉は、誰にも届きました
自分の言葉で語り自分の心を伝えていましたね
感動しました。

by majyo (2018-06-24 06:35) 

majyo

ファルコ84 様

戦争体験を沖縄の人たちは聞いている方が多い
おじいもおばあも逃げ惑ったのです。
そして四人に一人が亡くなりました。
そういう事を私たちも共有しなくてはならないですね

by majyo (2018-06-24 06:35) 

majyo

cyoko1112 様

昨夜聴きましたが、とても立派で
大人として、恥ずかしい気持ちになりました。
アベ総理の話も文字起しで読みましたが
上っ面だけです。

りゅうちえるくん、毎年この日には
うーとーとーと書き込みしていたようです。
何かの番組でしっかり自分の意見を言っていたのが
とても良くわかります。

辺野古に行きましょう

by majyo (2018-06-24 06:36) 

majyo

ただよし 様

まだ今朝の新聞見ていませんが
出かけますから車内で読みます。
いつか沖縄と思いながらまだ果たせていません
私に時間はそう残されていない。
秋には行きたいです。
相良さんの力強いメッセージをどう聞いたのでしょうか
あの人は

by majyo (2018-06-24 06:37) 

majyo

kazg  様

遅まきながら相良さんの「生きる」を観ました。
涙なくして見られませんでした。
良い若者たちが育っている。
受け継がれているのですね。
戦争体験を聞くと言う事は大切です。もう時間の問題となりました。
それをまた次世代に送る
あの人は「沖縄の心に寄り添う」と毎年言っていますが
その言葉の耐えられない軽さに憤ります




by majyo (2018-06-24 06:41) 

チャー

沖縄今でもいろいろ問題が多く忘れられません
6月23日せめて沖縄のことを思い出してほしいとの願いですが 反対にそのような平和な土地であることを願います
by チャー (2018-06-24 07:00) 

majyo

チャー 様

沖縄に基地を置くと言う事は国策なんですね。だから
反対派に対する妨害も多い。山城議長立派な人ですが
罵詈雑言の動画が多いのです。それを信じている人も多い
思い出さなくても良い日が早く来ればよいのに・・・・

by majyo (2018-06-24 07:56) 

トックリヤシ

よくぞ取り上げてくださいました。
私とて、沖縄に住んで始めて知ったのですが、大戦で唯一地上戦が行われ多くの人が犠牲になったこと、今も本土安全の為の捨て石同然の沖縄の歴史をもっと多くの人に知ってもらいたいと感じています。
私の誕生日の翌日「沖縄慰霊の日」、毎年気持ちを引き締めて静かに過ごしております。
by トックリヤシ (2018-06-24 08:34) 

チャー

れもんいか天
誤解を招いてしまったようで ごめんなさい うっかり購入してしまう前に こちらのコメントでも(^^;)
かなり濃い味です 残念ながら もう私は買わないなー 爽やかなイメージがありましたが 酸っぱ辛い でしたよ
by チャー (2018-06-24 09:47) 

プー太の父

数年前、娘夫婦が沖縄で結婚式を挙げたいと
いうことで、初めて沖縄旅行に行くことが出来ましたが
そのとき沖縄のあちこちを観てきました。

いろんな資料などを見て改めて沖縄の悲惨な戦争の
歴史を実感しましたが、あんな美しい島や沖縄の人達が
戦争のためにひどい目にあって大変に気の毒なことでした。
それなのに政府は沖縄だけを日本の国と切り離して
別扱いに考えているようでまったく戦争の反省もないです。
by プー太の父 (2018-06-24 14:21) 

Jetstream

昨年、沖縄へ旅行した折、ひめゆりの塔、平和祈念資料館を訪問し沖縄の皆さんの痛みの根源を見て、いまだに米軍基地があるため本土の楯という状況は変わらず。当面は基地の分散化ですが軍事に頼らず、外交と科学産業分野での抑止力で対処すべきでしょうね。相良倫子さんのスピーチを聞いて、恥ずかしくないんでしょうかね 宰相どのは”半端”の極みです。
by Jetstream (2018-06-24 16:21) 

のら人

確かに沖縄県人の方々は背負っているモノが違いますね。
対馬の方には失礼ですが、韓国人がのさばっている、対馬に基地をある程度移すのはどうなのかな?
代替案が無ければ、いくら反対を唱えてもダメな世の中なので。 ^^;
by のら人 (2018-06-24 17:41) 

八犬伝

りゅうちぇるって、ちゃんとした考え方を持った人なのですね。
人は、見かけで判断してはいけませんね。
by 八犬伝 (2018-06-24 18:04) 

majyo

トックリヤシ 様

沖縄に移ってもう長いですよね
私などこの4年です。
いったい何のために日本国に編入されたのでしょうね。
捨て石の為ですね
沖縄が単なる基地とレジャーの島だと思っている人が多いでしょう
本当の事を知って頂き、自公政権にNOと突き付けたい


by majyo (2018-06-24 18:45) 

majyo

チャー 様

私が早とちりしたのかなあ?
出先で読みましたから、もちろん購入していません
酸っぱい、辛いですか
いまは複雑な味はダメかな
ありがとう!

by majyo (2018-06-24 18:46) 

majyo

プータの父 様

娘さんが沖縄で結婚式を挙げられたのですね
そして観光されましたか

私も資料やネットで読み、また映画も見て
なぜ沖縄だけがいつまでも負担を強いられるのか
辺野古の新基地は出来たら100年単位で壊せません
南西諸島に自衛隊基地、これもおかしいです。
国のトップからしてポツダム宣言読んでないのですから
反省もしようがないです。

by majyo (2018-06-24 18:46) 

majyo

Jetstream 様

沖縄行、ブログで拝見しましたね
秋にとも思いましたが、ちょっと無理かなあ? 自信が無くなりました。

一番の問題は地位協定の改定でしょう
何があっても日本は立ち入れない。飛行再開もあちら側の都合
相良さん、今朝はまた聞き、そして前文読んで涙しました
本当に泣けてくることばかりです。切ない


by majyo (2018-06-24 18:47) 

majyo

のら人 様

沖縄の子はおじいやおばあからみな伝え聞いているのですね
対馬は韓国系の人が多いのですか
私は嫌韓やヘイトは嫌いです。
しかし明治維新よりこのかた。。。のら人さんはお分かりだから
書きませんが日本にはタブーが出来ました。
知っているけれど言えない事が多い。
命の保証はできません


by majyo (2018-06-24 18:48) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
先ほど晩ごはんを食べ終わりました。
妻からmajyoさんに「ありがとうございます」ということでした^^ 本当にいつもありがとうございます。

昨日は、お孫さんの行事でお出かけされていたんですよね。
きっと、今日はどちらへお出かけされましたか?
今頃は、のんびりされている頃だと思います。

皆さんのコメントを拝見しましたが、僕の知らないことがいっぱいあるようです。
by kiyokiyo (2018-06-24 19:55) 

majyo

八犬伝 様

りゅうちぇるさんですが、どこかの番組でもはっきり言ったと
褒めたのを見た事があるのです。
見た目とは違って芯がありますね
見かけで判断してはいけないです

by majyo (2018-06-24 20:02) 

majyo

kiyokiyo 様

奥様に伝えてくれたのですね
昨日も実家へ行きましたよ
疲れました。
そして何も知りませんから・・・・

それについては今日書きますが、なにかと用が多い

皆様のコメントはとても為になりますからぜひ読んだくださいね

by majyo (2018-06-25 06:10) 

makkun

テレビの中継を観ていましたが
涙しか流れませんでした。
by makkun (2018-06-25 11:28) 

momotaro

相良さんの詩、kazg さんのところで読んで感動しました。
あんな酷い生き地獄を、二度と再現してはいけません。
沖縄には、永遠の平和を約束しなければいけません。
それが日米両政府の責任なのに、やっていることはなんでしょう?


by momotaro (2018-06-25 14:22) 

majyo

makkun 様

昨日はお返事が出来ませんでした。ごめんなさい
不具合直ったようですね
涙しか流れない。理由なんて要らないのですよ

by majyo (2018-06-26 17:33) 

majyo

momotarou 様

同じく昨夜はお返事が出来ませんでした。
実写フィルム見ただけで沖縄の地獄が蘇ります
歴史を知り、そしてこの惨禍に思いを寄せれば
基地など作れるはずがない。
沖縄は永久リースではありません。もう終わりです。
平和の島に!
by majyo (2018-06-26 17:35) 

mars

「沖縄だけに押し付けてはいけない(キリッ」
結果として日本中基地だらけってなります。
特亜人よりよっぽど行儀のいいアメリカ人ならどうぞ来てくださいと言いたいのですが、問題は「神奈川県警」に匹敵するゴミクズな「京都腐警」だと酷い事になるので反対です。沖縄駐留兵や本国では絶対にやらない極悪な事を厚木や横須賀の米兵が沖縄に来てやらかすのは神奈川県警が一切取り締まらないからついいつもの癖でやってしまう。地位協定が合っても捕まえて晒し者にすれば、子供相手の性犯罪などは本国が黙ってませんので無駄でも捕まえるべきです。
かつては米兵相手に琉球カラテで立ち向かった高校生とかも居たので沖縄の米兵は世界的に見ても行儀の良い部類になってます。
今の「外人に口答え禁止のオモテナシ政策中」日本本土に米兵を放ったらどうなるか…例えば中国人はゆっくりした英語でマナー違反を注意すればきちんと聞いてくれますが韓国人は何故か通じません。沖縄駐留米兵が本土に来るなら普通に下手な英語でも話が通じるでしょう、でも沖縄駐留兵を減らすのではなく「本土のスラムの食いっぱぐれ」を日本の「おもてなし予算」で養うとしたら?
差別的な意図じゃなく嫌な言葉ですが「最低限の躾」がなっていない人達を受け入れ態勢の無い所に突っ込んだら軋轢がおきます、文明が衝突です。
ちょっとというよりだいぶ待ってほしい、まずは将校、士官の順で充分に馴染んでから下士官、兵や訓練生、軍属だと思います。
日本人も多分外国で「スゴクシツレイ」に当たることいっぱいやってます。
by mars (2018-07-07 18:36) 

majyo

mars 様

単純です。沖縄だけに押しつけて良いのか
唯一の地上戦で多大な犠牲を払った沖縄を
いつまで苦しめるのか!
マナー違反は日本も外国でやっているでしょう
それは教えれば良い事、教われば良い事
文化の違いは、分かってもらい努力をすれば良いけれど
犯罪は別物です。
しっかり裁かなければ・・・

by majyo (2018-07-10 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。