SSブログ

2018-06-22 つれづれなるままに [日々雑感]

本を読むのが好きです。しかし図書館では長く読めません
椅子にきちんと座って読むからです。
まさか図書館のソファーで寝ころんでは読めません。

電車でも読みますが、一番好きなのは家で寝転んで読む事です。

これは子供のころからでした。よく目が悪くならなかったものです。
今でも視力は1.2はあります。老眼ですが・・・


それが最近は本を読むのがきつくなりました。

それでネットを聴いています。
主に国会中継、大竹まことの紳士交遊録、くにまるJAPAN
お気に入りの方の講演会等

新進の政治評論家の白井聡さん、本は難しかったけれど
ラジオはわかりやすい。この方お勧めですよ


この組み合わせが一番面白い、大竹、室井、金子勝

s-kgdsao.jpg



最近凝っているのは、立川志の輔さんのBG動画です

これはいっぱいあるので当分楽しめます。


s-kijhgfd.jpg


真面目に聴いたり、大笑いしたり忙しい
知らない間に寝てしまいます。
だから、夜のお返事が翌日に持ち越されてしまうのです。


面白い落語や漫才がありましたら教えてください

寝転んで笑っているのが一番楽です


10年ぶりのクラス会の事は書いていませんでした。
久しぶりの方はいなかった・・・返信のハガキ見ましたが
それなりに理由は書いてありますが、もう来ない方が多いでしょう
一人だけこのブログを読んでいる友達がいますが、あとは知らない
元気そうだねと皆に言われました。
無理して明るくしているわけでもなく、本当にいつも通りなのです。


一人がみんなの病歴を知りたいと言うので一人一人言いましたが

古希世代ですから出席者もそれなりに持病抱えているらしい
私はその前に近況がありましたから、
独身の友だちが「相変わらず一人で頑張っています」みたいなことを言いましたので
私も一人で頑張っています(^▽^)と言いましたら怪訝な顔が多かった


私の病歴ですが、この年になるまで薬とは縁がなく

今は独り身なので薬では治らない「老いらくの恋」ですと言いました
笑ってもらえるかと思ったら、みんなギヨッとしています
冗談よ! 冗談に決まっているでしょ!と慌てて付け足しました。
笑わせるのは失敗しました(-_-;) 残念!です。


そんなキャラではありませんから
信じる方がおかしいと思うのですが・・・・

だから慌てました。


3時間でお開きでその後はカラオケに行ったと思いますが
私は帰りました。今は一番家が楽です


好きな時間に起きて、好きな事をして食べたくなければ作らない
ごろ寝する

悪い事ばかりではありません(^▽^)











nice!(51)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 30

mayu

え?ギヨッとするんですか???
べつに、あっても不思議じゃないと思いますが..( `ー´)ノ
by mayu (2018-06-22 16:35) 

johncomeback

現在小田原の安宿でマッタリしています。
明日は品川でミニオフ会、楽しみです。
by johncomeback (2018-06-22 18:54) 

チャー

笑いのセンスや 話のツボ 冗談が通じないときはキツイですね たまに会うから仕方がありませんね(^^;) そんなあるわけないじゃん 的な発言を間に受けられると アチャーってなりますね (経験者は語る)
by チャー (2018-06-22 19:13) 

福山

志の輔の落語は何度か生で聞いてます。
胸が苦しくなる出方でした。
言葉でない落語の世界もある。
by 福山 (2018-06-22 19:37) 

majyo

mayu 様

今も志の輔さん聴いていました。笑った!
いつも冗談は言うのですが、何しろ10年振りで(そうでない人もいます)
話しが通じなかった。多分真面目に取ったのでしょうね

by majyo (2018-06-22 19:41) 

majyo

johncomeback 様

鉄旅は小田原ですか。明日は品川?
日曜日は田町なんですが・・・楽しんでください


by majyo (2018-06-22 19:41) 

majyo

チャー 様

当然受けると思っていたのに、私を見る目が何か違う
焦りましたよ。
しかし薬でも治らないは難病だと思って言ったのに
同じ難病ですからネ あ、チャーさんでした(^▽^)
by majyo (2018-06-22 19:42) 

majyo

福山 様

志の輔さん聴いていますか。
私は初めてです。こんなに面白いとは思わなかった
彼は司会で人気博している人、落語は?と聞いてみたのです
胸が苦しくなる落語?
シリアスだったのかなあ・・・寝ながら笑ってますよ

by majyo (2018-06-22 19:45) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
今日は、先日の同窓会のお話ですね。
同級生のみなさんに、冗談が通じませんでしたか^^
ちょっと残念でしたね。
みんなに笑ってほしかったのに!
僕も経験がありますよ。
普段、冗談を言わない人が笑わせようとしても、真剣に受けとられてしまうことが多いようです。
僕も笑ってもらえませんでした^^
そんな時って、焦っちゃいますよね。

そうですね、お家が一番です!
しっかり睡眠を取って、出来ればご飯も食べて頂けると嬉しいです。
by kiyokiyo (2018-06-22 20:17) 

momotaro

いい過ごし方ですねぇ
これでいつの間にか自然治癒してしまいますよ~
どうもお医者様に見えるのは病巣で
人が持ってる生命力、治癒力は見えない様ですから。

by momotaro (2018-06-22 20:46) 

majyo

kiyokiyo 様

最初のガンは3人知っているのですが、今回のは一人だけ
本当の事を言えばしらけちゃいますからこれにしよう!と思ったけど
見つめている目がえっ?と言うような顔でした。マズイ(笑)
久しぶりの人には通じませんね。いま何をしているかも言えないし
色々な立場の人がいますからネ
不消化ですよ。18歳で止まっていますから

家が一番なんて前には思わなかったのですが
早く帰りたいが多くなりました。
体重が減っているので何とか食べなくちゃ

by majyo (2018-06-22 21:42) 

majyo

momotarou 様

この年齢で本当に良かった。
一人で本当に良かったと思っています。
病巣は自分で感じるので、おとなしくせいや!と念じて
優しくナデナデですよ。
落語は声を出して笑っています。本当におかしい
高いサクランボも惜しげなく食べてま~す(^▽^)
by majyo (2018-06-22 21:43) 

tochimochi

ソファーで寝ながら読書っていいですね。
私がそれをやったら確実に寝てしまいます ^^;
同窓会はこの数年は毎年やってるのですが、一泊になってからは行ってません。
近況の後はカラオケ、翌日は観光というのも気が乗らないのです。
でもたまには顔を出そうかと思ってます。

by tochimochi (2018-06-22 21:47) 

gonntan

薬じゃ治らない老いらくの恋ってなんかイイですねぇ
笑ってもらえないのはmajyoさんのキャラに合わなかったから??
多分私もきっとそう。あんたにゃ似合わんって言われる
by gonntan (2018-06-22 23:12) 

majyo

tochimochi 様

ソファーではなくていつもベッドです。だから本格的に寝てしまいます
起きたらもうお返事できない。
クラス会ですが来年から毎年だそうです。
そして一泊も言っていましたが、本質的な事が話せないから
2.3時間で良いなあ
好きな温泉でも行きます


by majyo (2018-06-23 05:57) 

majyo

gonntan 様

ねっ、良いでしょ! 同じ難病なんだから
しかし、マジに取られた感じです。
笑っていない顔見たら、失敗した!と思いましたよ
老いらくの恋しそうに見えたのかなあ?
それはそれで悪くは無いけれど
gonntanさんはユーモアーありますが、やはり根は真面目ですよね


by majyo (2018-06-23 05:58) 

旅爺さん

爺は落語や漫才などは大分見ましたが今はソファーに寝転んで
サスペンスのリバイバル作品を見ることが多いです。家内は
国会やニュースに旅ものなど見てます。
by 旅爺さん (2018-06-23 06:17) 

majyo

旅爺さん 様

遭難ですよね。家だと寝転んで見られるのがいい
ソファーにちゃんと座ってみたり読んだりすること少ないです
サスペンスは小説は好きだけど、テレビは見ないなあ
2時間ものなら完結ですね
私も旅物が好きですよ

by majyo (2018-06-23 07:51) 

ファルコ84

朝早くから夜遅くまで働いていたことを思い出せば
私は、今の歳に見合うのんびりした生活を送っています。
読書・旅行・狭い庭いじり・カメラ・政治・・・
来週は、前川さんと共に考える!!「まっとうな政治を取り戻す集い」という講演がありますので聞く予定です。
by ファルコ84 (2018-06-23 08:53) 

トックリヤシ

来月は東京で高校のクラス会
喜寿を迎えた人、これから迎える人、
皆元気そうだけど何人に逢えるのかな~。。。
by トックリヤシ (2018-06-23 08:57) 

ただよし

文化放送の大竹まことの番組は良いですね。特に金曜日の室井、金子勝とのトリオは最高です。
関西落語ですが枝雀の「寝床」や「貧乏神」は底抜けに面白くて家族でよく聞きました。
by ただよし (2018-06-23 09:35) 

makkun

昔は文学青年を自負していた私ですが
最近はA新聞を隅々まで読む程度になりました。
耳や映像からの情報収集が楽なのでテレビはテレビ朝日で
ラジオは文化放送・・・
大竹・室井・金子氏のお喋りを聞いてると
気持ちがスッキリするのが分かります(v^ー°)


by makkun (2018-06-23 11:29) 

八犬伝

小気味よい江戸落語だったら
志ん朝が一番良いと思います。
是非、一度お試しください。
by 八犬伝 (2018-06-23 15:45) 

majyo

ファルコ84 様

この間のクラス会では週に3回くらい仕事している方もいましたが
リタイヤーも多かった。
のんびりした生活して長年の疲れをしっかり取ってください
前川さんの講演会がありますか。
クスッと笑わせる要素も多い
文春オンラインでインタビュー記事が出ていますが
バランスの取れた本当に良い方ですね。正直です


by majyo (2018-06-23 16:38) 

majyo

トックリヤシ 様

昨年もクラス会があった様な?
もう毎年になりましたか
生存証明ですから楽しんで出席してください。
思い出の地も歩いてくださいね

by majyo (2018-06-23 16:39) 

majyo

ただよし 様

大竹まことは夜とかまとめて聴いてラジオではありませんが
いま大竹さん脊椎分離でお休みなんですよ
ちょっとさびしいです。
枝雀さん、昔は聴いたような? 寝床と貧乏神ですね
聴いてみます。ありがとう
志の輔さんは古典ではなく一人漫才みたいです

by majyo (2018-06-23 16:40) 

majyo

makkun 様

寝ながらだと本は重く感じるようになりました。
タブレットは尚更です。
だから音声聞いています
朝日新聞、ウオッチングしてくださいね。こちらは東京新聞
あの三人は本当に面白い。スカッとしますね
毎日更新しているのを聴いています。

by majyo (2018-06-23 16:41) 

majyo

八犬伝 様

志ん朝ですが、DVDのコピー持っていたのですが
その頃まったく聴く時間が無く上げてしまいました。
いま思うと惜しいです。
志ん朝もさっそく聴いてみます。
私の生まれた場所の「芝浜」も(^▽^)

by majyo (2018-06-23 16:41) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
こちらは、お昼すぎ頃からポツポツと雨が降り出しました。
majyoさんのお家の方も降っているでしょうね。

体重が減ってきてんですね。
何とか、ご飯を食べてもらいたいのですが・・・。
好物でも、タイ料理ばかりでは飽きてしまいますよね。
by kiyokiyo (2018-06-23 18:51) 

majyo

kiyokiyo 様

今日は孫の行事があり8時には家を出たのですよ
雨には降られませんでした。
雨に濡れたけやき並木がきれいでしたよ
いま、東洋医療をしていますが、これで少しは改善するでしょう
これ以上体重落とさないように頑張ります
奥様は食べているのかなあ?

by majyo (2018-06-23 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。