SSブログ

今を生きる [政治・社会]

相良倫子さんの「生きる」全文の中に
https://mainichi.jp/articles/20180623/k00/00e/040/310000c


  私はこの瞬間を、生きている。


  この瞬間の素晴らしさが


  この瞬間の愛おしさが


  今と言う安らぎとなり


  私の中に広がりゆく。


という言葉があります。

生きると言う事を当たり前とは思いませんでしたが

今までは感謝の気持ちも無く過ごしていたように思います。

前記事ではご心配おかけましたが

どうやら一過性のものではないか? そんな気もしています。

今朝は久しぶりに調子もよく、朝から車移動で
何か所か周りました。お昼も普通に食べられました。
市役所でざるそばですが美味しく頂けました。

生きている事に感謝です。

病気をして初めてわかったことかもしれません

そして、次から次へと湧いてくる課題もこなす気力が出てきました。

楽しいのです。悲壮感はまったくないです。

しかし、現実に目を向ければこれです


小さくて見えないかもしれませんがこれがアベノミクスの失敗です

s-ijfsaq.jpg



今を生きている人たちが格差社会で苦しんでいます。
政府は本当の数字を出しません
改竄はお手の物?


日本、すごいと言うけれど

Wカップ会場の看板は中国・韓国が多いとか
以前は日本が多かったそうです。
今度、テレビを見る時はそんなところを見てください。
これから先の日本を暗示しているように思います。


本当に生きるというには

生きている実感、命を精一杯輝かせて生きることが大切です。
ただパンの為に生きているのでは平和を願う事など難しい
自分の為に、そしてみんなの為に政治を変えなくては、
この流れは変わらないでしょう






nice!(60)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 43

SUN FIRST

ただしい。

by SUN FIRST (2018-06-26 18:32) 

ma2ma2

ハワイに行ったら中国の通信機器は販売禁止になっていました!
HUAWEIとZTEの端末は情報を漏洩するとの事で、制限されていました。
でもどちらも日本では販売していますが買わない様にしています(^^)
by ma2ma2 (2018-06-26 19:55) 

ヒデマル

すっかり倫子さんファンになられたようですね
私もですが
久々に宝石の原石を見ました、それもとびきりの輝きを持つ
他にもたくさん居るのかも知れません
若い世代に希望が持てました

実は日本がヤバいというのは、12~3年前から感じていました
これは自作パソコンをやっていればわかるのですが
海外製のパーツを購入したとき、日本語のマニュアルがない
中国語は2種類あり、ハングルもあるのに、結局英語のマニュアルで
設定しなければならないことが多々ありまして
20年前ならば、日本語のマニュアルが無いなんてことはありえませんでした
そして、数年前からソニーなどは
最新型のカメラは欧米や中国で発表、販売をするようになりました
日本は後回しです
理由は簡単、日本のユーザーは口煩い割に購買力が無いからです
商売ですからね、グローバル企業なら尚更

別に経済力が無いから駄目な国だとは思いませんが
良いことと悪いことはきちんと理解できてなければ話になりません
by ヒデマル (2018-06-26 20:03) 

mayu

第二次大戦直後はあったエネルギーが、
平和になって、おとなしくなって、
国民が反発もしない退廃の国に
なっちゃいけませんよ( 一一)
by mayu (2018-06-26 20:24) 

八犬伝

数字が多くを語っていますね。
貯蓄0の率が、こんなに高くなっているのですね。
企業と富める人のみが、恩恵を受ける
とんでもない政策です。
by 八犬伝 (2018-06-26 20:46) 

majyo

SUN FIRST 様

ありがとうございます。それだけでいいの?
正しくないものもあるかも

by majyo (2018-06-26 21:01) 

majyo

ma2ma2 様

買い物あまりしないのでわからないのですが
中国製多いですよね。お返しのカタログ頂きますが
中国製が多い。昔は安かろう悪かろうが多かった気がします。
今は?
ロシアでの看板は見た方が書いていたので
ちょっと付け足しました。確認は取っていません


by majyo (2018-06-26 21:02) 

majyo

ヒデマル 様

そうですね。この混沌とした社会に在って一条の希望を見た感じなのです
まさに原石ですね。
たまたま見つけましたが、このような原石が他にもいると思います
希望でしょうか

日本がヤバイというご説明
これは少しだけ経験あります。
日本語マニュアルはあるにはあるのですが
とても簡素でわかりにくい
ソニーは欧米や中国で先に販売するのですか
購買力の違いでしょうか

前にも書きましたが、一度下山してまた登りかえす
そういう事が必要だと思ったことがあります。
アベノミクスの幻影に惑わされず、地道に一歩一歩
また尾根を目指せばよいと思うのです
いまは、その国に生きる人の為の政策はおざなり
ウソで固められていて、それを恥じ入る事も無く
戦争経済やカジノが成長戦略とは悲しい

by majyo (2018-06-26 21:03) 

majyo

mayu 様

敗戦から立ち直った時のエネルギーは無いですね
しかし人のせいにはできません。
私たちが次世代に対して責めを追わなければならない
それには諦めない事かな
牙を抜かれています。

by majyo (2018-06-26 21:03) 

majyo

八犬伝 様

これは山本太郎事務所が作ったもので
まだたくさんの表がありますが、ちょっとショックですね
この棒グラフや貧困率
大企業は内部留保を貯め込み独自に運用し
社員に回りません。あとは高額納税者ですね
富の分配が偏り過ぎです


by majyo (2018-06-26 21:08) 

gonntan

ドケチを続けまくって格差社会を始めたのが
小泉さんからでそれからず~~とまっしぐら
富の分配なんて全く考えていません。
社会の安定のためには中間層が必要なのに
ざるそば美味しいですよね
私も今日はうちで乾麺のざるそばしました
by gonntan (2018-06-26 21:45) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
今日は朝からありがとうございました^^
体調が良くなって本当に良かったです。
今日は市役所に行ったんですね。

学生時代に黒澤明監督の昔の映画「生きる」を観たことがあります。
その時、生きるという意味は?なんて友人と話をしたことを思い出します。
本当に生きるということ、考えなくてはいけませんね。
「パンの為に生きているのでは」僕もその言葉の意味分かります。

相良倫子さんは素晴らしいですね。
中学3年生のスピーチと思うと、尚更感動をしてしまいました。
いろいろなことを経験させているような内容だと感じました。
きっと、彼女の魂はそのよな経験をしているのではないでしょうか。

僕は、昨年まで日々平凡に生活できていることが、当たり前のように感じていました。
上辺だけ、神様や仏様、そしてご先祖様に手を合わせていたようです。
それが、妻の病気を境にして変わりました
当たり前と感じている生活が、どんなに有難いことなのかを痛感しましたから。
そして、その大変な時にお逢いしたこともない方々に支えられてこと、出会えたことにも感謝ですね^^

あっ!majyoさん 実は友人(仲の良い先輩)のことで、とてもショックなことがあったんです。
時期をみて報告いたします。

では、明日も素晴らしい一日でありますよ~に!^^
by kiyokiyo (2018-06-26 22:19) 

ファルコ84

ワールドカップのような国際試合では日本企業の看板が多く
日本選手も何らかの力をまらっていたように思いますが
今回のロシアでは無いのに気づいていました
企業の国際競争力が弱っている証拠です。
安倍政権はアベノミクスのいいところだけを強調しますが
大半は失敗の連続です、この罪はものすごく大きい。
by ファルコ84 (2018-06-26 22:39) 

tochimochi

体調が回復して何よりです。
景気が回復していると言いながら、この数字は経済政策の失敗を明らかに物語っていますね。
データの隠ぺい、改竄はお手の物ですから、こういう数字が表に出ることはないのでしょうね。
by tochimochi (2018-06-26 22:46) 

creeker

生きているということ自体、普段は気にせずですが以前いろいろあった時には、よく先人の著書や戦争にまつわる本を読み漁りました。
特に影響を受けたのは横井庄一さんの本で、終戦したことを知らずに28年もの間、グアム島のジャングルで逆境の連続の中、自給自足で生き延びたというノンフィクションでした。
忙しくてつらい日々もあの本を思い出すだけで今はまだまだ大したことないなと思えるようになりました。
中国は国策としてサッカーに力を入れており、2050年のW-CUP優勝を目標として掲げているようですね
by creeker (2018-06-27 01:04) 

majyo

gonntan 様

この流れは小泉・竹中路線からですね
そしてその竹中氏は今も有識者として中枢にいます。
富の分配にまったく逆行し、いよいよ高プロも決めようとしています。
分厚い中間層ですよね。それが無い
私の食べたのはおばさんが作る320円のざるそばでしたが
久しぶりにつゆの濃さも蕎麦も美味しいと感じたのです
ありがたくなりました。
これは今行っているところの方の治療のおかげです

by majyo (2018-06-27 06:48) 

majyo

kiyokiyo 様

おはようございます。いつも翌日のお返事になりますね
母の死後の事、そして自分の準備の為に
慌てないでいいように色々と準備、また相談しなければなりません
市役所もその一つです。

黒沢監督の「生きる」名作ですね
私は観ていないのですが今なら観てもわかるかもしれません

相良さん、ヒデマルさんが書かれていたように素晴らしい原石です
そしてその原石は他にもたくさんあるでしょう
光らない大人はその原石を称える事しか出来ないのですが
育て!と願わずにはいられません

同時期に共に病気と対峙しなくてはならなくなりました。
そこでどう考えるか
それぞれに痛みや症状が違いますから一概に言えないのですが
一番大切なのは本人の病気との向き合い方ではないでしょうか
何年生きてきても、初めて知る事は多い

今日も一日良い日でありますよう! 共に元気で過ごしましょう

by majyo (2018-06-27 06:49) 

majyo

ファルコ84 様

ワールドカップ、戦争をするよりとても良いと思います
経済力とはまた別のものもありますね
今回のロシア戦では日本企業の看板が減りましたか
気が付かれていたのですね
ものづくり、技術力が落ちてきたのでしょう
また信用も落ちてきました。経済至上主義ではありませんが
そろそろこういう現実を国民も知るべきです
市場にお金は出回っても、バズーカ砲? 実態の無いものでは?


by majyo (2018-06-27 06:50) 

majyo

tochimochi 様

毎日の調子をブログで書こうとは思いませんでしたが
あの日の自分にはショックでした。
だから普通である事がどんなに大切かわかります。
太郎さんは貧困についてすごく追及しています。
ここは票にはならないのですが、資金も入らない人たちですが
みんなが幸せにならなければ、自分の幸せにはつながらない
そう言う人ですね


by majyo (2018-06-27 06:51) 

majyo

creeker 様

過去には色々とありましたか・・・・・
辛い時に何からヒントを得たか、それはとても良くわかります
戦争で生き残った人たちは究極のサバイバル
一人で生きていく道を探さなければなりません
物が無い中、食料が無い中、筆舌に尽くしがたい苦労をされたでしょう
自分を考えると、私も原始的な最後を望んでいますが
現代社会に在ってはそうもいきません。
それなりの準備をしています。
中国は国策としてサッカーに力をいれているのですか
2050年とは(@_@;)


by majyo (2018-06-27 06:52) 

トックリヤシ

上ばかり向いて歩いていて、
気がついたら足もとの梯子が無くなっていた・・・
そうなってから慌てても遅いんだよ、アベちゃん!。。。
by トックリヤシ (2018-06-27 09:43) 

achami

生きているからこそ感じられるモノがある。
そんな今に感謝しつつ、生きていきたいと思いますね。
by achami (2018-06-27 12:12) 

makkun

相良倫子さんの「生きる」は心の沁みる立派な言葉でした。
国家の政を司りたいと政治家を目指した「ハズ」の
議員さん達には都合の良い組織票ですので
「宝物」として大事にしたいのでしょう・・・
志は二の次・三の次となり保身の為に頑張る議員に
「恥を知れ!」と言いたいです。

私の酒は「百薬の長」のつもりで飲んでますので
majyoさんも湯呑茶碗で一杯程度でも
身体に毒なんでしょうか~(v^ー°)
by makkun (2018-06-27 12:38) 

majyo

トックリヤシ 様

上ばかり見ていて足元みていない。
足元はその他国民。眼中にないのでしょう
蚊帳の外ではないと言い張っているようですが
世界では蚊帳の外ですよ。

by majyo (2018-06-27 13:43) 

majyo

achami 様

丈夫な人間は、命への畏敬なんて忘れている
しかし当たり前の事が本当に大切です。
いま身に沁みていますよ
今頃遅いのですが・・・(笑)

by majyo (2018-06-27 13:44) 

majyo

makkun 様

本当は当たり前のことかもしれませんが
この嘘と詭弁のこの国のエライ人の答弁聞いていたら
あまりに純粋でありがとうとお礼を言いたくなります。

いまや与党政治家は政治家と言うより政治屋
志などありません。
王様は裸だと言う場失脚してしまうから
アベ総理こそ真の指導者と言うような人が出てくる
私は飲まないのではなく、飲めないのですよ(-_-;)


by majyo (2018-06-27 13:45) 

のら人

相良倫子さんの件で東洋経済オンラインで素晴らしいと称する記事があり、その批評が端的に言えば、評価より批判が多かったです。2:1くらいで。批判の理由で多いのが、大人が書いた一方向に偏ったシナリオをなぜ、まだ複雑な問題に対し善悪の分別のつきにくい子供に読ませるのか!?です。^^;確かにそれも一理あるかと。本当に戦争を経験した老人からも、本当の戦争を経験もしたことの無い子供からあのスピーチは聞きたくなかった、という書き込みもありました。自分は中立なスタンスですが。
by のら人 (2018-06-27 16:39) 

ただよし

相良倫子さんが朗読した平和の詩に対しネトウヨを含む一部から批判があるのは彼女の詩がもつ力を警戒しているのでしょう。
命の輝きや平和の大切さは政治的な立場を超えて、人間である限り生きていく根源にあります。
彼女の詩は大きく広がっていく可能性があります。私は周囲のひとにユーチューブを見るように勧めています。
「大人が書いた一方向に偏ったシナリオをなぜ、まだ複雑な問題に対し善悪の分別のつきにくい子供に読ませるのか」という批判が多いとありますが、ネトウヨの「彼女の背後には中国がいる」などと大して変わりません。小説と違い詩は感受性の豊かな少年・少女の時期が研ぎ澄まされた宝石のような言葉が出てくるものです。

by ただよし (2018-06-27 18:31) 

チャー

お蕎麦美味しく食べられ何よりです(^^)
Wカップ会場の看板 違和感がありました 確かにあれ?って感じでした やっぱりそうでしたか!
by チャー (2018-06-27 19:07) 

majyo

のら人 様

出先で読ませていただきました。
思い出した事があります。今から20年ほど前
中学の同窓会の時、先生が作文を返してくれたのです。
渡していなかった・・・・と
相良さんと較べるべくもないのですが、自分で自分に感動しちゃいました
子供だったと思うのにその頃とまったく変わらない。
同じように考えをしっかり書いていたからです。
個人差はありますが、将棋の藤井君
考えられないですよ。
才能とはそういうものではないですか?
実体験しなくてもそこから何を得るか!
私は信じられますね。作りものではないと言う事を

by majyo (2018-06-27 20:45) 

majyo

ただよし 様

いまはどんなに素晴らしい事を言っても
批判は必ず出ます。警戒と書かれていますが
そうかもしれません。
沖縄に限らず全世界に通じる平和のメッセージと思いました。
そして批判が出れば出るほど彼女のメッセージは
人に伝わるでしょう。拡散したいですね
大人は子供を甘く見ています
小学生だって中学生だって何が一番大切か
それはわかっています。
わかっていないのは大人のほうかもしれません
私も図書館が学校の近くでしたから毎日通って本を読みました
知らない世界を知る事は楽しかったし考えさせられました。
今と変わらないのですよ

by majyo (2018-06-27 20:46) 

majyo

チャー 様

まだ食べられるものは限られていますが
少しムカムカ感が軽くなったようです。
本日も少しずつ用をこなしています。
W杯ですが あれ?という感じですか?
この4年で変わってきたのでしょうね


by majyo (2018-06-27 20:46) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
今朝もお返事ありがとうございました。
majyoさんの仰る通り「一番大切なのは本人の病気との向き合い方」ですね。
そして、本人が前向きな考え方になれるには、自身の考え方もあるとは思いますが、周りにいる人たちからの影響もあると思うんです。
僕は、majyoさんと出会えたことで、妻の病気を前向きに捉えることが出来ました。
いつも支えて頂いていますね。
本当は、僕がしっかりしなくては言えないのですがm(_ _)m

思い出したのですが、majyoさんとの出会いはmajyoさんに詐欺まがいの電話があった時に、僕が留守番電はにしておいた方が良いですと書き込みをした時だと思います^^
違っていたらごめんなさい。

そして、年齢ではなく若い方に教えてもらうことって、沢山ありますね。
今回、素晴らしいスピーチをされた相良倫子さんもそうです^^

では、明日も良い日でありますよう、共に元気で!(o^^o)
by kiyokiyo (2018-06-27 21:00) 

Jetstream

「ただパンの為に生きているのでは平和を願う事など難しい」その通りでしょうね。富が極端に偏る自由経済でもダメだし労働意欲をそぐ社会主義もダメですが、その間に答えはあるでしょう。今の政策はアンバランスで、富裕層・強者が弱者に分配するという上から目線、悪い循環に入ってます。レッドカードを何枚もらっても退場しない、いまの日本には審判は不在です。審判はマスコミ、国民のはずなんですが、ウソがまかり通り政治不信が募ります。でもあきらめてはダメですね。
by Jetstream (2018-06-27 23:07) 

momotaro

>気力が出てきました。
 楽しいのです。悲壮感はまったくないです。
もう、恐いものなしですねぇ!
アベって人、随分日本を壊しましたねぇ・・・

by momotaro (2018-06-27 23:16) 

majyo

kiyokiyo 様

私も痛みなど無い時は、エラそうに言う場合がありますが
ひとたびショックな事があると
前向きにはなかなか考えられないと思います。
さて、いつまでこうして書いていられるか?
昨日の治療?で
癌と闘うなんて思わない方が良いと言われました。
勝ち負けではない・・・・と
勝ちたいとは思っていませんが
日々少しでも充実した時間が送れれば良いなあと思っています

それには目的をもつ事でしょうか
その目的の為に一日一日が大切です
kiyokiyoさんとは あの振り込め詐欺の電話からですか
色々なご縁がありますね
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

by majyo (2018-06-28 07:07) 

majyo

Jetstream 様

世界には食べ物さえない国や人々がいます
日本も戦後は喰うに困りました。
しかし二階氏発言のお米のないうちはない。
日本は幸せな国だ!には政治家としてどうよ?と
思わずにいられません。
昨日の党首討論少し観ましたが、国会は審判いません
レットカードが出続けても居直る
それを伝えるメディアはない
言いづけるしかないです

by majyo (2018-06-28 07:08) 

majyo

momotarou 様

電車内での不具合で少しエンジンふかしました。
気になっていた事を問い合わせたり調べたり
これからも続きます。それをこなす事が私のエネルギー源です
日本は思ってもみない早さで壊れていきますね


by majyo (2018-06-28 07:08) 

旅爺さん


お早う御座います。
「昔列車の相席である会社の重役さんと一緒になり「貴男はどんなことを考えて生きておられますか?」みたいなことを聞かれたので「人生の中で今が1番良い時です」と応えたら凄く気に入られて会社に来て欲しいと名刺を渡されたことがあります。
今総理が辞めたら次にこの人ぞと言う候補者が思い当たりません。
by 旅爺さん (2018-06-28 08:56) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは^^
蒸し暑いですね~。
今日もどちらかへお出かけしていますか^^


僕は、会社をお休みをしています。
妻が発病してから、最初の美容院の日なんです^^
約1年間も行けなかったんです。
手術の後遺症で車の運転が出来なくなり、歩行も・・・。
ひとりで外出が不安なので、美容院の付添いなんです。

そう、確か、振り込め詐欺の電話が切っ掛けでお知り合いになったと思います。
こちらこそ、これからもず~とよろしくお願いいします m(_ _)m

目的を持つこと、そうすれば充実した日々が送れますね。
実は、仲の良い友人(先輩)から先日電話が入り、2か月ほど入院をしたというのです。
話を聞くと、同じ病名でした。
驚きました。
本人も信じられないということでした。
どうしても、前向きになれないようなのです。
何か「目的を持つこと」話してみたいと思います。

いつもありがとうございます!
by kiyokiyo (2018-06-28 12:07) 

majyo

kiyokiyo 様

午前中は幾つも用があり出かけましたが
午後は行く予定で差し入れのサクランボ用意していたのですが
疲れたので、差し入れだけ届けて戻ってきました

一年も美容院へ行けなかったのですか・・・・
それは本当に辛かったでしょう
わたし毎月行っていましたから
運転が出来ない。歩行もおぼつかない
そこまで大変とは存じませんでした。
kiyokiyoさんも忙しいと思いますが
奥様の右足となり、助けてあげて下さいね

お友達(先輩)が同じ病気ですか
言葉もありません
頑張れとか、前向きになれとか言わない方が良いような気がします
疲れ果ててしまうのですよ。
そうなる様なヒントでしょうか
好きな事何かなあ?
話を聞いてあげるだけでも良いですね。
私がブログで書いているのは、時々ここで話せるからです。



by majyo (2018-06-28 16:40) 

kiyokiyo

majyoさん
今、帰宅しました。
車での移動でしたが、日差しが強すぎですね。
majyoさんもお出かけ疲れたでしょう。
さくらんぼの差し入れですか、majyoさんの優しい心遣いにはいつも感心します^^

妻は、手術後は歩行器でやっと歩ける程度でした。
リハビリを頑張り大分良くなったんです。
一生懸命頑張ってくれたお医者様には、心から感謝しています。
今は、疲れたようで横になっています。
とても嬉しそうです。

はい!先輩の件は話を聞くだけにしておきます。
先日、電話で話した時は、少しだけ冗談を言って笑ってもらうことくらいしかできませんでした。
majyoさんの仰る通りにすることにしますね。
今日もありがとうございました^^
by kiyokiyo (2018-06-28 17:22) 

majyo

kiyokiyo 様

午前中、暑い中徒歩で疲れたので
午後は差し入れだけで戻りました。
しばらくこの会も休みます。時間の拘束が長いのです

歩行器であるかれていたのですか
それは本当に大変です。リハビリも頑張られた
横になるのが一番かなあ。疲れが軽くなります

先輩の事、話し相手になってあげてください。

by majyo (2018-06-28 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。