SSブログ

忘れて良い事、悪い事 [日々雑感]

今日は暖かかった。昨日は? なんだか雨が降った様な気がする
昨日の天気も忘れているが
何でも忘却の彼方です
 
私が喪中につきのハガキを送ったように
今年も同様のハガキが届きます。対象は親や兄弟ですが
同好会の仲間の奥様から頂きました。主人が亡くなったと
この同好会は今年3月解散しました。私もずっとお休みでした。
 
このご夫婦と会った時から1か月くらいで亡くなっています。
本当に偶然で、立ち話しだけです。その時にガンになった事伺いました。
髪の毛こそ無くなったようで帽子かぶっていましたが
痩せてもいません。元気でした。私は自分の事は話していません。
 
その後、様子うかがいで携帯に電話しましたが出ません
もうその時は旅だった後だったのでしょう
その後、私はもう自分の事でやる事が多く
ご機嫌伺いしていません。
忘れていたのでした。 忘れてしまったのです。
これが昨日落ち込む原因です。
忘れて良い事と悪い事があると
 
今朝、お花持ってお参りしたいと申し出しましたが
気持だけで充分ですと言われて二人で長話しました。
抗がん剤で亡くなったと言います。そうかもしれません。
私の病気も話して、〇〇くんによろしく伝えてと言いました。
若く見えましたが、一回り上の人です。
仏壇にちゃんと話すよと二人で思い出話しました。
奥様ともご縁があるのです。
和やかに話が出来て良かったです。元気だね~と言われました

b0000571_5203080.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(60)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 34

アニマルボイス

こういう話にniceというのも変な話ですが、訪問記録ということで。
同じことをあちこちに書いていますが、こういう話を読むとチャップリン「ライムライト」の中での名言、
「しかし、死が避けられないのと同じように、生もまた避けられない」
But, there’s something, just as inevitable as death.And that’s life.|Life, life, life!
が思い出されます。
生きてる限り生きろ!と言われているような気がします。
by アニマルボイス (2018-11-10 16:18) 

eco

先日読んだ本に、<抗がん剤副作用で年間2000人ほど亡くなる・・>
という記述があり、「まさか~」と思ったのですが、
現実に亡くなる方がいらっしゃるのですね。
「忘れた」と責めないでね。
「そういうお別れをした方」「あった時にゆっくり話したい方」
そうmajyoさんが思うことが、ご供養ではないでしょうか・・

by eco (2018-11-10 17:05) 

チャー

忘れて良い事 忘れてはいけない事 ありますね でも 自分のことでいっぱいいっぱいの時は 頭から 記憶が無くなってしまいます 単細胞だなーって思うことがあります 必要なことは 先にやるように心がけていますが ついうっかりも。 時間差はあっても 素直な気持ちをお伝えすると分かってもらえますね
by チャー (2018-11-10 18:03) 

えんや

ともすれば、後で後でと思っているうちに、、、忘れてならない
ことを忘れてしまい後悔することがあります。
誰でもあることなのですね、思い出した時の、思い行動が大切なの
ですね。
抗がん剤での副作用は聞きますが亡くなる患者もいるんですね。

by えんや (2018-11-10 18:34) 

makkun

忘れてしまいたい事は色々とありますが
そう言う事に限って忘れられないですね~
同じような病で抗がん剤で他界したと聞くと
辛い話でしたね~(-。-)y-゜゜゜
私はこの数日間、黒い子犬の亡き骸が
脳裏に浮かんで来てしまい
夢にまで観てしまってます・・(*´Д`)
by makkun (2018-11-10 18:43) 

ma2ma2

この時期になると喪中のはがきが届いたりしますね!
忙しいと忘れたりしちゃいますが、それは仕方が無いことですね。
今日は夕方から雨が降ってきました(^^)
by ma2ma2 (2018-11-10 19:13) 

majyo

アニマルボイス 様

ブログのniceは読んだよと言う事です。
生死は人の世のならい
ライムライトの名言ですね
生きている限り生きよ
その通りだと思います。
いくらガンでもこんなに早く・・・と思わなかったのです。

by majyo (2018-11-10 19:29) 

majyo

eco 様

読んだ本にそんな記述がありましたか
強い抗がん剤やらなければ、もう少し穏やかに生きた
そうおっしゃっていました。
私と出会ってから1か月と少しで亡くなるとは夢にも思わなかった
だから夫婦連名で通知出しています。
初期の会員で、辞める時は一緒だよと言い合っていました。

by majyo (2018-11-10 19:30) 

majyo

チャー 様

ハガキを見た時、まさか!と思いました。
立ち話でしたから、ゆっくり電話で私の事も伝えよう
そう思っていましたが、それは叶わなかった
ここ1.2年はそう会う機会も無かったのですが
抜け落ちた事、とても残念です。


by majyo (2018-11-10 19:30) 

majyo

えんや 様

電話で色々と話したかったのですが、出ない
もう居なかったのですよ
私はそれでその事を忘れていました。
やはりガンの友だちのご主人の事など
考えなければならない事いっぱいありました。
どうしたかなあと
介護する間も無かったと奥様は言いました。

by majyo (2018-11-10 19:31) 

majyo

makkun 様

私も抗がん剤&放射線治療した事を言い
転移してからはもう拒んだと言いました。
あれよあれよと言う間だったようです。
人によりますし場所にも寄りますから、何とも言えないのですが
やらなければ良かったと言います。
子犬の事、夢に見るでしょうね

by majyo (2018-11-10 19:31) 

majyo

ma2ma2 様

喪中のハガキ出しましたから、お手紙もあります。
お返事しています。しかし時に抜けちゃいますね
雨が降ってきましたか

by majyo (2018-11-10 19:31) 

トックリヤシ

そろそろそんな知らせが届く頃ですね。
夏に会った高校クラス会の面々はみんな元気そうだったけど・・・
一人二人抜けていっても不思議じゃない歳だしね。。。
by トックリヤシ (2018-11-10 19:53) 

wildboar

「忘れていたのでした。 忘れてしまったのです。」、そのことを忘れていなかったので、良かったです。クリスチャンの医師から「真剣に向き合っていては駄目ですよ!」と云われました。

by wildboar (2018-11-10 20:11) 

アニマルボイス

どうも抗がん剤の評判が悪いようなので、10年ほど前にがん(肉腫)をやったものとして、少し。
主治医に訊いていくらか納得したのですが、抗がん剤は細胞分裂の激しい部位(ようするにがん細胞)を狙い撃ちする薬です。ですから、人間の細胞分裂の盛んな部位(とくに毛髪や爪)にも影響が出ますし、体のあちこちで細胞分裂がありますから当然のように副作用が出ます。吐き気や白血球の減少などがその代表ですが、私の場合、1週間の抗がん剤点滴後1週間で必ず40℃前後の発熱があり、寒気がし意識しないのに体が振るえ、これが1番辛かったですね。
ただ、どの抗がん剤がどのがんに効くのかはまだまだ研究段階で、正直、過去の経験に頼って、やってみなければわからない」というところがあります。私の場合は幸いにして効いたおかげで今日があるわけですが、効かなければ抗がん剤の副作用だけという残念なことになってしまうわけです。
食道がんで亡くなった義父の場合、最後にかなり強い抗がん剤を入れたため日常生活も満足にならないような状態でしたが、残念なことに抗がん剤は効かず、亡くなりました。最後の抗がん剤はやめて、のんびりした日常生活をおくらせてやりたかったなぁ、と思いますが結果論です。
やはり亡くなった原因は「がん」であり、抗がん剤で亡くなる、という言い方にはやはりちょっと違和感を覚える次第です。
(majyo様のブログの趣旨とは異なるコメントですので、場合によっては削除してください)
by アニマルボイス (2018-11-10 20:16) 

tochimochi

今日友人の奥様の欠礼はがきが来ました。
暫く連絡が無かったので私も忘れていました。
友人も病気を持っていますので心配です。
by tochimochi (2018-11-10 20:44) 

momotaro

もう喪中はがきが届く季節になったんですねぇ
私は年賀状が用意できない質で喪中はがきも少ないほうですが、ということは知らない間に亡くなっている知人がいるということですねぇ
せめて年賀メールだけでも出さなきゃ!
自分のことばかり考えちゃいました。
by momotaro (2018-11-10 21:35) 

gonntan

「万が一ではなく、今や日本人の二人に一人が」と
コマーシャルでも言ってますが、どうなるかは場所にも
タイミングにも、そして医療や心がけにもよるようですね。
生死一如ではあるのです、それが見えるかどうか、です。
by gonntan (2018-11-10 22:42) 

majyo

トックリヤシ 様

毎年のクラス会、楽しみですね
欠けてくると寂しいものがありますが、まだまだ大丈夫
来年も変わらずに皆さんで逢えると良いですね

by majyo (2018-11-11 08:06) 

majyo

wildboar 様

こちらも自分の終活で忙しく、抜けてしまいました。
電話しても出なかった事、そういう理由とは夢にも思わず
友だちにも励ましてあげてと連絡したのですが・・・

by majyo (2018-11-11 08:07) 

majyo

アニマルボイス 様

私の義母もしなくても良い手術して、3か月後に亡くなりました。
どうすれば良いか、考えていた方が良いですね
私も最初の治療はしなかった方が良いと思っています。
しかししてしまった・・・・
良かった方もたくさんいますから、一概に言えないのですが
癌細胞を叩くと、その他の細胞も壊れます。
人によって違います。抗がん剤は私も朝から晩までかかりました。
強い抗がん剤なので前後に水をいっぱい入れて薄めます
私は、言われた事から判断して、転移してからの抗がん剤は拒否して
今に至ります。それが良かったのか悪かったのかわかりません
皆様に、どうこう言うつもりはないのですが
すべて医者のいう事を信じても良い結果になるとは限らない
医療は可能性を求めて次から次へとやります。
どなたも判断するべき時が来るのではないでしょうか

by majyo (2018-11-11 08:08) 

majyo

tochimochi 様

ここ数年、高齢の親を見送った方が多かったのですが
パートナーからのハガキが増えつつあります。
年賀状はどちらかと言うと普段会わない方が多い
娘が来年出さなくて良いように、今年で終わりとしたのです。

by majyo (2018-11-11 08:08) 

majyo

momotarou 様

用意の良い方は11月に入って年賀はがき購入し
そして書き始めますから、その前に喪中のハガキが届くように・・
良い習慣かもしれませんが、せわしい事よ
暮れの年賀状は出さなくて良いので、助かります

by majyo (2018-11-11 08:09) 

majyo

gonntan 様

二人に一人と言われている癌ですが
タイミングが大切ですね。
悔やんでも仕方ないから
「丁度いい」と思って日々過ごす事しかありません。
少しは見えるのですが、やはり本当の事はわからない
今日一日、その積み重ねです。

by majyo (2018-11-11 08:09) 

kazg

喪中はがき、私もその話題で書いてからあとも、何通も届きます。古い言葉ですが無常を感じます。
by kazg (2018-11-11 08:27) 

ヒデマル

わが墓に花を手向ける勿れ
死して去るわが身に、生あるものを生贄にしてはいけない
生前お世話になった方々には一葉の書を送られたい
共に過ごした日々が如何に豊穣なひとときであったかを
そしてただ一度
『あの人も逝ったか』と思いを馳せていただければよいと
花一輪、花一輪と言えどご辞退いたしますと
重ねて申し伝えられたい
by ヒデマル (2018-11-11 08:58) 

majyo

kazg  様

喪中ハガキに色々と思いを寄せますね
ああ高齢の親のお世話されていたんだなあ・・・・とか
そうです。無常ですね

by majyo (2018-11-11 11:02) 

majyo

ヒデマル 様

いつもながら簡略にて奥の深い事を書かれますね

私の悔やみはこうしてここに書き記し
多少の悔恨の念を持ちつつ
待っててね!と心で声かけることでしょうか
ただ、やり過ごす事は出来ませんでした。


by majyo (2018-11-11 11:03) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは
昨日の「今日はちょっとブルー」ってこのことだったんですね。
majyoさんは今しなければいけないことが沢山あります。
本当に忘れたのではなく、順番が後回しになってしまったのだと思います。

僕も癌の友人に年内には会いたいと思っています。
友人は膵臓癌なのですが、病名が分かった時には、既に肝臓に転移していたそうです。
現在は抗がん剤を投与して、癌が小さくなっているということです。
会った時には、いろいろと話を聞かせて貰おうと思っています。
by kiyokiyo (2018-11-11 16:16) 

旅爺さん

毎年今頃から喪中の葉書が届き名簿から友人知人親戚などの
名前が消えていくのは寂しいものです。何時が我が身か(=_=)。
by 旅爺さん (2018-11-11 17:03) 

八犬伝

喪中はがき
友人からのですと、辛いですね。
by 八犬伝 (2018-11-11 17:37) 

majyo

kiyokiyo 様

あの日はやはりブルーとなりました。
翌日奥様と話をいっぱいして、
今度二人で逢おうと言う事になっています。
いましなければならない事は多いですね
今日もお悔みの手紙書きました。
投函してから出かけました。

順番を時に間違えますね
ご友人は癌が小さくなったのですね。良かった
ただ、これで終わりと言う事は無いので
引き続き注意が必要です。
昨夜は再度の癌が出来た方へのお見舞いメールしました。
ご主人です。
一つ一つこなしていくのが大変です。

by majyo (2018-11-11 17:53) 

majyo

旅爺さん 様

喪中のハガキが届いて知る事も多いです。
名簿は少しずつ減っていく
これも世の習い。旅爺さんはいつまでもお元気そうです(^_-)-☆

by majyo (2018-11-11 17:54) 

majyo

八犬伝 様

親は順番ですが、そうでない場合は辛いですね
それも会ってからそう間もないのに・・・
早すぎる

by majyo (2018-11-11 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。