SSブログ

勤労感謝の日、働く人々 [政治・社会]

今日は勤労感謝の日、
朝早く所要があり出かけたが、帰りに市役所へ寄ろうと
必用なものをそろえた
バカだね~ 役所やっていないよ
どうも頭の中がつながっていない
 
私の知る二人がネットで言っていた
朝早い電車には高齢者が多い。杖をついている人もいる
どうやら清掃関係の仕事をしている方たちみたいだ
生涯現役、そして体の動くうちは・・・そう思って仕事をしているのなら良いのだけれど
しかし、そうでなかったら辛いなあ
 
外国人の受け入れ法案は来週にも衆議院通過する見通しだ
アベ氏の外遊日程に合わせるとか
法務省のデーターはインチキ
大事な事が充分な審議もされないで、また数の力による採決か
経団連の為の法案だ。
政治家よ、どこを向いて働いているのか。
 
水道民営化は今年の7月にわずか8時間の審議で衆議院で可決された。
昨夜、野党の反対討論を聴いたが、本当に危ない
 
堤未果さんの「日本が売られる」
とても書ききれない。購入していただけると心強いです
s-lokiju.jpg
 
昨日、ショックを受けた事は
この大事な法案が可決された日、2018年7月5日に
メデイアが一日中流し続けたニュースは
オウム真理教の死刑執行の事だった

唐突な執行はおかしいなあとは思っていたが
水道民営化のスピン報道だったのだ。
前日は赤坂自民亭で飲み会、法務大臣の上川氏はこれに出席し
そして翌日の執行です。
 
木を見るだけでは森全体が見えないが、隠れているものを探さなければ
日本は自然の富さえ失われてしまう


いつも行くショッピングセンター、屋上に初めて車を停めた
もう冬かなあ?
s-1542955550853.jpg
 
 
 
 

nice!(55)  コメント(24) 

nice! 55

コメント 24

ma2ma2

ショッピングセンターは休日などは混むので駐車場も屋上になったりしますね!
しかし、数の力で法案通すのも民主主義なので仕方が無いが、自民の法案って日本を見ていないですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-23 18:46) 

チャー

数合わせ 帳尻合わせ 日程合わせ 解決するのではなく 合わせている 一本の木さえ見ていない?我が身しか見ていない?更に選挙のための増税前のバラマキ 消費税10%にする意味がない 何をやりたいのだろう?自分の命綱を支えるので精一杯なのでしょうか?
by チャー (2018-11-23 19:16) 

トックリヤシ

国を治める意味がわかっていない人を総理にしてしまった・・・
そのことに国民自身が自覚しないといけませんねvv

by トックリヤシ (2018-11-23 20:27) 

mayu

なんだか革命前のフランス王政の腐敗を見るようですが( ;∀;)
先が不安ですね
by mayu (2018-11-23 20:32) 

tochimochi

オウム真理教の死刑執行は水道民営化可決を隠すためのものだったのですか。
この法案すら知りませんでした。
ゴーン関連のニュースも外国人受け入れ法案強行採決を隠すためのものなのですね。
それにしてもsakuradaの開き直り答弁には呆れます。
世界の笑いものです、ああいう大臣がいること自体恥ずかしい。

by tochimochi (2018-11-23 20:39) 

Jetstream

「生涯現役」だなんて こじつけ。実態は「財政破綻」
最近の政治は政策よりもその場しのぎ、ビジョンがない。目線は国民ではなく票と利権に向いてしまっているように見えます。
by Jetstream (2018-11-23 20:57) 

majyo

ma2ma2 様

二階が混んでいましたね。
民主主義は数ではないと思います。充分な質疑を経て
真摯に質問に答え、折り合うところは折り合って
しかし、そんな気持ちは今の自民党には無いです。
日程ありきですね。

by majyo (2018-11-23 21:12) 

majyo

チャー 様

国会質疑は、あの石破氏も言いました。
ヨイショの質問は良くないと。隠れ与党も多く聴く方は限られます。
日本ファーストどころか自分ファーストです。
今度の増税ですが、もう呆れ果てています。
5%を9か月還元する。クレカ使える中小企業がいるのでしょうか
私もいつまで書けるか・・・よろしくお願いしますね<(_ _)>

by majyo (2018-11-23 21:13) 

majyo

トックリヤシ 様

アメリカと経団連と日本会議の為の政治
そしてお友達に良い顔するために日本を私物化していますね
もう見えてきたでしょう。いい加減国民も

by majyo (2018-11-23 21:13) 

gonntan

まぁこの国の権力者は「恥知らず」というほうが
当たっているのかもしれません。
丁寧な説明を求めるのが虚しいのですが、
それでも納得できるような説明だけはして欲しいです。
私の姉も朝早い電車組で、働いています。
by gonntan (2018-11-23 21:13) 

majyo

mayu 様

革命前のフランス王政ですか。西洋史特に弱い
こんなだったのですね。自由と正義を勝ち取りましょう

by majyo (2018-11-23 21:14) 

majyo

tochimochi 様

水道が危ないとは前から言われていたのですが
日々流されていました。いよいよ参議院で採決となります。
あのオーム事件がこれを隠すものだったのですね
ゴーンは、外国人受け入れ法案でしょうか
桜田は、世界の笑われ者
もう論外ですね


by majyo (2018-11-23 21:14) 

majyo

Jetstream 様

自民党では口当たりの良い事言いますが
年金は払いたくない。失政の為に高齢者も働いているのですよ
国民は搾取するもの。見返りは無い
政治家は、次の選挙で頭いっぱいです。
公認もらわなければならない。ビジョンなんて無いです。
頑張っている方もいっぱいいますよ


by majyo (2018-11-23 21:15) 

kazg

水道民営化、怖ろしいです。スピン報道、怖ろしいです。
by kazg (2018-11-23 22:04) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
今日も寒かったですね!
お出かけされたんですね。
体調は如何ですか?

そうなんです!昨日の話題、日高屋さんでお昼ご飯を食べたことがあるんですよ^^
埼玉県内にお店が多いようですね。
お味はともかく、経営者が立派な方だと分りましたので、また食べに行きたいと思っています^^

そうなんです!どうしてわが国の政治家や役人は、諸外国で既に導入して失敗したようなことを取り入れようとするのでしょうね。
能力が低いくせに、自分たちがすれば成功するとでも思っているのでしょうか?
それとも、自分たちの利益に繋げるための準備をしているのかも。
頭が悪くて腹黒い!本当に始末に悪い連中です。
by kiyokiyo (2018-11-23 22:15) 

ケイkei

日本は戦後からアメリカによって動かされている、とか。
水道民営化で、いったい誰が得をするのか。そもそも国民がそれがなんだか分かっていないのに、十分な説明ないまま審議、採決へと進んでいく。郵政民営化のせいで、国内の生命保険がどんどん外資に乗っ取られているというのに。
外国人の受け入れも、体制ができていないのに法案だけが独り歩き。西欧諸国はすべて失敗しているのに。失業率を上げ、民族間トラブルが多発。
人手が足りないからこそ、国力を上げるチャンスなはずなのに、外国に頼ろうとする。国のお金を外国へ流したいのだろうか。
少子化対策はどうしたの?消費税を上げて消費を抑えて、またデフレに逆行するの?なんなんだ、日本は。
と、民主主義の限界を実感している僕でした。
by ケイkei (2018-11-24 01:38) 

ただよし

昨日は勤労感謝の日でした。若い頃に鉄鋼会社で働いていましたが、私の職場だけは休日出勤をしませんでした。勤労感謝の日に鉄板を引っ張るロールに巻き込まれて仲間が死んだからです。
「朝早い電車には高齢者が多い」というのは本当です。私は始発の電車で帰りますが、高齢の女性が多く清掃関係の仕事のようです。
mayuさんのコメントに「革命前のフランス王政の腐敗をみるようです」とありますが、私もそう思います。一握りの特権階級がやりたい放題で民衆が苦しむ構図は同じです。そしておごれるものは久しからず。
フランス大革命は世界を変えました。民主主義の原点です。
by ただよし (2018-11-24 06:06) 

majyo

gonntan 様

権力者たちですね。政財界共に
恥知らずです。何が美しい国か!
国会では要求通りに早く決めたいと、整合性の無い答弁を繰り返し
最後に採決です。民主主義ではないです
お姉さま、たしか私と同じ年
まだ現役なんですね。すごいなあ


by majyo (2018-11-24 08:01) 

majyo

kazg 様

水道民営化は地方ほど悲惨となるでしょう
水に値札が付きました。これからインフラは自治体が賄い
儲けは、民間です。世界の再公営化の真逆をいっています。

by majyo (2018-11-24 08:02) 

majyo

kiyokiyo 様

昨日は久しぶりに洗車に行きました。帰りに買い物です。
疲れました。弱っているなあ。足が
暖かい部屋で、横になってまどろむ
それが一番です。

日高屋さんは、まだ駅まで歩けた時に行ったのですが
いまは、もういけないなあ
代わりにあったら立ち寄ってください。
労使とも理解し合えば、仕事はうまくいきますよ

水道民営化は、かなり前からフランスやイギリスでも始まり
価格高騰し、水質が落ち、再公営化となっていますが
違約金なども発生し、みな水道代にかかります。
水道代が上がればあらゆる業種に影響は必死です
腹黒いですよ。外資の餌食ともなります。

by majyo (2018-11-24 08:03) 

majyo

ケイkei 様

政治に関心もっていても、なかなかメデイアが伝えないとわかりません
改正法は、あらゆるものがありますが
水道法もその一つ
どうでも良い事ばかり時間をかけて伝えますが
誰にとっても関係あるこんな大きな事が
スルーされています。
オーム事件の処刑は本当におかしな事でした。
最近、疑ってかかれと書いたばかりですが
ガン末期の人間としては、もう追い切れません
少子化や高齢者の激増は前からわかっていた事
適切な対策もしないで、人権も考えないで安易に
コストを下げるためだけに外国人を受け入れようとしています。
私もこの国の転げ落ちていく様、見ているのが辛いです

by majyo (2018-11-24 08:04) 

majyo

ただよし 様

皮肉にも労働者の人権が無視されている状態での
勤労感謝の日です。

昔働いていた会社では、この日にお仲間が亡くなられたのですか
それは辛い事ですね
休みにまで仕事をしてはいけません。適切な労働時間がありますから
過労死寸前まで働かせて恥じない経営者たち
始発の電車には、やはり高齢の女性が多いですか
ぬくぬくとお布団に入っていたい時間です。
しかし働かざるを得ない
きっと安価な労働代価でしょう
一概に言えませんが、国民は疲弊していますね


by majyo (2018-11-24 08:04) 

momotaro

水道民営化は本当に困った問題です。
地域独占ですからね、競争原理が全く働きません。
家計と健康を握られてしまいます。
死刑執行の陰でこんなことをしていたのか!
悪い奴らだ!
by momotaro (2018-11-24 19:47) 

majyo

momotarou 様

地域独占ですから競争原理が働きません
水質は落ち、値段は上がる
世界的に再公営化の中で日本だけはアソウの肝いりで
着々と進んでいます。
あのオームの日だったとは!
国は我らをだましますね。

by majyo (2018-11-25 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。