So-net無料ブログ作成

ありがとう小川町、ありがとう都幾川 [アウトドアー]

12月も早半分を残すのみとなりました。
私の頭はジャングルです。
今日しかないと出かけました。
そしてこれが最後の小川町、都幾川です
 
再発してもう来年は来れない。今までありがとう!
そんな事を書き記した手紙とビール券
大き目の封筒にいれて帰りにラブレターだよと渡しました。
後で読んでビックリしたでしょうね。ここはカットの彼の実家の理髪店
お父さんにも年末のご挨拶してきました。
 
ここへ通う事になって5年だそうです。
カットが上手な事もありますが、小川町、都幾川が好きな事もありました。
今日は良い天気
体調次第でまっすぐ帰ろうかとも思いましたが、途中で痛み止め飲んで
しばらく行っていない、都議川のくぬぎ村へ行きました。
下の道から標高250mくらい上がります
車を停めて、自転車で走った事もありますが、登りきれません
最後は急です
 
ここは昔の分校跡を体験交流館にしたところで
村のお年寄りが運営しています。
リピーター多いです。
そしてライダーも多い。
IMG_0014.JPG
昔の校庭からの眺め
s-IMG_0015.jpg
今日のお昼は美味しいかもしれない。そんな予感がありました
野菜ときのこを炒め、うどんと煮込みます。とても優しい味です
残すのが嫌だからと麺の量を減らしてもらいました
予想通り久しぶりに美味しく食べました。

お稲荷さんは持ち帰りです
IMG_0021.JPG
珍しくママさんたちと小さな子が来ていました。
炎を不思議そうに見ています。
s-IMG_0022.jpg

交流館から少し坂を上がるとお稲荷さんがあり大きな杉がありますが
もうその坂は上れません。ここでオカリナよく吹きました。
帰り道、ここは日本一不便な宿と書かれた鎌倉山荘
高齢のご夫婦が趣味でやっているような宿です。自分で手直ししたのです
泊まった事ありますが、とても良いです。ただし食事はありません
手作りの半露天風呂があります。

s-IMG_0023.jpg
ご存じない方もいらっしゃるので書き加えれば
小川町は神田小川町ではありません
和紙の故郷と言われる埼玉県の小川町
小京都と言われますが、そんな感じが残っています。
http://www.town.ogawa.saitama.jp/
ここを起点に東秩父村、高原牧場、山と午後からでも足を延ばせます。
 
また途中の都幾川も私の大好きなところ
 
温泉があり、林業の町(以前は村でした)
自然派思考の人にはとても良いところです。
 
今日はどこへ行こうかとカットしながらいつも考えました
それも、今日で終わり
最初に行った時から10年以上通っているでしょう
 
埼玉へ来て良かったなあとおもったものです。
ありがとう小川町、都幾川、カツトの彼
自分らしい髪になったので久しぶりに気分の良い日となりました。

nice!(69)  コメント(40) 

nice! 69

コメント 40

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
今日は小川町へカットに行ったんですね。
お気に入りのお店って中々見つからないものなのですが、縁があったのでしょうね。
カットの上手な方は本当に少ないようです。
お昼も美味しく頂けて良かったです^^
お持ち帰りのお稲荷さんは、今晩のご飯でしょうか?
美味しそうですね。
お店にあるストーブとやかんもいいです。
僕は自然派思考人間ではないのですが、majyoさんは愛した小川町、都幾川の風景、必ず観に行きますからね。
実は、小さいころから虫が苦手なんです^^
埼玉って、小京都や小江戸と言われている魅力のあるところがあって楽しめそうですね。

majyoさん 今日もお疲れ様でした。
今夜は、朝までぐっすり眠れますように!^^
by kiyokiyo (2018-12-15 19:11) 

トックリヤシ

ゆかりの人・場所を訪れる旅・・・
ただ想いを確かめて終わるのではなく、ぜひ次に続けてくださいね。
by トックリヤシ (2018-12-15 19:57) 

チャー

思い出深い小川町を訪れ良い時間を過ごされましたね お昼も美味しく頂き カットもバッチリ 気分も晴れやかですね 今日はそんな良いお天気でもありました(^^)
by チャー (2018-12-15 20:06) 

makkun

majyoさん!
一度は同行させて戴きたかったですが
私の生まれ故郷界隈へ10数年も通って戴き
本当にありがとう! お疲れさま~(^^♪
私の同級生の小〇田材木店に寄って戴ければ
優しい奥さんと「アベ打倒」の会話が
出来たかも知れません(笑)
小川町とときがわ町に良い思い出ができた事に感謝です。
今夜はゆっくりお休みなされますように~(^。^)y-.。o○

by makkun (2018-12-15 20:19) 

kazg

以前の記事でも紹介しておられましたね。それなのに、何度か歩いたことのある神田小川町を想像してどのあたりだったっけと思ったりしていました(汗)
よい一日でしたね。
by kazg (2018-12-15 20:42) 

mayu

青い空 おいしいお料理 薪ストーブのあたたかな炎
いろんなものに恵まれていいひと時でしたね
お疲れ様です
よく眠れますように!
by mayu (2018-12-15 20:42) 

majyo

kiyokiyo 様

私のヘアースタイル、後ろから見たら男子ですよ
髪が多いのでいつも半分に減らします。
昨日の川柳とは大違い、これもまた悩みなんです

お昼美味しく食べられるかもれしないと予感が当たりました
出来上がるまで時間がかかる
待っている間にお腹もすいてきました。
まきストーブ良いですね。たくさんの廃材があり
木工品もここで売られています。
機会がありましたら一度お出かけくださいね

by majyo (2018-12-15 21:23) 

majyo

トックリヤシ 様

山また山なんて長野みたい。初めて来たときは嬉しかった
最後とは思いましたが別に感傷的にもなりません
いつかここを思い出して行かれる方もいるでしょう
そんな気持ちで書きました

by majyo (2018-12-15 21:24) 

majyo

チャー 様

小川町は紹介出来ませんでしたが、ハイキングの起点でもあり
高齢者の街歩きの場所でもあるのです
とにかくいつもの頭になり、ホッとしました
来ないなあと気になっていたそうです

by majyo (2018-12-15 21:24) 

majyo

makkun 様

昔の玉川村も好きでした。
里山があり遺跡があり、都幾川が流れ春には桜
そして妙覚駅、菖蒲園
都幾川はアベ政治を許さない!のプラカ結構見かけますよ
偶然に makkunの故郷とわかりとても嬉しかったです

by majyo (2018-12-15 21:25) 

majyo

kazg  様

今日友達から電話があり、小川町の途中と言ったら
神田?と聞かれたので
今回は最後だからもう一度書きました。
kazg んの近隣にはとてもとてもですが、私はとても好きなのです

by majyo (2018-12-15 21:25) 

majyo

mayu 様

最近、美味しいと思って食べた事ないのです
生きるためにたべる
しかしおばちゃんが作る田舎料理ですが美味しかった
これから薬を飲んでベッドに入ります
夜中に薬追加になるかなあ?

by majyo (2018-12-15 21:26) 

ススム


都幾川町と小川町。。。。私も何度も放浪しているところです (笑)

蕎麦もうどんも超美味しい都幾川町ですね。
でも、くぬぎ村へは一度も行ったことがないので、次回はぜひ!!

鎌倉山荘を検索してみました。なかなか魅力的で不思議な宿?ですね。
新緑の頃、ぜひ伺いたいと思います。

小川町・・・ここは、私の好物である日本酒の酒蔵が三つもあるんです。

いつも、車なので試飲はダメなので、一度ですが、電車で行き酒蔵廻りをしましたよ。
(我が家から、上石神井(西武新宿線)〜拝島(八高線》〜小川町で、1時間45分程度で行きます)

仕上げは、駅前の居酒屋『太田ホルモン』さんへ。
お金に余裕があれば『女郎うなぎ』となるんですけどね〜。

また、ブラブラと歩いていたら、マジョさんと偶然出会ったりして。。。。

そうなりたいですね・・・・。
by ススム (2018-12-15 21:53) 

achami

よい一日でしたね^^
ヘアカットは、長年お願いしている方にお任せしたいモノですよね。
by achami (2018-12-15 22:15) 

うりくま

ニュースを見る度、どこまで馬鹿にされ
踏みにじられるのかと腹立たしく怒りを
覚えます。ご自身の体が辛くても目を逸
らさず、声を上げ続けるmajyoさんを
見習わなければ、と思います。知らない
関心がないのは加害者と同じですから。
晴れ渡る青空の下でさっぱりされ、充実
した時間を過ごされたのですね(^^)。
by うりくま (2018-12-15 23:24) 

ファルコ84

小川町、都幾川、自然に囲まれ良さそうな所ですね
好きで長年足を運ぶ場所、人とのつながり、美味しい食べ物
何にも代えがたいものです。
by ファルコ84 (2018-12-15 23:37) 

ヒデマル

以前お気に入りの床屋さんがありました
完全予約制なのに時間を守れないことが多く
申し訳なくて予約無しのカットハウスに変えました
味も素っ気も無いカットだけの格安料金だったのですが
これなら自分でやってもいいやと思いセルフカットになりました
時々懐かしく思い出します、もの静かだったご主人を
髪を整える、それ以上のものがあったように思います
手放してしまった大事な時間のひとつです
by ヒデマル (2018-12-16 04:34) 

ただよし

小川町、都幾川辺りは私も好きなところです。寒いけど快晴で、いい一日を過ごされましたね。
ときがわ町にある「くぬぎ村体験交流館」のうどんはとっても美味しいです。昔の分校の校庭からの眺めも素晴らしく、かって林業で栄えたことがよく分かります。ストーブの炎を不思議そうに見ている子供たちがとても可愛いです。
by ただよし (2018-12-16 04:56) 

majyo

ススム 様

お互いにリピーターとなる小川町、都幾川ですね。
いつもうどんを書きますが、蕎麦も美味しいところあります
くぬぎ村は建具会館の手前を左に入ります
鎌倉山荘はその途中にあり
冬は寒いかなあ
調理道具はその他は揃っていますが自炊となります。
夏が良いでしょう
代金は、自分で考えた代金分、品物を買う?
ちょっと難しいのですよ

小川町の酒造は私も全部行っています
晴雲は食事処があり、食前酒がつきますが
飲み比べ三種が良いですよ。私はいつも運転なので飲んだことはないのですが
連れは喜んで飲んでいます。

機会があればお出かけた下さい


by majyo (2018-12-16 07:58) 

majyo

achami 様

カツトの帰りに大霧山も登りました
車があれば自由自在です
椅子に座れば仕上がる。これは良いです
他の人でヒドイ頭にされた事ありますから

by majyo (2018-12-16 07:58) 

majyo

うりくま 様

ニュースの伝え方もとても変ですよ。
政権擁護の論調です。
私は自分の事だけ考えていたら、かえって良くないです
変わらず考えることが私に必要なのです
そして皆様と共有したい
カットは黙って行かなくなるのも私の性分では出来ないので
区切りが出来て良かったですよ

by majyo (2018-12-16 07:59) 

majyo

ファルコ84 様

多分、丹沢の麓のそちらも似たような場所があるでしょう
東京を逃げるように出てきた私に
ここはとても嬉しい場所でした。
山と川…癒されますね

by majyo (2018-12-16 08:00) 

majyo

ヒデマル 様

完全予約も難しいですね
仕事の段取りつけて行くわけですから
私もカットハウス行っていた事があります。
立ち寄り湯のカットです。お風呂へそのまま入る

セルフカット素晴らしい
momotarouさんも自分でやるようです
みんな器用ですね

by majyo (2018-12-16 08:00) 

majyo

ただよし 様

そのまま帰ろうと思いましたが、この青空ですから
少し足を延ばしました。
くぬぎ村のうどんは食べた事ありますか
昔懐かしい味ですね。野菜の甘みがあって
ストーブの火は何故か懐かしいですね
温度以上の温かみを感じました。子供たち可愛いでしょ

by majyo (2018-12-16 08:01) 

旅爺さん

長い付合いのカット屋さんに想い出を置いてきたんですね。
カットしてすっきりしてまだまだ一杯楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2018-12-16 09:11) 

ぼんさん

優しい味のうどんとの煮込みが胃にも優しそうです。
和紙の故郷として知られる埼玉県の小川町、是非、おとずれてみたいです。
by ぼんさん (2018-12-16 09:15) 

のら人

美味しそうなうどんですね。
典型的な田舎うどんが良いですね。^^

by のら人 (2018-12-16 10:00) 

プー太の父

majyoさんのブログで小川町を知りましたが
もう小川町には最後の訪問のつもりだったのですか。
上野村や小川町のこともmajyoさんのブログで
だいぶ詳しく知りましたが、テレビでも2度ほど小川町が
出てきたので、「あぁmajyoさんの好きな小川町だ」と
観たこともありました。
by プー太の父 (2018-12-16 16:03) 

majyo

旅爺さん 様

はい、いる間はいつも通りおしゃべりして、帰りに手紙おいてきました
私らしい髪になったのでとりあえず1か月は持つでしょう

by majyo (2018-12-16 18:16) 

majyo

ぼんさん 様

おばちゃんが作るひもかわうどんはほうとうの様な感じです
小川町は酒蔵が3件あります。水が良い
その中の一つ晴雲には飲み比べもあり、とても良いです
飲んだことないのが残念です

by majyo (2018-12-16 18:17) 

majyo

のら人 様

キノコが少なかった。しかし野菜の甘みで
今の私はこれがいい。昔からこの村で
食べられていたのでしょうね

by majyo (2018-12-16 18:17) 

majyo

プータの父 様

はい、これが最後です。1か月後は今のようではないでしょう
上野村ももう一度行きたかったなあ
酷道、チャレンジしそこないました。
テレビで出ること多いですね
私も北見が出るとプータの父さんのところだと
とても嬉しくなります。
親戚がいるみたい

by majyo (2018-12-16 18:18) 

八犬伝

この場所で、オカリナを吹かれるという事を覚えていますよ。
大切な場所だったのですね。
美味しく食べれて良かったですね(^^)/
by 八犬伝 (2018-12-16 21:39) 

hirometai

majyo様
こんばんは
小川町に行かれたのですね。良かったですね。
何度か更女や育成委員会などで、紙すき体験に子ども達を連れてゆき、おうどんを食べました。何年も訪ねていませんが、素朴な心が温まる所ですね。また、計画したいと思います。
お昼を美味しくいただけて良かったですね。(^-^)
本当に真冬並みの冷え込みになりましたから暖かくしてゆっくりお休みください。(-_-)


by hirometai (2018-12-16 21:48) 

gonntan

ラブレターかぁ縁がないですね・・・
髪が決まると気持ちが良いし
お天気もよし食事もうまいとなれば
目に焼き付けられます
終活見事にやりきってますね
見事すぎる気がするけれど
majyoさんだから・・・・
by gonntan (2018-12-16 23:53) 

momotaro

江戸っ子だなぁ
さっぱりしているなあ
でも さっぱりし過ぎてない?
ってつい ちょっと思っちゃいます
気功に行ったり美味しく食べたりすれば
まだまだ・・・って
by momotaro (2018-12-17 04:16) 

majyo

八犬伝 様

県内有数の杉の木があるのです。お稲荷さんの傍に
そこで吹くのが好きでした。
いまは美味しいと思って食べることが少ないので、これもまた気分かなあ?


by majyo (2018-12-17 11:14) 

majyo

hirometai 様

最後と言っても感傷的にもなりませんが
もう最後でしょう。紙漉き体験は子供たちがやっていますが
面白そうでした。細川市紙が文化遺産になって良かったです


by majyo (2018-12-17 11:15) 

majyo

gonntan 様

行く前は悲鳴をあげたくなるほど伸びて増えた髪はいやなんですが
帰りはすきっとします。
長い間ありがとう、もう来たくても来れないと書きました。
政治の話をよくしましたが、彼はテレビの影響を受けていて
私とは違う。でも聞くだけにしていました。
山本太郎、思っていた人とは違うと言ってくれたのが嬉しかったです
最後に悩みが生れました。
幸せに死ねないなあ

by majyo (2018-12-17 11:15) 

majyo

momotarou 様

ある部分はさっぱりしています。
しかし何事も予定通りにはいかない

昨日は二人と逢いましたが、こちらからのお願いをして
一つクリアーしました。
生きるためにたべるのは辛いですよ
美味しいなんてめったにないから
今朝は痛みで起きました。そして介護の方が見えて
疲れました

by majyo (2018-12-17 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。