SSブログ

今年最後の畑 [菜園]

今年最後の畑に出向く。大根、小松菜、カリフラワー、ブロッコリー他を採る。

春先から夏にかけて 色々な事があり、畑も例年通りとはいかず、天候も不順で出来は悪い。でも食卓を賑わし、人に喜ばれて、どんなに大変でも辞めようとは思わない。

江戸時代から開墾された農家の土地を借りているが、今年は農業も岐路に立っている。

TTPがどうなるかだが、残念ながら不勉強で詳しくはわからない。

メリット、デメリットがあるが、食料自給率を下げてはいけないとそれだけは思うし、

農業に限らず一次産業をこれからの人たちが希望を持ってやっていこうということにならないと、国の行方が心配だ。

それには生産者のみならず消費者も安いだけで飛びつくのはどうかと思う。

フードマイレージが大切ではないだろうか? 畑をするようになってからは地産地消を心がけている。石油を使った野菜や食料が環境を悪化させているというのは言いすぎだろうか?

かく言う私も4キロ先の畑には車で行くけどネ

今日の畑からの富士山はきれいだった。しかし写真には写っていなーい。

建物があるけれどその右にきれいな富士山があるんだよ。1388383174088.jpg


コメント(1)  トラックバック(0) 

コメント 1

momotaro

大事な農業に従事するとは…いいなあ!
by momotaro (2014-10-16 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。