SSブログ

つれづれなるままに [日々雑感]

待望の雨が降った。ずっと畑は砂漠みたいで、小さな芽が出ても大きくならない。
18ℓのポリ管をいつも畑に持ち込み水を撒いていた。
しかし、焼け石に水?
家を掃除すればマジョについてきた泥で部屋は汚れる。
モップ拭きが欠かせない。
しかし、今日は寒い。毎日めまぐるしく気温が上下動する。

今日、筋トレへ出かけ障害者施設の産直へ寄った。
ここはパンも販売しているが長蛇の列。
レジの女の子がなかなかスムーズにできない。でも誰も何も言わなかった。
そう、わかっているんだね。ここに来る人は。
この時、メールが入った。
奇跡の人のHさんが、「口を開けて~」と言ったら口を開けたと喜びのメールが。
もう一回言っても やはり同じように口を開けたという。
本当にうれしかった。
それにしても、発病から一年。よく介護しているSちゃんには頭が下がる。
来週にでもまた見舞いたい思っている。

韓国の客船沈没事故は本当に痛ましい。
死者、行方不明者合わせて300名近い。
しかし、船長は救出されている。そして舵を取っていたのは経験1年未満の
3等航海士とか? 信じられない!
2012年にイタリア沖で座礁した客船も船長はいち早く助けられている。
いったいどうしてこのような事態になるのだろうか?
公共交通の責任者になれるのは、人物その他が大切かもしれない。
それは、試験に通ったというものでは測れない。
何が一番大切か、それを理解している人間でないと無理だ。
船底が見えていた船はとうとう海中に沈んでしまった。
親の嘆きはいかばかりか・・・・・・


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。