SSブログ

つれづれなるままに [日々雑感]

ランチあら汁付

4種類の切り落とし 

  オバマさんが、国賓として日本へ来たが、次の韓国へ旅立った。
2泊3日と言っても実質1日しかない。
あまり新聞も読まず、ニュースも見ていないが 調べたものがある
「すきやばし次郎」
とにかくミシュラン3星というが一人前のお任せが30000円から
誰が食べるんだぁ~と思ってHPを見たら 5月末まですべて予約がいっぱいとか
寿司外交、これって本当におもてなし? 良い話できたの?
オバマさんは寿司を残したって話もある。
今日は所要があり池袋へ出かけたが、以前見つけたリーズナブルで美味しい
美登里寿司のお店へ寄った。言うなれば「いけぶくろ美登里」
ここは椅子がなく立ち席だが、なんといっても安くて美味しい。
これが庶民だよーん。
あら汁付きで540円。結構並んでいる。
そして朝、並んで買った、名店「魚久」の粕漬けは、切り落としだが味は同じ
贈答用でないならこれで充分だ。一切れの値段で 4種類の切り落としが入っている
700円プラス消費税。
みんな得するためには頑張って並ぶ。

さて昨日は奇跡の人 Hさんを見舞った。
Sちゃんと二人で2時間近くマッサージしたが、何もしないと固まってしまうらしい。
あきらかに1か月前より良くなっている。
私を認識し、表情も穏やかだ。
段々リハビリの時間が削られてくるのは厳しいね。
オカリナを今回は外で吹いたが、音色を聴いて来てくれた人がいた。
拍手の代わりに、手をにぎにぎしてくれる。
今度来るときは、前もって知らせて!とご主人に言われ
結構やる気になった。
夜は介護一年お疲れ様ということで 高田馬場で息子が寄る店へ行ったが
店の応援団が 初顔の私たちに1杯ずつゴチしてくれた。昇(店主)を
よろしく!と
多分、人柄なんだろう。確かに店は小さくきれいとは言えないが
材料と味付けが良かった。
調子に乗って2軒目も行ったので、

本日、最悪の朝でした。反省!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

七峰縦走、その後上手がいた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。