SSブログ

春は忙しい [菜園]

御岳駅の南、樹木伐採している  トマト、キュウリ、ナス、ピーマン他


手前からジャガイモ、玉ねぎ、にんにく

昨日は山の会の山行に1年ぶりに出かけた。
色々と理由があって行かなかったが、行ってよかった。
なぜならバリエーションルートと言って、地図には道がないところだからである。
でも、24名でコースタイム5時間を7時間半かかったので疲れてしまった。
待ち時間が長すぎるのである。(コースタイムとは休憩・食事を入れない標準的タイムです)

今日はようやく夏野菜の苗植えに。
遊びやその他の合間にやるので、かなりいい加減だが
土づくりは有機の土を作るために頑張っている。化成肥料は使わない。
だから、種まきやその他の時期がよく、うまく育てば、誰よりも立派になる。
微生物の力ってすごいのだ。
苗は、昔からのタネやさんから購入しているが、結構高いので
今年は少なくした。
化学製品のビニールを掛けたくないけれど、雑草取りが大変だから使うが
使いまわしもする。吉兆の使いまわしとは別だから 良いもんね(*^。^*)

ジャガイモも芽が出てきた。玉ねぎは毎年ちいさい。
今年もにんにくは大粒ができるだろう。
青森のにんにくのL粒のB級品を使った。
これは、EMの発酵液の効果がすごく出ている。ほかの人の倍はある。
これからの予定も目白押し。畑を休ませる時間が短いのが難点かな?
場所をとる野菜は避けている。

それにしても 雨が降らず畑はカラカラだ。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

上手がいたもうすぐ子供の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。