SSブログ

誰が日本を守るの? [政治・社会]

今日は恵みの雨、
畑はカラカラだったから 本当に良かったと喜んでいたが
下記のニュースを知り、
とても残念だし複雑な気持ちだ。
朝日新聞に出た「吉田調書」である
http://www.asahi.com/special/yoshida_report/
(有料サイトですべては読めない)

人知では制御しきれなくなった放射能については
現場の所員は撤退、避難してよいのだろうか
私には わからない。
自分が所員だったら どうするか

これが3年を過ぎたころに非公開といえ、伝わったのでは
何も知らないで近くに住み、遅ればせながら避難した人々が気の毒に思う。

吉田所長の待機命令と所員の受け取り方が違ったのかもしれないが
もし、第一原発の線量の少しでも低い場所で待機していたら、
もう少し違った結果になったかもしれない。
10キロ先の第二に9割の所員が避難していたらしい。

公表しないという事で吉田所長に聞き取りをしたのだが
それらの事実は、これからの原子力行政に生きる。
再稼働という事になるのなら、どうしてこのような事が起きたのか
責任の所在をはっきりさせた方が良い。しっかり検証すべきと思う。
国民の生活を守るというのは そういうことだと思うのだが・・・・
憲法拡大解釈をする前に、やらねばならぬ事は多い

見えない放射能の脅威は計り知れない


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。