SSブログ

晴れゆく朝のお台場に [日々雑感]

正面玄関  桟橋のテラス

昨日は、小学校の同窓会だった。
今年も4人が生存証明?のため 集まっておしゃべりし
飲み、かつ話した。
私は埋め立て100年と言われている港区の芝浦と言うところで生れている。
今では運河の町というキャチフレーズで 若者が集まるところでもある。
50年前には考えられない。
小学校は多分東京で5指に入るだろうと思われる立派な学校となっている。
同窓会は、素敵なランチルームで行われた。
写真は記念撮影のため高いところに上がったカメラマンを撮っている。

その昔、山手線の外側は海だった。
不確かだが新橋、品川間は 遠浅の海を列車が走っている写真を見た事がある。
古くから山手線の内側に住んでいる人から見たら、埋め立てられたところに住む人たちは
得体のしれない住民に思われていたようだ。
あっちには行かない方が良いと子供達は言われていたらしい。
こちらは、新開地だから、古くからの差別もなく、貧しいけれど ちょい悪やいたずらな子供が多かった。

同窓会を終わり、いつもの運河沿いのレストランを目指すが
長くなるから 誰もが座っていいテラスにしようと提案した。
タワーマンションには一階にはスーパーが入っている。
飲み物、食料を調達して、なんと6時間も話していた。
もちろん、昔の話、友達の話、先生の話・・・・・

でも、やはり子供や孫がいる私たち
原発、津波、9条、集団的自衛権、そして安倍政権に話が及び、延々と話したが
一番知識があるリーダー的な友が、穏やかな人で、そうエキサイトもしない。
わたしゃ、瞬間湯沸かし器だから 穏やかなペースに
少し影響を受けたいと思った次第です。

♪ 晴れ行く朝のお台場に、窓に広場に陽はもえて
    光輝く朝ぼらけ 世界を結ぶ 芝浦の~     ♪ 昔の校歌です

あの頃のお台場は、何にもない。 砲台跡があるだけだった・・・・

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。