SSブログ

吾輩は障害者である [発達障害]

今、ADHDは元気がいい。それは偶然あるベンチャー企業の若き社長の
インタビュー記事を読んだからだ。すぐにこれを読んでとメールが来たが
読んだマジョはびっくりした。
その会社は発達障害その他不登校や震災遺児たちの教育を担う会社のようだ。
そして社長の言葉はいつも彼が言うところの自論と全く同じなのだ。
本質的には正しいが、なかなか社会に受け入れられるのは難しい。
世界を変えるが社長の考えのようだ。
社長も異端者として扱われ、ただ一人焼肉屋さんのおじさんが
お前はすごい。世界を変える人間だと応援してくれたそうだ。
そして、15日の日曜日にセミナーがあって、すぐに申し込んだが
定員越えでダメだった。でも当日にダメモトで中目黒まで出かけたが
何とか入れて、対談その他を聞き、質問コーナーでは質問したらしい。
他の質問者は、経営的な質問だったが、彼は障害の本質論を質問し
社長はにっこりと「その通りだと思います」と答えたとか。

昨夜、フェイスブックに書くと言うのでちょっと心配した。
反応が良く無ければ嘆くに決まっているから、まだ時期尚早と言ったが
いや、書く!と私が寝ている間に書いたようだ。
朝、それを読んだが、悲観的でもなくありのままを淡々と書き
発達障害をわかりやすく書いていた。
フェイスブックにしては異例の長文である。
親ばかかもしれないが、とても良い文章だった。
それに対しての反応は「いいね」は少ないが
悲観していないし、嘆いてもいない。
私見だが、フェイスブックはあまりに軽い話題が多く、私には受け入れられない。
でも、コメントはしないで メールをしてくださった方がいた。
それは、私も写真を見て知っているが、すごく美しく魅力的な女性だが
多分、誰にも言わないような自分の今までをの事を伝え、
何が大事かを共有してくれたように思う。
そして心からの応援をしてくれた。
一人から二人へ 理解者(焼肉屋のおじさん)を増やすことが彼の生きる道を広げてくれる。
本当に親としてありがたかった。今、焼肉屋のおじさんを増やせが、親子の合言葉となった。

吾輩は障害者である はタイトルである。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

晴れゆく朝のお台場に2冊の本から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。