SSブログ

イマジン [政治・社会]

 images.jpg

今日は孫のところへたくさんの野菜を持って出かけた。
結構疲れるなあ・・・ワイルドに遊ぶから(*^。^*)

マジョも含めて かなりの方が想像する力が足りないような気がする。
ベトナム戦争はもう40年前に終わっている。
その頃は恥ずかしながら何も考えていなかった。
だが、枯葉剤の影響で今も子供に影響が出ている。
ベクちゃんドクちゃんの世代が親になり、その子供たちが産んだ子に
重い障害が出ているのだ。先日の映画で初めて知った。

自衛隊の行くところは非戦闘地域と言い切った元総理は
その派遣で21人が負傷し、帰国後28人が自殺したことをご存じだろうか?
後遺症で自分の名前さえ 満足に書けない元自衛官へのインタビューを見た
派遣された自衛官は延べ10000人とか
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3014.html

それらは秘密裏に処理されたらしい。
サマワへの派遣が決まった折には防衛大や自衛隊で退学や退職者が急増したとか。

再び戦争する国にはなりませんと安倍さんは言うが
何を根拠にそういうのだろう
イラク戦争時の派遣より今回の閣議決定の方が重い。
自衛隊への勧誘が若者に出回っているそうだ。
かれらはそれを赤紙と揶揄している。
今、安倍さんを指示する若者は 自分が戦争に行くという覚悟があるのだろうか?

ある慶大生が言った。
集団的自衛権は賛成。こういう大学へ通っている自分が
戦場に駆り出される可能性はないと思う
戦闘員が足りないなら移民を。そのために相当のカネを投入し、法整備も必要

サッカー応援の若者に聞いたようだ。
http://mainichi.jp/shimen/news/20140625dde012010008000c.html

もちろん、これは個人的意見かもしれない。
しかし、それに同調する若者も多分多いはずだ。
 
息子がフェイスブックを見せてくれた。
こんなの出てたよと。
容認の短いコメントに 賛成コメントばかりだった。
彼らは、戦争体験者の話を聞いたことが無いのだろうか?
また、戦争に関する書物も読んではいないのではないだろうか?
 
護憲派の上の世代の理想主義って既得権を守ろうとする人と同じにおいがする
こんなこと言われちゃ おしめえよ!

イマジンしてご覧?
臓器がはみ出し、頭が飛んで、飛び散る血、右往左往する人々
病院なんて近くにない。
それが戦争なんだから

閣議決定しただけで まだ何も始まったわけではない。
これからも 言いたい。イマジンして頂戴! と


 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。