SSブログ

今日もドジった一日 [日々雑感]

4日ぶりに畑作業をするが、あぁ・・・溜息ばかり
必死に雑草採りし、雑草の山ができる。
第2ファームの隣の方は、多分除草剤を使っていると思う。
きれいなのだ。でもうらやましくない。
 
作業しながら考えていた。草の根運動って こんなことからきているのかな?
調べたら、
特に社会運動・政治運動のあり方を示す一種のスローガンで、
支配層ではなく被支配層(一般市民層・大衆)による
連帯・連携を行って横の繋がりを重視する運動
あるいは、革新・大衆政党・団体が自身の組織化や運動において被支配階級(一般市民層)や
地域社会に基盤を置き活動させることである
 
そうか! 草の根は我々なんだ。
だからしぶといのかもしれない。採っても採っても、また根をはびこらせる
一般市民は雑草なんだ。

 
帰りに清掃事務所へ寄る。

清掃事務所内部
扇風機を廃棄したい。このまま使うと発熱して火が出そう。
これはもったいないでは済まされない。
昨年の夏は引っ越しのため、ここへ何度も足を運んだ。
車があるから助かる。広いでしょ
 
昨日の街宣で、看護師の女性がいたが 
大手の超高層ビルの事前内覧会に職務で行ったという
看護師二人は経費で雇ったのかもしれない。
しかし、救急車が待機していたと言う。
もちろん、警察官も多数配置されていたという。
要人ばかり集まるから、何かあってはいけないという事らしい。
おかしいね。
そんなに体が心配なら、議員失格だ。
一私企業の特別のパーティーに政府要人が参加すると言うのもおかしい。
大企業べったりだもの、今の内閣は・・・多分ずっとそうなんだろう。
九州財界人に、川内原発は私が何とかしますと言ったとか・・・・・
おいおい、そんな権限が総理大臣にあるの?
総理を囲むお食事会も盛んだ。財界はともかく各新聞社社長やテレビ局関係者等
だから都合の悪い事はマスコミにはあまり出ない。
ツイッターをフォローしていると、あまりにひどい事ばかり入るから
頭もパニック、体は一つしかないのに、あそこへもここへも抗議で行きたくなる
 
地方自治は「住民が主人公」であると友達から教わった。
何かあればリコール、監査請求、裁判もできると言う。
しかし、国政になるとなかなか難しい。
声を上げるしかないのだ。ペンで街で!
 
車を間違えて、となりの方のところへ入れてしまい、
一日以上気がつかなかった。
お詫びに今朝の朝取り野菜をお持ちした。これで4回目です、トホホ
 
洗濯すれば、ポケットにティシュが入っていて、
紙だらけとなる。
皿は割るは、バケツの水を部屋にこぼすわ
余計な仕事が増える。
 
では、何か辞める?
そういうわけにもいかないんだなあ・・・・・・これが
 
 
 
 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。