SSブログ

早起きは三文の徳? [菜園]

いやはや暑い! だから早く起きる。
今日こそ畑で戦いだ。同じ仲間の雑草との戦いだ
正面に朝日が昇っている。
早起きは三文の徳だなあ

1407370261484.jpg

もうすぐお盆だが それに使うらしいチガヤが畑まではびこって
どうにもならない。ビニールまで突き刺す
いつも会うおばさんに、この間これもらったよとお礼を言われた。
お盆飾りに使うらしい。
根こそぎ持って行ってもらいたーい
少し前にきれいにしたのにもうこれだーー

いつのまにやら

ようやくオクラが取れだした。お花がきれいでしょ!
かぼちゃも花が咲き実ができている。これは堆肥の中のタネが発芽したものだ。
EM農法をしているから、時々去年のおこぼれがある。

オクラかぼちゃ

お花はすぐに名前を忘れてしまう。
でも、自前で飾れるのは嬉しいね。今日の収穫

1407370193841.jpg サラダ菜、モロヘイヤ、オクラ、ピーマン他

写真のスイカと冬瓜は 両方とも熟れすぎていました
残念!早く採れば良かったのだけれど にわか農民はタイミングが良くわからない
冬瓜に接ぎ木してスイカの苗を売っているので
冬瓜ができちゃったらしい。
手間かけている割には、いつも雑草と遊んでいるので
採るのを忘れちゃう。トホホ 

冬瓜とミニスイカ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。