SSブログ

これでも罪を問えないのですか! [本、映画、テレビ他]

koredemo.jpg

死の淵を見た男」の門田氏は 東電サイドにたって本を書いたように思います。
私は福島の被害者の立場にたって
最近読み終えた
これでもを問えないのですか!」 福島原発告訴団の何人かをご紹介します。
本当は昨日の予定でしたが、スマホ騒動で今日になりました。
スマホはまだ見つからないけど、しばし無い生活してみようかな?と思っています。
自分を一番疑っていますから(いつものことで)

ふくしまのいえにおいてあったたいせつなものがいっぱいあります
野崎耕太郎(7歳) 飯館村から岐阜県に避難

僕は事こにあったから家に帰れなくなりました。学校が3回もかわってしまいました。
ふくしまのいえにおいてあったたいせつなものがいっぱいあります。
ほうしゃのうで動物たちをつれてこれなくてかわいそうでした。
もともと自分が生れた家に帰りたいです。
前の学校でせっかく友達や先生となれたのに一年生の時にひっこしました。
自分の家には野原がいっぱいあって、動物もねこややぎもいっぱいいて
なかよくくらしていたけれど、原発じこがおこってお寺にひっこしし、
そこにもにわとりややぎやねこがいっぱいいました。
でもまたひっこしし、アパートに行ってそこでくらしました。
前はどうぶつと一緒になかよくくらしたけれど、アパートにきたら
どうぶつもいないで外でげんきにあそぶんじゃなくて
中でしずかに本をよまなければなりませんでした。かなしいです
もともとの家に帰りたいです。

お医者様はレントゲンを見て泣いたそうです

匿名 郡山市から札幌市に避難

私は郡山市で夫と、当時5歳、3歳、7か月の3人の息子と住んでいました。
地震があり、余震が続き大渋滞の中 実家へ帰りました。
原発爆発、あの時の恐怖を忘れることができません
子供たちとずっと家の中に引きこもり、この先どうすればいいかわかりませんでした。
メルトダウンの噂もありましたが正しい情報が得られません。
外で遊べず、水を買う生活、スーパーには子供たちに食べさせられる
安心な食材がありませんでした。
住んでいた団地の砂場は1.5マイクロ
排水溝は8.2マイクロ この異常な生活、被爆する毎日に嫌気がさし
北海道への避難を決めました。
主人も避難しましたが、今も無職です(これを書いた当時)
郡山から避難した友達の子供に甲状腺の異常が見つかりました。
お医者様はレントゲンを見て泣いたそうです。
これからずっと経過を見ていかなければいけない。ずっと・・・
福島の子供たちは今でも毎日被爆している。
この責任は誰にありますか?
東京電力でしょうか。国でしょうか。
私たちは明らかにしていただいて、調べていただく事を望みます


この世に生を受けてまだ3日しかたっていない我が子を
被爆させたくなくて退院して秋田迄避難しました

匿名 36歳 相馬市から秋田県に避難

3月9日、待望の長男を出産した私は、南相馬市の病院にいました。
3月12日に爆発事故が起きた事を知り、愕然としました。
避難範囲が拡大していく中で原発から25キロの病院も区域に入るのは
時間の問題だと思い、自ら退院を申し出ました。
生を受けてまだ3日しかたっていない我が子を被爆させたくないという
思いからです。
痛みをこらえながら主人の実家の秋田県まで避難しました。
この先どうなるかわからないと言う不安に駆られ、正常な精神状態を保つのが
やっとでした。主人は仕事の関係で一人福島へ戻り、私は子供の安全の為
秋田に残りました、
今はばらばらの生活で経費も重くのしかかり、貯金を切り崩しながらの生活です
普通の幸せを奪った東電の責任者を厳重に処罰してください。
これは紛れもない犯罪行為です

--------------------------------------------

私が何かを言うより福島の人の本当の声が一番訴えるものがあります。

また機会がありましたら ご紹介します。


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は鉄旅に行く時にPRO TREKを愛用しています。
説明書を見ないと時刻合わせもできません(*´∇`*)
僕はもうソニー社員じゃありませんし、客観的なご意見が
今のソニーを変えてくれる事を望んでいます。

福島を思うと胸が痛くなるばかりです。


by johncomeback (2014-10-03 20:47) 

majyo

johncomebackさん
プロトレックは優れものだと思いますが、なかなか使いこなせない
>説明書を見ないと時刻合わせもできません
たまに何かをしようとすると、どのボタンだかわからなくなりますが
アウトドアー派や鉄旅には良いですね。
Sony関係を使っているのはやはり以前とはいえ愛社精神でしょう。
でも、そういっていただけてちょっとホツとしました。
この本は活動されている方からいただきました。
それをご紹介するのが私の役目かな?

by majyo (2014-10-03 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。