SSブログ

最近のADHD(息子) [発達障害]

久しぶりに発達障害について書きます。
最近ソネブロに参加の私ですから ご存じない方もいらっしゃるでしょう。
私がブログを立ち上げたのは、この障害について知っていただくことでした。
そしてもう一つありました。
それは今、削除してあります。詳しく説明できないのですが
40年にも及ぶ私の結婚生活がどんなものであったかわかるものです。
もうそれはいい! 
でも本当は良くないのです。それは政治家などに多いからです。罪悪感が無い。

ところで、私が毎日のようにブログを書けるのは
精神が安定しているからです。それは息子がとても良い方向にいっているからでしょう
ADHD 注意発達障害ですが
http://members3.jcom.home.ne.jp/fu-maru/adhd/adhd4.html

短所はご覧いただけるとわかると思いますが、まあダメ人間に思われるでしょう
でも最近長所が顕著になりました。障害とわかってからの
この一年が目覚ましいのです。

頭の中で、常にアイディアが涌き出ている。
直感力、決断力に優れている。
好きな分野を通して、素晴らしい集中力を発揮する。
情熱的で、創造力がある。

彼の自論ですが 短所を直そうとすると長所が消えてしまう。
短所は障害と思って、まあ仕方ない!と考えると次から次へとアイデイアーが出てくるようです。
彼がブログで書いているものを読むと、目から鱗の事が多い。
しかし、読者を増やそうとかまるで思っていないし、他のブログとの行き来もしていませんから
読者数もそう増えませんが、それで良いと思っています。
今、考えている事を、心で思うだけではなく、書きとめる
それが大事だと思っています。

昨日は花金で某所で飲み、結局終電近く拝島まで行ってしまったようです。
帰るのにタクシーで1万円近くかかったそうです。
経費が掛かるADHDの特徴です。スマホも失くしたし・・・母親も同じですネ

もしかしたら、スマホは息子の部屋にあるかもしれない。
洗濯ものと一緒に持って行ってしまったかもしれないと部屋を掃除しました。
ゴミ部屋です。
ありませんでした。
クイックルワイパーが部屋の片隅に、埃で蜘蛛の巣みたい。動かしたことが無いのです。

仕事は今までどおりでいきます。
いずれ、何かを見つけたら、事務的な事などできる人と始める。
それが一番だと思っています。
今までは他力本願でしたが、発達障害者が生きやすい世の中をつくるには
自分がやらねば! 今はそう思っているようです。
荒唐無稽に思えるかもしれませんが、
私はそれを信じたい。

あの、壮絶な鬱から医者にもいかず、薬も飲まず、今に至っているのですから。
発達障害者はかなりの確率で鬱になるのです。
出来ないことで、努力していないと指摘され、怒られ、悩みますから。


nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 14

昆野誠吾

短所を治そうとすると長所がなくなる、
なかなか奥深いと思いました。
短所とはある視点からの見地であって
別の所から見ると長所になる、というのも
何か関係があるのかなぁなんて思います。

by 昆野誠吾 (2014-10-04 18:59) 

旅爺さん

発達障害者や欝の人が近間に居ないのでニュース等でしか分かりませんが、社会に溶け込んで行くのは並大抵ではないんでしょうね。
by 旅爺さん (2014-10-04 19:20) 

majyo

昆野様
人が簡単にできることができない。それを頑張っても平均にも到底及ばない。それならばそれを障害と認め、長所を生かすと考えているようです。。毎日あれこれとテーマを持ち出し話しますがなるほどと思うことは多い。もしそういう人がいたならば、理解してあげてください。
口だけと思わずに・・・・
by majyo (2014-10-04 19:44) 

たぬ吉

私は不自然にADHDみたいになることがあった、あり続けたので、スローモーション自己解析みたいなことをやりましたね。
結果原因が他責だったので今は気楽に気分の変化をかわしてます(意味不明部分があり苦労してますが。。)。

私的には電波の影響を確信できれば(尋常でないと言わないでね)、あとは原因と対策です。

私の場合、ころ合いを見て仕事の不調に関して簡単なレポートを会社と所轄署に出してます(表玄関では話を受けないのは最初からわかっているのでレポートですが)。

自分の荷物を誰かにあずかってもらってスローモーに時間かけて過ごすのがいいと思います。

時間はお金より重いので希望を捨てず、、、できるタイミングは難しいですけどね頑張って

こんなとこ

by たぬ吉 (2014-10-04 19:44) 

majyo

旅爺さん
私もわからずに来てしまいました。知った時はうれしかったし、申し訳なく思いました。もしこの障害を知っていたら接し方が違っていましたから。
普通に見えますから、誤解されることは多い。
鬱は多いですよ。多くの人に理解されれば鬱にはならないと思うのです。コメントありがとうございました。
by majyo (2014-10-04 19:47) 

majyo

たぬ吉さん、
コメントありがとうございます。たぬ吉さんもその要素がある?
実は私自身もその要素が多いにありと思っています。
彼も、自己分析がすごくて、私の自己分析もして
色々とわかったことが多く、それで今の生活になりました。もちろん良くなった生活です。
スローモーション自己解析とは面白いですね。

最初は診断を受けたので、障害者採用を考えたのですが
採用する人たちよりある意味上の部分が多く、無理だと思いました。
カウンセラーや医者よりも鋭いのです。
これは親ばかと思うかもしれませんが、客観的に見ても正しい事を言う。
ただし今の社会では受け入れられない事が多いです。本質論です。
この障害の認知が目的で始めたブログですから
時間をかけて 皆様にも知ってほしいと思っています。
たぬ吉さん、応援よろしく!!



by majyo (2014-10-04 20:08) 

johncomeback

>短所を直そうとすると長所が消えてしまう
 息子さんの持論は正しいと思います。
 障害を持ちながらというか、持っているからこそ
 素晴らしい才能を発揮している方は大勢いますね。
by johncomeback (2014-10-04 21:08) 

majyo

johncomebackさん
以前は短所ばかり叱っていた私です。もしわかっていたら彼も鬱にはならなかったでしょう。私も障害がわかる前はずいぶん責められました。
わかってからは、ちょっと工夫してみたら?とは言いますが
しょうがないねで終わります(*^。^*)
でも、本質を見抜く力はすごいですよ。彼は

by majyo (2014-10-04 21:30) 

ふくるぐ

見ている先が少し違うという特技があるということでしょうか?
そうやって世界の色がふえていくのでしょうね。
子育て中なので、小学校に出入りしていますが、今は特別支援を受けている子どもたちが一クラスに1人程度いますが、みんなものの見方が豊かな子ばかりで、明るいです。
彼・彼女がいることで、クラス全体が豊かになっていることを感じます。

by ふくるぐ (2014-10-04 21:52) 

majyo

ふくるぐさん
分析力、アイデァ等、いっぱいあるのです。しかし頭の中にあるものだから見えない。人にはわかりません。誰もわからなかった・・・
本人がネットで見つけ、それを見た私はびっくりしました。
まるで息子そのものだったからです。この1年半ほど何百時間というほど話をしました。話は尽きません。
障害とわかって二人とも喜んでいるのです。子供の時にわかるとピンチではなくチャンスだと思います。
ふくるぐさんは良いお母さんですね。

by majyo (2014-10-05 07:07) 

さきしなのてるりん

わかっていても腹が立つ。もっと、、、できるはずだと。今うちの場合はツレのあのおしゃべりがしゃべらなくなってしまっているので、わたしが何も言えないでいます。穏やかなのは、ツレの抵抗がないからというような毎日をすごしています。発達障害というか当人の中で小学2年のある日を境に勉強に集中できなくなったといいます。なので後天的なものと考えていたら、ツレのは躁鬱症、双極性2型は遺伝的要素が大きいそうで治るのは大変難しい。病気と上手に付き合うしかないそうです。まぁそれなりに面白い人生だったのでこれからもそんな風になればとは思っていますが。
by さきしなのてるりん (2014-10-05 23:15) 

majyo

さきしなのてるりん様
夜中に起きて。少しお邪魔したのですが、まだわからないことがありました。そうですか・・・・
息子が劇的に良くなったのは私が一番の理解者になったからですが
個人個人、状況が違いますから安易に言えませんが
病気と上手に付き合う。それ賛成です。
なんで?、どうして?と思わずに、これが私の務めと思って
面白い人生をこれからも継続でしょうか?
失礼なことがありましたらお許しください。

by majyo (2014-10-06 08:02) 

こっこ

何を 健常と いうのでしょう
わたしは 障害者です
見た目は?
痛みがひどく 先がみえず、
不安で 不安で 2か月の入院は、地獄でした
あなただけの病院じゃないのよ!静かにしなさい!
いたい~!とうなると、病棟で看護婦に激怒されました。
完全に 頭おかしい扱い
でも、自身はまとものつもり
でも、診断は・・・なにをもって、障害とするのか
毎年、人間ドック協会の基準値が見直され、
昨年正常値だったのが、今年は異常値
その逆もあります
定説は、定かか

その逆の世界は?
みんなが、障害者だったら、健常者は、障害者?
さて、いかに
by こっこ (2014-10-06 11:31) 

majyo

こっこさん
まだブログの付き合いも短いので、わからないことが多くあります。
2か月も痛みが引かない入院とは本当に地獄ですね。
心の痛みは何とか跳ね返せますが、肉体の痛みにはすごく弱い。
基準値もいい加減ですね。血圧などは高くても良いという数値もあります。定説は役人と医者が決めたのかもししれません。
私たち親子は、障害という垣根を取り払いたい。いつも言っています。
エライといわれる人たちもある種の人格障害ですから
最後の3行 またまた一ひねりの言葉。うーん わかんない
by majyo (2014-10-06 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。