SSブログ

香港デモに思う雨の日曜日 [政治・社会]


Occupy_Central_CWB_Protesters_20140929.jpg

香港で民主的な選挙を求める学生達のデモが続いている。
もしかしたら天安門事件以来なのかもしれない。
日本のテレビは連日その模様を伝えている。
しかし、中国本土ではそれは伝わっていないようだ。
中国は一党独裁の国。
すべてが、党の判断に任されている。だから国民には知らせない


img027.jpg

「NHKが危ない」をもうすぐ読了だが
昨夜は
脱原発デモをほとんど放送しないNHK
というところを読んでいた。
マジョがNHKに抗議したのはまずこれがあった。
ブログ7/1に書いてあります。
どうして、盛り上がっている脱原発デモの事をニュースにしないのか?
そして集団的自衛権の抗議で焼身自殺を図った人をニュースにしないのかそれが主な抗議でした

残念ながら最近の日本もお隣の国に似てきたように思います。
デモ当事者や、関係者には盛り上がりがわかっているのに
公共放送と言われるNHKまでもがそれを伝えない。
だから、反原発や集団的自衛権を反対している人が多くいるとは
あまり知られていない。
それらは政権にとって好ましい事ではないからです。

3210.png 脱原発4万人集会

知らない人は何も知らない・・・・・
テレビに限らず新聞も政権に都合の悪い事はあまり伝えていない。
そして他国のデモのニュースを流しています。
どこかおかしくない?

この本は元NHK職員が書いています。
「政府のNHK」ではなく「国民の為のNHK」へが副題です。  

従軍慰安婦問題がまだ特集として作られた時代に
安倍氏は、介入してその番組を元がわからなくなるほど改編させたようです。  
介入も遺憾な事だが、それを唯々諾々と呑むNHK上層部もおかしいと思いました。 

だから今は視聴者団体、市民団体などが中心となり
職員に対して、権力に屈するなとビラを配っているようです。

報道とは人に恥じる事の無い公正を心掛け、
仮に間違いはあったとしても、最大限の検証や謝罪で
正義は貫かれると思う。
間違っても、時の権力者の言いなりにならないで欲しい

 


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 12

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
中国は論外ですが、確かに日本も危ない方向に
進んでいるような気がしてなりません。
by johncomeback (2014-10-05 20:16) 

畑の帽子

とても気になっている香港のデモです。
今日もツィッターで読んでいたのですが、冷静に整然と行動している学生さんたちに励まされるようです。
NHKは受信料を徴収しているのだから特に視聴者に誠実であってほしいですね。
「まさかNHKが」「NHKだから」と信頼を置いている方が多いのですから。

by 畑の帽子 (2014-10-05 20:43) 

majyo

johncomebackさん
NHKOBも危機感を持っています。昔から政治介入は多かったようですが、まだそれに逆らう勢力があったようです。今は・・・・
皆、仕事を失わないようにという気持ちが強いのでは?
コメントありがとうございます。
by majyo (2014-10-05 20:57) 

majyo

畑の帽子さん
整然とやっていますが、デモ隊は強制排除されてもいるようです。
どうなるか世界が注視していると思います。学生が拘束されたと
先ほどネットで見たのですが・・・
NHKはそんなことあるはずないと思っている人は多いのですがマジョの知り合いの元ディレクターも、皆が言わないと権力に付きかねないと
言っていました。国民のためのNHKであってほしいですね
by majyo (2014-10-05 21:02) 

さきしなのてるりん

永田さんはFBの友達になってます。いまFBお休みしてるのであまりNHKのことが気にならなくなってしまいました。反省。FBに入り込んでいた時は、毎日NHKの話がない日はありませんでしたから。ほんとにアンテナ髙くしないとですね。
by さきしなのてるりん (2014-10-05 23:01) 

ねじまき鳥

台風心配ですね。

by ねじまき鳥 (2014-10-05 23:24) 

majyo

さきしなのてるりん様
初めまして!コメントありがとうございます。
永田さんとFBでつながっていたとは驚きです。
FBもTwitterも情報が早く、そして普通のメディアには出ないことが多い。自分なりに検証して、皆様に知ってほしいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
マジョはFBはやっていませんが。後程お邪魔します。
by majyo (2014-10-06 07:53) 

majyo

ねじまき鳥様
お城の修復等、台風で心配ですね。
当地は雨が今一番激しい気がします。駅まで息子を送ってきました。
畑が心配です。
by majyo (2014-10-06 07:55) 

こっこ

日本放送協会
親方日の丸です
by こっこ (2014-10-06 11:23) 

majyo

こっこさん
言い切りましたね! でも頑張っている人も多くいます。
私たちも、親方日の丸にならないように監視し、
残る良心的職員の応援したいですね。

by majyo (2014-10-06 13:05) 

コッホ

私個人的には、NHKは「頑張っている方」だと思いますが、
もちろん、不満な人も多いでしょうね。
この間のNHK特集=武器輸出の話も、
赤裸々で良かったですが、BS1で放送された、
「ドイツ軍の域外派兵」の話は、
とても良かったです。

多くの人からあからさまに非難されている・・・ということ自体が、
健全であるバロメーターのような気が・・・。

全員が「NHKは良い!」と言い出したら、終わりかも・・・。


by コッホ (2014-10-08 10:59) 

majyo

コッホさん
良心的な番組は、やはりNHKでしょう。それは私も認めます。
ただ、あまり見ていないのですが・・・・
テレビニュースしか最近はみません。
現場は頑張っていると思いますが、どうしても今の経営委員や会長を見ると、疑いたくなります。そして個人的考えは反映されないと、会長は言いますが、その意を上の方が汲んでしまうようです。

>全員が「NHKは良い!」と言い出したら、終わりかも・・・
それはそうかもしれませんね。まさしく!
友達からも良い番組見たよ!とお知らせがありましたから。

by majyo (2014-10-08 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。