SSブログ

従軍慰安婦問題 [政治・社会]

慰めるとは
 
一時の悲しみや苦しみをまぎらせる。

心を楽しませる。

心をなごやかに静める

労をねぎらう。いたわってやる

なだめる。すかして落ち着かせる  とあります
 
慰められた方も、こちらこそ! 嬉しかったです。楽しかったよ。
慰めるかたは 大変ですね。わかりますよ。心が穏やかになって私も嬉しいです。
これが本来の慰安だと思います

慰安とは本来するものとされるものとの相互の信頼関係が大切ですね。
 
 
従軍慰安婦問題で マスコミの意見は大きく分かれました。
朝日新聞も一時は存亡の危機に陥ったかと思います。
間違いは間違いとして一応謝罪をしたようですが
それに対しては他の新聞やマスコミの論調はあまりにひどいなあと感じました。
国賊、反日というレッテルを貼っているところもあります。
どうも、この問題は国とか、一部の男の人の立場で論じられているのではないでしょうか
 
あるブログで 池田恵理子さんや書名が論じられていましたから
図書館で予約し、借り、読みました。
「慰安婦問題 Q&A」です
「NHKが危ない」を共同執筆された方です

Q&Aという形をとっていますから わかりやすいです。
今まで断片的で疑問だったこの問題についてとてもよくわかりました。
だからと言って ここで詳細を書く気にはとてもなれませんが・・・・

戦争とは人格そのものがここまで落ちるのかと暗澹たる気持ちになりました。
そして、敗戦後
国は皇軍(天皇陛下の軍隊)としてこれはまずいと思ったのか
ほとんどすべての証拠たるものを廃棄しました。
だから証拠は無いと言っても良いでしょう。
でも、証拠がないからあれは無かったこと。そう言えるのでしょうか?
あくまで強制であったと言う証拠がないと言うだけです。

「被害者は加害者」をブログで書いた時は(6月10日です)
まだ疑心案偽のところもありましたから
この問題は他ではコメントしても自分では書いていませんでした。
被害者他多くの取材や聞き取りによってこの冊子が作られ、それを読み
このブックレットは真実に近いと思いました。

半世紀近くたってから声を上げた元慰安婦と言われる人々の勇気に感動し
アジア女性資料センターのメンバーがこれを作ったのです。
歴史の恥部に切り込んだ彼女らの行動はすごいと思いました。

img031.jpg


朝日新聞を擁護する気持ちはありませんが
あの記事により 日本は世界に恥をかいたという論調には
もう・・・・・・・・・何をかいわんや!
お辞めくださいと言いたいです。従軍慰安婦はあったのですから。

この年になりましたから申し上げますが
自発的に慰安婦になった方は植民地や占領地にはいなかったと思います。
貧困や、拉致的に、半ば強制的に、騙されて慰安婦にされました。
日本軍に限らず占領地の組織も関わっています。
兵士の性病による戦力低下を恐れ、女性は若くて健康な人を集めました。
もちろん未成年も多かった。
軍の関与が全くなく、それらの慰安所が出来るはずがありません。
逃亡させないために憲兵も配置しています。軍医も検査等立ち会っています。
組織的なものだと考えます。

慰安所は殺し、殺されゆく戦場の中で
兵士にはひと時の快楽だったのかもしれませんが
それを癒す?慰安婦に対して
相互に信頼関係も、労りも無かったように思えます。
女性にとっては苦行そのものです。
わかるでしょ! 一日20人もの人を相手にするのですから
どさくさの時は一日40~50人の相手をさせられたそうです。

今もありますね。
中東では少女たちが誘拐され、汚され、殺されています。
もしそれを野蛮だと思うのなら、過去の日本も同じこと。
戦時下ではどこでもあったというのは 罪の矮小化です。

慰安所と言われたところは日本にも、そしてアジア各国にもあり
慰安婦の数は10万人にも及んだようです。
お金をもらったのだから良いではないかという反論もありそうですが
終戦後、軍票は価値のないものになり、身一つで放り投げられました。
故郷での暮らしにも窮する生活を送りました。
そして、それらを語ることはできませんでした。

語りたくないと書きながら つい書いてしまいます。
最終激戦地の沖縄には多くの慰安所があったと言う事実。
これにはショックを受けました。海外だけだと思っていたからです。
軍医の証言や何より慰安婦と言われた方の証言もあります。
証拠が無ければ良いというのでは、
私たちは、人としての資質を問われているように思います。

もし、図書館予約などできましたら是非読んで欲しいと思います。
小冊子ですから すぐに読めますが
事実は重いです。
だから私は 集団的自衛権その他 戦いになる事に絶対に反対なのです。
この慰安婦問題に関わらず、非人間的にならなければ人は殺せません。
銃口を向けることは出来ないはずです。
国の為に、愛する人の為に戦う! そして殺す!
それは自分自身にはね帰ってくる行為でしょう。
誰にも、国と家族は存在するのですから

難しい問題ですから スルーしてください
でも、考えていただきたいです。

本は返さなければならないので、先ほど注文しました。
中古しかなかったのですが、読めれば良いと思います。
これでこの問題を終わりにはしたくはありません。


nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 10

NO NAME

>でも、証拠がないからあれは無かったこと。そう言えるのでしょうか?あくまで強制であったと言う証拠がないと言うだけです。

証拠が無いのに「あった」という事がまかり通る世の中になってしまったら、それこそ冤罪のはびこる世界となってしまいます
慰安婦・慰安所を否定している人などいません
日本軍が組織的・強制的に拉致して慰安婦にした証拠は無い以上、韓国などがプロパガンダをしている「日本軍が民家に押し入って若い女性を拉致した」という話は否定されなければなりません
そのような事実は確認されていないのですから

「戦前の日本軍はいろいろ非道い事をやったんだから、証拠は無いが強制拉致もしたんだろう」などという人は、「あいつは普段素行が悪いから、証拠は無いが犯罪を犯してるんだろう」という理屈を受け入れるのでしょうか

いくら軍や戦争を否定するためとはいえ、嘘はいけません
by NO NAME (2014-10-30 18:36) 

どんぐり

長くなりますが、複雑な問題をとても良く表現していただいていると思いますので
過激かもしれませんが私も書かせていただきます。
ただ、証拠はなく自分自身の体験を通じての状況証拠で書かせていただいています?!。
戦時中の悪行の数々は、マジョさんが述べておられる慰安婦問題だけではありません。
私も齢70才を超えていますが、子供のころのことを思うと忸怩たる思いがしています。
戦中当時の軍は、あらゆる手段で兵を牛耳っています。
記憶に残るのは「軍の命令は天皇陛下の命令である」と言う文々もんです。
多くの日本人がこの言葉で苦難の道を歩まされたのです。
以前にサイパンに旅行に行ったおりに「バンザイクリフ」というところに行ってみました。
多くの日本人が崖から海に飛び込んで亡くなった場所です。
沖縄にも「ひめゆりの塔」や「健児の塔」がありますが、戦争がいかに酷く空しいものか
理解できると思います。
東京で育ちましたが、上野の地下道には多くの浮浪児があふれていました。
また傷痍軍人も多く見かけました。
なかには募金目当ての偽傷痍軍人も多かったようですが?。
今の人たちは(政治屋さんも含め)そのような過去を熟知しているのでしょうか?。
沖縄に始まり、日本各地の軍基地への大空襲、その挙句広島・長崎への原爆投下!。
戦争は人間として最低の行為と言わざるをえません。
そんな昔の日本に戻ろうとしているとしか思えないことに愕然としている今日この頃です。
長生きはしたくありませんね?。

by どんぐり (2014-10-30 19:02) 

majyo

NO NAME様

あなた様は あそこでも書かれた方ですね。
ここは個人ブログです。
あなたのご意見は、そういうところでお話しください。
そうすれば、やんやの喝さいを受けるでしょう。

私は異なる意見に対しても、かなり寛容ですが
身分を明かさず、妨害する事には寛容ではありません。
嫌な事ですが、今後も続くようならば
削除させていただきます。

あなた様も 嘘はいけませんよ。
これだけ語れるならご自分でブログを立ち上げ
堂々と語ってください。
コメントはしませんがお説を伺いに参ります。

私も伊達に修羅場をくぐって60年以上生きてきたわけではありません。

>嘘はいけません
この言葉はあなた様に そっくりお返しいたします。

by majyo (2014-10-30 19:19) 

majyo

どんぐり様

とても複雑でコメントに困難だと思いますのに
ご自身のお考えを書いてくださってありがとうございます。

>軍の命令は天皇陛下の命令である
これはあらゆる弊害を招いたと思います。
書きませんでしたが、慰安婦は兵士ではありませんが
最終的には強制的に自害させたようです。

沖縄では、投降した民衆にそれをさせず、自決に追いやりました。
なにより
天皇の命令である! その言葉に人々は縛られ
命を絶ちました。

今の政治家に欠けているのは 歴史を学ぶ事だと思います。
例えのパネルなどで説明していることは
一見、わかりやすく戦争加担を良しと一般人には思えてしまいます。
これがレトリックだとは思わない方が多い。

それにしても、ブログ見ていて頂き、すぐにコメント感謝です。

今日の初めての方の書き込みのひどさには
婆さんさえも容赦しない。異なる意見は抹殺するという事でしょうか
情けない!
私は そちら側に行き、妨害などはしませんから。

>戦争は人間として最低の行為と言わざるをえません。
>そんな昔の日本に戻ろうとしているとしか思えないことに愕然としている今日この頃です。

同感です。そしていますよ。同じ思いの人たちが・・・・



by majyo (2014-10-30 19:46) 

かえで

物事の成り立ちや善悪を、自由に穏やかに考えたり伝えたりする事が出来る。
私は、『平和』が大好きです。
by かえで (2014-10-31 08:44) 

majyo

かえで様
闊達に意見の言える時代に育ちましたから
もの申せば、国賊とか、反日分子と言われる風潮には
怖さを感じます。この自由を次世代に引き継ぎたいと思っています。

by majyo (2014-10-31 12:31) 

さきしなのてるりん

事の本質は連行に強制があったかどうかではなく、いったん連れてこられた後、監禁状態で紙切れ同然の?券で妊娠中だろうと、堕胎後だろうとそれこそ強制的に凌辱されたということです。このような辱めを自分で進んできたからなどとどうして言えるでしょうか。私は同姓として大きな憤りを禁じえません。
by さきしなのてるりん (2014-10-31 16:28) 

majyo

さきしなのてるりん様

おっしゃる通りだと思います。各メディアは強制連行に重きを置いた論調ですが本質はそれではありません。その後です。
堕胎、妊娠はありました。誰も承知で来たわけではありません。
逃げるに逃げられず、荒れ狂う兵士を相手しなければなりません。
強制連行が無かったから良いとは到底思えません。

同性もさることながら男性だって、今回の偏向報道には
筋を吐き違えている。そう思っている方は多いと思います。
コメントありがとうございました。感謝いたします<(_ _)>
by majyo (2014-10-31 19:22) 

ひなこ

マジョさん
いつも楽しくも色々と考えながらブログ拝見しています。
従軍慰安婦問題は、あまり良くわからなかったのですが
あの件以降、Y新聞さんの応対が偉そうになりました。
そういう事だったのですね。
戦いはNOです。非人間的です。
個別的自衛権だけで良いと思っています。

by ひなこ (2014-10-31 19:52) 

majyo

ひなこさん
いやはや、今回は私設応援団がコメントしてくれて
とてもうれしいです。
多分、 危機感を持ってくれたのかな?

>Y新聞さんの応対が偉そうになりました
へえっ? これは個々のお話を聞かないとわからないですね。
敵失というやつですかね。

もちろん9条から言えば、専守防衛で個別的自衛権で良いと思います。
お互いに仲良くできるのは大事なことが一緒だからでしょうね。

by majyo (2014-10-31 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。