SSブログ

適職を見つけたい [政治・社会]

6875.jpg

急に寒くなりました。いつもの調子で薄着で出かけたら冷えました。
皆様もお気を付け下さい。

最近、ある方のブログで
介護職の資格要件を緩和し、介護分野のハードルを下げる 
という記事を読みました。
その方は それよりも
給与等の待遇面を改善しなければ、資格を取ったとしても辞めていく方が後を絶たないと思います。
介護職は向き不向きというものが如実に出ると、自分の母親の実体験から思うのです
と書かれていました

私も昨日の病院へも何回も行っていますし
障害者施設や介護施設にもお邪魔します。
皆さん、本当に心からの方が多いとお見受けしました。

しかし、最近気になることがありました。
ある介護施設でオカリナを吹きながら皆さんに歌って頂きましたが
女性スタッフの多くが、にこやかに、そして肩を抱いたり
一緒に歌ったりしていましたが
ここに二人の若者がいました。多分介護関係の学校から
研修できているのでしょう。
1時間の間、笑顔は全くなく、そして途中から目を閉じて立ったまま寝ていました。
見た感じは真面目そうです。

学校さえ出れば、職は確保されるかもしれません。
でも、どう見ても彼らにこの職は合わないのだと思えました。

親子で話すことは
適職を見つければ、みんなが幸せになり 社会の生産性も上がる。
それを見つけるために、職を変える事もありえる。
やってみなければわからない事もあるからだ。
がんばりが足りない! 根性が無い! そういう問題だけではないと話しています。

そして、賃金の差はあるにしても
皆、自分にあった職業を選べば、自尊心も芽生え、コンプレックスもなくなります。

介護施設や病院など
合わない仕事をされている方がいると、悲劇が起こります。
何も言えない弱い立場の方に 被害が及ぶことがあるからです。
これから先の成長産業とか、そういう事で職を選んではいけないなあと
つくづく思いました。

もちろん すべての職業に言えると思いますが


 


nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 12

soda

立ったまま寝ていたのは残念ですね。。
確かに仕事には、向き不向きがありますよね~・・・
by soda (2014-11-01 18:29) 

昆野誠吾

適職ということであればそうかもしれませんよね。
サービスする相手、消費者、お客さん、患者さん。
人に迷惑をかけるということは十分考えられますね。
逆に天職につける人は極めて稀なのに天職を
求めて選り好みする若者もいますね。
意味を履き違えて追及した結果、年月だけ経過した・・・みたいな^^;

by 昆野誠吾 (2014-11-01 18:36) 

majyo

soda様
マジョは暗譜して吹ける曲は皆さんを見て吹きますから、
彼らの1時間の様子がすべて見えてしまい、
この仕事向かないよと思ってしまったのです。まったく笑顔が無かった。
人が好きでないと無理かもしれません。

by majyo (2014-11-01 18:53) 

majyo

昆野様
もしかしたら、事務的な事は向いているのかもしれません。
介護施設の事務職にしても家族やお客様に相対します。
すべてですからね。それにしても二人とも同じでした。

えり好みはいけませんね。
ただ自分に何が合うのか早く見つけることが大事かも?

by majyo (2014-11-01 18:58) 

sarusan

私の菜園近くにも介護サービスの施設があり御天気ですと散歩に見えられますが介護の方はいつも声掛けをして入所者の方とコミニケーションを図れています。
私も日常的な会話でお返しします。
by sarusan (2014-11-01 19:05) 

majyo

sarusan様
菜園近くは環境が良いし、市街化調整区域が多い。
必然的に施設は増えますね。
皆さん、本当に気持ちの良い人が多いです。
日常のご挨拶大切ですね。畑やっているとお声掛けいただき
こちらも返します。

by majyo (2014-11-01 19:26) 

johncomeback

僕の相方は介護福祉士でホームヘルパーをしています。
僕の扶養の範囲内で仕事をしていますが、介護の仕事で
生計を立てるのは困難ですね。
by johncomeback (2014-11-01 20:39) 

majyo

johncomeback様

>生計を立てるのは困難ですね
私はある方のブログでその時コメント入れられませんでした。
ハードルも下げてはいけないし、生活できる賃金が無ければいけないし
難しいなあと思いました。
病院で車いすへの移動を二人がかりでやっていましたが、
腰も悪くしそうです。
奥様、大変なお仕事ですよね。わかります。
by majyo (2014-11-01 21:17) 

まっつん

私も自分に合わない仕事はやめて色々みてまわったので
適職があるのはよくわかります^^
本当に好きなことが仕事になるって難しいですね~><;
by まっつん (2014-11-01 23:29) 

majyo

まっつん様
適職を見つけることは難しいですね。でも見つかると努力が楽しい。
辛いのは適職ではないからだと思います。
人を楽しませることがお好きなまっつん!
私には何か見えてきますよ。
コメント本当にありがとうございました。

by majyo (2014-11-02 06:26) 

ちょんまげ侍金四郎

私の拙い文章など引用していただき、ありがとうございます。
私の母は晩年、レビー小体型認知症を患いまして、幻覚症状や幻聴を真剣に話されると、私自身もおかしくなってきそうなことが何回かありました。
ただおもしろいのは認知症の状態になるときもあれば、普通に戻っているときもあり、そんな時にヘルパーさんの良し悪しを語りだしたり、人間って不思議だな。などと思ったしだいです。
最後は肝臓の状態悪化に伴い腹水がたまってしまい、入院させてもらったのですが、そこで混乱してしまい看護師さんに暴力をふるったとのことで、家に引き取らざるをおえなくなり通院に戻しました、やがて意識状態が悪くなり、そこで再度入院となりました。
皮肉なもので、最初の入院の時にちゃんと入院して治療を受けていれば、もう少し長生きできたのではないかと思ってしまいます。
昨年6月に他界しまして、今思いますと「お前はこうなるなよ」という教えであったのかな。などと考えております。

by ちょんまげ侍金四郎 (2014-11-02 07:50) 

majyo

ちょんまげ金四郎様

ご承諾ありがとうございました。
あの時、詳しい事はわかりませんでしたが、
大変な思いをされたようですね。

適職の中にも大事な分野があります。
介護、治療、また教育などです。

それは人としてある一定条件が加わると思います。
すなわち、介護、治療の現場では、これが病気によるものと理解することです。
そして友愛に満ちていなければ出来ない仕事です

介護する方に命の危険を抱かせるのなら退去も仕方ありませんが
感情の赴くままに出てしまうのは病人の症状ですから
寛容でなければならないはずです。

また正常に戻った時の証言は、リアルさがあると思います。
しっかり見ていらっしゃるのですね
多分、介護を適職としていない方がいらっしゃったのでしょう。

人は苦難に陥った時に、今までとは違う価値観になります。
>お前はこうなるなよ
お母様の言葉を教えと捉え、この分野についても色々と考えるようになり
わかることも多くなるのですね。

難しい問題をコメント下さり、ありがとうございました。






by majyo (2014-11-02 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。