SSブログ

入間基地航空祭 [日々雑感]

近くの14階から 

1415000182877.jpg

1415000171048.jpg

ネットからブルーインパルス

imagesDJ01QDJB.jpg

松任谷由美 風立ちぬ主題歌

ひこうき雲

白い坂道が空まで続いていた
ゆらゆらかげろうが
あの子を包む
誰も気づかずに ただひとり
あの子はのぼってゆく
何もおそれない そして舞い上がる

空に憧れて 空をかけてゆく
あの子の命は ひこうき雲

青空に 飛行機が飛び立ち 何機も編成飛行する
あの飛行機は 平和の今の時代の祭典
ひこう機は 美しい 軌跡は柔らかく弧を描く
轟音は、心を揺さぶる
息をのむ。

この空をとんでいる限り、あこがれるひこう機
決して 戦地には 向かうな!


nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 12

旅爺さん

留守中ご訪問ありがとう御座いました。
高い所から遠くの眺めは楽しいですね。
増してやブルーインパルスのアクロバット編隊飛行が見られたなんて
実に素晴らしかったですね。
by 旅爺さん (2014-11-03 19:37) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙宅から車で30分位の所にブルーインパルスの
本拠地である「松島航空基地」があります(^^)ニコ
by johncomeback (2014-11-03 20:27) 

majyo

旅爺さん
おかえりなさーい。基地から見るよりここでの方が
飛行するのが良く見えるのですよ。
ブルーインパルスの飛行には おっーー!!
いつも、驚きです。山をかすめて飛んでいました。
by majyo (2014-11-03 20:27) 

majyo

johncomeback様

>本拠地である「松島航空基地」があります

そうなんですか! 知らなかった。
基地に戻ってきたブルーインパルスは案外小さいのですよね。
あんなに近く、あんなに早く飛ぶのは大変な訓練ですね
by majyo (2014-11-03 20:30) 

sarusan

航空祭今年はインパレス岐阜にこないんですよ。
今年も観たかったのに。
by sarusan (2014-11-03 20:55) 

majyo

sarusan様

ブルーインパルスは 色々な航空祭に行っているのですね。
あの五輪の輪には いつも驚きです。
来年は来ると良いですね
by majyo (2014-11-03 21:30) 

どんぐり

ブログ拝見しました。
またまた長くなりますが、書き心を揺さぶられたので
書かせていただきます。
3日は入間の航空祭でしたね。
米軍がベトナム北爆のころには横田基地の近くに住んで
おり、子供たちを連れて横田・入間基地関連のイベントには
良く行きました。
また、大昔には当時航空自衛隊のジェット戦闘機の墜落事故の
原因究明をおこなったりしていました。
その後も航空自衛隊関連の仕事をしていた関係で浜松・百里
その他各基地の航空祭には時々顔を出させてもらいました。
知り合いが当時の最新鋭のジェット戦闘機(F15)の
パイロット教育の教官を辞め、アクロバット飛行のチームを
編成し日本各地のイベントに参加していた時にはいろいろ
手助けしました。
そんな知り合いも練習中の事故で早くに命を亡くしました。
今思えば、沖縄程でないにしても日本各地に米軍や自衛隊の
基地が多数あり、もし戦争にでもなれば昔と同じに攻撃され
多数の死傷者が出るんですね。
そう考えると日本人の「憲法第九条」は非常に優れたフィロ
ソフィーと言えると思います。
個人的に思えば、日本人が純粋に履行していたら「ノーベル
平和賞」を受賞できると思っています。
「集団的自衛権」がどうのこうの言っている誤魔化しの現状では
無理とは思いますが!。

by どんぐり (2014-11-04 09:05) 

majyo

どんぐり様
横田基地の近くに住まわれていたのですか?
お仕事関係で自衛隊ともお付き合いがあったことは存じていましたが・・・
実は あの日はずっとおじさんと話しながら見ていました。
どうも、何かあったら自衛隊は出るべきという考えのようで
私も自論は言いましたが、
ここで討論しても仕方ないと、楽しく、わあわあと見ていました。

初めてのプロではあるロック岩崎さんは存じています。
惜しい方を亡くしましたね。
純粋にパイロットであったと思います。

空にあこがれて~ 空をかけてゆく
あの人の命は ひこうき雲

まさに歌の通りだと思いました。

憲法9条は優れていると思います。
世界にただ一つの フィロソフィー(調べました・哲学)だと私も思います。
ノーベル賞を受賞しなかったことを喜ぶ政治家には気持ちが萎えます。


by majyo (2014-11-04 12:43) 

昆野誠吾

航空祭、いつも行きたいと思うけれど
水曜休みの宿命で行けた試しがありません;;
by 昆野誠吾 (2014-11-04 16:51) 

majyo

昆野様
以前の私と同じ業種。土日はかきいれどきですね。
息子くん、喜ぶと思うなあ・・・
基地に行かなくても広い場所で空を見ると見えますよ
奥様と息子くんでも良いかも
by majyo (2014-11-04 17:11) 

さきしなのてるりん

戦地には 向かうな!強く共感します。
by さきしなのてるりん (2014-11-05 22:05) 

majyo

さきしなのてるりん様

本当に考えることは同じなのでうれしいし、心強いです
今後ともよろしくお願いいたします。
by majyo (2014-11-06 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。