SSブログ

おれおれ おれだよ おっかさん [日々雑感]

6541.png

替え歌にも色々ある。
我ら熟年?(老年)は これから気をつけなければならない事も多い
 
という事で、1月末にあるイベントの余興で
替え歌を歌う事にした
それは さきしなのてるりんさんのところで見た

「東京だよ おっかさん」の替え歌
おれおれ おれだよ おっかさん」である
また探して入って 聞きながら歌詞を取った
 
http://blog.so-net.ne.jp/terurin-sakisina/2014-12-29-2
 
今日は歌詞を8人のお仲間に配り
練習した。皆乗り気で歌った。
 
前にご紹介した
これでも原発は再稼働しますか?の時の替え歌は
とても 余興で歌える歌ではないが
(一人でしんみり歌う歌)

「原発しぐれ」  都はるみの「大阪しぐれ」の替え歌
https://www.youtube.com/watch?v=jviq_6Oiczo

おれおれは 警察も推奨する替え歌と思うのでご紹介します
 
おれおれ おれだよ おっかさん

久しぶりに 電話きて

もしもし (もしもし俺) 俺だよと    ()内は早く言う

会社のお金を 使ってしまった おっ母さん

すぐに すぐに 振り込んで

駄目 駄目 詐欺です 気をつけて

--------------------------------

あの手 この手で 騙します

今日も どこかで 狙ってる

電話が来たら 相談するのよ おっ母さん

泣いて 騙す 悪いやつ

信じちゃ 駄目です 本当に

--------------------------------

風邪を引いたと かすれ声

あるだけ お金を 振り込めと

振込め防止の ポスター見たでしょ おっ母さん

ここは 騙された ふりをして

連絡しましょう 警察に


nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 12

沈丁花

笑ってはみたが♪〜笑えない!笑うどころか…悲しくなります。子供に「お母さん大丈夫?〜…」と良く言われます。内の子に限って…と思いつつ引っかかってしまうなんて〜他人事ではないですね〜
by 沈丁花 (2015-01-13 19:21) 

majyo

沈丁花様
これは、元気な人には歌えるのです。
沈丁花様は大丈夫!! 絶対に!
しかし、これは高齢者の施設では歌えません。
ここが難しいところなんですよ。
でも、子供を思うと引っかかるのもわからないではありませんが・・・

by majyo (2015-01-13 20:01) 

soda

母が一度、オレオレ詐欺の電話がかかってきた言ってました^^:
「声が違うわね~」と言ったら、「風邪で声がかすれた」などと言っていたそうです。「オレオレでしょ」の一言で、それ以降はかかってきていないようです。
by soda (2015-01-13 20:05) 

majyo

soda様
やはりかかって来るのですね。
実際に伺わないとホントかな?と思いますが
市からのお知らせは、おれおれ事案が多いのです。
どこそこで被害に合われたという。
お母様! さすがですね。
でも、歌の通りなのでびっくりです
by majyo (2015-01-13 20:29) 

momotaro

「東京だよ おっかさん」はハマりますねー。
自分のブログで、「集団的自衛権の行使は戦争抑止力になる
というのは振り込め詐欺みたいなものだ」って書いたばかりなので
一つ作ってしまいました。お邪魔でしたらすぐに消してください。
「久しぶりに記者会見
 国民生活と安全を
 守っていくため
 集団自衛をやりますと
 それがそれがくちぐるま
 信じちゃいけない、危ないよ」
by momotaro (2015-01-13 21:37) 

majyo

momotaro様
集団的自衛権は振り込め詐欺みたいと書いてありましたね。
そう言えば・・・

 久しぶりに 記者会見
 国民生活と 安全を
 守って いくため
 集団 自衛を やりますと
 それが それが くちぐるま
 信じちゃ いけない、危ないよ

お見事!! nice!
歌いやすいようにスペースあけました。
今日の仲間は 皆同意見 今度仲間で歌います thank you
いま、♪ 歌いながらお返事していまーす
by majyo (2015-01-13 21:49) 

ponnta1351

手を替え品を替え、懲りない奴ら。
自分で真面目に働け!
私はお金もないし振り込みたくても無いよ~だ!
って、言っている人が危ないんだって?
by ponnta1351 (2015-01-14 09:53) 

majyo

ponnta1351様
>言っている人が危ないんだって?

らしいですね(笑)私も手ぐすねひいて待ってるんです。
騙されたフリをして 警察に突き出す。
あっぱれ!高齢者なんて新聞に出たら良いなあ・・・アホです
こういうのが騙されるのかもしれませんネ
それにしても、騙されるのは女性が多い。
子供や孫の事となるとやはり女性はうろたえちゃうんですね
by majyo (2015-01-14 12:14) 

gonntan

子供が大きくなるほど心配事も大きくなる
国もそうですね
「地球が100人の人で成り立っていたら」ってありましたが
少なければ、少しは問題のありかも見え、解決の糸口も
全員で考えられるのでしょうけど

by gonntan (2015-01-14 13:43) 

MERRY

うちにはオレオレじゃないですが、詐欺っぽい電話は時々かかってきますよ。
近所に温泉が出たけれど、出資金を募っているとか、なんとか。
頭悪そうな話し方なので、まったく相手にしませんでしたけど。
メールでも、へんなのが来て、気持ち悪かったりします。
by MERRY (2015-01-14 15:29) 

majyo

gonntan様
確かに子供が大きくなると違う心配事が出てきますね。
国も同じことかもしれません。そして地球規模も
私は多様性は認めるのですが、根幹となる平和な暮らしが
遠ざかる様な気がして、今は何かをしないではいられません。
しばらくの間、世界も日本も穏やかならざる事が続きそうで怖いです


by majyo (2015-01-14 16:23) 

majyo

MERRY様
うちにも馴れ馴れしい電話がありました。
嫌だなあ 忘れちゃったんですか? 〇〇の△△ですナンテ
電話フオローは、仕事でしていましたから(来場者)
気持ちはわかるのですが、儲け話はあり得ない
不動産も多いけれど、ワタシ プロですと言います(*^。^*)
メールも、わけのわからないのが多い。
お互いに気をつけましょう!
by majyo (2015-01-14 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。