SSブログ

大震災はメモリアルにしてはならない [政治・社会]


今日は、あの悪夢の東日本大震災の起きた日である

テレビはニュース以外はほとんど見ないが

新聞もあまり読めないが、

多分 特集が組まれたことだろう


あえて言います

この日をメモリアルにしてはいけない

被災地の時間は決して止まっていない

日々、人々は生活し 病み、亡くなっている。

放射能も留まっている。


マスコミにお願いしたい! (読んでいないなあ・・・・)

どうか、都合が悪かろうが、子供の事、癌の事、

汚染水漏えいの事、食べ物の安全について、仮設の人々のくらし

日々、伝えて欲しい! 風化させてはいけない

そして、皆様にも同様に考えて頂きたいと思う


まるであの事故が無かったことのようにしないで欲しい

センセーショナルなニュースばかり流さないで欲しい。


秘密保護法を急いだ理由として

■放射性障害の急増の事実を隠ぺいするため

■福島第一原発事故による被曝で、放射性障害による病気や症状、死者が増大

が挙げられているが、さもありなんと思う

他国のジャーナリストが伝えている方が真実である事が多い


昨年5月に被災地を旅し、呆然とした数日がよみがえる

この除染は正しいのか?

ここに戻って農業を出来るのか?
福島県 飯館村 の除染 昨年5月
698741.JPG


これだけ多くの方が津波で亡くなっている。

墓地の墓石が新しいのが多かった。流されたのである。
人々は仮設から出られたのだろうか?
相馬市 合同慰霊碑
69854.JPG 


時々街宣でご一緒する方が福島へ行かれた

この方は生活すべてを活動に使っているようだ。

今は、このような状況ですとTwitterから流れてきた

汚染ゴミの側で 暮らせってか?

首相官邸の側に、国会議事堂の側に持って行ってよ!

仮設の傍に汚染ゴミはうず高く積まれている


635214.jpg
B_pZG59UgAAFIy9.jpg

 戦う準備より 先にやる事があるでしょ! (福島駅地下鉄通路)
福島駅地下道.jpg
今は悲しみよりも、怒りの方が強くなった。

1年前何を書いたのか(まだソネットブログに仲間入りしていない時です)

久しぶりに見てみたら、同じような事が書かれている

1年たっても 私の考えは変わっていないと思う。




nice!(51)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 30

mayu

放射能の影響は、時を経てじわじわと出てきますが、ニュースで何も報道されないのが不気味ですね。
by mayu (2015-03-11 17:52) 

どんぐり

マジョさん こんばんは
またまた、長くなりますが、専門家なので書かせていただきました。
貴女のブログなのにごめんなさい!。
除染って何なんでしょうか?。
除染とは、生活する空間において受ける放射線の量を減らす
ために放射性物質を取りのぞいたり、土で覆ったりすることです。
しかし放射性物質ってどんな手段で取り除くのでしょうか?。
具体的には放射性物質が付着した表土の削り取り、枝葉や
落ち葉の除去、建物表面の洗浄等により、放射性物質を
生活圏から取り除きます。
でも除染は洗濯とは違います。
洗濯ではその排水は処理場で浄化して系外に排出します。
でも放射性廃棄物の除染は非常に難しいのが現実です。
ヨウ素のように半減期が短いものもあれば、セシウム137や
ストロンチュウム90のように半減期が30年近くのものもあります。
たとえば原子炉建屋の屋上に飛散し止まった塵芥が放射化し、
その後の降雨で水と一緒に海に流れているのは既成事実です。
同じように周辺の樹木に付着した塵芥や木の実・枯れ葉が
放射化され木の実を食べた鳥類が汚染されたり、落ち葉の
下で昆虫が汚染され、それを食べた小動物が汚染されるという、
連鎖が生じています。
取り除いた放射性物質を土やコンクリートなどで覆うことで、
結果として空間線量や被ばく線量を下げることができますが、
30年以上も安定的に遮蔽する技術の確立は難しいのが
現状です。
放射線の強さは、放射性物質から離れるほど、弱くなります。
このため、放射性物質を人から遠ざければ、人への被ばく
線量を下げることができますが、どこに潜んでいるか判らない
放射性物質をどのように関知するのでしょうか。
また、放射性物質のそばにいる時間を短くすることも「遠ざける」
ことになると言っていますが同様に放射性物質をどのように
検知するのでしょうか?。
実際に国や自治体が地域の放射線量を広報していますが、
それとても限りがあります。
地域的・部分的に放射線量が異常に高い場所が見知
されています。
残念ながらそれが今の東日本の現状です。
報道機関は原発事故については、あえて真実の報道を避けて
いるとしか思えません。



by どんぐり (2015-03-11 18:36) 

majyo

mayu様
いまや、新聞やテレビでは伝わらないことが多いのです。
このブログは政治ブログではありませんから
日々色々と織り交ぜていますが
このままでは危ない!と 団塊の世代は思うわけです。
決して 大げさではないのです。
by majyo (2015-03-11 19:41) 

majyo

どんぐり様

拝読して良い勉強になりました。
マジョはいわきから南相馬まで迂回して150キロ走りました。
のどかな日本の原風景のような場所もありました。
でも、迂回した場所を帰ってから地形図を見たら 山また山です。
この水田の地表を削ったからと言って、到底放射能が除去されるとは思えませんでした。
飯館村は一応通っても良い場所でしたが、人は見かけません
ゴーストタウンでした。
今、公的なモニタリングポストは、数値が低くなるように設定されているとも
聞いています。
また、我々のようにある程度の年を取ったものは寿命が何年か縮まっても
仕方ないと思えますが
一番、影響を受けやすい子供たちが この地に生活していますし
疎開裁判などしても なかなか難しい
いったいこの国は 何を考えているのでしょか?

動物も色々と影響を受けています。
食物連鎖もあり、捕獲したイノシシなどは 焼くことも埋める事も出来ずにいます
もし人がいたら 同じ運命を辿ります。

福島に限らず、放射能は川に流れ、
東京や千葉や埼玉でもデルタ地帯はホットスポットがあります。
知る人ぞ知るというところでしょうか。
大々的に放送されませんし、記事にもなりません。

原発は関係ない場所はありません。
沖縄以外はすべて300キロ圏内です。
だから、誰にとっても 他人ごとではないはずです。

>あえて真実の報道を避けているとしか思えません。
残念ながらその通りなのです。



by majyo (2015-03-11 19:43) 

旅爺さん

被災地に対する指揮命令系統がしっかりしてないので、
地域地域でバラバラですね。将来にわたる計画もあいまいですね。

by 旅爺さん (2015-03-11 19:52) 

majyo

旅爺さん

確かに縦割り行政ですから 無駄も多いし
利権の巣にもなっています。また反原発では
スポンサーもつかないとテレビや新聞は及び腰
しかし、強いトップダウンがあればできない事ではないのですが

by majyo (2015-03-11 20:01) 

ENO

コメントありがとうございます!
身にしみる思いでいっぱいです。
by ENO (2015-03-11 20:06) 

majyo

ENO様

昨年5月でしたが すべての場所に行っていますから
改めて深い悲しみがこみ上げてきました。
共に思う事は同じですね。

by majyo (2015-03-11 20:15) 

gonntan

言葉がありません

政府もどう処理したら良いのかわからないというのが、
本当のところだと思います。
儲けることに鋭敏な嗅覚を持って実行できても
人を支えたり癒すことは途方もない時間と労力が
いりますからね。
by gonntan (2015-03-11 20:34) 

ファルコ84

職場で14:45に黙とうを捧げました
この一瞬の時間を忘れる事は出来ません
玄海原子力発電所の1号機が廃炉へ
とのニュースをみて胸をなでおろしています
当然のことです!
廃炉にすべき原発は山ほどある。
by ファルコ84 (2015-03-11 20:59) 

水郷楽人

復興が進んでいます。でも特別国庫補助全額交付金を一律の所得税からの負担継続は如何なものでしょうかね、国会議員さんの所得税負担は昨年亡くなってのですから、一般の負担も無くなるべきでしょう。どこかの省庁の「暫定」税率が何時か勝手に解釈されて「恒久」の負担ではいけないと思います。ある意味、それそろ自立もしていただきたいとおもいます。
by 水郷楽人 (2015-03-11 21:08) 

majyo

gonntan様

あの汚染ゴミの処理をどうしたら良いのかわからないいのかもしれません。それなら尚更再稼働はすべきではありませんね。
目先に目が行き兵器のセールスマンとなるべく
各国遊説していますが、まずは優先順位として
この先どうしたら良いかの指針を早く出さなければと思います。
津波被災地と原発被災地はある意味分かれますね


by majyo (2015-03-11 21:37) 

majyo

ファルコ84様
あの時の揺れと、そしてテレビをつけて流れてきた映像
また、心配してかけた電話が通じない
色々な事を思い出します。
帰れなくなった家族。 まさに悪夢でした
玄海は廃炉決定ですね。もう経年数もありますから
当然であり、良かったです
ドイツにならって、舵を違うものに切らなければなりませんね。

by majyo (2015-03-11 21:41) 

momotaro

多くの思いを共有します。
中でも一つ強調したいのは、「特定秘密保護法」です。
あんな独裁的な法律が作られた以上、
政府のやることなすことが信用できなくなって当然です。
マスコミの報道もどこまで信頼してよいのかわからなくなりました。
AB政権は、自分の手で、一刻も早く撤廃すべきです。
(と言っても通じないんだろうなー、そこで登場するのが平和のゲリラ!)
by momotaro (2015-03-11 21:51) 

majyo

水郷楽人様

確かに4年たちましたから復興は進んでいます
>一般の負担も無くなるべきでしょう
税金関係は知識が無くてわからないのですが
そろそろ自立と言っても、その家族構成にもよります。
どなたか、お分かりになる方がいらっしゃったら
水郷楽人さんにお返事お願いしたいです。
生まれ育った場所なら自給自足で暮らせるかもしれませんが
年金暮らしになった人には厳しいでしょう
ましてや、原発避難民には尚の事です
by majyo (2015-03-11 21:53) 

majyo

momotarou様
私たちはつい最近、多くの衝撃的な事実を知りました。
それはアメリカの公文書館からの資料を丹念に調べた学者や
それ等を紐解いて本にした方がいたからです。
この国の政治家も官僚も何一つ明らかにしません。
その人たちが、秘密保護法を決めてしまいました。
この先、どんな数値が出ても 都合の悪い事は明らかにしないように
思います。
原発事故で誰も責任を取らなかったように
子供が癌になろうが、命を落とそうが 誰も責任を取らないでしょう
「知らなかった」それで済ませるのだと思っています。
ゲリラはそのうちに・・・・
by majyo (2015-03-11 22:07) 

アマヤ

4年もたったのに、まだ「子ども避難」を要求し続けなければならない、とはなんということでしょうか。福島のおじいさんが、まだ議員になる前の山本太郎氏の手をとって「子どもだけでもなんとか」と訴えたという話を思います。太郎氏自身がこの話をして涙ぐんでいました。汚染度が高いところに放置された人たちはエートスを受け入れるしかないのでしょうか。あせっても何も変わりませんが時間はすぎてゆきます。腹立たしいです。
by アマヤ (2015-03-11 22:59) 

tarou

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。
冬の日光は初めてでしたが綺麗でした(^_^)v

3.11・・・4年が経ちましたが、
まだまだ、復興・反省が遅れてますね(>_<)
by tarou (2015-03-11 23:54) 

majyo

アマヤ様
一番心配なのは、管理区域と同じ線量の中で生活している子供たちですね。
あの厳しい戦争の時でも 子供は疎開させました。
今の世で、どうしてそれが出来ないのでしょう。
離れることによってリスクはかなり回避されるのに・・・・
山本太郎さんは、本物ですね。
当初、色々と言われましたが、その後の活動は目覚ましいです。
おおいに期待しています。
しかし、チェルノブイリで出来た事が、この日本で出来ないとは・・・・
名ばかりの 先進国です。

by majyo (2015-03-12 07:00) 

majyo

tarou様

旅のご報告は、行ったことが無いとなかなかできませんが
知っているところだとつい、コメントしたくなります。
私はこのように 色々な事を書いていますから
お返事しにくい事もあるでしょう
コメントのお返しとか、気にしないでくださいね
by majyo (2015-03-12 07:01) 

ponnta1351

東京大空襲や原爆や震災や日本はその日が近づくと記念日だと騒いで直ぐ忘れる。 
マスコミは全部都合の悪い事は一切報道しません。
悪者が新聞もTVも掌握しているので正しい事を報道できないんですよね。
だから、この様なブログを見たりNETの情報発信を見ない人は操作された物をうのみにしているんですよ。

日本人の悪い癖で熱しやすく冷めやすい。 こんな日ばかりに特集しないでくっだらないお笑いばっかりTV番組作らずに毎日特集番組を流さないとすぐ忘れ去られる事必至。


 ホント名ばかりの先進国ですよ。バカ復興大臣め現地に常駐せよ!!

 今日も孤独死のニュースを耳にしました。

by ponnta1351 (2015-03-12 07:45) 

majyo

ponnta1351様

相変わらず歯に衣着せずの御意見 ありがとうございます<(_ _)>
放送しないよりはマシとも思いますが
これらは記念日ではありません。継続して不安と闘っている方たちがいる
だから、日々忘れないように伝えて欲しいのです。
伝えるものは美談ばかりもどうかと思います。
被災地は、色々な分断もあります。
本来仲良く暮らしていたはずなのに
行政的に、仲たがいしてしまいます。

正しく伝えなければ 問題意識も持ちません

>この様なブログを見たりNETの情報発信を見ない人は

私のブログはともかくとして、今や最新の情報はネットから伝わります。
速いのです。
だから考えなくてはならない事が多いですね

>バカ復興大臣め現地に常駐せよ

誰だろう?と調べました。あの方ね
寝食ともにしてこそ わかる事もあるかと思います。地元だし

孤独死は辛いですね。せめて誰かがそばにいてあげて欲しい

by majyo (2015-03-12 08:16) 

長友

平成49年まで徴収される復興税。
莫大な金額だと思うのですが、一体どこにあるんでしょうね。
by 長友 (2015-03-12 14:10) 

soda

風化させることは出来ない問題です。
心のケアも改善されないまま汚染ごみの今後の行方も・・
現地に今住んでいる方の環境を良くしてあげるのがせめてもの救いですね。。

by soda (2015-03-12 16:38) 

Aちゃん

昨日、某テレビ局でゴールデンタイムにツマンナイサッカーの試合放送してたよね。
だったら、東日本大震災の特集組めと思いました(^^;
by Aちゃん (2015-03-12 16:44) 

majyo

長友様
本当に税金関係何も知らなくて(-_-;)トホホ
言われた金額を払うだけのワタシです
ただ、昨年東北へ行き、思ったのは
これは必要のない工事もあるなあ・・・民宿のおばさんが
高い防潮堤なんていらない。見えた方が早く逃げられると
言っていました
by majyo (2015-03-12 17:53) 

majyo

soda様
避難された方、また残った方、そして一人10万円出る
給付金など 本当に福島は分断されています。
避難民帰れ!という土地もあります。不幸ですね
子供たちは、いずれ癌になるかも?
女の子は、赤ちゃん生めるのかそんな話が出ているのです
心のケアーは必要です。風評被害で片づけてはいけませんね。
by majyo (2015-03-12 17:56) 

majyo

Aちゃん様

民放も新聞もスポンサーがらみですから都合の悪い原発関係は
放送しないでしょう。
視聴率から言えば サッカーになるのではないのかなあ
自分の問題として考えれば、楽しいだけでは済まないはずです。

by majyo (2015-03-12 18:01) 

ポレンタスキー

こんにちは。
”原発?東京湾岸に作ればいいじゃん、東京に住む私らが一番電気使ってるんだからさ。 事故ったら自己責任ってことで”。
”米軍基地も、横田と横須賀広げて沖縄から持ってきたら?コスコ儲かって地元経済潤うんじゃない?”
...などど思ったことがあります。←やけくそ
by ポレンタスキー (2015-03-14 10:05) 

majyo

ポレンタスキー様
前に私も書いたよ。ホントそんなに安全ならば
お台場に作れば!って
過疎地に押し付けて、その間交付金で良い思いしただろ!
そういう事を言う人もいます。
米軍基地は もう要らない
横田空域というのがあって、日本の飛行機は飛べない
それにCIAは 出入り自由だものネ
 ぷさけんなー ですよ
by majyo (2015-03-14 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。