SSブログ

春うらら、マイ山、マイ川、マイ里へ [アウトドアー]

マイ箸というのがあるが、私にはマイ山がある。
マイ公園もあれば、マイ雑木林も、そしてマイ湖も
これが車で30分圏内だから 庭である

今日は天気が良いが スタート遅れたので
マイ山へ行く事にした。
飯能の多峯主山(とうのすやま)です。

最初からゆっくり行こうと思ったので、途中で2か所オカリナ吹いたりしました。
これが本当に気持ち良い。

今年初めて鶯の鳴き声聞きましたヽ(^。^)ノ

雨乞い池です。ちょっと雨が足りなくなりました。
一雨欲しい(明日は降るらしい) 鯉がいました

1427523674817.jpg

頂上から見るとどこも住宅地ですから
家族連れや毎日登山の方、トレイルランナーも多いです

1427529287064.jpg

この写真のすぐ上でオカリナ吹いていると声かけられます
ここで30分くらい吹きました。雰囲気を壊さない曲にしています。

1427523652255.jpg

名栗川の吾妻峡、ドレミファ橋と言います。鍵盤みたいだからです
若い単独行動の青年とは山から、一緒でした。好青年(*^。^*)

1427523628585.jpg

私が吹いていたら 声かけてくれて拍手し
写メしていたので 私も写メしました。
二人も美女連れて良いねと冷やかしたりして

1427523581066.jpg

川沿いを歩きます。何に見えますか?
兎岩と言います

1427523551713.jpg

一度川を離れて里を歩きます。この家はメダカがすごいのです
10鉢くらいメダカがいます。ここでいつも見るのが楽しみなんです

1427523539511.jpg

飯能大河原へつきました。ここは電車に乗って昔よく来た場所です。
町内バーベーキュー大会でした。
昔は車が河原まで降りられましたが今は ダメです
だから一頃よりは人は少ない。別の場所では2組大人数が宴会中でした

1427523519732.jpg

車を市の駐車場に止めてあります。その前に郷土資料館があり
久しぶりに寄りました。飯能は西川材の集積地であり、材木はここから
江戸へ運ばれました。だから以前の華やかだった名残も残っていて
飯能は面白い場所です。歴史もあります。

1427523506541.jpg

というわけで 帰りはまた畑に寄り、菜の花やその他を採ってきました。
出遅れても、何とか山歩きができるのがここの良い所です

桜は蕾の開くのがもう少し、
来週では車は止められないでしょう。
今日も屋台がいっぱい出ていました


 


nice!(50)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 24

lamer

マイ自然ですね。
沢山在って良いですね。
自然のなかでオカリナって一体感を感じます。
by lamer (2015-03-28 19:07) 

sarusan

めちゃ良いですね、この山、川で遊びたい。
by sarusan (2015-03-28 19:19) 

足立sunny

飯能は、市街地のすぐ横が山ですよね。暫く行っていませんが、ここは歩くのにとってもよさげですね。
by 足立sunny (2015-03-28 19:21) 

majyo

lamer様

東京は便利でしたが、既存の公園。
ここはすべて自然が残っています。
いつも、途中のところから5回登りとかしてトレーニングですが
今日は、楽しくやりました。オカリナは最高に気持ち良いです
by majyo (2015-03-28 20:29) 

majyo

sarusan様

この川は入間川となりますが上流も良いですよ。
今度またご紹介します。山も低山から高い山まで色々あります。
sarusanさんが好きそうなところですね。
これから釣りもできます。川沿いは橋から700mくらい
歩けます。

by majyo (2015-03-28 20:33) 

majyo

足立sunny様

日帰りには少し遠いかもれませんが
池袋から一本で飯能です。
アド街ックでも特集しましたが、この先も面白いところがあります。
木材という産業があったので花街もあり、
また神社などは隠れ部屋があり、バクチ開帳もあったようです。
歴史も面白いです。
飯能戦争というのがあり、ここで官軍に敗れました
by majyo (2015-03-28 20:37) 

てんてん

二人も美女連れて・・・(# ̄  ̄)σ・・ウ・ウラヤマシイ・・・
メダカが10鉢くらい?
水替えとかやってんのかにゃ^^;
綺麗な水だにゃ♪
by てんてん (2015-03-28 20:49) 

majyo

てんてん様
この男性は 今風のかわいい子でした。お茶目で(*^。^*)
女の子たち山でオカリナ吹いているおばさんを写メして
後で、笑うのかなあ?
このメダカの家は有名ですが、ちょっと気難しいから
写真撮って良いですかと聞きましたよ。
いつか怒られている人いたから
メダカ増やすのプロ級みたいで~す
by majyo (2015-03-28 21:34) 

電気男

確かに兎に見えますね!
30分でそんなに空気の良さそうなところに行けるんですね。
こっちもそろそろ野山もいい感じになってきましたよ。
もう少し暖かくなれば、僕もでかけます。
by 電気男 (2015-03-28 23:21) 

prin4795

わあぁ、ホントにウサギだ!

先日は
majyo湖に、お邪魔しました。
niceな暮らしですねえ[ぴかぴか(新しい)]
ご自分で築かれた結果ですよねえ。

見習わねばね。
by prin4795 (2015-03-28 23:40) 

ファルコ84

飯能も自然と人の営みが
隣接しているいい所ですね
開発され過ぎず
自然を残したいものです

by ファルコ84 (2015-03-29 00:02) 

majyo

電気男様

兎に見えますか。良かった!
近くも雑木林や公園はありますが、山はここが一番近い。
この沿線の駅まで20分かかるから 車だとあと少しで
着いちゃうのです。

いろいろ大変だと思いますが、昔ライダーの電気男さん
どうぞ、北の春をご紹介してください。
楽しみもなくちゃネ
by majyo (2015-03-29 07:34) 

majyo

prin4795様

>majyo湖に、お邪魔しました。

ええっ、そうなんですか? 会いたかったなあ
家売って、借財整理して、今は借家ですが
神様が、これからは自然と共に暮らしなさいと
言ったと思って 感謝して遊んでいます。

これが、またパワーの源になりますよ
by majyo (2015-03-29 07:38) 

majyo

ファルコ84様

飯能は山が7割ですが、東京に仕事へ出る人も多い
昔里山だったところが開発されて大規模ニユータウンになっていますが
変わらないものは変わらない。
ここから先、名栗までは、昔ながらの町が多い。
少ないバス便しかありませんから、大変ですが
私の遊び場でもあります。
自然との調和は大切ですね。

by majyo (2015-03-29 07:43) 

mayu

人間の不幸は、自然の息吹を見る余裕がないところかな、なんてきれいな風景を眺めて、ふと感じました。
by mayu (2015-03-29 09:26) 

かえで

いつも素敵な所ばかりで心和みますネ。
アクティブさには、毎度のことながら脱帽です。
メダカ達、なんて可愛いんでしょう! 私も大好きです。
春だぁぁ~っ、遊ばねばならん・・・って感じます。
by かえで (2015-03-29 10:10) 

majyo

mayu 様
私、凡人ですから 日本の政治がどうのこうのと言っても
春になれば野山へ出たくなります。
東京にいた頃は季節が感じられませんでした。
何しろ街中で 夜中でも煌煌と電気がついているところでした。
だから、今は幸せなんですよ。余裕は作っています

by majyo (2015-03-29 10:49) 

majyo

かえで 様

それぞれの街に良い所はありますが、全方向的に色々あるので
動けるうちは動きます。メダカは春の訪れを感じさせてくれますね。
ここは真南で川の傍、そして里山が広がっています。
どうぞ、当地においで下さいね(^_-)-☆
30分から1時間で 長野へ行ったような感じですよ
by majyo (2015-03-29 10:52) 

momotaro

写真を拝見しながら一緒にアウトドアしている
ゆったりした気分になりました。 燦Q (^◇^)
by momotaro (2015-03-29 15:13) 

昆野誠吾

マイ山とか湖とか。。。憧れの世界^^
いつか自然に近い生活を営もうと思っています♪
by 昆野誠吾 (2015-03-29 15:36) 

majyo

momotaro様

一緒にアウトドアー そう思っていただきthank you!
さいたまも良い所いっぱいあるよと お知らせも兼ねていますっ。
マイ山は 本当にたくさんの道がありますが、すべてOK
私の得意分野ですからネ

by majyo (2015-03-29 16:45) 

majyo

昆野誠吾様

長い事、繁華街で暮らしていましたから、自然のありがたさが
すごくよくわかります。
お友達のツアコンしていますよ。
このコースは小さな子供でもOKですから
もう少し大きくなったら、是非どうぞ!

by majyo (2015-03-29 16:47) 

gonntan

場所があっても関心のない人には無いのと一緒!
マイ山マイ川にできる感性があるのが素敵です^^
by gonntan (2015-03-29 20:57) 

majyo

gonntan様

そう言えばこちらへ越してきたときに親子で話しました。
何でショッピング街やファミレスがこんなに混んでいるんだろうと
遊びに行くところはいっぱいあるのに・・・・
灯台もと暗しと思いましたが
by majyo (2015-03-29 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。