SSブログ

この国っておかしい?  [政治・社会]

今から1年以上前、息子が言う
日本がおかしいのは、GHQからのアメリカの陰謀だよと

基本的には陰謀説って好きではない
それに 何も知らないのにアメリカの陰謀なんて言うものではない。
これは日本の問題だ。とその時に言ったと思う。

しかし、ここへきて 色々知って、読んで
ああ・・・・・本当だと思うようになった。
独立国のような体裁は整っているが、何をするにしても
アメリカの意向が働く。逆らえない

2018年に日米原子力協定が終了するけれど、日本の意向では破棄出来ない
だから再稼働にまっしぐらだ。
基地問題は沖縄が反対しようが粛々と工事をするという
これらは知れば知るほど不平等条約である
それにもまして、30年は知らされない(アメリカによって知る)密約がいっぱいある。

憲法の上に、それらの条約がいくつもあり、70年近くそうやって来た
だから、アメリカ側から懸念を表されるともう何も出来ない
どうして、このような事になったのか

誰も何とかしようと思わなかったのか?

この間、右と左の論客の会で 田原総一郎さんが言った
小沢さんが逮捕されたでしょ!
その時に、こぞってマスコミは批判し、裁判になったけれど
あれは、国策捜査なんですよと
テレビでは言えないけれど、オフレコでは言うのである
私も小沢さんは 絶対に悪いと思った。しかし
小沢政権では、アメリカの言うとおりにならないかららしい

親米政権は長期になるけれど、少しでもおかしいと思って改革しようとすると
足元すくわれる。
鳩山内閣がそうだった。民主党政権では高級官僚も協力しない

総理大臣の上にも、官僚がいる
官僚がYESと言い、働かなければ 内閣は動けない
官僚とアメリカの相談が、この国を支配している
月に二回の 日米合同会議
それが、日本を動かしている・・・・・・・ と言っても過言ではないかもしれない

おかしな国だ。本当に理解できない
知っているのに そのままにしている政治家は
何とかしようと思わないのだろうか

ABさんの70年談話など、もう出さない方が良い。
日中韓が仲が悪くなれば、アメリカの思うつぼだ

昨日歩いているときに撮りました。(スマホで)
自衛隊機が離陸したあとです
今日も、何機も見ました。何かあればお国の為にと
思っているのでしょうか・・・・・・・・・

1429774004040.jpg

コメント欄には 多くのご意見がありますので

是非 お立ち寄りいただきたいです


nice!(51)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 33

しげ爺

ちょっとだけ 一言です。
息子さんの言っておられることは、全く正解ですね。
なんだかんだ言ってるけど、小泉さんも生まれは横須賀!。
アメリカに逆らえない境遇です。
いっそアメリカのニホン州になれば良いのに。

by しげ爺 (2015-04-23 20:10) 

majyo

しげ爺様

まさか、彼の言う事が本当とはその時は思いませんでした。
何言ってんだか~くらいにしか思っていませんでしたよ。
しかし、知れば知るほどアメリカの属国です。
ハリボテ国家です。
三権分立なんて 絵に描いた餅。
私ごときが知っていることを、国会議員が知らないはずはないでしょう。
何故、問題にしないのですか?

>いっそアメリカのニホン州になれば良いのに。

そう、言った方がわかりやすい。わたしゃホントに腹が立ちます(ー_ー)!!

by majyo (2015-04-23 20:50) 

シルフ

まぁそのアメリカもユダヤ系のR家一族が統制支配してるんだろうけれど…。
by シルフ (2015-04-23 21:02) 

mayu

「植民地なんだよ」と言う人もいますが、アメリカに対して軟弱な政府を見ていると、そうかもしれません....せめて、言論の自由は守らなくては!
by mayu (2015-04-23 21:25) 

majyo

シルフ様

>R家一族が統制支配

↑ これ、婆さんにはわからないんだけれど?
ユダヤ系だけはわかります。巨大な軍産組織ですね。
営々と武器を作ることをしている町や人々
戦争しないわけにはいかないらしい・・・・

そんな人たちを富ませるために、飛行機その他を買うのはやめよう!
by majyo (2015-04-23 21:30) 

majyo

mayu 様

私も、数か月前までは日本に対して植民地なんて
思いもしませんでした。
基地と原発を読んだ方は、皆ショックを受けました。
まあ、どちらかというと私のような年代ですが・・・・
今すぐに、これをどうするともできませんが
事実を知ることが大切だと思います。
自民党の憲法改正試案では、
その言論の自由も脅かされかねないのです
by majyo (2015-04-23 21:36) 

momotaro

ここに書かれていることは、憶測ではなく現実なんですよね。
国民の多くが、この現実をしっかり認識することが、
事態を変えるかもしれませんよね。
もう、騙されないぞ!の決意が大事ですよね
by momotaro (2015-04-23 22:18) 

ファルコ84

日本は戦争でアメリカに大敗し
アメリカの占領下になった
負け方も悲惨で
もう二度と戦争をしませんと
異常に卑屈になった結果
全てアメリカに従わなければならないと
大きな勘違い(間違え)を日本国はもってしまったのです。

よって日本政府および官僚は
何をするにしてもアメリカが頭から離れない、
悲しいし日本にとって不幸な事です。

もう少し、日本国として自分の考えを持った
国際外交をしてほしいものです。
特に戦後の若い政治家に期待するしかない!
もし、この人たちが同じ考えなら
残念ながら今迄通り
諦めるしかありません。

若い政治家よ
もっと自分の考えを主張し頑張れと言いたい!
アメリカの事は次に考えればいい!
by ファルコ84 (2015-04-23 23:21) 

Enrique

アメリカにも良識派はいるのにそっちにはつかず,日本への強硬派にどんどんゴマをすってすり寄る輩がどんどん日本を劣化させています。
アメリカは主義主張をバンバンぶつけないと通用しない社会なのに,何でもハイハイ言う事を聞く日本(の高官)を,彼らは「そこまで日本人はお人好しなのか?」と思いつつも,便利だから利用しまくるでしょう。彼らから見たら,かつて戦争ふっかけて来てなかなか降伏しなかった連中が,今度は虐めても虐めてもすり寄って来るのですから。
by Enrique (2015-04-23 23:28) 

TM

鳩山さんが沖縄の米軍基地を県外移設が潰され退陣に追い込まれたこと、野田氏の時「原発ゼロ」は政府方針なのに閣議決定を見送られたこと、オスプレイ配備について「日本がどうこう言える話でない」と語ったこと・・・・図らずも民主党政権時に日本の意思では何も変えられない独立国とは名ばかりの属国であることが露見してしまいました。

力量不足、経験不足は否めませんでしたが、民主党政権によって国民に気付かせてくれたことは少なくなかったと思います。
米国からの年次改革要望書を鳩山政権時に廃止したことも特筆されます。
自民党政権時には日米地位協定なるものがあることさえも国民に知らされず、これを改善しようする動きがあったような記憶がありません。
仰るように月に二回の 米国と官僚による日米合同会議が日本を動かしているという欺瞞です。


自民においても近隣諸国との国交を改善しようとする独自性を持つ政権は、ことごとく短命に終わっています。
その結果、米国の要望に過度に忠実な政権が論功行賞的に重宝がられますね。

米国に盲信追従する日本国政府のスタンスは異様であっても先方には好都合であり、鵜飼の鵜のごとくあまりに言うことを何にも聞くので、そんなら一層のこと焼き鳥にして食っちまえとなっているのが、集団的自衛権行使による自衛隊海外派遣の要請であり、TPP参加の強要だと思います。
by TM (2015-04-24 00:35) 

ponnta1351

本当ですよ。
日本貶めのGHQ作戦で今が有るのでしょうね。
日本はアメリカのポチですから。情けないかな!

http://tomiyo.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-446c.html

by ponnta1351 (2015-04-24 07:25) 

ponnta1351

PS.
この方の支持母体が何であろうと書いてあることは最もだと思いますので。
by ponnta1351 (2015-04-24 07:28) 

majyo

momotaro 様

昨日は、当たり障りのない別の事を書いてありましたが
突如、変更して 夕方書きました。
にわかに、腹がたってきたのです。
私ごときが知り、怒っているのに
どうして、野党も含めてこれを黙っているのかと・・・・
とにかく知っていただく事が 大切だと考えます
by majyo (2015-04-24 07:51) 

majyo

ファルコ84 様

日本は完膚なきまでにアメリカに負けました。
数年占領され
またサンフランシスコ条約で 独立はしましたが
ここでは 書ききれませんが
ある思惑から、日本とアメリカの利害関係が一致し
名前は独立でも、実態は占領下と同じことが続きました。
見返りは高度成長期における、繁栄です。

それを知らされていない国民は日本は世界の一等国であると
勘違いしたまま 今まできたように思います。

政治家も知らない事が多いでしょう
鳩山さんですら、知らなくて
官僚はいったい何に忠誠を誓っているのだろうと
わからなかったと言います。

不平等条約や密約にサインした方たちは亡くなりましたが
残念ながら長期にわたってその縛りはあります。

>もう少し、日本国として自分の考えを持った
>国際外交をしてほしいものです。

本当にそうですね。党利党略ではなく国民目線の上にたって
日本の針路を決めて欲しいと思います

アメリカの事は 次に考えるというより いう事を聞かなければならない
色々ながんじがらめの協定や密約があるのですよ


by majyo (2015-04-24 08:02) 

ピンクフロッグ

暴論かもしれませんが、あえて言わせてもらいます。

アメリカのニホン州ならばという話ですが、沖縄の普天間基地はないと思いますし、辺野古もないと思います。原発も再稼働はないと思います。

なぜなら、アメリカの法律では危険な基地や原発は設置できないし、自然破壊は許されないからで、そんな非法が行われればニホン州のアメリカ市民となった住民は裁判をしても勝てると思うからです。

アメリカは国内法ではできない非法でも、これに忠実な「しもべの支配する国」ではしもべの責任でやらせるんですね。今の日本の現状はそういうことだろうと思います。

ひどいアメリカですが、そのアメリカに学ぶ点も多くありますよ。
アメリカの建国(イギリス植民地からの独立)では、政府を批判する報道の自由と陪審制(住民が参加する裁判制度)が重要な役割を果たしています。

自民党の事情聴取にテレ朝やNHK幹部が釈明にのこのこと出ていくなど、いったいどういうことでしょうか。政府批判の報道の自由は植民地アメリカを独立に導いた基本です。このアメリカにこそ学んで、テレビや新聞などの報道機関は権力の干渉にきっぱりとした姿勢を貫いてほしいと思いますね。

それから、先日は、福井地裁が仮処分決定をだして原発再稼働を止めましたが、樋口裁判官の見識には敬意です。
しかし、日本でも住民が参加する陪審制のもとで争われたら、住民の多くが反対している辺野古移転も原発再稼働も実施は不可能と思いますがどうでしょうか。裁判を国民のものにしていくことも主権者として大事なことだと思います。

by ピンクフロッグ (2015-04-24 08:03) 

majyo

Enrique 様

日本も国論がわかれているようにアメリカにも良識派はいますね。
そちらに働きかけてなんとか本当の独立を叶えて欲しいのに
すり寄って、そして見果てぬ野望を抱いているように思います。
単にAB政権打倒では、もう解決しないところまで来ました。
しかし、これを続ける意味もあります。
国民的民意です。沖縄が示しているように
世界にも訴える!
日本の人は知らないのに、世界の人は知っている
そういう事が多いようです。
これらの事実を みなさんに知って欲しいですね


by majyo (2015-04-24 08:11) 

majyo

TM 様

早くから日本の政治に対して 欺瞞であるとわかっていたのですね
私は最近ですから まだ心の整理がつきません。
このおばさんでさえ、これはいったい何なんだ~と許し難く
思っているのに、政治家は怒らない
これが、昨日の記事になりました。

不幸な事に、東日本大震災が民主党政権時に起こり
あたふたした対応だったのかもしれませんが
そもそも、日米合同会議なるものを
総理になった人が知らなかった・・・・

閣議決定しようが、すぐに覆され(それは出来ませんと官僚に言われる)
浜岡を止めると言っても、再稼働になる
こんな大事な事が 日本人だけで決められないという不幸

>米国からの年次改革要望書を鳩山政権時に廃止したことも特筆されます。

これは知りませんでした。
民主党政権があまりにひどかったので、自民党に戻ったという人たちに
こういう事実を知ってほしいですね

福井原発再稼働差し止めですが 本来は当然であると思いますが
いまや キラ星のごとく光ります。それだけ司法も
アメリカや政権寄りの判決が多いのでしょう

集団的自衛権は、あまりにいう事聞くから
焼き鳥にして食っちまえ!
そう言うことかもしれませんね。

by majyo (2015-04-24 08:26) 

majyo

ponnta1351 様

お知らせのところ少し読みましたが
まとまりません
とにかく、ポチとは言われていましたが
ここまでとは 思いもしませんでしたから 書きました
大事な事は、多くの国民がそれを正しく知る事だと思います。

ありがとうございました
by majyo (2015-04-24 08:29) 

majyo

ピンクフロッグ様

しげ爺さんが書かれたのは皮肉です。
もちろん、私やピンクフロッグさんと同意見の方ですが
もしアメリカの州になったとしたら
普天間基地の上は飛べませんね。
こうもりにさえ、配慮する人権重視の国だからです。
原発も同様ですね

>これに忠実な「しもべの支配する国」ではしもべの責任でやらせるんですね。
>今の日本の現状はそういうことだろうと思います。

まさしく!そう言う事になります

そして学ぶ点ですが
報道の自由と陪審制 これは言えています
報道の自由については、アメリカの記者があり得ない日本のマスコミと
批判していますが、全く言うとおり。ごもっともと思いました。

権力が 政治的発言に対して呼びつけるナンテ事は
アメリカではありえない
そういう事を もっと学んで欲しいです。

原発再稼働に対しても 反対意見が多く
しかし、それが判決にいきない事は不幸です
国民のものにしていくことは 必要不可欠だと私も思います。



by majyo (2015-04-24 08:44) 

コッホ

ここに集まる人はみなさん、よく勉強されてますね。
それでも世間的には安倍政権の支持率が高いままなのは、すこし不思議ですが・・・。

「反米」には、「右」も「左」もいるので、ちょっと注意したいですね。
石原慎太郎的「日本の自立・独立!」には、
わたしは反対なのですが・・・。
まだ駐留米軍の方が、安心かと・・・。
それはちょっと、心配しすぎかな?

by コッホ (2015-04-24 11:19) 

トックリヤシ

このような政権でありながら半数以上の国民が支持してる、
国民がもっと勉強し考えない限り、この暴走はず~っと続くのでしょうね。。。
by トックリヤシ (2015-04-24 14:08) 

majyo

コッホ 様

確かに勉強しているのと同時に、危機感を持っているからこそ
色々と調べたり読んだり考えているのだと思います。

日本における反米ですが
もちろんコッホさんが言われた方は、私も大嫌い!
言いたくないけど今や老害です。
あの方たちが、核武装し戦争を仕掛けるような事を考えているのにだと
思いますね。
駐留米軍ではなく 自衛隊のみが宜しいかと(#^.^#)
by majyo (2015-04-24 15:50) 

majyo

トックリヤシ 様

自民党に入れる人は、頼まれたからとか、景気が良くなればとか
変化を好まない方たちが多いと私は思うのですが・・・
沖縄の長い闘いの歴史に
本土も福島も学ばなければなりませんね。
そして沖縄の新聞は公平に正しく伝えていると思います。
みんなに気がついてもらいましょう!
by majyo (2015-04-24 15:54) 

lamer

いや〜〜〜此方においでのみなさんは
凄いです。
大変勉強になりました。
最近はAB政権が頑張っているように見えていますが
やっぱり官僚が仕切っているんじゃないですか。
もう大分前の話ですが官庁に入る事を目標としている東大生が
「官僚になって日本の政策を作り日本の舵を取る」と明言した。
其の時やっぱりなと思いましたよ。
其れが出来るところが省庁だと認識しているのです。
そして其れを行なおうと省庁に入って来るのです。
そして政策を立て実行していくのでしょう。
アメリカの属国としての日本の政府の政策を立案して形にしていく。
アメリカは大きなアメリカがスローガンになっているようです。
その為に日本はよいしょをし続けなければならないのでしょうか。
いつまでもアメリカの核傘下で植民地的屈辱の日本でいなければいけないのでしょうか。
息子さんの読みは正解だと思います。
騙されちゃいましたね。

by lamer (2015-04-24 17:37) 

majyo

lamer 様

当ブログにおいでいただく方は、ある意味すごい方たちです。
私が、いったい何なのよー この国は!と叫べば
それなりに回答を下さいます。
そうなのか!と 納得することも多いですよ。
だから、ブログは勉強になると 私も記事で書いています
官僚が仕切っているのは 本当らしい
今、内閣についている人たちが優秀らしいです。どこかで読みました。
多分、日本を動かしているは自分たちだと自負していると思いますが
ただ、日本の主権を考えると
これはこれで、違うのでは?と思うのです。
どこに目が向いているかが、私は大事だと思っています。

私も、ここまでの事は想像していませんでした゜
「基地と原発はなぜ止められないのか」を読み、
この国の仕組みというものを知ったわけです。
これは、lamer さんもどうぞ拡散してください。
多くの方に知っていただきたい事ですから
by majyo (2015-04-24 18:25) 

lamer

拙ブログにお越しの方の中に少しずつ基地と原発に関心をもたれていて
コメントを書いてくださる方が増えた感じが在ります。
頑張って拡散していきたいと思っています。
by lamer (2015-04-25 11:41) 

majyo

lamer 様

基地と原発について関心持たれる方が増えてきた。
嬉しい事ですね。また書かれなくても思う方はいらっしゃるでしょう
わけあって、少しお休みに入ると思います。
今後とも これらの事を拡散してください。
よろしくお願いしますね
by majyo (2015-04-25 15:13) 

gonntan

♪ ニホン州なんて悪い冗談よしてくれ~~
1000兆円を超える国債発行残高持ってる国を吸収しようなんて
俺たちゃそんなに甘くないぜ~~
こける時は勝手にこけてくれ~~
でもその前にもっとも~~っと米国債を買ってくれ~~
こける時は一人でね ♪     by 米政府
by gonntan (2015-04-25 21:57) 

アマヤ

本文を読んでもコメントの数々を読んでも、もっともだと思うことばかり。街のチラシ配りで、アメリカといっしょに武力で戦争参加しさえすれば「日本はアメリカと対等になれる」と信じている人に会うと悲しくなります。
こういう人は日米地位協定の話などしても信じないんです。
でも、考えてみれば学校ではもちろん社会人になってもほとんど知る機会はないのですから いちがいに無知と決め付けられないでしょうね。
親も学校も社会も一度は疑え、鵜呑みにするな、という教育が必要でしょうけど、この国は「素直が一番」という国ですから難しいですね。
でも やらなくてはね。
by アマヤ (2015-04-26 23:43) 

majyo

gonntan 様

最後まで読んで笑いました。
今、日本にはまだ力が残っているから
よろしくネと言っているだけで
本当にこけたら、こけるときは勝手にこけてくれ!
道連れにはしないでくれ! いや助けることなどありえない
そういう事だと思います。

だから、アメリカがいるから安心などと夢にも思わないで
頂きたい。
それを知っていただくために 書いていますからネ



by majyo (2015-04-27 08:42) 

majyo

アマヤ様

>武力で戦争参加しさえすれば「日本はアメリカと対等になれる」

このように考えている方は多いですね。
でも、本質を見抜けないとそうなるのだと思います。
私も、知らない時は 戦争反対と言っても、では中国がせめて来たらどうするのだ!
という主張に反論できませんでした。
しかし、色々な事を知るうちに、自分の考えがまとまりつつあります。
本来ならば一番時間をかけなければならない、近代の歴史も学校では詳しく学ばず、
というより、時間切れでした。
これは不幸です。
オリンピック等で、韓国が日本が負けると手をたたいていた事に腹を立てて
いた時期もあります。
正しく知れば、そういう事もあるなあ・・・・と言う見方もできたでしょう
何事も、これは正しい事かそうでないか? 自分の頭で考える事が一番大切なのに。
教育の間違えだと思っています。
いう事を聞く人が、良い子、良い人という風潮になり
主張する人たちは、不満分子のように見る方もいますが
それは違いますね



by majyo (2015-04-27 08:57) 

風船かずら

日本では本当の意味で先の戦争を総括していないのだと思います。それは国民も含めてなのですが、これからの世界の中で日本がどんな付き合い方をしたらよいかもキチンと過去の歴史を考えたうえで、どうあるべきかだと思います。天皇皇后陛下の姿には本当に頭がさがります。沖縄の歴史も知らないと沖縄の人たちの当り前の願いが理解できないですよね。小沢さんが失脚したのも、鳩山内閣が驚くほど短命だったのも書かれている通りだと思います。それにしても阿部首相の国内の議論、了承の前にアメリカと約束、国内の疑問は無視、やることをやりますという態度に日本の民主主義なんて屑紙にもならないと思いました。論争というより討論や考えること、もっと成熟しないとお互いの国同士のためにもよい関係にはならないと思います。
by 風船かずら (2015-04-29 17:35) 

majyo

風船かずら 様

この年になって 色々と知り、ショックを受けた方は多いです。
単に安倍政権打倒だけでは済まないからですが
一市民として何ができますか?
日本の敗戦から 名前だけの独立でした。
今生天皇ご夫妻は、過去の歴史をご存じたと思います。
ですから度重なる慰霊の旅を続けていらしゃるのでしょう。
特別の日の談話にも、過去の歴史に学びと仰っています。
アメリカにも良心的な勢力がありますから
何とか、真の独立を模索してほしいと思います。
あまりにも、長い年月経ちすぎました(-_-;)

momotarouさんのところで この本の解説していますので
是非、立ち寄ってください

by majyo (2015-04-29 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。