SSブログ

久しぶりの自転車 [アウトドアー]

運動好きな私が全く運動していない。
変わらず来た体重も 今 過去になく多い
やらなきゃ!と思いながらもなかなかだった。
今日こそ、自転車に乗ろうと思ったが
色々あって、出遅れた。
前日には荒川河川敷へ行こうと思っていたが、止めて多摩湖にした。

自転車は車に積んでいく
ここは1周12キロ弱、道が狭く、ランナー、ウオーキング、自転車と
人も多く、路面も良くないので あまり好きではないが
仕方ない。
スタートは11時近くになってしまった。
歩いたり走っているとアップダウンがわかりにくいが、
殆ど、緩やかなアップダウンの連続で
ギアチェンジばかりで、平坦は限られている。
至る所カーブなので、対向自転車や人に気をつけなくてはならない。

乗り始めて、すぐに坂に弱くなったと思ったが
1周を終えた時点で、以前に戻ってきた。
途中、おにぎりを食べる休憩2か所とコンビニ立ち寄りしたが
後は、走りっぱなし。

コースはこの動画の3分までがわかりやすいです

https://www.youtube.com/watch?v=qfm1gC3T7Ro

最低でも50キロと思いましたが
3時に息子と約束しているので2時には帰らなくちゃ
というわけで、4周目に入り、これでは間に合わないと思って
引き返し、45.6キロでした。

冬は寒いので今こそ自転車です。もう少し乗りたいなあ

コース沿いにある休憩所、藤棚の下

1430890764585.jpg

堤防道路があるところの橋の上

1430890750685.jpg

鹿島橋休憩所から橋を望む

1430890737088.jpg

多摩湖の取水塔

1430890720808.jpg

 


nice!(64)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 36

rabbit

自転車ってこれからの季節は良いですね。気をつけながら楽しんでください・・・・
by rabbit (2015-05-07 09:09) 

トックリヤシ

長距離歩いて今度はバイク・・・、いや~、お元気ですね~!^^

by トックリヤシ (2015-05-07 09:15) 

ちょんまげ侍金四郎

なかなか格好いい自転車ですね。
私もドロップハンドルは無理にしても、次はフラットバーでせめて6段変速の自転車を考えてます(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-05-07 09:48) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕が太宰を読んだのは40年も昔なので、
内容の殆どを忘れています。サンデー毎日に
なったら読み返そうと思っています。

埼玉から斜陽館は遠いですが、ねぶたの季節に
一度いらしてみては如何でしょう(^▽^)/
by johncomeback (2015-05-07 09:53) 

mayu

緑と風と....走っても爽快そうですね。できれば風景を楽しみながら、ゆっくり走りたいです=^_^=
by mayu (2015-05-07 11:54) 

majyo

rabbit 様
>気をつけながら楽しんでください
ハイ! いい年してバイク楽しんでますから、怪我しないように
気をつけています。だからここは危ない。道も狭いし・・・
しかし、信号が無いのでそれだけは助かります。
by majyo (2015-05-07 12:50) 

majyo

トックリヤシ 様

もともと運動系ですよ。追い込むのが楽しいのです。
午前中は畑へ行きました。
トックリヤシさんの海はまねできませーん(^_-)-☆
by majyo (2015-05-07 12:52) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎様

これは3台目です。18の時から乗っています。
2台はドロップでしたが、今回は間に合わせにプライスダウンして
いたので買いました。秩父サイクリング用でした。
ドロップの方が 色々できるので便利です。
服も宝石もいらないけれどこういうのは欲しい(*^。^*)

by majyo (2015-05-07 12:55) 

majyo

johncomeback 様

30代で亡くなった祖父が青森の人なんですよ。
いつか、ゆっくり行ってみたいですね。
若い時に色々と読みましたが、今読むのとは全然違います。
今になってみると、太宰の悲しさがわかるような気がしました
by majyo (2015-05-07 12:57) 

majyo

mayu 様

ここは 湖を楽しむところではないのです。多摩湖は都民の水がめ
ですから、入れないようになっていて、堰堤と一部のところからしか
湖は見えません。西武ドームでは試合やっていて応援が良く聞こえました。距離目的ではここは稼げません。
しかし、アップダウンが多いのでトレーニングには良いかもしれません
by majyo (2015-05-07 13:01) 

ponnta1351

もう、何年も自転車に乗ってません。大体自転車持ってません。
この季節、新緑の中を走るの良いでしょうね。
脚力が落ちると、色々な所に故障が出てくるので歩け、歩けと言われています。
 一日狭い家の中でゴソゴソして居てはダメですね。何か用事を作って歩いて出掛けなきゃ。 見習います!
by ponnta1351 (2015-05-07 13:33) 

旅爺さん

自転車で45キロ強走るなんて凄いですね。
少しスリムになったでしょう。爺は10キロ程度です。
by 旅爺さん (2015-05-07 15:51) 

MERRY

おしゃれな自転車ですね!
私はめったに乗りません。
by MERRY (2015-05-07 16:15) 

majyo

ponnta1351 様

お家の中で、色々と片づけ物や整理をされてきれい好きのponntaさん
免許返上しましたから、今度は電車でお出かけですね。
私も街は乗りません。
荷物も多いし、すべて車です。
自転車は運動用と決めています。
ここは自転車乗るには道が狭いところが多く 危ないです。
都心の方が乗りやすいと思いました。
いっぱい歩いてくださいね。新緑の頃ですから。しかし暑いですね


by majyo (2015-05-07 16:31) 

majyo

旅爺さん 様

あの程度ではスリムになりません(-_-;)
体重全然落ちていません。
ちゃんとヘルメットにパンツも運動用のスリムなもので
自転車ウェアーは高いから買えませんが それなりに・・・・
サングラスしているから年はわかりません(^_-)-☆

by majyo (2015-05-07 16:32) 

majyo

MERRY様

私も昨年秋までは 秩父の札所を自転車で周っていたのですが
ちょっと訳あってグループ抜けたので、一人でやっています。
これからの季節は良いのですが
今は、色々とやらねばならぬ事が多くなかなかです
買い物には使いませんよ。
by majyo (2015-05-07 16:33) 

足立sunny

うっ、走られますねぇ。
この周回コースは爽やかそうです。って、けっこうすごい運動ですよね。(自転車といえば、一脚を括り付けるゴムバンド買ってこなくては・・・車で自転車運ぶと便利ですね。)
by 足立sunny (2015-05-07 17:53) 

たぬ吉

おっ!クロスですか、
私のクロスは息子にくれて自転車は持ってません。
自転車乗りは大食いしても太らない、、、で、乗ってた頃太ったままでした^ ^
わかりますかぁ〜

自転車乗っているとウォーキングしてる人がゾンビに見える、、私だけかもしれないけれどね。。。
by たぬ吉 (2015-05-07 19:06) 

昆野誠吾

いいですね、自然溢れる中でのサイクリング!
19歳頃に東京から北海道まで自転車旅行しました。
宮城あたりからは坂道登りきると前方に見えるのは
また次の山。うへーって気分でアップダウンを繰り返し
何時の間にか慣れていったことを思い出しました。
また自転車で巡りたいな~っていつできることやら^^;
by 昆野誠吾 (2015-05-07 19:34) 

majyo

足立sunny 様

この周回コースは午前中は人が多いです。道は狭いのですが
緑陰なので夏には良いかもしれません。荒川は逃げ場がない。
ズボンは細身ではないと・・・チェーンに絡まれます。
車はギリギリです。前輪外せば良いのですが、自信が無い
メカに弱いですからネ
そのうち荒川で 足立sunnyさんを見つけましょう
お顔存じていますからネ(^_-)-☆
by majyo (2015-05-07 20:26) 

majyo

たぬ吉  様

自転車ってやらなくなるとあげますね。私も前のロードレーサーは
廊下に置いてありとても邪魔になったので甥にあげました。
本当は乗りたかったのですが、とにかく派手で家を出るときはともかく
帰る時が難しい。商店街のど真ん中に住んでいたので・・・・
結構年配の方いますよ。またカムバックしたらいかがですか?
多摩湖では、走りもしたし、歩きもしたし、自転車も
だから皆さんの気持ち良くわかります。
by majyo (2015-05-07 20:30) 

majyo

昆野誠吾 様

東京から北海道・・・良いですね。素晴らしい体験だと思います。
私も4泊位近畿を走ったことがありますが、まあ日帰りが多い
その頃は坂が嫌いで、そのうち車に逃げました(笑)
今は、坂はトレーニングだと思っています。秩父は厳しい
坂が多いのです。
平坦地なら今でも100キロくらいは大丈夫だと思います。
一人の方が走りやすいです。
いつか、むすこくんとご一緒に! それまで体力温存を(^_-)-☆

by majyo (2015-05-07 20:35) 

achami

水色の自転車がmajyoさんの愛車ですか?
ママチャリだと、45キロは絶対ムリです(^^;;
by achami (2015-05-07 20:38) 

majyo

achami 様

1周ならできますよ。普通の自転車の方も結構います
まあ、4周は無理かもしれないけれど。
高校生の頃、弟と茨城県の下館迄普通の自転車で行きました。
翌日は日光、そのして次の日は筑波山
疲れを知らない頃でした。
海に入れないから 私はこれで(^_-)-☆ しかし年齢制限もあるかも?
by majyo (2015-05-07 20:53) 

prin4795

ありがとうございます。
You chuve で楽しみましたよ。
さあ自転車、どこまで乗れるかな?

今は自信ないです。前何処までも乗ってたのに。

連休、正月は長男家族は
サービス業でいつも不在です。

自転車、今から乗ると
えっ転んで、骨折?するかも~
majyoさん
カッコイイ♪





by prin4795 (2015-05-07 22:10) 

majyo

prin4795 様

あの動画は細い道は出ていませんでしたね。
元ホテルの汚い所もあるんです(-_-;)ゴミだらけ
東京都さん片づけて!

そうか、ご長男さんは 来られなかったのですね。
サービス業は辛い。人様のお休みの時に働かなければならない。
以前、不動産の仕事をしていた時も 土日は休めませんでした。

自転車は誰でも?乗れるけれど 道が良くないと
通行の方にも迷惑かけるし
サイクリングロードがあっても そこまで行くのは大変だし
そして、この年でこけたら 骨折ですね(-_-;)
前より覚悟して乗ってますよ。
by majyo (2015-05-07 22:51) 

ファルコ84

動画みました
暑くなる前のサイクリング
最高ですね!
一時なにも考えず夢中にペダルをこぐ
体によし、気分もよし
体重が減ればもっとよしですね!
走れる環境に感謝。

by ファルコ84 (2015-05-07 23:04) 

ポレンタスキー

こんにちは。
約50km、お疲れさまでした。走るのに気持ちよさそうなお天気でしたね。
運動不足とはご謙遜を。いきなりではそんなに走れませんよ。

自転車の乗り方は忘れないものだと思っていましたが、
社会人になって20年余り、一度も乗らなくなり、
去年必要にかられて自転車を買って乗ろうとしたら
なんと乗れなくなっていました(驚!)
走り出そうとしてはふらついて転び、の繰り返しで、足はあざだらけ。
これは、もう一度補助輪付きから練習しないと...(-_-;
by ポレンタスキー (2015-05-08 00:11) 

majyo

ファルコ84 様

そうですね。今の時期自転車は良いです。
風を切っても寒くないし、ひたすらこぎ続ける
考えるのは、人と接触しない、怪我しない事を念頭に
いかに、早く走るか。ギアチェンジするのは
なるべく回転を落とさないという事です。
景色を楽しむところは、また別のところで
自転車に限らず、も少し運動したい。畑は労働で運動ではないのです
by majyo (2015-05-08 07:08) 

majyo

ポレンタスキー 様

ご謙遜でもなく、私の場合は本当に運動不足なんです
ジムも5か月行っていません。ここでたまには筋トレしていたのに・・・
山も減りました。たまに雑木林をスロージョグするくらいなので
20年ぶりの自転車が乗れなかったというのは
そう言う事あるのですか?
うーん、??
もう少し慣れるまで練習という事ですかね。

でも、体で覚えた事ですから辛抱強く、でも転ばないように
やってみてください。
孫が来ていた時に、スケボーは全くできませんでしたが
キックボードは 結構気持ちよく出来ましたし爽快でした。


by majyo (2015-05-08 07:15) 

たくや

自転車たまに乗ると良いですね!
何時もバイクと車ばっかりだから反省(笑)
by たくや (2015-05-08 13:15) 

majyo

たくや 様

私も買いものには使わないし、車ばかりなので 
自力の自転車は好きです。
ただし、この辺は狭いし好きではないので 車に積んで
良い所で(*^。^*)
時々は、どうぞ!
by majyo (2015-05-08 18:21) 

momotaro

自転車乗りかー、いいなあ~
放射線治療をして、唯一不自由しているのが自転車禁止なんだよね。
ま、走ればいいかって思っているんだけど、夏場は暑くてねー
走る気にはならない。歩きはのろくて、暑い思いを長くする。
自転車は速いうえに、風を切るから、こんな便利なものはないんだよね!
それにしても45~6キロも走るとは、恐るべし、魔女さんのフットワーク!
by momotaro (2015-05-08 22:58) 

majyo

momotaro 様

遅い時間の書き込みですね。
早く お休みくださいね。
私は寝る前に 「友よ」を読み始めますが 
すぐに眠くなってしまいます。<(_ _)>
自転車禁止なんですか? 歩くより良いと思いますけどネ
御地は、日本でも有数の 暑い町
この夏は、どうでしょうか? 風を切り走れると良いのですが・・・

今回は時間切れでした。またどこかで走ろうと思っています。
得意なものしか書かないから、不得意なものは捨てています。
ADHD みたいなものですよ(^_-)-☆


by majyo (2015-05-09 07:32) 

gonntan

自転車の想いでは子どもと嫁の里まで約100㎞を夜中に
2回行ったこと・・ママチャリだった・・・
今じゃ1キロ行くのもちょっと考えます
50㎞なんて絶対無理><
majyoさん凄すぎです
by gonntan (2015-05-09 20:45) 

majyo

gonntan 様

夜中にママチャリで100キロはすごいですよ。
コメントに書きましたが、高校生の頃そのくらい走りましたが
今は、ママチャリはダメです。
腰が痛くなる。
スポーツとして乗るの自転車は楽しいのです。
だから飛ばせるところは飛ばします。
gonntanさんは、細身とお見受けました(^_-)-☆。
時には風を切る、自転車もいかがですか?
by majyo (2015-05-10 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。