SSブログ

原発がどんなものか知ってほしい(平井憲夫) [政治・社会]

 ee90087fcadeb7.jpg

日本はなぜ 「基地」と「原発」を止められないのか からの記事です
福島の謎 の中で 著者は言います
平井憲夫さんを ウェブで調べてください!
原発がどんなものか知ってほしい」というタイトルで出ています。
と、ご紹介していました。

これをご紹介しようと思ったきっかけは、戦後最大の転換点のコメントで
TMさんがこのように言われたからです。ハタと目が覚めました。

戦後最大の転換期なんて生易しい状況ではなく、
建国以来の最大の危機を迎えていると思います。

そのうちと思っていましたが、急遽平井さんについてお知らせいたします。

彼は20年にわたり福島、浜岡、東海などで14基の原発建設を手掛けた
現場監督です。

貴重な現場からの証言を残し
平井さんは長年の被爆による癌の為1997年に死去されています。

ユーチューブからの画像です

63154.jpg

福島の原発事故の前の話です。これが現実となったのです。

ここからは 本からの写しです
 

電力会社は、原発で働く作業員に対し、
「原発は絶対に安心だ」という洗脳教育を行っている。
私もそれを20年間やってきた。
オームの麻原以上のマインドコントロールをした。
(作業員に放射能の危険について教えず)
何人殺したかわからないと思っている。

現実に原発の事故は日本全国で毎日のように起こっている。
それを「事故」と言わず「事象」と呼んでごまかしているだけだ。

中でも1989年に福島第二原発で再循環ポンプがバラバラになった事故と
1991年2月に美浜原発で細管が破断した事故は
世界的な大事故だった。

美浜の事故は、多重防護のシステムが次々と効かなくなり、あと0.6秒で
炉が空焚きとなりチェルノブイリ級の大事故になるところだった
たまたまいたベテランの社員がとっさの判断で
緊急炉心冷却装置を手動で動かして止めた

以下続く・・・・
すでに熟練の職人は建設現場からいなくなり、作業員の98%は経験のない素人だ
だから老朽化した原発も危ないが、新しい原発も同じくらい危ない

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

最近また地震も起きています。しかし地震だけではなく
人的ミスもあり、不慣れな作業員も多くなり、危険です
最終処分場や方法も決まらないのに
再稼働はあり得ません。
平野さんのページについてはネット上にも批判などがありますが
私に真偽の程はわかりかねますが、
放射能により、命を奪われた事は確かではないでしょうか?
先ずは読んで頂き、そして考えて欲しいです。

福島と沖縄はリンクしています。原子力村、そして安保村です。
誰のための政治か! そこが間違えているのだと思います。


nice!(59)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 24

gonntan

繋がっている
この国を支配して支配し尽くそうと思う人たちによって
何も日本人だけに限らないというのがキモですね
by gonntan (2015-05-19 17:18) 

yu-papa

日本の様で日本でない国・・・・Japan!
独立国とはうわべだけで、未だに戦勝国の植民地(凹)
勇気ある政治を政治家に求めるよりも、
      日本国民が上の空では植民地から脱するのは無理・・・
by yu-papa (2015-05-19 18:41) 

ENO

いの一番、nice & コメントありがとうございます!
by ENO (2015-05-19 19:31) 

majyo

gonntan 様

残念ながらつながっていますね。企業、政治家、学者、マスコミ、
そしてこの国ならずとも大国とも
つながっていなかったのは、私たち国民です。何も知らされずに・・・
>キモですね
gonntanさんも使うのですね(^_-)-☆ アハハ


by majyo (2015-05-19 20:09) 

majyo

yu-papa 様

独立国ではないJapan
植民地に他なりません。
日本の上空をこれからオスプレイが飛ぶのに
防衛大臣はアメリカ兵が乗っているから、
こちらからは 何も言えないというような事を言いました。
ふざけるなー!!
>日本国民が上の空では植民地から脱するのは無理・・・
いつまでも上の空ではいません。国民も
共に 頑張りましょう!

by majyo (2015-05-19 20:09) 

majyo

ENO 様

お気に入りに入れていますので巡回したら
 「い」の一番でしたヽ(^o^)丿
ENO さんも
マジョ宅に「え」の一番で よろしくお願いいたしまーす<(_ _)>

by majyo (2015-05-19 20:11) 

mayu

マインドコントロールに騙されないコントロールが必要ですね!
by mayu (2015-05-19 20:24) 

トックリヤシ

実際に我が身に降りかかって来ない限り
「上の空」から脱却できない・・・、これも国民性なのでしょうか。。。
by トックリヤシ (2015-05-19 20:53) 

majyo

mayu 様

スズメだってわかっています(^_-)-☆
今は平和と名がついた法案があり、積極的平和主義?
それって何ぞや? こちらは騙されませんが、騙される人が多い
出来る事から、始めましょう!
そして、拡散しましょう!
運命共同体ですからね。すべての人が

by majyo (2015-05-19 21:06) 

majyo

トックリヤシ 様

オスプレイは横田に配備されます。飛行航路が7ルート
本土にも、もう降りかかってきています。
怒れ!と思いますね。
イマジンしてごらん・・・・ここは沖縄だよ!と
他国の軍隊が家の上空を飛ぶんだよ。
畑やっているとすごい轟音。自衛隊だから我慢できるけれど

by majyo (2015-05-19 21:10) 

ファルコ84

日本はなぜ 「基地」と「原発」を止められないのか
には、知らなかった事実が書かれており
いい勉強になっています。
手にとって良かったと思っています。
この事実を知り
自分なりの考えや
行動をとっていきたいと思っています。
多くの人に読んでほしい。
by ファルコ84 (2015-05-19 21:27) 

majyo

ファルコ84 様

gonntanさん、マジョ、momotarouさん、ファルコさん
もう少しいますが、この本について書ける人は
書いて欲しいです。
事実を知り、私たちは前に進むべく行動を起こさなければ
なりません。
共に、よろしくお願いいたします。

それにしても、福島は忘れられていますね(-_-;)
by majyo (2015-05-19 22:02) 

momotaro

だれがこんなリスキーな人生を望みますかねー
政治家よ、官僚よ、立ち止まって考えよ ●-(-o-)-●

by momotaro (2015-05-19 22:21) 

TM

私のコメントを引用していただき、ありがとうございます。

徹底した情報隠しもあって、フクイチの事故はもう収束したような感覚でいる人が多いようですが、とんでもないことです。
「美味しんぼ」の作者が鼻血等の描写で、福島の汚染の状況を問題提議すると風評被害だとバッシングの嵐ですね。
今やそんなことを口に出そうものなら非国民、テロリストのレッテルを貼られる異様さです。

「秘密保護法」を何故あのように拙速に強行したのか・・・・
勿論、いろんな意図があったと思います。
集団的自衛権行使 → 自衛隊海外派遣 → 改憲の流れには必要不可欠であるでしょうし、TPPに至っては日本の一人負けのような屈辱的な内容であり、交渉過程を国民に絶対に知られたくないでしょうね。

しかしながら、強行採決までして急ぎたかった最大の理由は原発の事故(実態)隠しだと思います。
現状の深刻な放射能汚染状況を絶対に漏らしたくないのです。
意味のない除染をして住民を戻して補償を打ち切り、すべてなかったことのようにしたいのです。

フクイチの事故は収束どころか、日々悪化をしています。
福島はもとより東日本いや関西に至るまで、体調が悪い人が増えています。
汚染水がどうなっているのか、フクイチからの放射性水蒸気が大気に大量に放出され、それが各地に流れ極めて深刻な状況になっているとの情報も飛び交っています。
中には、10年以内に数千万人が死んでいくと悲観的な憶測をする人もいます。

とにかく国も国民も総現実逃避であってはなりません。
日本の食品の輸入を禁止にした台湾を非難するよりも、国民の健康被害に真摯に目を向け、最悪の事態回避のための最大限の対応をするのが当然です。
フクイチの事故だけでも国の存続が危ぶまれる状況なのです。
そんな中、原発再稼働、原発セールス等は正気の沙汰ではなく、自衛隊を海外に派兵したり、オスプレイを米国価格の2倍で押し売りされ躊躇せず購入して場合ではありません。
TPP加盟もあり得ません。

このような状況を考え併せ、今の日本は建国以来の最大の危機を迎えていると私は考えております。
by TM (2015-05-20 02:30) 

ただよし

「最近また地震も起きています。しかし地震だけではなく
人的ミスもあり、不慣れな作業員も多くなり、危険です」
その通りです。スイッチのONとOFFを間違えて重大事故が起きそうになったこともあります。そもそも核を人間がコントロールできるという考えが人間の思い上がりです。
by ただよし (2015-05-20 05:49) 

majyo

momotaro 様

そちらでTMさんのコメントを取り上げていましたから
私もすぐに書きました。
オスプレイ墜落とか色々山ほどあるのですが、
そのうちと思ってい事を・・・・政治家や官僚は
ホント、考えて欲しい。それでご飯食べている人たちは
by majyo (2015-05-20 07:27) 

majyo

TM 様

今回は一部引用ですが、このコメントは全文引用させていただきます。
コメント欄は、読まれる方もいますが
なかなか・・・・ぜひ本当の実情を知っていただきたいです。
思うことは同じでも 私には書ききれません

それなりに活動している方たちには、情報は入りますが
新聞・テレビ等が流さないと
福島は終息したように感じる方もいらっしゃるでしょう
また癌の疑いの子供も増えました。
疎開裁判も引き続き活動しておりますが、なかなか良い方向に行きません
これが、国の既定のやり方です。
福島に住んでいる方は、うかつな事は言えないらしい。
本当は誰より不安だ!なんとかしてくれと言えれば良いのですが
復興の妨げになるから、と口を閉ざす

秘密保護法は稀代の悪法だと思います。
70年やってきたことがわかったのはアメリカの公文書館からです。
何でも秘密にし、内部告発も出来なくし、委縮させ
これから何十年も、やりたい放題です。

台湾の処置は当然と考えます。
私も福島を応援していますが、だからと言って食べて応援とは思いません
そこを勘違いしている人たちは、放射能の恐ろしさを知らないのでしょう
未来ある子供たちに食べさせることは出来ないです。

勝手ながら 次回のブログ記事として
このコメントを使わせていただきます。



by majyo (2015-05-20 07:39) 

majyo

ただよし様

今、列挙できないのですが、各原発では大なり小なりの事故が起き、
また、刈羽柏崎では重大な事故も起きました。
一番怖いのは機械化されていても、それを扱うのが
人間だという事です。私のような粗雑な人間にはできません
今は、多重債務者ややくざさんも仕事しています。
お金のためです。何重にもなる下請け状態で
東電は関知していません。無責任ですよね
もう失敗は許されません。

by majyo (2015-05-20 07:43) 

どんぐり

Majyoさんのブログと皆さんのコメント読ませていただきました。
長くなりますが、ご容赦ください。
平井憲夫さんが書かれていることは本当にその通りです。
またコメントのTMさんのおっしゃるとおりと思います。
私も過去に原子力関連施設の、主に高レベル放射線廃棄物の開発設計
ならびに建設・試運転に係わってきました。
施設については建設当時は全く危険性はありません。
その施設を稼働する際に、最初は「コールド」と称して放射線が
発生しない状態で試運転します。
その後、一連の施設設備の健全性が確認されたら「ホット」と称する
通常の稼働と同じ状態に移行させます。
これは非常に危険ですし、従事する人間の被爆につながります。
もともと高レベルの放射線下では短時間しか作業が出来ません。
その為作業員は多数動員されますが、熟練もいれば新参もいます。
わずかな作業時間で、多額の賃金が得られるので私が従事していた頃は
命知らずを自慢しているような輩もいました。
試運転の「ホット」時には結構事故があったのです。
本来、想定外の事象(事故とは言わないのです)が有ってはならない!、
とされていますが軽微な事故は特に本格稼働前には頻発します。
多分平井さんという方は仕事がら、そんな際に第一線で収束に向かって
活動されたのでしょう。
その結果が長年の被爆で命を落としたんだと思います。
また、TMさんがおっしゃるように収束どころか現状維持、いや
より拡散していると言っても過言ではありません。
長年、原子力に係わってきた方なら、そう思うのが当然です。
今思うに、子や孫の代が心配です

by どんぐり (2015-05-20 09:33) 

majyo

どんぐり 様

お久しぶりです! お仕事お忙しそうですね。
原子力についてはやはり平井さんと同様に建設・試運転に関わってきたと
いう事ですが
ホットという通常の稼働と同様に移行するわけで
その時に作業する方の被爆につながるという事ですね。
そして、その試運転の時に結構事故があったという事ですか。
もちろん、それは事象として片づけていて、正式な報告にはならないのでしょう
今は、それが収束と言うより拡散している状態ですね。
4号機のプールがようやく始末できましたが、あれ どこへ持って行ったんだろう?
この記事も コメント紹介で アップさせていただきますね。

子や孫の世代が本当に心配です。
環境が著しく悪くなり、病人も増えそうです

by majyo (2015-05-20 11:42) 

えんや

営利主義の日本!
一握りの大企業とそれに寄生する政権、、、人の命をこそ、、、やさしく守って欲しいですね。
 原発も軍事基地も”人の命”は奪っても守ってはくれません。
声を大に、”軍事基地の撤去・原発の廃炉”をと叫びます。
by えんや (2015-05-20 13:30) 

majyo

えんや 様

>原発も軍事基地も”人の命”は奪っても守ってはくれません。

この言葉に尽きますね。守ると言いながら人の命を奪うのです。
国の命令により人を殺した兵士は 悩んでいます。
先送りできる問題ではありません。
誰もが、きちんと自分の考えを言える社会でなければ
ならないと思っています。
叫びましょう! 平和を守ろう! 再稼働反対! オスプレイ要らない
by majyo (2015-05-20 15:55) 

きんれん花

日本はどこに向かって行くのでしょうか
心配です 

by きんれん花 (2015-05-21 08:06) 

majyo

きんれん花 様

どこへ向かっていくのか?
私にもわかりませんが、これは違う!
その思いでブログや活動しています。
すべてが変わってきたと感じています。
やるしかないのです。微々たる力でも

共によろしくお願いいたします

by majyo (2015-05-23 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。