SSブログ

マジョファームのお野菜は [菜園]

相変わらず雨が降りませんから、畑は厳しいです
そんな中、土日はともかく どこかで必ず行き、
発芽までのもの、発芽したものについては水やりしなくてはなりません。
芽が出て、消えてしまったものもあります。

ネットもかけないので、厳しい環境かもしれません。
第一・第二と合わせて90坪くらいあります

撮り忘れたものもありますが 私のお野菜をご紹介します
横に2枚と思いましたが、ちょっと無理です

スナップエンドウが そろそろ終わりに近くてグリーピースになりそうです。
下は、これからの絹さやです

IMG_2924.JPG IMG_2938.JPG

イチゴのターナーをポットで分けています。来年用です。30個くらいあります
下は 小玉スイカです。今年は1つしか植えていません。場所が無い

IMG_2917.JPG IMG_2932.JPG

ここに、ナス、ピーマン、ミニトマト、唐辛子があります
奥に見えているのはトウモロコシ しかし不揃いです。でも食べごろが一緒より良いかも?

下は中玉トマトに 小さいのはトマトの脇芽を植えて、付いたので嬉しい。
トマトはいっぱい買わなくても、このように増やせます

IMG_2929.JPG IMG_2931.JPG

ジャガイモが葉が枯れ始めたら収穫です。
隣のソラマメです。まだいっぱい付いているのですが、雨が降らずに生育がちょっと止まったかな?

IMG_2921.JPGIMG_2922.JPG

大好きなモロッコインゲンが芽を出しています。水やりが欠かせません。
初めてオカヒジキを蒔いたら、出てきました。楽しみ~

IMG_2923.JPGIMG_2930.JPG

キュウリは苗と種と併用です。時期をずらさないと いっぺんにたくさん出来るからです
最初にできた野菜は早めに採ります。次々と実がなるように。 ピーマン

IMG_2926.JPGIMG_2915.JPG

ラベンターがいっぱい咲いていますから、終わったら株分けしたい。隣はレモングラス
下は 三つ葉です。採ってもまた出てきます。ニラと一緒です。これは2か所あります

IMG_2918.JPG IMG_2925.JPG

山ほどある九条ネギ 雑草を採るのが大変

その他は、分結ネギ、ニラ、分葱、小松菜、小麦、モロヘイヤ、オクラなど
とにかく雨が待たれます。

これから、このお花がいっぱい咲きます
オオキンケイギクと言います。 hana2015さん ありがとう!

IMG_2934.JPG

チョウチョや蜂?がいたので、写真撮ろう思いましたが、すぐに逃げてしまいます。
難しいですね。そーっと寄るのかなあ~


nice!(52)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 38

きんれん花

今日は!
菜園の野菜たち いっぱい育てているんですね
野菜の姿を見ていると ほっと癒されます
こんな環境に育っていたらと思うことがあります


by きんれん花 (2015-05-28 17:10) 

hana2015

こんにちは。
先程はご訪問下さり・・・nice!&コメントをありがとうございました。
立派な畑ですね!
それにしても、これだけ綺麗にして、数多くのお野菜を育てていくのは大変でしょう。
楽しみもいっぱいありますけどね♪
スナップエンドウや絹さやなどの豆類、中でも空豆は大好き!見とれてしまいました。
下の花は、至るところで繁殖しているオオキンケイギクでしょうか?生命力の強い外来種ですね。
by hana2015 (2015-05-28 17:12) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
確かに仙台のランパスはお得感が高いです。

90坪ですか、大変でしょうが楽しみも大きいですね(笑)
by johncomeback (2015-05-28 19:03) 

昆野誠吾

色々な種類の作物を栽培されていますね、
昨日お花屋さんの大家さんからプチトマトの木を
貰いました。もう既に何個か実を結んでいて食べられそうです。
息子君が欲しいって言ったらくれました♪
スーパーに行けば簡単に買えるけれど
違うんですよね、生っている所から採るのとでは^^
by 昆野誠吾 (2015-05-28 19:12) 

旅爺さん

本当に今年の夏は雨が少ないですね。
それにしても野菜の生育がどれもいいですね。
色々収穫が楽しみですね。
by 旅爺さん (2015-05-28 19:29) 

sarusan

色々野菜元気ですね、今年はイチゴ不作でしたので今年の反省を含め、
来年用の苗作りを致します。
もうラーナーの子供をポットに入れて見えるんですね。
オカヒジキ大繁盛ですね、今年は止めました。
by sarusan (2015-05-28 19:29) 

majyo

きんれんか 様

きんれんかさんは本当にきれいな写真を撮られていて いつも溜息です
私は、わかれば良いという人なので
恥ずかしいです。
東京に58年くらいいて、その後埼玉ですから
何もかも珍しく、大変ですが 楽しいですよ。
それに、美味しいから・・・・
無農薬で、無化学肥料で作っています

by majyo (2015-05-28 19:41) 

majyo

hana2015 様

こちらこそ お訪ね下さりありがとうございます。
畑は今は何とかなりますが、梅雨明けには雑草との
戦いになりますよ。
修行じゃ!と 気合い入れてもホント疲れます。
豆類はすべて美味しいです。
しかし、採るのが大変です。この間3人に来てもらい採ってもらいました。
私をまだあまりご存じないかもしれませんが
花の名前は全然わからない人です。
オオキンケイギクと言うのですね。
あとで名前追記します。
すごく繁殖力があり、減らしました。畑まで侵略します。
でも、差し上げると皆さん喜びます
また、名前など色々とお教えください

by majyo (2015-05-28 19:43) 

majyo

johncomeback 様

こちらは、お徳感のある店はあまりありませんよ。
月に1度なら本買わなくても良かったかも?

畑は、食べるのが好きだから続きます。
それと体力? みなさんパワーのある方が多いです


by majyo (2015-05-28 19:44) 

majyo

昆野誠吾 様

メダカちゃんも良いけれどトマトちゃんも良いかも?
小さな緑のトマトがだんだん色づく
これを毎日眺めるのも楽しいかも。そしていつか食べる
大家さん お花屋さんなんですか

半分に切ったジャガイモが いっぱい増えるので
最初の時感動したっけ!
植物は、利殖より増えますよ(笑)

by majyo (2015-05-28 19:44) 

majyo

旅爺さん 様

そこそこなのを写真に撮りましたよ(笑)
オクラはまだヒョロヒョロでモロヘイヤーは豆粒みたいな芽
土の色見てください。カラカラですよ。
埼玉の水汲み女です。絵にもならない。
今日、18リットル缶2個追加に買いました
雨祈願よろしく!
by majyo (2015-05-28 19:47) 

majyo

sarusan 様

いつも参考にさせていただいていますが、初めてのソラマメ
いっぱいなりました。毎日食べています
イチゴは葉の勢いは良かったのですが、期間が短く
もうほとんど終わりです。
ポットはイチゴ農家の方があのようなしているのを見たので
真似ました。
とにかく当たり外れはありますね。
さて、オカヒジキはこれからもっと増えるのかなあ?
by majyo (2015-05-28 19:51) 

mayu

最近、雨が降らないので、水遣りはたいへんです。ずいぶん多品種の野菜を育てておられるんですね。大変な分、収穫は楽しみですね。
by mayu (2015-05-28 20:42) 

majyo

mayu 様

mayuさんもたくさんのお花や庭木に囲まれて生活していますが
もちろん散水しているのですよね。
大変です!
畑は保水能力はありますが、種を蒔いた後や芽が出てきたときは
水やりしないと 枯れてしまいます。18リットル缶をいくつか用意し
ジョーロで撒きます。これが重い
多種は、食いしん坊とあれもこれもと欲張りだからです(笑)

by majyo (2015-05-28 21:22) 

シルフ

自分の畑で野菜を栽培するってイイですね。自分で収穫したものを食べるってほんと旨いだろうなぁ。ある意味、最高の贅沢かも知れませんね。暑いから熱中症に気をつけてください。
by シルフ (2015-05-28 21:36) 

majyo

シルフ 様

シルフさんとマジョの似ているところ
シルフさん、絵をかくひと
マジョ    汗をかくひと  お粗末<(_ _)>

1リットルボトルに塩飴持参、車にはエネルギー切れの為の羊羹が入ってます
最高の贅沢と言って頂いて嬉しいっす!
ぜいたく品、持っていないから
畑の時は 捨てるような服と靴下、靴、体全体でエコしてますよ(*^。^*)

by majyo (2015-05-28 22:10) 

gonntan

「忙しい人ほど暇を作ってよく働く」の見本みたいな畑ですね
種からとか脇芽を挿してとか、すごいです

by gonntan (2015-05-28 22:18) 

majyo

gonntan 様

こぼれ種からこれから大葉を見つけますし
堆肥で埋めたかぼちゃの種から芽が出ました。
なるべく、お金かからないようにやってます。
シルフさんで書いたように、なるべくエコで
というより、お金はかけずに手間かける(*゚▽゚*) ニコッ
ビニールは使い回しします。
by majyo (2015-05-28 22:24) 

achami

トマトの脇芽を植え付けちゃうなんて!!!
スゴイです!
私は捨てちゃうんですけど・・・。
by achami (2015-05-28 22:49) 

majyo

achami 様

私も畑1.2年目はジャングルにしてしまいました。
脇目もふらずにやっていたからですが
採って、植えられると覚えてから やっています。
6・7割つきますね。ただし最初は水やりが欠かせません
ちょっと油断すると、また大きめの脇芽が出ますから
また、植えます。
ダメ元でやってみてください
by majyo (2015-05-29 06:48) 

momotaro

gonntan和尚さまのコメントに同じです。
いつか、こんな記事を書いてみたいなあ~
と思いつつ、行動力が全然伴いません・・・
by momotaro (2015-05-29 09:37) 

たくや

90坪は大きいですね~
by たくや (2015-05-29 11:25) 

長友

こんなに色んなお野菜を育ててるとお手入れも
大変ですが自分で作るのは無農薬で安心して
食べられますね♪
生協で買い求めていますが自分で作れるのが
一番です。
それだけの土地があって超羨ましい~~。
by 長友 (2015-05-29 11:30) 

トックリヤシ

雑草の無い綺麗な畑ですね。野菜たちも活き活きと見えます^^


by トックリヤシ (2015-05-29 13:18) 

ponnta1351

スゴ~イ!
もう、本格的ですね。これでは毎日怠けてなんかいられませんよゥ。
先ほどパラパラっと雨が降ってきましたが、恵みの雨になりますように。
手を掛けただけ新鮮でおいしい野菜が食べられるんですから幸せですね。
 過日、妹宅から届いた野菜の中の春菊をおひたしにしたら、とっても柔らかでした。買った物は茎が固くて食べられません。
by ponnta1351 (2015-05-29 13:56) 

majyo

momotaro 様

本日は体メンテの日です(*゚▽゚*)
畑へ寄り、帰りにお風呂&某所で無料のマッサージです
momotarouさんは、どうぞ頭を使って
敵に対処してください。こちらは機動性のみ(^_-)-☆
by majyo (2015-05-29 14:27) 

majyo

たくや 様

広くて良いのは冬と秋と春
夏は悲惨です。来る日も来る日も 雑草に追われますが
それにも負けじと生える草に、愛着も覚えます。
東京で道路ができるまで3×5㎡を半年1万五千円で
借りた事がありますよ。原点はそれです
by majyo (2015-05-29 14:30) 

majyo

長友 様

食べたいものを植えていますが、かなり適当です。
種まいて出てきたら儲けもの!
出なかったらしゃあない・・・・
生協では、良いお野菜も買えるのではないですか?
こちらは、私の場合で年、1万弱ですが、
無料の方も多いです。農家がやりきれないからです。
by majyo (2015-05-29 14:32) 

majyo

トックリヤシ 様

この場所は6人借りていますが、皆さんきれいです。
だから、迷惑かけないようにしています。
夏になると・・・・・
この限りではありません。一番端はチガヤというのが
はびこっていて、頭が痛い(-_-;)
by majyo (2015-05-29 14:35) 

majyo

ponnta1351 様

ブログやって活動して、畑して、音楽なんかやって、
おまけに山や自転車
もう時間がありません。
先ほど戻りましたが、外へ出たら雨が降っているのでビックリ、
超嬉しいです。ヽ(^。^)ノ

春菊ですが、でき始めは生が美味しい。サラダにぴったりです
買ったものは、確かに硬い。
野菜もたまに買いますが、違いはわかります。
妹さんのところ、美味しいというとまた届きますよ(^_-)-☆

by majyo (2015-05-29 14:40) 

足立sunny

今日の雨がそのへんでも降っているといいですね。
お天気なので適度にというわけにはいかないでしょうけれど、こう雨がないと、どうもしっくりきません(カワセミ撮影には好適なのですが)。
by 足立sunny (2015-05-29 23:01) 

majyo

足立sunny 様

昨日は午後から恵みの雨が・・・・ヽ(^。^)ノ
雨が気になるようになったのはやはり畑をやるように
なってからですよ。
人も喉が乾いたら水分取る。
植物も同じなんですよ。
今日、荒川を自転車で走りましたが
西新井橋を越えて、ああ足立sunnyさんが近いなあ(*^。^*)
思い出しましたよ。
川が近くにあるのは良いですね
by majyo (2015-05-30 17:05) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
90坪の畑にびっくりです。
10坪でもいいので畑で野菜作ってみたいです。
by チョコシナモン (2015-05-30 17:56) 

ファルコ84

すごいですね
小農園といったところですね
まさに食料自給率100%
おすそ分けで120%
一緒に雨乞いをします
雨よほど良く降れ・・・!
by ファルコ84 (2015-05-31 01:08) 

majyo

チョコシナモン 様

手作り派ですから、お好きなハーブやその他を作れると
良いですね。畑はやはり地力がありますから
鉢植えよりは増えますし、再生能力も高いから
年々多年草などは増えます。
お近くで 借りられると良いですね
by majyo (2015-05-31 08:00) 

majyo

ファルコ84 様

畑はスーパーと言ってます(笑)
無くなると採りに行きますが、無いものもありますから
産直で買うようにしています。
生産者の名前入りですから
TPPは、日本の農業の衰退を招きますね。

雨は少し降りましたが まだ足りません。
天候次第と言うのも大変ですが、自然に作るのが
一番だと思っています。
by majyo (2015-05-31 08:03) 

さきしなのてるりん

手入れの行き届いた畑を見るとため息が出てきます。今年は雑草を育てる年になりそうです。
by さきしなのてるりん (2015-06-03 10:55) 

majyo

さきしなのてるりん 様

ここは6人がやっていますから、結構厳しいのですよ
隣との境とか・・・・
あまり無理しないで、収穫してください。
苦情が来ない程度に・・・・
今日は雨が降り、ちょっと一安心です
by majyo (2015-06-03 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京都慰霊堂劣化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。