SSブログ

畑の花たち [菜園]

 今日は沖縄慰霊の日です。だからせめてもの気持ちでお花の記事にしました

久しぶりの友達とランチをする事になったので
お花と野菜を採りに畑へ

初夏の花ですが、名前のわかっているもの、その他色々です
お分かりの方は教えてください

差し上げたのはダイキンケイギクとアルストロメリア、ミント、ラベンダーです
野菜はきゅうりといんげん。
写真が2枚横に並ぶかと思ったら ダメでした。

ヤグルマギクと虫取りナデシコ(水円 岳様ありがとうございます)

IMG_3181.JPGIMG_3179.JPG

リクニスとアガベンサス(水円 岳様より教わりました)

IMG_3180.JPGIMG_3168.JPG

アルストロメリアとカモミール

IMG_3175.JPGIMG_3174.JPG

昼咲き月見草と白雪草(これからきれいになります)

IMG_3173.JPGIMG_3171.JPG

ハーブのヤロウとスイカの花

IMG_3164.JPGIMG_3177.JPG

 ご存じトマトの花とダイキンケイギク 

IMG_3178.JPG  IMG_3176.JPG 

お昼はレディースランチ、これだけはレディーで通用します(#^.^#)
写真の他に釜飯と茶わん蒸し、デザート 税込1500円

IMG_3186.JPG

久しぶりにゆっくりお昼して、お腹いっぱいで帰ってきてから昼寝しました


nice!(53)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 34

Enrique

ウチの庭にもあったお花もありますが,雑草にやられてしまいました。
豪勢なお昼ですね。
私の今日のお昼は,食堂混雑でカップめんでした。
by Enrique (2015-06-23 18:46) 

昆野誠吾

うちのベランダにあるトマトは
こんな花を咲かすんだなぁと^^;
実が生っている状態で買ったから
花見てないんですよね~
by 昆野誠吾 (2015-06-23 19:08) 

sarusan

レディースランチでご馳走様良いですね。

by sarusan (2015-06-23 19:54) 

majyo

Enrique 様

私も普段は有り合わせですよん。今日は愚痴大会でした。
「君子危うきに近寄らず」それが結論でした。
理解できない人がいるのです。そしてこちらは精神的にやられます。
お花は雑草により代替わりしますね。

by majyo (2015-06-23 21:02) 

mayu

Eテレでも、沖縄の現実を伝える番組を流してました。私が知らなかったひどい話もありました。多くの人は、今でも詳しくは知らないのではないかと思います。
by mayu (2015-06-23 21:03) 

majyo

昆野誠吾 様

実がなっているのを買ったのですか?
そういうのが売っているんだ~
4つ買いましたが、脇芽をさして今は12.3個あります(^▽^)/
花は実になるわかっているようでわかりません
なかなか赤くなりません
by majyo (2015-06-23 21:05) 

majyo

sarusan 様

忙しいのでなかなか行きませんが
驚いた事は女性ばかり!
お店は女性にターゲット絞るとはやるかも?
普段は有り余る野菜食べていますよ(^_-)-☆
by majyo (2015-06-23 21:08) 

majyo

mayu 様

どうもBSとかでは良い番組を放送しているらしいのですが
私は今はテレビを見ないのでわかりません。
しかし、書物は読みますから
やはり沖縄の人たちには日本は今後酬いるべきです。
日本の0.6パーセントの面積に74パーセントの基地は
あまりにひどいです。知らない方もいると
知っていても、心が痛まない人も多い(ー_ー)!!
by majyo (2015-06-23 21:12) 

momotaro

お花がきれいに撮れていますねー、供養になりますね。
沖縄で、日米は悲惨な戦争をやってしまいました。
その反省の念で、沖縄を基地のない平和の島にしましょう。
みんなで願いましょう・・・
by momotaro (2015-06-23 21:54) 

majyo

momotarou 様

今、お風呂で夕刊に出ている
「みるく世がやゆら」 今は平和でしょうかという詩を
読んで泣けました。沖縄の高校生の詩です
若者たちも、一生懸命です。託しましょう!
あの時代に戻らないように・・・
今ならまだ、抵抗できます。平和な島になるように!

by majyo (2015-06-23 22:29) 

tempest17

こんばんは。
痛みを分かち合う、ことは難しいです。
机上では、どうとでもでも言えますから。
東北大震災の直後、「頑張って下さい」が励ましにならない。考えさせられました。
by tempest17 (2015-06-23 23:00) 

水円 岳

ヤグルマギク、ムシトリナデシコ、リクニス、アガパンサスかな。(^^)
いつまでも花を愛でられる世であって欲しいものです。

by 水円 岳 (2015-06-23 23:29) 

ファルコ84

この時期
次から次へと咲く花
どれもみずみずしく
綺麗ですね
沖縄慰霊の日
多くのニュース番組で
取り上げていました
手を合わせて黙とうです!
by ファルコ84 (2015-06-24 00:10) 

Hide

お疲れさまでした!
美しい花に癒されますね・・・名前だけはご勘弁・・・
レディースランチ、私も頂く事が出来ますでしょうか?駄目?
お子様ランチで十分なんですがね〜〜
そういえば「お昼寝」最近実行した事皆無・・・ムムムムネム〜
by Hide (2015-06-24 01:36) 

kazg

けなげな花たちに慰められます。
沖縄慰霊の日、今年は報道に接する機会が多いなと感じますね。戦後70年の節目か、阿倍暴走政治の情勢がなせるわざか。つらくとも、真実を知り、次代に伝えることが大事ですね。
by kazg (2015-06-24 05:05) 

旅爺さん

おはよう御座います。
分からない花々が皆綺麗ですね~♪、笑
お昼のレディースランチは爺も食べたくなりますよ。
今後の沖縄はどの様に進んで行くんでしょうね。
by 旅爺さん (2015-06-24 07:12) 

majyo

tempest17 様

私は生まれてから一度も災害というものにあっていません。
ただ、何をしたら良いかを考えます。
現地を知る事も大切、真実を知る事も大切
寄付をする事も・・・・
何かアクションを起したい。ささやかでも。
先日、辺野古基金に少額ですが送りました。
そして、問題提起でしょうか?
沖縄の戦いは悲惨でした。それを知る事は支援につながると思うのですが

by majyo (2015-06-24 07:26) 

majyo

水円 岳 様

お花の名前、ありがとうございます。
早速名前入れました。昨年秋に雑草園となった花コーナーを
整理しましたが、消えたものもありますが
季節になり、出てきたものもあります。
入れ替えも多いですね。
ここが、私の心休まる自慢の場所です。
せめて自分のところに咲く花くらい覚えておかなくちゃ!
感謝申し上げます

by majyo (2015-06-24 07:28) 

majyo

ファルコ84 様

今年は戦後70年、沖縄について多くの人が考えなくてはならないと思います
かくいう私も、大変だなあくらいにしか考えていませんでしたが
今、この沖縄の歴史等知ると、
とてもじゃないけれど、すべて押し付けている事に憤りを感じます。
単なる記念日ではないですね
花は、あれ? こんなのあったんだと出てくるから
まるで魔法です。アガベンサスなど忘れていました。
畑の花コーナーはびっくり箱です

by majyo (2015-06-24 07:29) 

majyo

Hide 様

一晩寝ても、「曲学阿世」覚えていましたよ
あの学者が思い浮かぶからでしょうか
年配者でもレデイースですが、
Hideさんは 多分男の中の男?ですから ご無理かと<(_ _)>
昼寝はするつもりもなく、横になって新聞読んでいると
自然に寝ちゃったようです。
夜も寝るのは早いです。
私から見るとHideさんは 超人ですよ


by majyo (2015-06-24 07:29) 

majyo

kazg 様

野菜とは別に 花に癒されています。
枯れた鉢ももらってきて、植えています。よみがえれ!と
今年の沖縄報道の多さについては、
やはりマスコミも看過できない事を知ったのではないでしょうか
いつまでも、現政権に加担していると読者や視聴者が離れる事を
知った方が良いと思います。
会期が延長されましたが、単なる時間が長くなったのでは意味がありません。
一度廃案にすれば良いのですが・・・・

by majyo (2015-06-24 07:30) 

majyo

旅爺さん 様

わからなかった4つですが、すべて水円 岳様が
教えてくれました。本当は調べれば良いのですが
とにかく、大変なので・・・忘れないようにします。
お昼ですが、初めて行ったのですがなかなかでした。
もう、お腹いっぱい。
旅爺さんもお出かけで美味しいものいっぱい食べて
そして、お家でもバラエティーに富んだ食生活ですね
沖縄は私たちも支援していかなければならないと思っています
by majyo (2015-06-24 07:35) 

プー太の父

おはようございます
私はこの頃、花の名前を聞いてもすぐに忘れるように
なってしまったので、なかなか覚えられません。
年のせいかと思いましたけど、山の名前は
忘れないのでやる気の問題ですね。
刺身や天ぷらも美味しそうですけど、左側の黄色の
皿の御馳走は「南牧村」のコンニャクですか(´∀`)

by プー太の父 (2015-06-24 07:59) 

ちょんまげ侍金四郎

月見草の淡い色合いがいいですね。
小さいプランターで我が家でも咲いてくれてます。

by ちょんまげ侍金四郎 (2015-06-24 08:11) 

トックリヤシ

ABさんがどんなスピーチするのか聞き耳を立てていましたが
予想した通りの二枚舌で美辞麗句を繰り返すだけでしたね。
まあ、あの場では余計なこと言えないとは思いますが・・・

by トックリヤシ (2015-06-24 11:54) 

majyo

プー太の父 様

花の名前は覚えられないです。
せめて自分の畑の花くらいは覚えておかなくちゃと
今日も行きましたが、カタカナ名前は難しい
仰る通り山の名前は忘れないかもしれませんね。
これは、私もやる気の問題だと思っています。

しばらく花図鑑を自分で作っていたのですが
(見た花などの)
尻切れトンボとなりました。
料理の左はこんにゃくですね。
蓋つきで写真撮りましたが、椀物も美味しかったです。

by majyo (2015-06-24 13:02) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

昼咲き月見草がご自宅にありますか。
健気でかわいいですね。何とも言えないピンクです
雑草の中にあったので、何年か前に採ってきて植えたら
増えてきました。
花の期間が長いです。

by majyo (2015-06-24 13:03) 

majyo

トックリヤシ 様

よくあんな挨拶できますね。
広島の平和記念式典でもそうですが、これだけ沖縄にひどい事をしていても
官僚作文を平気で読めるのです。
私にはできません。
高校生、知念君の平和の詩は
先ほどまた読みましたが、訴えるものがあり
涙が出ます



by majyo (2015-06-24 13:04) 

長友

色んなお花を育てているんですね♪
花束を貰ったお友達、大喜びしたと
思います。

手話の生徒さんで男性もいるんですがランチの
時に「僕もレディースランチ頼んでもいいですか?」と
聞いたらOKが出ました・・・笑
by 長友 (2015-06-24 14:22) 

majyo

長友 様

今、アルストロメリアがいっぱいです。もちろん
野生みたいなダイキンケイギクも、ミントも限りなくあります
家まで迎えに行ったので、ガサツと新聞紙に包んで
いきました。ラベンダーはつるしてあるでしょう
ミントでお茶して!と

お店にとっては誰でもレデイースで良いですよね。
このお店は女性ばかりでした(笑)
北山公園の柵と菖蒲がすごく良い対比でしたね
さすが!と思いました
by majyo (2015-06-24 15:44) 

gonntan

昼咲き月見草・・うちにも欲しいですね
レディスがあるならメンズもあるはずなんだが^^
大盛りがそれですかねぇ
by gonntan (2015-06-24 20:23) 

majyo

gonntan 様

昼咲き月見草は 雑草に近いです
どこでも咲いていますよ。
採ってきて植えましたから

メンズは大盛りかなあ・・・
迎賓館の帰りに立ち寄った食堂はあまりにご飯が多く
半分にしてもらいましたが、それでもお腹いっぱい
しかし、外食って圧倒的に女性が多いです
by majyo (2015-06-24 21:33) 

さきしなのてるりん

昼寝の言葉にちょっと心惹かれた。この頃昼寝してない。つまりしなくても大丈夫な体調になってきた。にんにくやっと口にしてもいいような気がして4日くらい続けています。そのせいか疲れにくい。39です。
by さきしなのてるりん (2015-06-25 07:46) 

majyo

さきしなのてるりん 様

寝ないで済むなら良いですよ。
横になったら寝ちゃったと言うのが正解です。
これを書いている間も飛行機の轟音・・・
なかなか心穏やかに行かない。発散の場がブログかな?
とにかく、疲れはためないように
ナンテ私が言うのも説得力無いかな(*^。^*)

by majyo (2015-06-25 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。