SSブログ

感激したり、涙したり、怒ったり [日々雑感]

畑の道は様々な方が通る
基本的には車道と 車の入らない私道があり
私道は、保育園や、小学校の子供たちや障害者施設の方も通るし
近道として通り抜けの方もいる。

一昨年くらいからお話しするおじさんがいる。
車椅子で散歩されてる。年は70代か?
お花が良いねと言うので何度か差し上げていたが
この頃は、向こうから声をかけてくる
おっ! これ食べなと飴などくれる

先日は、ナスが余分にあったから、あげたし昨日はきゅうりが
余分なので差し上げた。

今朝、向こうから畑の私道に不自由ながら入ってきて
私に、写真のものを見せた
俺が作ったんだよ! 片手で
(足も不自由だが手も片手しか使えない)
すごいねえ、私なんか体力あるけれど、こういうの作れない!
おじさん、スゴイよ。(見せに来たのかと最初は思った)

千代紙を貼り付けている

1435115443474.jpg

裏はおじさんの飲んだ日本酒のパックだね

1435115432204.jpg

やるよ。あんたにやるよ

えっ、こんなに大変な思いをして作ったのに私がもらっていいの?

うん、その為に持ってきたんだから

多分、脳こうそくの後遺症だと思うが、言葉も少し聞き取りにくい
でも、私には到底作れないものを片手で作ったのには驚いた
何だか、とても感激した。ウルウル
さて、何に使おうかな?

別れてから、また作業開始
やる事は山ほどあるのだ。
そして、自衛隊機の爆音
飛行機のわからない私にだってわかる
輸送機ではない、戦闘機が飛んでいる。
積極的平和主義の為に、この飛行機を飛ばすのか!と思ったら
不覚にも涙がこぼれた・・・・
悔しい! 家族だって口には出せないけれどそのように思うだろう

以前は無心に出来た畑仕事も、今や胸が騒ぐ時間となってしまった。
いる時間だけで20機は飛んでいただろう
これで良いのか!と

午後から近くの雑木林にオカリナの練習に行った
すっかり忘れて出かけたが、ここはもっとも近い航空路なのだ
カメラ出して撮ろうと思ったけれど早すぎて撮れない
もう、始まっている・・・・・ まだ決まっていないのに・・・・
これで良いのか!(ー_ー)!!

この様な機種です。すごく早い

soku_14432.jpg


nice!(56)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 30

rabbit

心温まる素敵なふれあいですね・・・感動!
それにしても上空は騒々しいですね・・・軍用機20機ですか、平和な時間にそれはすごい!
by rabbit (2015-06-24 19:56) 

獏

素晴らしい出会い そして触れ合い
人間ってやっぱり性善説ですね☆

by 獏 (2015-06-24 20:14) 

gonntan

一昨年の夏休みキャンプの時に、パイロットが見えるくらいの低空飛行で山際を飛んで行ったことを思い出しました。子どもたちもビビってました。
by gonntan (2015-06-24 20:26) 

sarusan

ジェット機ならいつも飛んでますよ自衛隊岐阜基地からね。
菜園をやってますと色々な方が話しかけてこられます。
これが楽しい会話でね。
by sarusan (2015-06-24 20:32) 

mayu

最近、よく飛んでます。頭上を飛んでほしくないですが、米軍の練習コースに入っているようで、以前から抗議云々の話はありましたが、なくなりません。
by mayu (2015-06-24 20:58) 

トックリヤシ

そのうち皆さんの頭の上にもオスプレイが飛ぶようになるんですかね~vv!
by トックリヤシ (2015-06-24 21:12) 

majyo

rabbit 様

基本的には入間基地はジェット機は少ない?輸送機です。
今までこのように戦闘機が飛ぶことは無かったと思います。
(見過ごした?)だから初めて気がついた時は驚きました
これは何だあ?と
畑の上空は離陸した飛行機が方向を変える場所なんです。
by majyo (2015-06-24 21:17) 

majyo

獏 様

がっかりさせて悪いのですが、今は通りすがりの方に
野菜やお花をあげないようにと仲間に言われているのです
前にもらったからと言って勝手に採っていくおばさんがいて
被害が出たのです。だからおじさんには内緒だよと言っています。
悲しいかな、色々な人がいますね~
by majyo (2015-06-24 21:19) 

majyo

gonntan 様

低空飛行ですが、基地と原発にあったように
訓練なんでしょうね。
しかし、ビビりますよ。
これからはもっと多くなるかもしれません。
いくら会期を延長しても、やると言うのだけは変わらない
by majyo (2015-06-24 21:22) 

majyo

mayu 様

そちらは米軍の基地が近いのですか?
すでに高度を上げていても、かなりの爆音です。
頭上を見る癖がついてしまい
無心にできなくなりました。
午後からは、戦闘機ばかりです
抗議しても、日本からは言える立場ではないようですね
by majyo (2015-06-24 21:27) 

majyo

トックリヤシ 様

オスプレイの飛行空域は ほとんど日本全域です
横田も近いし、見ることはあるかもしれません
真上を飛べば、沖縄の痛みがわかるのですかネ
by majyo (2015-06-24 21:29) 

kazg

民間機でも、飛行機の轟音には身体がこわばります。ましてや軍用ジェット機、しかも低空飛行、となると、堪え難いですよね。
by kazg (2015-06-24 21:35) 

majyo

kazg 様

音も耐え難いのですが、飛行訓練する意味を考えると
今回の安保法制、そして自公政権、並びに
一番偉い、私が責任者という人の顔が
浮かんでくるのです。
今日は特に多かった・・・・・
by majyo (2015-06-24 22:00) 

majyo

sarusan 様

そちらはこのようなジェット機が多いのですか?
こちらは最近です。今まで無かったように思います。
菜園は、声掛けが多いですね。
小さな子供たちのおはよう~という声が嬉しいです
一人一人お返事しています。
(ミス打ちしたので削除してまた打ち直しました)
by majyo (2015-06-24 22:14) 

momotaro

「感激」はご本人の人徳のなせるわざですね。
涙と怒りは、政治家の悪徳の結果ですね。
侵略されたときに、母国を守るために戦うのと、出かけて行って殺し合いをするのとでは雲泥の差ですからね。
それが判らない人がこの国のトップなんだから、泣けても来るし、腹も立ちます。
でもいくらか風向きが変わってきたので、あっちが泣くように、立ちはだかってやりましょう!
by momotaro (2015-06-24 22:29) 

ファルコ84

おじさんのくれた
不思議な物何ですかね!
気持ちの優しそうな気がします。

こちらも毎日のように
上空に軍用ヘリの編隊と
輸送機と思われる機体が
比較的高高度を行きかいます
見るたびに
航空法適用外が頭をよぎります
by ファルコ84 (2015-06-24 23:27) 

achami

先日紫陽花を見に行ったとき、上空を多分横田から来た自衛隊機が
もの凄い爆音を轟かせながら、飛び去っていきました。
こりゃ〜1機でもうるさいわ!
by achami (2015-06-24 23:50) 

プー太の父

ずいぶん自衛隊機が飛ぶんですね。
こちらは飛行機の音など滅多に聞きませんけど
あんな音を毎日嫌っというほど聞かされたら
腹が立ってくると思います。
積極的平和主義なんて私には訳のわからない言葉です。
by プー太の父 (2015-06-25 06:03) 

majyo

momotarou 様

思えば、「拝啓安倍総理」を書いたころは、まだここまでの事は
想像していませんでした。漠然と危ない!と
しかし、本当に政治家の悪徳です。
守るための防衛と、出かけて行き、戦争に加担するのとは
まったく違いますよね。
兵を出すという意味をまったく考えていません。
辻元氏が「私は大げさな事を言っているんではありません
自衛隊員の死がかかっているのです」という言葉に
大げさなんだよ!とヤジ飛ばしています。

この悔しい思いと、怒りを持続させ、これからも向かって行きましょう
最後に笑えるように・・・・

by majyo (2015-06-25 07:27) 

majyo

ファルコ84 様

おじさんのくださったものは 私もどう使うか?
もしかしたら、アクセサリーなど入れるのかなあ?
殆どアクセサリーは使わないし・・・もう少し考えます

そちらも基地近くですが、前よりも飛び交っていますか?
こちらは明らかに多くなりました。
そして前は飛ばなかった戦闘機です。

アメリカは日本の空を我が物顔に使っているのですよね。
航空法適用外なんて、独立国とは思えません
なんでドイツやイタリアのように出来ないのでしょう
政治家の怠慢としか思えません。
それを頑張ると短期政権になるようです。失脚ですね

by majyo (2015-06-25 07:28) 

majyo

achami 様

沖縄の記事はありがとうございました。
横田の航空機はこちらでは高いところを飛んでいますが
入間は5キロありませんから、もろに轟音です。
しかし、午後などは5分も立たずに次のが飛んでいます。
二方向に飛ぶのです。
防衛の為ではなく、どこへ行くかわからない任務の為です
到底、許しがたいです


by majyo (2015-06-25 07:29) 

majyo

プー太の父 様

多分、北海道も基地のあるところはかなり訓練と称して
飛ぶ回数が増えたと思います。
安保法制は平和と名前を付けているだけで
積極的に、アメリカの肩代わりです。
以前のイラク・アフガン派兵では
北海道の自衛隊が多く行きましたが、
何人もの方が帰られてから自死しています。
緊張の度合いが半端では無かったからです。
何としても、この法案を廃止したいです

by majyo (2015-06-25 07:30) 

さきしなのてるりん

私もうるっときました。マジョさんの思いと共鳴し合ってるんだな。そういう人間関係が町中にあふれるといいなぁ。
by さきしなのてるりん (2015-06-25 07:44) 

majyo

さきしなのてるりん 様

共感してくださってありがとうございます。
しかし、獏さんにも伝えましたが
色々とあります。子供連れのお父さん、いっぱいお話しして
良いなあと思ったら、最後にキリスト教の伝道でした。
でも、おおむね良い人間関係が築けますね
そちらは、本当にまとまってきたと思いますよ。
by majyo (2015-06-25 09:41) 

もーもー

心温まるお話です(。-_-。)余分だからあげたんでしょうが、やはり、貰えると言う事は、とても、嬉しいですよね(^^)お礼の作品でしょうが、心がこもっているプレゼントですね(。-_-。)片手で・・想像しただけで、計り知れない苦労だったろうに・・ありがたい事です*\(^o^)/*平和を願うばかりです(^^)
by もーもー (2015-06-25 14:13) 

長友

両手が使えるのに・・・作れないです(-_-;)
細かい仕切りがあるので薬入れ?

先日の北山公園で自衛隊の飛行機が飛んでるのが
見えました(・_・;)
そのうちオスプレイが飛ぶようになるんでしょうか?
by 長友 (2015-06-25 14:29) 

majyo

もーもー 様

心温まると言っていただいてありがとうございま。
多分、リハビリで作られているのだと思いますが
すごくしっかり作ってありますよ。
平和については、何度か書いているペシャワール会のように現地の
人々に沿った人的支援が望ましい。
息子さんも海外協力隊でこれから頑張ります。
この様な貢献が世界へのアピールとなるので
兵を出して応援はNOです
by majyo (2015-06-25 16:00) 

majyo

長友  様

私も昔はちょっとやったことがありますが、
性格的に合わないのです。すなわちできない(-_-;)
今、幾つもあるサングラスを縦に入れました。
その他時計など
薬飲まないから・・・・・

北山公園は横田基地の近くですからアメリカ軍もしくは
自衛隊ですね。
当地に限っては、すごく増えました。戦闘機も最初に見た時は
ショックでしたが、これだけ飛ばれると・・・・
オスプレイも時間の問題ですね。大きな反対運動起きれば良いのに

by majyo (2015-06-25 16:04) 

えんや

やるべき人は、どんな境遇にあっても前向きなんですね、、、どこにもいます真似たいですね。
ここは、ブル-インパルスの本拠地です。あの大震災からの復興中(飛行場も、、、)で隊全体規模ではないが結構煩く飛行訓練もあり気になりますね。そのうちオスプレイを見たいとの声もあり、、、です。
by えんや (2015-06-26 20:40) 

majyo

えんや 様

被災地の近くで東北であるとはわかっていましたが
ブルーインパルスの本拠地ですね。
皆様の声を聞くと自衛隊基地、並びにアメリカ軍基地は
日本全国どこにもあるようです。
こちらは5キロ離れていません。
オスプレイ見たいという声は、わかりますが
憧れでは済まないですね。


by majyo (2015-06-27 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

畑の花たち多数の論理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。