SSブログ

多数の論理 [政治・社会]

 反戦の画家 藤代清次さん、今の季節かな

2.jpg

数日前ですが、アヨアン・イゴカーさんの書かれた文が
頭から離れません

http://boxtreenh.blog.so-net.ne.jp/

一部引用
仮令間違っていても、同じことを大きな声で反復して、メディアでも流し続けるとどうなるか。
それはいつしか無関心でいる人々のなかで常識(=許されること、正しいこと)として定着してしまう危険がある。
森健著『グーグル・アマゾン化する社会』(光文社新書)には
「発言量の多さに意見が引きずられる」とあり、更にエリザベス・ノエル=ノイマンが記した
「沈黙の螺旋」と言う説についても引用されている。「自分の意見が優勢と認知した人は声高に発言し、
劣勢と認知した人は孤立を恐れて沈黙する。その結果、優勢意見はより勢力を増し、
劣勢意見はますます少数意見になる

これを体験からわかると仰っています。

私のブログは、同意見の記事とコメントが多いのですが
まだ社会的には少数派になるのではないでしょうか
少なくとも多数派ではないと思います。

今、NHKのニュースがおかしい
特番やBSでは良心的な番組も多そうですが
あえて、政権に不利なところは伝えません。
私が遭遇した新宿での谷垣さんの街宣でも帰れコールは
伝えていません

また、これは知らなかったのですが
沖縄全戦没者追悼式における安倍総理の挨拶に
多くのヤジがあったそうですが
NHKではカットしたようです。

それを海外ジャーナリズムであるAFP通信やロイターは
疑問視の声を上げています。
http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/23/abe-to-go-home-heckle_n_7650666.html
当然です。官僚作文を読んだとて、そこに心は無いのですから
私だってその場にいたら、言いたくなります。

その他、数え上げたらきりがないくらいあるようです
http://togetter.com/li/837655

先日、とうとうやってきました! NHKの方
若くて誠実そうな方です。
私が払わないのは、今のNHKが、公共放送の使命感を
失っているからです。
きちんと真実を伝えるようになったら払います
今日、私が言ったことを、上の人にあげてくださいと色々と話しました

ちなみに、年払いを2か月払いにし、その都度考えた結果
今年の1月に払ったのが最後です。
若者に聞きました。今の政治をどう思いますか?と
自分は5分5分だと
では、私のような意見もそれなりにありますからよーく考えてくださいと
言いました。

新聞や、NHKは正しいと思う人が多いのです。
新聞や公共テレビの事は疑わないのです。
そして、多数にいれば、安心します。
みんなと同じと
私たちなどは今まだ、劣勢の意見かもしれませんが
これを信じていくしかありません。
いまや、海外や一部のネットの方が情報は正確なのです。


世論調査も仕組みがわかりました。
いくらでも、世論操作は出来るのです。
多数意見に引っ張られることなく、自分の考えを持ち
足りないものは補う。教わる。考える
心掛けたいです


nice!(55)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 34

SUN FIRST

敬服。

by SUN FIRST (2015-06-25 18:39) 

昆野誠吾

NHKでも新聞でも「そこの」考え方が
大きく影響していますからね。
更に圧力やスポンサーの意向なんかを加味して。
どんな媒体でも話半分としか思えなくなっています^^;
by 昆野誠吾 (2015-06-25 18:56) 

プー太の父

私は何年も前からNHKの番組をみるたびに
「ヤラセ」でないかと疑うことが多いのですが
あの会長さんの言動をみてるとますます信用出来なくなります。
by プー太の父 (2015-06-25 19:31) 

トックリヤシ

使命感・・・いまや一部業界では死語となってしまったのでしょう。
どの方向性が生きていける道か・・・、要するに政府の顔色を窺いながらやるのが一番なのだ・・・って!??
by トックリヤシ (2015-06-25 20:37) 

kazg

「グーグル・アマゾン化」ですか、不気味ですね。
by kazg (2015-06-25 20:59) 

mayu

きれいごとの表層滑りはいやですね。報道には、そうなってほしくありません。
by mayu (2015-06-25 21:20) 

majyo

SUN FIRST 様

ようこそ! マジョの家へおいでくださいました。ヽ(^o^)丿
敬服なんて言われちゃうと穴を探します。
同志の同志は同志なのだぁー
というわけで、どうぞまたコメントお待ちしていま~す<(_ _)>オジキ

by majyo (2015-06-25 21:21) 

majyo

昆野誠吾 様

新聞にしてもNHKにしても最初に結論があり
そこへ持って行く、誘導性が感じられます。
圧力やスポンサーもあるでしょうね。
しかし、きちんとしたポリシーがあれば
大きく間違えないように思います。
どんな媒体も話半分と思わずに真贋見極めて欲しいですね。
私も全て正しいとは思っていませんが
起きた事実だけは本当です。それをどう扱うかで
メデイアを見極めます。
今、フリーのジャーナリストは頑張っていますが
お金が足りないようです。当然取材費もかかります。
支援する方がいると良いのになあと・・・・

by majyo (2015-06-25 21:22) 

majyo

プー太の父 様

NHKの若い青年に言いました。
あの方が会長である事が一番の問題ですと
直接指示されなくとも会長の意向に沿うように
下は忖度するのです。
アメとムチを使っています。
時々、意地を通して良い番組もあるようですが
今日もニュースで感じたことは、政府広報だという事です

by majyo (2015-06-25 21:23) 

majyo

トックリヤシ 様

民放はともかく、NHKはかなり高めの受信料徴収しています。
こんなことは初めてです。払うの拒否なんて
しかし、このままでは 無関心の人などは
これが正しいと思うようになりますね。
今までも政治介入はあったようですが、今が一番ヒドイと
思うのですよ。当分闘いま~す


by majyo (2015-06-25 21:24) 

majyo

kazg 様

検索で多数になると、それが正しいと勘違いするのかもしれませんね
最近、感じた事ですが 自分の意見が1割にも満たない(書いていませんが)事がありました。
批判が出たら、一斉に批判となったのです


by majyo (2015-06-25 21:25) 

majyo

mayu 様

先ず事実から判断します。
もし、政治の色々な仕組みや裏を知らなかったら
もしかしたら今のように書けないかもしれません。
たとえ、少数意見でも貫いていかなければと思うのですが
選挙ですから数の論理にまけてしまいます。雪崩に負けないよう
ここが踏ん張りどこかな?
by majyo (2015-06-25 21:30) 

シルフ

全く同感です。私もNHKは払っていません。徴収方法も不公平だし、集めたお金の使途にも納得出来ません。ましてや最近の報道はニュースですら真実を歪めている。民放がスポンサーに気を遣うのとワケが違います。公共放送の体をなしていません!
新聞も読まなくなりました。朝日も毎日も昔はもう少し社説もしっかりしてましたが、昨今は戦時中か?って思えるぐらい真実を隠ぺいしています。知らず知らず戦争に巻き込まれる準備に手を貸してるとしか思えない。
この先のニッポンってホントどうなるんだろう。未来が見えない。
by シルフ (2015-06-25 21:31) 

tempest17

何でも言える、何でも書ける、当たり前のように思って来ましたが、これは崇高な事だと思います。
憲法21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由はこれを保障する。
2項で、検閲はこれをしてはならない。通信の秘密はこれを侵してはならない。
そして、憲法11条では、不断の努力によってこれを保持しなければならない。とあります。
座しているだけでは、表現の自由は守れないと思います。
私も戦います。 
by tempest17 (2015-06-25 21:34) 

gonntan

五分五分と言うのは意見には入りませんね^^
大勢を見て多い方に味方する
賢い生き方かもしれないけれど、自分の意見は無い
生き抜く知恵なのかもしれません
by gonntan (2015-06-25 21:44) 

majyo

シルフ 様
お忙しいのにコメントありがとうございます。
これを書くきっかけはアヨアンさんであり、また息子でもあります。
多数に引っ張られる意見をまじかに感じました。
ブログの炎上です。

私も朝日・毎日から今の東京ですが新聞読む時間は少ない
NHKは今はニュースくらいですが、それでもおかしいと思いますよ
まるで、言われた通りの作り方です。そこに反対意見が見えません
今、朝日はどうした!という声が聞こえてきますね
戦前、戦意高揚の紙面づくりをして、そこから出発してきたのに
今はそれが反省になっていないのです。例の問題からですね
巷もどこ吹く風の人が多く、
知らないうちに、あの方の思うようになってしまいます。
先が見えないのです。
でも、影響力のあるシルフさんにコメントいただき力になります。


by majyo (2015-06-25 21:44) 

majyo

tempest17 様

同じような時代を生きてきました。
当たり前に思っていたことが、今は違う受け取り方です
「梅雨空に 9条守れの 女性デモ」が 外され
平和を守ろうが!が公安対象になるのです。
秘密保護法で、これからはますます内部からの告発は出来ないし
ましてや取材もやりにくくなっています。
ここまで来たら、嘆いてばかりもいられません。
断固、闘わなければ。

コラムかな?
死ぬ時に、良い時代を残してくれてありがとう! そういわれるように
頑張らなくちゃとありましたね

by majyo (2015-06-25 21:57) 

majyo

gonntan 様

彼は自分の仕事に精一杯なんでしょう。
不払い者からいかに受信料をいただくか
多分、考えていないのだと思います。
普通の生活で処世術はすべて否定はしませんが
一番大事なところでは、絶対に譲れませんね。

by majyo (2015-06-25 22:00) 

momotaro

敬服!二番煎じ
安保(中身は戦争)法制反対は今や多数派です。(生まれて初めてかなあ、多数派は)
多数派を無視するとは、どういうことですかねー
みんなで蹴飛ばしましょう、NHKイラネッチ系
by momotaro (2015-06-26 00:00) 

ストーム

昨夜、国会包囲抗議集会に行ってきました。

ウィークデーながら物凄い人の数で、遅めに現地に着いた私は国会正面まで辿り着くことができませんでした。
今まで参加したどの集会よりも、その切実感を共有することができた気がします。
反対しますでは済まないのです、絶対に廃案にしなければなりません。

昨夜は3万人が集まり、政権にとっては脅威であったと思います。
でもまだまだ足りません。
60年安保には30万に人が反対デモをしたそうです。
潜在的には反対だではダメで、行動に移さなければなりません。

慰霊の日の沖縄県民の帰れコールや怒号は海外のメディアによって世界に発信されました。
戦争法案に反対するすべての国民が集まらなければならないと思います。
市民が100万単位で集まって猛烈に反対している・・・・・

海外のメディアはトップニュースとして扱うでしょう。
さすがにここまでになるとNHKをはじめとする日本のマスメディアも無視できなくなります。

今回は何が何でも数で強行突破されたでは済みません。
戦争を反対する人たちはマイノリティなんかではなく、マジョリティなんです。
多数派の国民によって戦争をしたくてしょうがない少数派たちの法案を粉砕しましょう。

今まで日本を守ってくれた先人たちに報いるためにも、今を生きる私たちのためにも、次世代以降の未来の人たちに日本を残すためにも
by ストーム (2015-06-26 01:11) 

majyo

momotarou 様

お友達が来て下さいました。
もう怖くなくなったのかな(笑)

戦争法案は 今や多数派になりつつありますね。
この勢いを引き続き維持したいと思います。
さすがのY新聞も、支持率落ちてきています。
支持率調査に関しては、設問で工夫しているらしい
私はNHKはあった方が良いと思っていますが
高い受信料、そして高い職員給与、新しい建物等
民間では考えられないです。
政権加担しているうちは、それで良いのかNHKを貫きます


by majyo (2015-06-26 07:22) 

majyo

スートム 様

国会包囲へ行かれましたか!
お疲れ様でした。
3万人の包囲は、あの本部席迄行けなかったという話も
他からも伝わっています。
みんなの強い思いが、夜にも関わらず
多くの人が参集したのだと思います。

これを各メデイアは伝えたのかなあ・・・・
多くの人に今の政権に対してこれだけの人が抗議していることを
わかってほしいですね。

昔の安保の写真を見ると、国会が人で埋め尽くされています。
早めにそのような状況になると良いですね。

いまや、日本のメデイアが押し黙っているところが多く
その点では海外メディアはそのままを伝えますから
沖縄しかり、福島しかり、安保法制しかり。
どんどん世界に発信してほしいと思っています。
日本人も、今がおかしいと早く気づいて欲しいですね。
ある意味では、長く生きてきたからこそ、わかる事があるのです。
こんな時代はありませんでしたから

ここに集う方は、それぞれに自分で出来る事をやっています。
一人が一人を、その一人がまた一人を
少しずつですが、多数派になりつつあります。
脅威論で煽り、戦争加担を正当化する今の政権に対し
しっかりとNO!を突き付けましょう

今度は私たちが9条を守りましょう!








by majyo (2015-06-26 07:25) 

コッホ

やっぱり、コメントしておくべきかな?

わたしは、NHKは頑張っている方だと思います。

沖縄の戦没者追悼式典、
NHKの生中継を観ていましたけど、一応、
ヤジの声は入っていた。
何を言っていたかは分からない=つまり、
なるべくマイクで拾わないようにしていたのは、
その通りだけど。

「誰か、安倍総理に向かって、靴を投げる人が居るんじゃないかなぁ?」
って、興味深深で観ていたけど、
なかったなぁ、ハプニング。

右寄りの人は、
「NHKは観てはいけない!」
と、つねづね言っていますし、他にNHKの良い所と言えば、
「地方局の発言力が、民放に比べれば強い」
ということでは?

勝ち組・東京一極集中を「緩和」する力が、NHKには、
民放と比べればアル! と、
私は思うのですが・・・。

政治家の子息が「入局」するのは、ホント、
良くない! ですけどね。


by コッホ (2015-06-26 11:31) 

majyo

コッホ 様

来ましたね(笑)
私が良心的な番組も多そうですがと書いたのは
コッホさんの記事からです。
読まないでniceしているわけではありませんよ

これについては、一番わかっているNHKの
OBサイトの記事を見てきましたが
http://togetter.com/li/729107

何より心配しているのは安倍政権の「NHK支配」です
マジョの知り合いのディレクターも言っていました。政権に忖度すると

少しだけ見ていてわかるのは 良い絵柄を使うという事です。
天皇主催の宮中行事にハプニングがあり、
天皇も笑い、安倍さんも笑った
そこをしっかり使っています。
何も考えない人は二人の関係は良いと感じるでしょう。
最近感じたのは、民主党の事をいう時に
てにおは、で 非難めいた言い方しました。これは気をつけていないとわからない
番組はともかくニュースは注意深く見ていないとわかりません。
こちらで時々書いてくださるEnriqueさんは、その辺の観察は鋭いです

とにかく、中立を守ってまあまあでも、問題はいっぱいあると思います。

地方局が強いのですか? それは良い事です。
支配から遠いとやりやすいのかもしれません。
今後もNHKウオッチングよろしくお願いいたします



by majyo (2015-06-26 13:14) 

ENO

コメントありがとうございます。

虫取りナデシコ。…見たことありません!(すみません)
点取りナデシコ。…これは、6.28豪州戦できっと見れます。
点を取らない事には、勝てまへん!
by ENO (2015-06-26 19:32) 

えんや

NHKの特にニュ-スは見ていません。見れば腹がたつ、、、せいぜいスポ-ツ番組、、、。メデイアをどこまで信用できるか?ほんとに腹が立つ報道が多いですね。

by えんや (2015-06-26 20:17) 

majyo

ENO 様

今日はブログお休みでーす。
畑の花たちに虫取りナデシコは出ていますよ
そう点を取らなければ負けかドロー
by majyo (2015-06-26 20:25) 

majyo

えんや 様

先ほど゛ニュースで、受信料の裁判で
NHKが勝ったみたいに言ってました。
うーん、でももう少し頑張るぞー
少し風向きが変わってきたように思います。
諦めずに、最後まで! エイエイオー!


by majyo (2015-06-26 20:28) 

prin4795

多数決の論理も
怖いです~○○学会が
宗教分野なのに、コマ-シャルを流すのは
マスコミ操作です。
マスコミわ扱うのはスポンサーです。
だから、今、加害者、被害者が
○○なのに
マスコミでは扱いません、
恐ろしい加害者でもすぐ伏せます。
こういうことが、
あちらこちらでおこってます。刻一刻
悪い方に傾いてます。
平然と悪が横行できる世の中。
阪神大震災規模が、起きかねない!
majyoさんに拍手です。
by prin4795 (2015-06-27 06:18) 

majyo

prin4795 様

わけあってあまり書きませんが
宗教関係は許しがたい!
何が平和の党だ! 恥を知れ~と思って
活動もしています。この党の加担が大きいのです。
ブレーキになんてなっていません。
悪い方向に加速させています。

お金があるから、批判が起きないですね
マスコミ操作も大きいのでしょう
学会からも少しは疑問の声も出始めたようですが
とにかく、ご利益で片づけちゃう

本当に世の中どうかしてきましたが
風向きも少し変わってきました。
九州の状況も観察していてください

by majyo (2015-06-27 06:27) 

しげ爺

最近のNHKは両極端ですね。
先日沖縄戦で多くの住民さんが虐殺された特集を
放映していました。
内容的にはアメリカの非道と、日本軍の卑劣さを
ありのままに表現していると思いました。
その時は「NHK!お主やるときはやるなと思いましたよ。
by しげ爺 (2015-06-27 08:51) 

Enrique

おかしな作家がまたバカな事を言ったそうですが,そのNHKの報道ぶりもおかしなものでした。「事実なら遺憾」とかいう現総理の発言を,アナウンサーがそのまま鸚鵡返しの様に延々垂れ流していました。生で流すのもヤバい,要約するのも意味不明でヤバいと思ったのでしょう。
元経営委員作家が,スポンサーに圧力を掛けるべきというなら,NHKのスポンサーは視聴者ですから,不払いもよろしいとお墨付きをくれた事になります。大変喜ばしい事です。少し前までは,それとなくプロパガンダを垂れ流す感じでしたが,イチイチ指摘するのもバカバカしい位になっています。どんどんオウンゴールを決めてもらえば良いと思います。
by Enrique (2015-06-27 09:13) 

majyo

しげ爺 様

コッホさんも良い番組を見るらしくいつも褒めています。
頑張っていると。
とにかく、ニュース報道に関しては、都合の悪いもの流しません。
最初にNHKに抗議したのが、その理由でした。
今、テレビは全く言うくらい見ていないので、せめて中立にしてほしい
Twitterなどではその報道の偏りがいっぱい指摘されているのです。

でも、沖縄戦がアメリカの非道と、日本軍の卑劣さと
書かれていますが、戦いとはそういうものでしょうね
本日は孫のところです

by majyo (2015-06-27 15:51) 

majyo

Enrique 様

コッホさんにお返事で書いています。Enriqueさんは
NHK番組を検証されていると・・・
自民党の若手議員とはネトウヨ系なんですね。講師に百田氏を呼べば
何をいうかわかっていたはずですから
百田氏と阿倍さんは気が合うとのことです。類は類を呼ぶのです。
事実なら遺憾と言った映像を流せば良いのです。
印象操作ですね。

私たちNHKのスポンサーは厳しく、これを糾弾しなければなりません。
Enriqueさんが他で書かれていたコメントですが
自分の痛みは感じても、人の痛みを感じない人はいるのです。
政治家に多いです。罪悪感が無いから平気でうそをつく
NHKのオウンゴール期待して待ちます
by majyo (2015-06-27 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。