SSブログ

小雨の土曜日 [日々雑感]

27日土曜日は孫(8歳)の音楽会と言うので
昨日からお花や野菜を用意していましたが
孫R(4歳)が熱を出したので、家で留守番して!と連絡がありました。
前日は9度近くになったようですが、今日は7度に落ち着きました。家は7時に出ました。

と言うわけで、外へ出れない遊びはもっとも苦手で疲れますが
頑張って、折り紙などを おそわりました(*^。^*)

これはハンカチでチョコキャンディーです。苦戦しました(-_-;)

IMG_3199.JPG

ハートです。これは難なくできました

IMG_3200.JPG

花びらを取り、数え、指輪を作りました。

IMG_3201.JPG

帰ってきてから、動画を見ましたから帰りにもらってきましたが、ボケている
でも、顔隠す必要ないから良いかなあ

236154.jpg

先日、ブログで難波田城公園の蓮がきれいな事を知り、帰りに寄りましたが
もう終わってしまっているようです。数える程しか蓮はなく、それも開いていません。
陽がさせば開くのかなあ? ここは帰り道からちょっと入ったところで何回か行っています。

IMG_3211.JPG

ネジバナを4人の方のブログで知りました。
見たいなあと思っていたら、なんとネジバナがいっぱい咲いていました。
ブログで見ていなかったら見過ごしていたかもしれません。
可憐です

IMG_3204.JPG


 


nice!(52)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 28

昆野誠吾

お孫さんの看病ご苦労様です。
熱がある時ははしゃぎまわったりしたら
アレかと思うと大人しい遊びを工夫しないといけませんよね。
男の自分にはなかなかそれが難しいです^^;
by 昆野誠吾 (2015-06-27 17:59) 

SUN FIRST

なぜ、きょう19時のNHKトップが「大正天皇実録」でしたか?
小雨の土曜日、日々雑感がうれしくもありましたが、
19時過ぎにきゅうに気分が悪くなりました。
お調べいただいて・・・。

by SUN FIRST (2015-06-27 19:12) 

プー太の父

私もいま、たった一人の孫が遊びにきていて
帰ったばかりですけどまだ2歳と6カ月の女の子です。
小さな子供は明るくて楽しそうでいいですね。
ジジ・ババ二人の暗い家庭も
パーっと華やかになりました(´▽`*;)
by プー太の父 (2015-06-27 19:35) 

sarusan

お孫さんの音楽会はビデオ観賞で、これも楽しいのでは。
by sarusan (2015-06-27 19:41) 

rabbit

お孫さん落ち着かれて良かったですね。お疲れ様でした・・
お孫さんとの楽しいひと時だったようですね。
by rabbit (2015-06-27 19:53) 

majyo


昆野誠吾 様

看病ではなく静かに遊ぶですが
この後に、ぬいぐるみ投げをして
かなり激しく遊びました。
うっかり、娘に元気に遊んだよ!と言ってしまい
怒られちゃいました(-_-;)

この子は強い女の子で 私も鍛えがいがある?
男の子の方が優しいですよ(^_-)-☆

by majyo (2015-06-27 20:22) 

majyo

SUN FIRST 様

大正天皇実録とは7時のニュースで知らせる事もないでしょう
(宮内庁が発表したらしいですね)
今、Twitterを見たら、渋谷が若者ですごいらしい
多くの方が集まっていると
それを知らせなさい!と言いたい
NHKのこの記事に関しては
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150627/k10010130031000.html
に詳しく書かれているようです。
気分悪くなりましたか? どう報道しているか見ていて下さい

by majyo (2015-06-27 20:23) 

majyo

プー太の父  様

2歳半の女の子がいるのですね。
まだ可愛いでしょ
お近くなんですか? うちは1時間半くらいです
この子はお転婆です。
幼稚園で習っている(仏教系)しりとりしたのですが
「鬼の目にも涙」を「おばあちゃんは大切に」そう教えました(笑)
でも、刺激をもらって楽しいですね
とにかく元気なら遊びは激しいです。まるで男の子です

by majyo (2015-06-27 20:24) 

majyo

sarusan 様

いっぱいこのような催しに出かけていますね。
また大きなお孫さんもいらっしゃる!
野菜も作り甲斐があるでしょう
トウモロコシ美味しそうでしたものネ
好きなジャガイモいっぱい持って行きましたよ

by majyo (2015-06-27 20:25) 

majyo

rabbit 様

皆でお昼を食べたら、上の孫はサッカーの練習で出かけたので
私は、その後少ししてから帰りました。
孫・ババともテンションが上がるので
お互いに疲れるようです。
今日は、まだ平熱ではないのでその後寝かされたと思いますね。



by majyo (2015-06-27 20:27) 

mayu

小さい子は、よく熱を出すしよく遊びまする。お疲れ様でした(´・ω・`)
by mayu (2015-06-27 21:00) 

tempest17

父親からのプレゼントの中で、印象が鮮明なのは、グローブとハーモニカです。
どっちが先だったか、忘れてしまいました。野球に夢中で、ハーモニカはおろそかになりがちでした。野球も大したことはありませんけれど、ハーモニカをもっと真剣に練習していれば、音感が養われたのではないか、と悔やまれます(?)。
子供の頃から音楽に親しむ、将来絶対に役立ちます。末はショパンかマリア・カラスか。
by tempest17 (2015-06-27 21:08) 

yu-papa

ネジバナ・・・・二本ほど線路脇に咲いています^^
by yu-papa (2015-06-27 21:14) 

gonntan

お守りですか・・大変ですね・・
女の子みたいだから少しは良いかも
by gonntan (2015-06-27 21:28) 

majyo

mayu 様

子供は良く熱を出しますね。そりれもなぜか土日でした
運動のほうが疲れません
最近、写真も撮らせません。
by majyo (2015-06-27 22:11) 

majyo

tempest17 様

いつもたくさんの音楽聴かれていますね
それもクラシックが多い?
子供の頃はハーモニカでした。
あと、笛かな?
野球少年でしたか? 野球はいつまでも出来ますから良いですね
そう、選べるものは無かったように思います。
写真ではわかりませんが、ちょっとした劇も入っていました
by majyo (2015-06-27 22:14) 

majyo

yu-papa 様

線路脇に2本ですか?
ご存じだったのですね。
ブログで見たからわかりました。探していたので
ラッキーです
by majyo (2015-06-27 22:16) 

majyo

gonntan  様

>女の子みたいだから少しは良いかも

逆ですよ! 女の子の方が大変です。
ババを手下に思っています。
幾つだか知ってる?と言いましたよ。
by majyo (2015-06-27 22:18) 

momotaro

こもりご苦労様です。でも、お孫ちゃんに襲われるなんて、いえいえ、教えてもらえるなんていいですね。
蓮は朝咲いて、昼は閉じてしまうのでは…?
ネジバナ、私にはまだ幻の存在です!
by momotaro (2015-06-27 23:59) 

achami

ネジバナは、気をつけて見ていないと見過ごしてしまいますよね^^
可憐だったでしょう♪
by achami (2015-06-28 00:40) 

旅爺さん

お孫さんのお守りは大変ですが折り紙は楽しめましたね。
我家の芝生にもネジバナが沢山咲いてますが、孫が引き抜いてます。
by 旅爺さん (2015-06-28 06:27) 

majyo

momotaro 様

家遊びは苦手ですよ。絵は描けないし、折り紙できない
動かないのは疲れる。momotarouさんのご苦労わかりました
蓮は朝開くのですか? 3時ころだから閉じていたのかなあ?
ネジバナは きっとどこかにありますよ。
よく見ないと見過ごしますが、さすがにいっぱい咲いていたから
わかりました。エヘン
by majyo (2015-06-28 07:29) 

majyo

achami 様

4人の一人の achamiさん
探していたから、思わずヤッター
ブログネタだあと思わずヽ(^。^)ノしました。
たくさんありましたよ。宝庫です。
皆さん、知っているのかなあ? 人は少なかったのですが・・・
車でないとなかなか行かない場所です
by majyo (2015-06-28 07:32) 

majyo

旅爺さん 様

パソコンの調子はいかがですか?コメントありがとうございます
折り紙は上の孫は何でもできますが
4歳はさすがに、鶴は折れないと言ったのでラッキーです。
多分、もう忘れていますから
お家の芝生にネジバナとはこれまた、豪勢!
momotarouさんが言うように 幻の花ですよ
by majyo (2015-06-28 07:35) 

えんや

ご苦労さんでした。
孫はほんとに可愛いです、無理をしても付き合ってしまいます。
末孫のサッカ-で思いっきり使わされています、それで良いんだよね。

by えんや (2015-06-28 19:36) 

majyo

えんや 様

以前は上の孫と随分いろいろな処へ行きましたが
最近はサッカー三昧なので私は楽になりましたが
ちょっぴりさびしい
えんやさんお孫さんもサッカーされているのですね。
いっぱい走り回るのは良いと思っています。
意外と頭脳プレイですから
by majyo (2015-06-28 22:02) 

prin4795

prinもねじ花をみつけて
写真を撮ったことを、majioさんのこの、ブログを拝見して
あっ!思い出しました。~みつけると
うれしいのは、何故だろう~~
by prin4795 (2015-06-29 00:29) 

majyo

prin4795 様

見過ごしてしまう様なネジバナ、見つけると嬉しいですね。
それも、今まで知らなくてブログで見ていたから
わかりました。
何か、連帯のようなものを感じます。
あの人とあの人とあの人はお庭に咲いている、あの人は探しに行った
そう思うと、楽しいです
by majyo (2015-06-29 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

多数の論理俺たちに 夏は ない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。