SSブログ

俺たちに 夏は ない [政治・社会]

この頃ブログを周っていて感じることは、いよいよ前よりもさらに皆様が動きだしたなあと
感じるのです。私も含めて! 書き出した・・・・・

もし、戦争する国にならないと思っていて、騒ぎすぎだよ、
大げさだよと言う方がいらしたら言いたいです。
大げさではないのです。特に若い方に申し上げたい!

60年代、70年代は別として、このような政治運動があったでしょうか?

これは3.11以降の傾向で、
特にこの戦争法案が閣議決定され、法案を出してからは
もう、いても立ってもいられないという方が増えているのです。
今日、茨城からいらした70代の方は
自分の命に代えても、安倍を倒したい! そう申していました。

南シナ海が危ないのだから・・・・
経済を立て直してくれるから・・・・
そうおっしゃる方もいました。
差し出すのは、自衛隊ですか?
そして、若者ですか?

お仲間が作ってきたシュプレヒコールご紹介します

アベ政権は 狙ってる

若い人たち 狙ってる

自衛隊に入れようと 狙ってる

経済的徴兵制を知ってるかい?

奨学金返済できない人を 狙ってる

自衛隊にいれようと 狙ってる

倒そう、倒そう、アベ政権

倒そう、倒そう、自民・公明

今日は、この街宣を知って わざわざ きている人が二人いた

一人は若者

うるさいんだよ、キモイよ、辞めろ

男性のところには行かずに、私たち女性4人がいるところに来た

言えば、良かった。右翼にも言えるのかい?

うるさいと 言えるのかい?

どちらも必死なのかもしれないけれど
平和は意思表示しないとするりと逃げていく。やるしかないのだ

俺たちに 夏は 無い  そんな気がしてきた。(ちょっと遊ぶけど)

本日は2か所の駅で 街宣です。移動しました。
夕飯作らなくても良いので私も2か所行きました。
皆さんで分けてもらった朝採りの花は、きっと枯れたと思います。

皆さん、すべて手作りです

IMG_3219.JPG

たいしたもんだのIさんの作品

IMG_3230.JPG

福島を歌った方 熱いソウルを感じました

IMG_3233.JPG

IMG_3227.JPG

ワンちゃんもプラカード 9条守ろう!

IMG_3234.JPG

帰りの駅で七夕の短冊が・・・・
戦争法案絶対反対、9条まもれと書いてつるしてきました

IMG_3236.JPG


nice!(54)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 21

gonntan

「きもいんだよ」は「非国民!」とほぼ同じ
レッテルを張って問答無用に差別する人
イジメが無くならないはずです
by gonntan (2015-06-28 20:46) 

tempest17

majyoさん こんばんは。
「うるさいんだよ、キモイよ辞めろ」
こうゆう若者もいる。彼らがどう生きて来た私は分かりません。何を言っても構わないけれど、民主主義が破壊されようとしているのです。それでもそんな事を言うのでしょうか。親は何をしていたのでしょう。
心配です。

by tempest17 (2015-06-28 21:27) 

majyo

gonntan 様

最初気がつかなかったのです。通りすがりにうるさい!
キモイといい、しばらくしてもずっといる。そしてまたやってきて
今度は本格的に文句つけ始めたのです
私たちはいい争いになりました。
確かに、非国民、国賊とはあちら側の常套句ですね。
あとで気がついた事は多いです。
by majyo (2015-06-28 21:38) 

majyo

tempest17 様

色々と言われることは多いのですが、初めてキモイと
言われました。そんなことよりキチンと論理だって話してほしい
こういう若者がいることは確かですが
昨日の渋谷では多くの若者が抗議のデモをしています。
何が大切か考えて欲しいです。
しかし、無関心は困ります。
この自由を享受できるのは、70年何とか守ってきた憲法が
あったからこそです。
それをわからないと、この先は徴兵制です
心情を出せませんが、自衛隊員も迷っていると先ほど知りました。

by majyo (2015-06-28 21:46) 

momotaro

盛り上がりを感じます、やりましょう、
あいつら、いい加減すぎます、民主主義を舐めてます、
平和を愛し、差別と残虐を憎む日本人の底力を甘く見ています
by momotaro (2015-06-28 22:06) 

majyo

momotaro 様

二回目にマジに抗議に来た時の私たちの反撃は
すごかったですよ。女の底力です
そこではここで書くような言葉は使いません
それにしても、論理だっていう事も無いから
差別用語使うしかないのですね
ヘイトスピーチと同じです。弱い?と思っている女性のところへ
来るなんて、飛んで火に入る夏の虫です
by majyo (2015-06-28 22:27) 

ストーム

お疲れ様でした。

若者の暴言は、許せませんね。
一部の若者が好んで使う言葉の一つで、認めたくない・拒絶したい等の意味で用いたのだと思います。

勿論すべての若者がこのようなヘタレではありません。
先日、ツィッターで首相補佐官の集団的自衛権の詭弁を完璧に論破しボコボコにした十代の女性がいたことが記憶に新しいです。

いい大人だって安倍氏のように国民の僕(しもべ)であることをすっかり忘れ、外交を否定(というより外交能力ゼロ)し、武力衝突を是とする輩がいるのですから、日本人の劣化は若者だけのことではありません。

もう日本の平和に警報機が鳴っているこの段階になっても、遠い他国の問題であるかのような反応しかできない人が年齢を問わず多過ぎますね。
危機を訴える人の声に耳を傾けようともせず、迷惑そうにビラを手で払いのける人がいるのは信じ難いことです。

抗議行動をしている人のみが何かのメリットがある訳ではありません。
戦争法案を止められたら、無関心な人たちをも救うことになります。
万一止められなかった時は、無関心だった人と差別されることなく共に生命の危険に晒されることを共有することになります。

みんなの平和を願って自主的に自己犠牲を払って行動する人たちを、冷やかな目で見つめる多くの人々・・・・支配者たちに完全に魂を抜かれていますね。
そんな人たちは、最悪のケースのなった時でも目を覚ますことなく、それもまた運命と受け入れてしまうのでしょうか。
by ストーム (2015-06-29 01:03) 

mayu

18歳選挙権...若い人たちの政治への関心は????と感じてしまいます。
by mayu (2015-06-29 06:59) 

suzuran

国民の命を守るための活動に対して、キモイで済ますような
ボキャブラリーのない低脳は本来の右翼ではありません。
単なるネトウヨのクズです。

非国民とか国賊の意味を正確にいえないようレベルの
クズはまず実験としてアフガニスタンにでも飛んでもらう
というのが良いと思います。
by suzuran (2015-06-29 08:31) 

majyo

お知らせです

これからの季節ですが、
食事後すぐに畑へ出かける事が多くなります。
いくらかでも涼しいうちに仕事しないと、
夏の暑さは半端ではないからです
すぐにお返事出来ない時もあるかと思いますので、
ご了解くださいますように


by majyo (2015-06-29 11:01) 

majyo

ストーン様

まあ、考えてみればあれしか言えないのだと思います。
人間関係を縦社会に考える人たちは
女には強く、権力には弱く、
国もそのように分けます。中韓に強く出る
本当におかしなことで、それで優越感に浸るのでしようか?

首相補佐官とやりあったのは、良いですね。
強いものに刃向った。補佐官は言葉が悪いと返していたけれど
問題のすり替えですね。
優秀な?学力をどう生かすか?
それは、捻じ曲げてへ理屈でわからせようとする、姑息な手段に使われています。
最近、若杉冽さんのインタビュー記事を読んだら
1割程度が、危機感を持ち何とかしたいと思っているそうです。
あまりに低いこの割合に、この国の将来を憂えます。

劣化ですが
国のトップがこのように、呆れてものが言えないほどですから
それを支持している自民党員、そしてそれを助けるKOUMEI
劣化が甚だしいですね

今、時間を使い、お金を使い活動している方たちは、無私の心です
よしんば、これを廃案に出来たとて、
自分たちで、お疲れさん会するくらいでしょう。
公僕である人たちには、それが足りない

自分の子供たちが、孫たちがと考えているわけではありませんね
次の世代の人たちが、私たちが生きてきた時代のように
曲がりなりにも、戦争の無い、責任のある中にも自由にものが言える
そういう時代を残したと考えているからです。

その昔も戦争反対と活動し、獄につながれた方たちがいるのです。
そういう時代に戻らないように今やるしかないですね。


by majyo (2015-06-29 11:03) 

majyo

mayu 様

18歳選挙権ですが、自民党は若者を取り込めると踏んだから決めたのでしょう
さて、どうなるか!
私には、予想がつかないのですが、期待しましょう!
若者たちに

by majyo (2015-06-29 11:04) 

majyo

suzuran 様

私もネトウヨ系だと思いました。
これは、誤解を恐れずに言うならば、右翼の若い方は純粋なところもあります。
しかし、最初に信じた事ですから、なかなかその考えは変わらない
案外義侠心があるのです。

ネトウヨ系は、ボギャブラリーないですね
対等に話が出来ないから、このように悪態つくのです。
gonntanさんが言われていたように
イジメの構図です。
在特会と変わらないですね
自分で志願できるか! できません。
傭兵を雇えばいいなんて言いかねません


by majyo (2015-06-29 11:05) 

hnhk

街宣をしていると、好意的な反応ばかりではないですね。

私が活動を始めて間もない頃、自衛隊基地の前で反PKOのビラ配りをしていたら、おじいさんが「この露助が!」と怒鳴ってきました。
どうやら、反PKO=左翼=露助ということのようです。
あまりに時代がかった侮蔑の言葉に驚きました。

この手の罵詈雑言は軽くいなせるようになりたいですね!
by hnhk (2015-06-29 11:16) 

トックリヤシ

思想信条があって反発? そんな立派なもんじゃないでしょう。
目の前の現象が気に入らない、心地よくない・・・、それくらいのものでしょう、軽~い奴らですよ~。。。
by トックリヤシ (2015-06-29 13:50) 

長友

先日、人生の先輩との話の中で昔、安保条約反対
運動の中心は大学生だったと。あの頃は中高年以上は
数えるほどだったとか・・・。
時代が変われば変わった。今は若者より中高年が
頑張ってると。
若者からのヘイトスピーチ並みの言葉を受けても
負けなかったmajyoさんに拍手です。


by 長友 (2015-06-29 14:00) 

majyo

hnhk 様

hnhkさんも昔から色々と活動されていますね。
私などイラク戦争時からですから、ホント恥ずかしい
街宣は良い事も、力をもらう事もありますが
厳しいですね。でもそれが世間ですから。
私は書いただけで、少しもめげてはいません。

ロスケと言うのは本当に嫌な言葉です。いわゆる共産社会への蔑称です
こんな方、多いですね。
どこの世界でも人は色々です。

最初、普通の方だと思ったので、なに?と
しかし、あとで気がつきました。遅いのです(笑)


by majyo (2015-06-29 15:48) 

majyo

トックリヤシ 様

思想信条があればまだ良い
とにかく、侮蔑して、やっつけよう!それだけですね
強いものに立ち向かえと言いたい
もっともおばさんたちは、弱くないから 反撃しましたが(笑)


by majyo (2015-06-29 15:49) 

majyo

長友 様

昔の安保は若い方ばかりですね。写真でもわかります。
私のお仲間も、就職したばかりで
職場で揃って、安保闘争に出かけたと聞きました。
だから、この方たちとは、話が出来るのです。
若い力が、もっと出てくるまで
中高年で踏ん張って頑張ります。
70代の女性も多いですよ

by majyo (2015-06-29 15:49) 

ただよし

一か月ほど前からチラシの受け取りが格段と良くなり、戦争法案反対の世論が広がっていることを実感しています。話しかけてくる歩行者も安倍政権批判の人が大半です。
反面、少数ですが私たちの街宣に反発してくる人も増えてきました。戦争法案・廃案!安倍政権・打倒!の運動が日増しに大きくなっている事の反映とみています。
「俺たちに夏はない」・・・いいですね。
ちょっとしんどいけど最後の青春と思い、これからの90日間を全力で闘います。
by ただよし (2015-06-29 16:09) 

majyo


ただよし 様

お仕事の合間の活動、いつもありがとうございます
チラシの受け取りが良くなりましたか?
今、新聞も少し論調が変わってきたように思います。
娘のところで読んだ朝日は、自民党若手や百田氏を
かなり批判していました。気に敏ですから、方向性変えたかもしれません
本来一環していなければならないのですが。
反発者もいますね。焦ってきたのでしょうか?
最後の青春? まだまだ若い!
あのーーーー、私の()の中の言葉も忘れないでください
好きな事もしなければパワーでないですから


by majyo (2015-06-29 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小雨の土曜日知ってるかい? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。