SSブログ

痛みから考えた [日々雑感]

12457.jpg 田中一村 沖縄もこんな感じかな?

私は精神的痛みについては強い方だと思っている。
よく今までやってきたねえとも言われたものだ。
これは何だろう? ニブイのか? それとも次から次へと問題が起きるから
慣れてきたのか?多分ゴキブリが強くなったのと同じかもしれない

しかし、肉体的な痛みには弱い
女性が経験するお産が唯一かもしれない
あと、夜中の歯痛など
熱などは出た記憶がないに等しい。

だから、肉体的な痛みについては、わからない事の方が多く
ある意味ではおざなりな慰めにしかならないかもしれない。
そして肉体的痛みにはとても弱いのです。

ここ2.3日、歯ぐきが痛いと書いたが
畑へも行っているし、お出かけも食事もしている
医者へ行けば。この痛みはすっきりと取れると出かけたが
前より痛くなってしまった
これは、市販の薬でごまかしていたのを根本的治療したからだ
ズキン、ズキンして、痛み止めを飲んでも5時間は痛かった

そして考えた
この歯ぐきは日本と同じだと。
弱いのはわかっていたが
痛みが出ないのだからと、無茶をしていた。
痛くなれば、ちょっと薬をつけてそのうち治るだろうとタカをくくっていた
しかし、問題が起きて、本格的治療すれば元々の原因が顔を出す
悪いところに薬が届いたから、痛みが強い。
  今は、少し収まりましたよ(笑) お見舞い不要です

痛んでいる間考えた
3.11以降の日本と同じだなあと
日本は何だかおかしいけれど、まあ今までこれできたのだから・・・
そう、思っていた人は多いかもしれない。

しかし一回つまずくと問題が出る(福島から)
再稼働、安全保障、TPP、基地問題、格差、すべてにほころびが出てくる
痛みは昔からあったのだ。今急に出たわけではない
それに気がついたら、、大元の悪い原因が今見えてきたのだ

本当に久しぶりに国会中継を横になりながら見ていた
負担をかけた沖縄に寄りそう、というような言葉をアベさんは何度も使っていたが
言葉ではなんと言おうと、
沖縄の痛みなどはわからないし、わかろうとしない
わかったら、何とかするもの
私も、自分の経験した痛みしかわからない。
でも、想像する力はいくらかはあると思うのだが・・・・・

維新の党は、第二の公明党になるのかな? なんだかそんな感じだ!

なでしこジャパンは決勝に進む。これは出来レースではない!
勝って欲しいけれど、勝敗は時の運もある。頑張れ!


nice!(56)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 26

toshi

私は去年の三月、ウイルス性胃腸炎で入院しましたが
検査が終わり、痛み止め注射を打たれるまで
大変な腹痛でした。

コメント、ありがとうございました。
by toshi (2015-07-03 18:45) 

majyo

toshi 様

ウィールス性胃腸炎とは聞きなれませんが、原因がわからない時は
不安だったと思います。入院までされたとは・・・・
これで1つ私も思い出しました。
結石による痛みです。その時はわからない・・・・
とにかく、痛いのは誰も慣れてはいないと思いますが
元気な人ほど辛いと思います。

by majyo (2015-07-03 19:43) 

旅爺さん

爺も肉体的な痛みには弱い。
昔裂け痔になった時、「女性のお産はもっと辛いんだぞ」と思って
頑張ってた事がありました。
by 旅爺さん (2015-07-03 19:49) 

majyo

旅爺さん 様

笑ったよー (*^。^*)アハハ
>昔裂け痔になった時、「女性のお産はもっと辛いんだぞ」

ホントそうですよん。しかし、私も旅爺さんと変わりありません
女の人が皆産むんだから、強い?私が出来ない事は無い!
しかし、始まったら
ギャー(@_@;) こんなはずでは無かったと
by majyo (2015-07-03 19:59) 

momotaro

偉いなーマジョさんてっ
痛みからも学んでいる (^_-)
by momotaro (2015-07-03 20:58) 

prin4795

人間の醜さばかり~利権と金と欲

政治ってなんだろう?
あるのは、野心だけ。

議員の質の低下、甚だしい~
テレビを見ると
能天気に、バカことばかりしてる。
それでもこの、バカなことができる幸せが続いてほしいが
目の前に~危機が
ミンナデこの危機感を持って
安部を追い出すことは出来ない?
ごめんね、ぐだぐたと
不毛な愚痴!
by prin4795 (2015-07-03 21:03) 

majyo

momotaro 様

いつもバタバタしているけど、医者から戻ってきて
ずっと痛さに耐えていたら
この痛さは日本と同じだと思ったんですよ。
こじつけではなくて・・・
どうやら、頭も多動性になったかも?
悪いところを見つけて気がつく事は多いですね。
憲法の本、良いですよ(^_-)-☆
by majyo (2015-07-03 21:23) 

majyo

prin4795 様

愚痴こそ、最大の批判ですよ! 心強い!
見抜く力が必要です。
愚痴を言い続けていると、立ち上がりたくなりますから

それにしても、 prinさんの言われる利他が無い人ばかり
自分の野心です。
議員とは、国民の為に尽くす人でなければならないのに

暴言について
私は総理の謝罪なんて必要ないと思っている
だって、自分の思っている事を言ってくれたと・・・・
ただし、風向きが悪くなったから謝罪しているだけで
心から、悪いなんて思っていないのだから

アベは辞めて欲しいし、アベに何も言えない党員は
要らない。村上さんだけだな残って欲しいのは
しかし、本当にこれからは大変です。



by majyo (2015-07-03 21:33) 

プー太の父

自民党には本当に困ったものですね。これならまだ
昔の派閥争いがあったころの方が良かったです。
いまはほとんどの自民党議員が右ならえで
何も言わないというのは気持ちが悪いです。
アベさんひとりがペラペラと軽口で涼しい顔して
沖縄にも、気の毒だという態度すら見せませんね。
by プー太の父 (2015-07-04 05:45) 

kazg

歯(歯茎)の痛みは格別ですからね。お大事に。
そして、おっしゃるように、痛みを感じればこそ、病根の治療を促されるのであって、痛みをごまかし続けたり、それになれてしまうと、病根そのものが深刻化してしまうということはきっとあるでしょうね。それと、他人の痛みを、どう共感するかということも、永遠のテーマですね。
by kazg (2015-07-04 06:25) 

dumbo

majyoさま、おはようございます。
田中一村さんは、小林照幸「神を描いた男・田中一村」中公文庫1999が詳しいでしょうか?
ネットでは、
http://members.jcom.home.ne.jp/hakushou/
の方がコメントされていますね。
最後は病気の鳩を飼っていたのでしょうか・・・みみずくを聴きながら。
by dumbo (2015-07-04 07:23) 

mayu

歯は三叉神経につながっているので、痛みは半端ないですよ。
国会中継、見る気がしません...
by mayu (2015-07-04 07:45) 

majyo

プー太の父  様

昨日、国会中継をチラリチラリと見ていましたが
べらべらと沖縄の心に寄り添いと、心にもない事を平気で言い
謝罪などは、ひどいものでした。
国民の自民党への支持を裏切り、みたいなことを言って
後に、共産党の赤嶺さんに、沖縄の人には謝らないのですか?
と言われていました。
本当に、この口先だけの人に皆でついていくという党員は
国民の負託など受けていません。
単なる駒でしたかありません。
これが、歳費2100万円もらっている人々だと思うと、情けない

今、大事な事は、アベさんのこの本質に気がつき、
多くの国民がNOという事です。自民党に自浄能力はありません

by majyo (2015-07-04 07:49) 

majyo

kazg  様

書き方がわかりにくいかなあ?と思いながらアップしましたが
真意を読み取って頂きありがとうございます。
ここまで、日本の病根が悪くなっているとは私も思いませんでした。
わかったのはここ数か月の事です。
社会全体が、病んでいたのですが、
ようやく、色々とわかってきました。
百田氏を始め若手の議員たちは、勉強会とは言い難く
沖縄を貶める相談をしていたのです。
謝罪などは口だけ。
こんな人たちが、政治家である事が、恐ろしいです


by majyo (2015-07-04 07:50) 

majyo

dumbo 様

沖縄的な絵を探していたら、田中一村さんが思い出されました
奄美大島ですが、イメージとして良いなあと思ったのです。
絵は、わからないのですが
好きな画家である事は確かで、私の画家ファイルに入っていました
「神を描いた男・田中一村」ですが
只今、図書館に予約しました。
今は立派な記念館があるようですが
苦労された方なんですね。
本を読むのが楽しみです。
>最後は病気の鳩を飼っていたのでしょうか
dumboさんにも通じますね(^_-)-☆

教えてくださってありがとうございます


by majyo (2015-07-04 07:51) 

majyo

mayu 様

今日、また行きますが、だいぶ楽になりました
これだけ書けるのでOKですね(笑)
国会中継ですが、家にいて、静かにしていなくてはならないので
偶然見ましたが、維新と自民党の関係が見えました。
もう、なあなあです。
どちらもタヌキです。いや タヌキに悪い(ー_ー)!!
by majyo (2015-07-04 07:54) 

トックリヤシ

お詫びの印に辺野古移設断念していただきましょう!
by トックリヤシ (2015-07-04 15:56) 

majyo

トックリヤシ 様

自民党を支持してくださる皆様に謝る前に
沖縄に謝れ~
辺野古基地を断念しろー!
どうもコメントでは地がでます(笑)
全財産、辺野古基金に寄付しろ~
マジョだってしたんだから
by majyo (2015-07-04 16:16) 

えんや

日増しに厳しくなってる国会、、、メイデアのますますの地方議会での「安保関連法」に対する反対決議されてる報道がほしいですね。
 体調不良時は休養第一ですよ。
by えんや (2015-07-04 21:40) 

gonntan

それに気づいたら大本の原因が見えてきたのだ
たしかにご指摘の通りだと思います
by gonntan (2015-07-04 21:53) 

アマヤ

本当に311から 日本の問題点がいっきょに噴出しましたね。
さまざまな問題も実は根はひとつだと感じます。

「おまかせ民主主義」が典型だと思いますが この自主性を放棄した態度!さらにマズイことに 国民の大多数が『これまでと同じでOK』と思っているらしい。
政治とか社会とかメンドクサイことは誰かにまかせて オシャレやおいしいものを楽しみましょう 的な。

ここまで追い詰められて さすがにようやく変わりつつあるようですが。
by アマヤ (2015-07-04 23:08) 

ファルコ84

私も痛みに弱い
現役の頃、胃、お腹、よく痛くなった!
痛みは頭で感じる、と聞いたことがある
実際はその場所が悪くないこともあるそうだ
今は、その痛みからは解放された。

基地、原発、自衛官、・・・
頭で感じただけで
現場の痛みを知らない政治家が多すぎる
政治家が決めた法案で
痛い思いをするのは国民だ
まっぴらである。

by ファルコ84 (2015-07-05 01:22) 

majyo

えんや 様

私の知る限りでは、一番激しい国会だと思うのですが
メデイアがそれを正しく伝えていません。
一部を除くと・・・・・
地方新聞はいかがですか?
国の命運をかけるこの問題を、国民もわかっていない人が多い
それは、娯楽中心になってしまったテレビにも問題があります。
若い方は、新聞を読まなくなったし・・・
最近、動くの控えています。まだ完治していませんから

by majyo (2015-07-05 07:17) 

majyo

gonntan 様

基地と原発を読み、そのあと色々と追っていたら
日本の病巣がわかりました。
ちょっと痛かった歯ぐきは治療したら、ものすごい痛みです
病巣にたどり着いたからでしょう
日本も同じことだと思いました


by majyo (2015-07-05 07:18) 

majyo

アマヤ 様

日本は深い病根がありながら、治療せずごまかしていた
つけが今、回ってきました。国民も勉強不足ですが
政治を行う人たちのあまりの程度の低さと
そして、利権体質には驚きと共にもう呆れ果てています。
これで、憲法改正とかとんでも無いです。

見えない脅威を感じないと、今楽しんでいる事は
すべてパーですよ。
孫と一緒のおじいちゃん、おばあちゃん、この子たちの将来が
今までとは違うのですよと言いたい
まだ決めかねている方が1/3ほどいます。
この方たちに何とかわかって頂きたいですね
by majyo (2015-07-05 07:19) 

majyo

ファルコ84 様

現役の頃感じた痛みが、今は無くなった・・・・
もしかしたら、精神的なストレスもあったのかもしれませんね。
疲れはともかく痛みは避けたいです

現場を知らない政治家
人を駒のように使い、人間としての尊厳も認めない
基地と原発、そして今度の安保法制での
自衛官や家族
そして、次世代の若者たち
彼等は、想像すらできないのでしょうか?
これだけ、情報があふれ
過去の戦いによってどれだけ人心が壊れ
その後の生活に支障をきたしているか
それより、命を絶つ人が多い。薬に依存していく人も
止めましょうこの法案を!


by majyo (2015-07-05 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。