SSブログ

70年目の8月15日 死んだ女の子 [政治・社会]

アベ総理における70年談話が発表された
謝罪や侵略その他の文言を入れたか入れないか?どちらにしろ、
玉虫色である
そして、それは安保法制を推し進めるためのものである事は、間違いないだろう
とにかく、成立までは何とししてもという意味合いが強い

どう言おうとも今までの事があるから、
良かったとも、悪かったとも何も思わない

私にとっては

一枚の画が語る 真実

一枚の写真が伝える戦争

一冊の本が語る 戦争は愚かであるという教え

一曲の音楽が伝える、戦争の悲惨さ

一本の映画が教えてくれる、これが戦争だ

多くの語らいの中から、自分で見つけて納得する 平和という概念

今まで生きてきた中で、考えたもの

それらが、私の信念を形作っている

息子が言う
僕はお母さんを守るために、人は殺さない!と

私も言う
私を守るために、あなたに人殺しをさせたいとは全く思わない

人を殺して得た幸せはあり得ないからだ

今回は安保法案=戦争法案=人殺し法案であると彼は言う。私もそう思う
愛する祖国の為に、愛する人の為に戦えるか! それは言葉のごまかしだと思う
真の勇気は戦わない事だ

アルマジロを観た
平和維持活動と言う名の活動の場は、まさに戦場である
そして、そこでタリバンを殺した兵士を私は責めたくない
責めるべきは
そこへ、出兵させる指導者たちだ

イラク派兵後、自死した自衛隊員がいる事も納得出来た
それは、非戦闘地域であると言ってもまったく別物の
常在戦場地であるからだ

多くは語るまい

この曲を聴いてください

https://www.youtube.com/watch?v=sXCQitcgvNc

元(はじめ)ちとせの歌う 「死んだ女の子」です

69548254.jpg

若松孝二監督の「キャタピラー」のエンディングに流れた曲です
席をたてなかったです

自分でしんみりして書いて
シルフさんのところで大笑い 
笑うのも良いですよ

http://sirufu999.blog.so-net.ne.jp/archive/20150815


nice!(56)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 18

momotaro

むかし過ちをして迷惑をかけて、それでも寛容に復興することを認めてもらって、みんなのお陰で平和に暮らしていられるのだから、日本人は世界の秩序のために、積極的に活動しなければいけないんだーなんて思っている頭のおかしいオッさんのやろうとしていることは、ぜひとも粉砕しましょう。
「死んだ女の子」気の毒な思いをさせちゃいました。。。
by momotaro (2015-08-15 18:46) 

johncomeback

心がこもっていない空虚な文言(-_-;)
by johncomeback (2015-08-15 19:10) 

sarusan

コメ有難うございます、平和を願う気持ちを安倍さんももっと強く維持して貰わないと。
by sarusan (2015-08-15 20:17) 

トックリヤシ

あの人が望んでいる平和って
自分の身が如何に安全で豊かに生きていけるか・・・
だけなのでしょうね。。。
by トックリヤシ (2015-08-15 20:44) 

majyo

momotarou 様

世界の秩序の為にやらなければならない事は
核廃絶であり、そして戦う事の無い9条を持つ国として
東にいざこざがあれば、行って つまらないからやめろと言い
戦争は破壊であると諭し

西に悲惨な災害を受けた国があれば
行って、人道援助をし
そういう事ですよ。
何を勘違いしているのか? 
人は変われません。彼と彼の仲間がやろうとしていることは
もう、充分わかりました。
「死んだ女の子」を紹介しましたが
死んだ男の子もいれば、死んだ青年、死んだ少女、おびただしい方が
命を落としました。年をとらないままです。
還暦にも古希にもならないのです(-_-;)

by majyo (2015-08-15 20:46) 

majyo

johncomeback 様

ただ長く饒舌でも、意味不明?
心は打たないし、
各国も日頃の言動がわかっているから歓迎はしないでしょう
どっちにしても、最初から分かっていた事ですね

by majyo (2015-08-15 20:47) 

majyo

sarusan 様

今日の8月15日の記事に、とても考えさせられました。
苦労された事、ご両親に感謝の事
そして、これからは平和をと強く望まれている事
多くの国民が望んでいることをしっかりわかってほしいですね


by majyo (2015-08-15 20:48) 

majyo

トックリヤシ 様

ご明察です。国民のと言ったところで
自分のことだけしか考えていないはずです

私の想像が当たれば
そのうち、また放り投げるかもしれません
しかし、これだけ多くの似たような人が周りにいますから
一人だけではダメですね 
by majyo (2015-08-15 20:59) 

mayu

たとえ戦争になっても、自分は絶対に戦争には行かないと確信している政治家たちの言うことなんて、話になりません.......
by mayu (2015-08-15 21:06) 

majyo

mayu 様

このような方たちは、自分は安穏とし
ただし、命令だけはするという方たちです。
広島で土砂災害があっても、ゴルフ続ける事ができるのです
全体主義、国家主義の一番上にいたがる人たちですね。
もう、見えているはずなのですが・・・・・
by majyo (2015-08-15 21:55) 

ストーム

AB氏の談話があったその直後、私は国会前の抗議集会の場にしました。

集まった人たちは口々に言っていました・・・
美辞麗句、一般論や他の人の引用を多用しただけで、自分の言葉で何も語っていなくて、まったく心に響かなかったと。

強権的であり意固地な彼のカラーが中身に反映されなかったのは、戦争法案成立や支持率の急落の歯止めをすることにあったのでしょう。
結局従来の談話を引き継いだでもなく、自己の信念を明確に表現した訳でもなく曖昧な表現でオブラートに包んでしまった感があります。

この人は支持率の増減によりカメレオンのように話す内容がかなり変わる人なのですね。
談話を発表した直後の抗議集会で~

「戦争したがる総理は要らない!」
「アベシンゾウから日本を守れ!沖縄を守れ!平和を守れ、子どもを守れ!未来を守れ!!」と痛烈に凄まじいばかりのコールがされました。

会見では「不戦の誓い」を強調したようですが、言っている事とやっていることの違いを自分自身でも少しは理解できているのでしょうか。

AB氏にはもっともっと今夏の異常な暑さ(熱さ)を体感して貰わなければなりません。
by ストーム (2015-08-16 00:30) 

ポレンタスキー

こんにちは。
「死んだ女の子」 の歌詞に涙ぽろリ。すごいなぁ、見えない女の子が見える。

病院の帰り道、バスの中から遂に我が区で街宣をしている人達を見ました!
戦争反対の横断幕をガードレールに広げていたのは 「(区名)九条の会」。
駅前の交差点で 3、4名の女性がビラを配っていました。
不動産屋か何かのチラシ配りと場所が被っていたせいか、残念ながらバスが信号待ちをしている間ビラを受け取った人は見かけませんでしたが...。人通りもまばらでしたし。
でも、純粋に感動しました。これまた涙ぽろリです。
majyo さんのように地道に活動されている人がここにもいるんだー!
今まで区内で一番の繁華街であろうあの場所で一度も見かけなかったけれど、なんの、うちの区も捨てたもんじゃないわ、と。
力をもらった8月15日でした。
by ポレンタスキー (2015-08-16 01:46) 

kazg

> 息子が言う
> 僕はお母さんを守るために、人は殺さない!と
すごい。この人間力!
ヒクメット「死んだ女の子」懐かしい詩です。昔、ノートに書き留めた大切なしです。そうですか、元ちとせさんが歌っていらっしゃるんですか。感慨深いです。

by kazg (2015-08-16 05:13) 

majyo

ストーム 様

アベさんは、自分の言っている事と、やろうとしている事と
談話が違っても、平気なんですよ。
私たちなら到底そういう事は出来ません
恥ずかしいからです

1年前の広島の原爆式典で、閣議決定しながら
あの場で、「平和を守り」という事が出来る人です
これは、何か病理的なものがあると感じます

今、支持率が急落していますから
このままではマズイと思っての談話だと思いますが
村山談話を踏襲するでもなく、
かといって自論展開するでもなく
伝えている本人ですら、わからなくなったのではないでしょうか

官僚が、色々と配慮して作った作文ですから
心打つものは無く、わけのわからない
そして、これから彼らが推し進める安保法案とはかけ離れています
この談話を正しく推し進めるのなら
廃案以外にありませんが・・・・

国会でのコール
「戦争したがる総理は要らない!」
「アベシンゾウから日本を守れ!沖縄を守れ!平和を守れ、
子どもを守れ!未来を守れ!!」
あのエネルギーはすごいですね
私も腹の底から叫びます

昨日も3人の女性閣僚が靖国参拝して、それについて
インタビューに答えていました。
国会前の多くの方たちの声を、流しなさい!とNHKには言いたいです

by majyo (2015-08-16 08:24) 

majyo

ポレンタスキー 様

死んだ女の子は、見えないけれどいるんだよ
そう、空襲や原爆の落ちた場所には、
いっぱいいる事を忘れてはいけないですね

これを書く前日に奄美大島出身の 元ちとせさんを特集で見て
この曲を思い出し、ご紹介しようと思いました
衝撃的ですね。歌詞が 涙がこぼれます。

街宣もデモもないそちらの街で
9条の会の方の活動見たのですね。
なかなか会う事は無くても どこかでやっているはずです
スタンディングと言って 立っているだけの方もいます
やっても無駄と思わずに、誰かの心に届けと思いながら
ビラ配っているのだと思います

もし、遭遇したら 頑張って!と言ってあげてください
時にむなしい時もありますから
そして、その声に押されてまた頑張れるのですから<(_ _)>

by majyo (2015-08-16 08:26) 

majyo

kazg 様

家ではいつも このような話をしていますよ。
そして彼も書いていますが、ある意味では逆説が多い
しかし、それは合っています
愛する人の為に、人を殺してはいけないと

トルコの詩人であるヒクメットさんとは初めて知りました
劇作家でもあり、獄中生活もされているようですね
正しい事を言う事が出来なかった時代に生きた方
私は、ただこの歌詞が 頭に残っていてご紹介したのですが
また、一つ困難な時代の方を知りました
ありがとうございました



by majyo (2015-08-16 08:27) 

アヨアン・イゴカー

>元(はじめ)ちとせの歌う 「死んだ女の子」です
凄い歌詞ですね。
生きていることの有難さを感じます。
普通に、平和に生きる自由・権利を、利己的な投機的資本家達、彼らが書いたシナリオによって、彼らの仕組んだ「合法的な政治」※によって奪われることを私は拒絶することを宣言します。
※小選挙区制によって選ばれた選挙自体、国民の民意を正確には反映していません。また、発言権が平等である為には本来一人一票でなければならないことを考えれば、彼らは一票の格差があるままの違憲状態で政権についていて、国政を好き放題に操っているのです。
ナチも「合法的」に政権についたのです。合法に見せかけるために露骨な暴力を使用しましたが、その暴力を排除することができませんでした。見せ掛けだけの「合法」であることと、合憲であること、民主主義であることは同義ではありません。
by アヨアン・イゴカー (2015-08-17 23:39) 

majyo

アヨアン・イゴカー 様

死んだ女の子 ですが 詩が本当に衝撃的でした
初めて聴いた時は、ショックでそれから何回もユーチューブで聴きました
当たり前ですが、7つの子は7つのままです。
決して大きくなりません。
同じ人間として申し訳なさでいっぱいです

>彼らの仕組んだ「合法的な政治」※によって奪われることを私は拒絶することを宣言します。

私も同様です。
決して、彼等に組することはありません。
今、アソウさんが以前に言っていた
ドイツのワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。
誰も気が付かなかった。あの手口に学んだらどうかねという言葉が
現実のものになろうとしています。
わかっている人にはわかっていますが
何しろマスコミも同じ穴のムジナ
知らないうちに忍び寄る、あの戦前の世界に気がつかない方が多いです
共に、断固として闘いましょう。言論で、街で
by majyo (2015-08-18 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。