SSブログ

国民の生命や財産を守る? 9.16国会前 [政治・社会]

安保法案、強行採決か、という昨日国会前に行きました
3日連続となりました。

始めに言います

国民の生命や財産を守る とアベ総理は言いますが
多くの国民の声を無視し、
正当な権利である集会を妨害し、威圧的に民衆を押しとどめています
国民を守るのなら、安全の為に国会前は開放しなくてはならないのです

一人一人の警察官の胸のうちは 窺い知る事は出来ませんが

写真のプラレールのような、装甲車を見てください。
そこに見えるのは、権力に従順な警察 という組織です
国民は守りません。
その昔、軍隊も国民を置いて逃げました。

変わらないのです・・・・組織と言う中にあっては 今も昔も

警察も、自衛隊員も個人として 生きてください!考えてください!

色々と下書きしましたが、それは出すのを止めました

私の見たものを写真でお伝えします
何を感じるか、皆様で考えてください

昨夜の逮捕者は13名?とか
私も一人をすばやく警察車両に引きずり込んだ様子を見ました
あのごった返した中での小競り合いでしょう
「警察は、誰を守るのかー」が 私の発した言葉です
多くの方が抗議していました。

私の写した写真は、みなピンボケでした。
だからネットから私の近くで見た昨夜をご紹介します

地下鉄桜田門駅を出たら、すでにプラレールのように
警察車両が停めてり、この3日間では最大級の警備の配置でした
過剰警備しないでください!と言いました(マイ画像)

IMG_3762.JPG

開会前には、もう人の波 動けません(ネットから)

CPCCajdUcAE7Z0f.jpg

これは本部席近くの警備(ネットから)

1527.jpg

国会前の横断歩道近くですが、ここは入り乱れていてどうなっているのか? わかりませんでした
雨と熱気です。半袖着ていても寒くはありません

1526.jpg

警察車両からのマイクを使っての警告ですが、ものすごく威圧的です
そういう方を選んだのだと思いました(マイ画像)

IMG_3781.JPG

途中から本部席を抜けて、植え込みに入りました。これ大変でした。
梯子がかかっていて、その上からです(マイ画像)

IMG_3772.JPG

誰もいなくなった歩道に一人座る年配の女性とか・・・・・・(ネットから)

CPB65QoVAAAb5NB.jpg

明け方近く、ゴミを集めているSEALDsメンバー(ネットから) 

CPDhPdqVEAMGBRc.jpg

コメント欄に書いてくださるkappaさん、
昨日は本部前に陣取っていました。
迫力ある画像をご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/kosyuanjin


nice!(49)  コメント(24)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 24

トックリヤシ

雨の中、お疲れさんでした。
by トックリヤシ (2015-09-17 13:12) 

majyo

トックリヤシ 様

これは不思議ですが、あまりに混雑していて
頭しか濡れないのです。帰り際にカッパ着ましたよ
傘もさしている方は本部近くではいません。
今日は、少しのんびりしながらPCに向かっています
by majyo (2015-09-17 14:59) 

海のアングラーしんちゃん

おおっ!
すばらしい!!
行ってたんですね。
今回ばかりは、私も許せないと思います。
やることなすこと、すべてが気に入らないです!
いかにも、頭のいい、悪代官どもの集まりかがわかる状況です。
もう、民主主義だなんてことは、撤回し中国や北朝鮮と同じ共産主義と言いなおした方がいいかと。
いくら、総理大臣だからと言っても、一国民じゃないですか、、
憲法9条を無視して、勝手になんでも決められる程、偉い権限を持っているとは思いません。明らかに違法です!!
自民党の独裁政権としか思えません。
それに、警官の光景を見ていても、中国や北朝鮮と全く変わりません!
もう、怒りしか湧いてこないですね。
アベノミクスが下降となり、どさくさにまぎれての安保法案強行採決!
次の選挙が楽しみですね!
自民党の惨敗!!
安部独裁政権の崩壊!!
by 海のアングラーしんちゃん (2015-09-17 15:20) 

mayu

雨の中、お疲れ様でした。とにかく声を上げることが大事だと感じます。
by mayu (2015-09-17 15:29) 

シルフ

よく北朝鮮を独裁主義だとか揶揄してバカにしていますが、今のアベ政治なんて独裁主義と何ら変わりません。っていうか体裁だけ民主主義を取り繕おうとするからかえってタチが悪い。ホント危険極まりない世の中になってきましたね。
by シルフ (2015-09-17 15:51) 

kappa

下手糞な写真おそれ入谷の・・・。
ひとつだけね・・・
麗しくどこぞの男を惑わす?魔女様、
警察の写真は目線を入れる必要はないんです。公人であり、公務ですから。


私は記事にもしましたが、こんなデモは駄目だと、もっと衆議院の時からと、安倍さんがアメリカから帰ってきた時からと・・・悶々としていました。
メディアだって、もうほぼ100%決まったからこうやって報道しているんです。アリバイ工作ですね。
だから・・・デモ参加はホントに忸怩たる思いはあったんです。

でも、
行かずにはいられなかった。
抗議せずにはいられなかったのです。

この悔しさ、怒りを
この国の民はいつまで持ちこたえてくれるのか???

私の友人はそれにも否定的であり、私はそんな悪魔の声に負けそ~?

麗しの魔女ねぇちゃん、
ここは頑張るしかねぇべぇ!!!!!
by kappa (2015-09-17 15:52) 

majyo

海のアングラーしんちゃん 様

素晴らしくもなんともないですよ。私が行かなくてはならない気持ちに
なったからです。色々と用はありますが
この大事な時に現場にいたいと思ったのです
今、民主主義が危ういです。
違憲であろうが、説明のつかない法案をごり押しし
数の力で、採決しようとしています。
本当は、忸怩たる思いなのですが
今まで反対されていた方は、これで終わりでもなく
また、新たな抗議集会が全国で起きると思っています。

私も過信していました。
日本は中国や北朝鮮のような自由の無い国ではないと
しかし、何回かの国会前で感じたことは
強権的な、警察の態度であり、それは政権からの要求でしょう
アベノミクスは、一部の富める人を生みました
その反対に、貧しい人を増やしました。
表を見たのですが 今 探せません
とにかく、この怒りを持続させることですね

最後になりましたが、水害の被害は軽減されましたか?
水は完全に引いたのかなあ



by majyo (2015-09-17 16:41) 

achami

国民の声を無視する行為、民主主義とは言えない。
国民あっての国家だろう!と。
by achami (2015-09-17 16:44) 

majyo

kappa 様

お疲れさまでした。
ここで、ちょっとご説明! お互いに会ったことはありませんでしたが
大阪でのデモでもらった「戦争あかん」のプラカをもっていると
コメントで書かれていましたから、探しました
まあ、2.3m行くのに大変な混雑です。やっと
kappaさーん、マジョさん、どうもどうもと短いご挨拶
とにかく、植込みの上と下で、短い時間でしたね。
場所がカメラマン目線で、写真いいですね 皆様も是非ご覧下さい

今回は、事がひどすぎるので国民がようやく気がつきました
そして、各地での抗議集会やデモ
もう止められないですね
他にもお顔を知った方、結構多かったです。

今、太郎さんの意見陳述聞きました。
当たり前の事を言っています。
しかし、その当たり前が国会では通じない
魑魅魍魎の世界ですね
どうなるか・・・・
どこかで、しっぺ返しは来ると思います。

国民舐めんな!とコールしているように
連休を挟み、落ち着くなんて思ったら大間違いです

警察官は良いの? 知らなかった

by majyo (2015-09-17 17:02) 

majyo

achami 様

あそこでは、男になりますね(^_-)-☆
もう、丁寧語なんて使いません。
お経のようにアベハヤメローコールしました。
そこまで掻き立てるものは、民主主義の危機を感じるからです
自分のテリトリーでは言えませんから
あそこで、大声出します(*^。^*)
by majyo (2015-09-17 17:06) 

momotaro

連日、昨夜はまた雨の中、たいへんお疲れ様でした。
警察の過剰警備は怪しからんことです。
憲法違反はあちらなのですからね。
耳目をお持ちなら、頭がついているならわかるでしょう!
by momotaro (2015-09-17 21:28) 

majyo

momotaro 様

いやあ、今夜も国会前はかなりの雨にも関わらず
2万人で鉄柵も決壊したようです
やはり取り締まるべき人たちはあの議事堂の中にいますよね~
何しろ、だんだん皆さん増えてくるのが嬉しいです

昨日のアベ政権を許さないのコメントご覧になってください
そちらをご紹介していますから。
by majyo (2015-09-17 21:54) 

ファルコ84

皆さんデモご苦労様です
国民の叫ぶ反対を押し切って
本日、混乱の中
参議院で安保法案が
可決されてしまいました
残念でなりません
このままでは済まされません
更なる戦いを続けたいと思います

アメリカの約束を果たした
安倍政権は
国際紛争があるたびに
ひやひや、どきどき
いつHelpがかかるかの
苦悩が始まりました。
自業自得です。
by ファルコ84 (2015-09-17 22:04) 

majyo

mayu 様
(下書きには書いてありましたが、ごめんなさい 送信していませんでした)

鴨の親子の窮地を、予想する視点が国会議員にあれば・・・
母鴨の中に隠れる雛の子供を想像できる人なら
あんな法案に、賛成するはずがないのです。
行かなければならない自衛隊の家族に思いをはせる事が出来る人なら
賛成する筈がないのです

by majyo (2015-09-17 22:34) 

majyo

ファルコ84 様

全国での抗議行動にも、安保法案反対の調査にも
耳を傾けず、
ひたすら、約束してしまったから法案を通します
アベノミクスで是非を問い、安保については2行しか書いていない
自民党の公約。
これは、山本太郎さんが今日、委員会で言っていました

これを堂々と押す自公議員にも呆れます
これで、連休は地元に帰って・・・・なんて
思ったら、大間違い
これからが闘いです。

同年代の方が、自分たちは平和で来たのに
子や孫の世代がこれでは、ひどすぎる
断固、これからも抗議活動していくと言いました
同じ思いですよ
本会議での採決は明日になりますね
共に頑張りましょう

by majyo (2015-09-17 22:43) 

majyo

シルフ 様 順番遅れました。書いてあったのに送信忘れです<(_ _)>

多いですね。北朝鮮や中国に対して批判的な事は・・・・
それはある程度わかりますが、
自分たちを見れば、今同じである事に気がつかない
これ何なんでしょう? 見えていないのが不思議です
ただ、国会へ行き、嬉しいのは自分と同じように、いやそれ以上に抗議している人たちに
出会えるからです。まだ希望は持てます。
更なる運動が起きるのではないでしょうか。若い方も多かった
この社会を次世代に渡したくない人が大勢いますよ。

by majyo (2015-09-17 22:50) 

tempest17

今晩は。
いよいよこれかれですね。
私にとって、60年代後半から70年代にかけての
全共闘闘争は良い経験でした。
クラスメートに頭脳明晰な男がいて
誘われてデモに参加しました。
音楽喫茶でクラシックを聴いていたり、
雀荘で国士無双を狙っていたり、とは違う情況を
デモを通して肌で感じました。
行動(=闘い)にスクラムを組むことが
私に目を開かせてくれたのです。
権力は放っておくとロクな事をしません。
by tempest17 (2015-09-17 22:57) 

ゆうのすけ

上手く表現出来なくてすみませんが
今回のような政治は政治じゃない。政治家は国民の代表である前に
すべての国民の一番底辺に屈すべき 一番のサービス業でなくてはならないと言うことを忘れ 政治家個人の政党の為の利権者じゃないことを頭から考え直さなくては この国はいつまでたっても良くならない。
私はそんな政治に一票を投じたつもりは毛頭ないんです。
また国に携わる仕事を業とするものも勿論同じだと。なぜ国民投票を実施しないのか それほど今回の議題は簡単なことではないと判っているのだろうか?そして誰が責任を取る?結局は今この時からの未来の世代たち。
誰のための政治だかを判らないものは 今すぐ辞任してもらいたい。政治家が偉い?利権ばかりじゃないのか?国民を馬鹿にするのもいい加減にして欲しい。
日本は アメリカの同盟国であっても アメリカの子分じゃない。ハッキリと自国で独立した意見を述べられない限り いつまでも日本は独立出来ないんじゃないでしょうかね。ハッキリと戦争しない。どの国よりも痛い目にあった国ですものもっと平和と言う 争いを無くすことに力を尽くせないのでしょうかね。(なんかもやもやして 纏められないコメントでごめんなさい。)
by ゆうのすけ (2015-09-17 23:10) 

majyo

tempest17 様

昔からの活動家ですものね。筋金入りです
私など外へ出たのはこの1年です。
ある意味では余裕がて来たからでしょうか

音楽もその他の趣味ももちろん必要ですが
生きていく中で 政治は関係ないでは済まされません
あとの祭りにならないように、
悔いのない行動をしたいですね
権力者が暴走しないように憲法が作られたのに
いまや、無視して暴走始めました。
人格のない人が政治に関わると ホント碌な事がありませんね。
by majyo (2015-09-17 23:11) 

シルフ

戦いはまだまだコレからだと思います。シルフちゃんは決してあきらめませんよ。警察の横暴ぶりも一般市民には権力者の不当性を十二分にアピール出来たことでしょうし…、海外メディアも過剰防護がよほど異様に映ったようで、アベの恐怖政治って揶揄していました。しかし21世紀にもなっていまだにゲシュタポもどきの警察を国会の警備に回すって、かなりアセってるんでしょうかねぇ。
低レベルすぎて、ハナシにもなりません。イヤほんま。
by シルフ (2015-09-17 23:13) 

majyo

ゆうのすけ 様

先ほど私もそちらでご挨拶させていただきました。
この難しい問題にコメント下さりありがとうございます
政治家は、選挙で選ばれるまでは、お願する立場ですが
なってしまえば、もうこちらのものという人たちが多い
先日の利己的発言の武藤なにがしなど、
株の情報で不当なお金を得ていました。
安保・原発、最近ではオリンピック
すべてと言って良いほど、利権で動いている人たちがいます
今回の安保法制は、国民投票に匹敵しますね

日米同盟がお友達ならともかく、飾りの独立国で
実権はアメリカが握り、手下であり、使い走りです
いざとなったら、アメリカは日本など守りません
そして、その不平等であることを誰も追及しない
(先日、山本太郎さんが初めて国会の場で言いました)

70年前、もう二度と戦争はしない。歓喜で迎えられた憲法が
いまや風前の灯です
理想を捨てたら、あっというまに、モラルのない二流国になってしまいます
武器は売るし、原発も売るし、もう節操がない
国民は守らず、守るのは財界とアメリカ
と言うわけで、ここ何か月も政治問題を書くことが多くなりました
本来は、違う事も書きたいのですが・・・・
今後ともよろしくお願いいたします
by majyo (2015-09-17 23:26) 

majyo

シルフ 様

まさに戦いはこれからですよ
もうすでに、次の選挙に落とす表も出来上がっていますし
デモに来ている方たちも、めげていません。
もちろん、私も!
今日はアルジャディーラも放送していました。
世界的にも話題になっています
海外情報、よろしくお願いしまーす。
あんなバリケードやカマボコというらしいけれど
集会で妨害するなんて他国ではないそうです
国会の中にも 〇〇入れたと情報が入りましたが
怖い人ほど過剰警備するのですね。

ところでシルフさん
パイオニアインディコと私は思っているのですが・・・・
うちではこれが前からの話題です。
ちなみに山本太郎さんもインデイコチルドレンと言っています
by majyo (2015-09-17 23:36) 

海のアングラーしんちゃん

今回は、追記します。
予想はしていましたが、本日、与党の無謀なやり方で採決されてしまいました、、
あそこまで無視し、勝手に強行するなんて、非道極まりないやり方で、まさに民主主義を根底から崩壊させる暴挙としか言いようがありません。
国民には、わざと、わかりにくい文言を並べ、ごまかし、偽善者を装い、いや騙し、こんな危ない法案を一方的に強行採決するなんて、、本当に許せません!!
自衛隊の人も、給料をもらっている以上、遂行するのみです。
と言ってましたが、、
状況や時代こそ違いますが、まさに戦時中の特攻隊と同じ運命(結果)をたどります。
他国では後方支援と言いながら既に55人もの命が奪われている事実。それに、オバマ政権が終われば、またブッシュ政権みたいな、戦争大好き人間が総理になる可能性もあり、そうなったら、危険極まりない状況に陥ります。中東方面の支援は特に危険です。全く経験もない事だし。
すべてが、アメリカのシナリオどうりに事が運んでいるのが、一番の問題だと思います。
どこかで、この流れを止めなければなりんません!!
やはり、日本国全体が一丸ととなって、デモをお越し、民意こそが一番大切であることを、議事堂の与党に分かれせなければなりません!
本当に国民を馬鹿にしすぎてます。まめるなよー!国民を!
by 海のアングラーしんちゃん (2015-09-18 00:09) 

majyo

海のアングラーしんちゃん 様

おはようございます。何度でもお書きください
通常はなかなか言えない場合が多いです
会社でも、上の立場の違う意見があれば言いにくい
近所や、サークルなども同様です
だから、ネットが私は好きです
私がこういう事を書いているのは、ほとんど知りません。
ノーテンキな人間と思われているでしょう

今日、本会議がありますが、もう決まりでしょう
参議院は良識の府ではありませんでした。
単なる数合わせの集団です

兵をだすという事のリスクを何も考えていません
非戦闘地域と言いながら、仰る通り55人もの自殺者を出しました
その他、メンタル的にダメージ受けて治療されている方もいるでしょう
国会前で元自衛官の井筒さんという方が挨拶されましたが
自衛官である前に一人の人間として考えよ!と言いました

これは終わりではなく、始まりです
これからもがんばりましょう!
時々は覗いてください。
そして、思うことをお書きください

by majyo (2015-09-18 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。