SSブログ

狂った果実(原発) [政治・社会]

昨日の夕刊で、伊方3号機再稼働同意という記事を見て
思い出したことがあります

以前に書いた事があります
フタバより遠く離れて」という本を読みましたが、これはドキュメンタリ映画を見て

映画館でこの本を買いました。監督のお話も聞いています
フタバ町は、最後まで埼玉県に避難所があった町で
今も全国に避難民がいます。

http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2014-12-03-1

この映画の中で、前町長の井戸川さんに勝って、新町長になった
井澤史郎町長は、ある時原発立地県の市長その他の会合へ出ましたが
そこではすべてと言って良いくらいの市長たちが早く原発を再稼働させたいと
言っていたのです。

福島の事をなんと思っているのだと井澤さんは落胆しました。
ドキュメンタリー映画ですから、その通りの映像でした

もう、原発を稼働しないと周らない経済の仕組みとなっていて
負のスパイラルです

話しが飛びますが
パンツ大臣という破廉恥な事で騒がれている高木毅復興相ですが
このオヤジ(父親)がとんでもない人です

敦賀市長をしていた時に、講演会があり話した内容ですが
原発が出来ると金がもらえる。
ちょっとした事故ならそれもありだ。金がもらえて皆ホクホクである
というような内容の話をしています

詳しくは岡目五目さん、またkappaさんも書かれていますからご覧ください
(お二人とはリンクフリーでやっています)
http://okame5.jugem.jp/
http://blog.goo.ne.jp/kosyuanjin

これは内橋克人「原発への警鐘」からの抜書きです
これを図書館に予約しました。

このように、原発をまわさなければならない人たちは
他人の不幸など知ったこっちゃない。
ましてや100年後の次の世代の事も考えていません
どうしてこんな倫理観のない人が政治家になるのか?
そして、どうしてこんなにお金がばら撒けるのか!

前に書きました、電力モンスターシステムでしょう
私たちは知らず知らずに、高い電気代を払う事により
再稼働に加担しているという事になります。

こちらでもシルフさんがたびたび警鐘を鳴らしていますが
とんでも無い事になっているフクイチを知る人は
そう多くありません。
無かったことにしたい。そのための秘密保護法です。

知らないと言うのは恐ろしいですね
過去には必要悪と思い、その手の本など読んでいながら
行動に移すことはありませんでしたが
今は心から恐ろしいと思うし、止めたいと思っています。

回転寿司などは奇形魚が回されるとも言われています。
食の安全も風前の灯です。

東京湾ですらこの汚染です

1201_nhks.gif

まだまだ書きたいとこはありますが、今日のところはこの辺で


nice!(71)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 31

ただよし

原発マネーは人を堕落させる麻薬のようなものです。利権にまみれ命より金を選択します。
昨日、経産省前テント裁判の高裁判決が出ました。行政執行の付いたテント撤去を認めましたので、いつ強制執行されるかわかりません。
また3500万円の損害賠償を支払えといういわゆる「スラップ訴訟」による運動つぶしの判決です。
あれだけの事故を起こしても東電や経産省の幹部は誰一人逮捕もされず、不条理もここに極まれりです。まさしく石が流れて、木が沈むの日本社会。世直しです。
by ただよし (2015-10-27 12:36) 

momotaro

まったく禁酒じゃなくて金主主義ですねー
なんかあったら自分たちだけ逃げればいいと思っているのでしょうか…
先に立つ人たちがそれではなねー
清貧、質素、倹約で、慎ましく行きましょう、生きましょう!
経済はパイの拡大がむずかしい時は、分配をうまくやって、つまり福祉の充実で乗り切るべきですよね。。。
原発・戦争経済に反対!!!
by momotaro (2015-10-27 13:04) 

achami

アンダーコントロールができてるって言った人。
一番お気楽ですわ〜^^
外交でジャンジャカお金ばらまいてねぇ〜。
by achami (2015-10-27 13:55) 

トックリヤシ

辺野古の久辺3区に市の頭越しに飴を撒くようです。
たった一千万円で魂を売る久辺の人達も胸に手を当てて考えて欲しい。
それにしても政府のやることはキタナイ!!
by トックリヤシ (2015-10-27 13:58) 

シルフ

金持ちや政治家の大部分は関東の野菜や果実を食べませんからね。あの事故以来、食品の流通ルートも大幅に変わって、関西に東北の野菜とか果物が大量に販売されるようになりました。輸送費を考えるとコストが高くなるはずなのですが、何故か安いんです。不思議でしょう。逆に四国、九州の品物が関東に流れたりもしています。
そういえば、補償を受けていた原発被災家族の補償打ち切りしてましたね。基準値が下がったからが理由ですが、測定がずさんで実際は以前よりもひどくなったりしていて訴訟問題に発展しています。
「棄民」なんてコトバを平気で使う政治家たちです。
アベさんが外遊で思い切り諸外国に金をばら撒いていましたが、なぜ自国の民を救おうとしないんでしょうか。
そのお金で借金(国債)がさらに膨らみ、そのツケを消費税増税で国民が払わせられる。
身内の国家公務員だけは増税のたびにベースアップや臨時賞与でカバー。
本当に生活に困っている人間には一切、援助はなく、今後はナンバー制導入で更なる首を絞めるとか。
吸血鬼かいな!?
by シルフ (2015-10-27 15:27) 

majyo

ただよし 様

私だってお金は邪魔にはなりませんが、それより大事なものがあると思います
しかし、この国を預かる政治家やお役人の一部などは
どういう精神構造しているのでしょう。
知らせない。認めない。あとは野となれ山となれ
原発テントは強制執行されるのですか?
スラップ訴訟を国がやるのですね。
何に、解決策も出さないで・・・・
まだ確認取っていないので書けないのですが、
残土の問題も由々しきことですね。
東電に限らず、あらゆる企業が原発に関わっています。
なし崩しにして、多くの犠牲者を出したまま、また再稼働であり
そして、原発輸出です。
心配している事、調べて改めて書きたいと思っています。

by majyo (2015-10-27 16:49) 

majyo

momotarou 様

色々ないきさつがあり、一部期間を除いて、自民党政権でした。
原発推進ももちろん自民党です。
何故か事故の時は民主党
そして、ほころびながらも何とか見えない、見せないでやってきましたが
3.11以降、もう取り繕う事もできません
社会を牛耳っている人たちに、まともな倫理観はありません。
当たり前のことが、出来ていないのです。
自分だけ助かれば良いのか!
社会がうまく利益を分配する。その格差を少なくする
このような年になって、重い課題を与えられました
ひるんでもいられませんね。 やりましょう!

by majyo (2015-10-27 16:51) 

majyo

achami 様

私、日曜日の街宣で14歳の少女の投稿を朗読しましたよ
子供でも分かる不条理です。
損害賠償させたいですよ。
何かあったら、海外へ逃げるかもしれません。彼・・・・


by majyo (2015-10-27 16:52) 

majyo

トックリヤシ 様

>辺野古の久辺3区に市の頭越しに飴を撒くようです
ええっ、そんなことがあるのですか!
福島もそうですが、団結させないために分断です
それはお金で肩をつけます。
うまい具合に、あげたり 無かったり
転ばないで欲しいです。
次の世代に、あの美しい海を残すためにも
ビギン、好きなんですよ

by majyo (2015-10-27 16:52) 

majyo

シルフ 様

あの事故以来流通は変わったでしょうね。
では福島産はどこへ流れるのか?
多分、産地表示しないところとか、お安い外食産業かな?
見せかけの復興をしてはならないと思います
同盟国のアメリカとて、東日本の産物は輸入禁止です。
日本だけですよ。
子供はどうするんでしょう。誰が健康に責任取れるのでしょう
御用学者が安全だと垂れ流しています。
ネットを見ないと新聞やテレビも言いません
あらゆるスポンサーがらみです。
保障打ち切りですが、あれは原発関係者の被ばく量と同じ数値で
戻されます。恐ろしい事ですよ
数値も除染したところを測りますから、その他は高線量でしょう
福島で、言えないと言うのが問題となっています。
嘆いてはいけないらしい。二重の災難です

政治家は言うでしょうね。棄民と
福島はもう助けるつもりはないのかもしれません。
メルトスルーした核をどうするつもりでしょう?
狂っているとしか思えません。
各国にばら撒いて、原発輸出し、経団連の希望で19%まで
消費税は上がる予定です。
目先の事ばかりの政治家や経団連
一般国民の方が数は多い。選挙制度を変えて、
ひっくり返すしかないですね

by majyo (2015-10-27 16:54) 

lamer

ご無沙汰してました。
う〜ん。
再稼働は2例目ですね。
原発を売るくらいだから原発維持なんでしょうが
人間が考える事じゃないですね。
by lamer (2015-10-27 18:23) 

gonntan

愛媛県知事さんは「原発は無い方が良いけれど」「孤独な決断だ」って
いちおうカッコはつけてましたね。無い方が良いけれど先送りです。
この国では国政だってなんだって懸案は常に次世代へ先送りです
by gonntan (2015-10-27 19:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
山形の玉コンニャク美味しいですよね。
僕はたっぷりとカラシを付けていただきます。

何事も知る努力が必要なんでしょうが、
日本人の多くが「知らぬが仏」状態になっている
ように思われます。そういう僕自身が・・・(-_-;
by johncomeback (2015-10-27 20:28) 

mayu

利権が渦巻き、知らないうちにわたしたちは被爆していく.....コワイです。
by mayu (2015-10-27 20:30) 

majyo

lamer 様

お久しぶりです。更新もされていませんでしたから
多分お忙しのだろうと思っていました。
もう再稼働は既定の事実となりつつあります。
福島事故以降、予定されていたものなんです。
>人間が考える事じゃないですね

はい、人として許されない事ではないですか?



by majyo (2015-10-27 20:32) 

majyo

gonntan 様

今朝は珍しい時間にブログあげましたから
新聞も先ほど読みました。
苦渋の選択とか、孤独な決断ならしない方が良いです
先送りして良いのは、尖閣とかの領土問題です
伊方ですが、これから見ます。
どうも細長い半島にあるみたいです。
どこも、危ないからこのような場所に作るのですが
尚、危ないですよ



by majyo (2015-10-27 20:33) 

majyo

mayu 様

鴨にも天敵がいます。そして生き延びるのはすべてではありません
しかし、この人間と言う世界は
天敵は人なんですよ。
嘆かわしいけれど、そうでない人たちもいます。
わかってもらうしかありませんね。

by majyo (2015-10-27 20:36) 

majyo

johncomeback 様

私のブログについては、コメントしたからと言って
お返しは必要ありませんが
しかし、読んでは頂きたいです。
すべて正しいとは言いませんが、信頼できる筋の話や
自分の体験した事などです。
これはマスコミに出ない事も多いですから
知識として、持ってほしいと願っています。
シルフさんのコメントにも書きましたが、東日本全体が
輸入禁止になっているアメリカの例もあります。
私たちはもう先が知れていますが、この先の世代に責任はあると思うのです

by majyo (2015-10-27 20:44) 

えんや

あっという間に、再稼働OKを中村愛媛県知事は上京し政府に伝えた、、、と。
福島の被害者を無視し、あの事故から何一つ学ぶことない原発立地首長や議員、、、(住民たちの声はどうなんだろう?) 、私たち一般人には理解できない人々なんですね?
 辺野古での自治体を無視した区単位地区への個別的な直接復興支援と称する姑息なエサまき抱き込み工作、、、これが自公政府の”目的達成のためなら、、、なんでも思うように出来る・するのが政府の責任”という正論なんでしょうね。
ほんとうに腹立つ日々です!!!
by えんや (2015-10-27 20:56) 

majyo

えんや 様

私も毎日の日常を書き連ねたいのですが
どうしても、このような記事になってしまいます。
そして書けば知らなかった事もわかります
辺野古のエサまきなど存じませんでした。
いつもニコニコしないわけではありませんが
このような冒涜には、我慢が出来ません

福島の事故では、こちら埼玉も影響を受けていますし
えんやさんのところも同様でしょう
解決の目途も立たないのに・・・・またも再稼働とは
とにかく参議院選挙でネジリを起さなくては
のんびりした老後が送れません

by majyo (2015-10-27 21:13) 

kappa

私はフクシマ原発映画では「希望の国」を見ました。
架空の国で福島の二の舞いが起きるという映画です。
同じことを人間は繰り返す…

辺野古・フクシマ・原発・戦争法案・TPP・・・・・まぁよくぞここまで汚いことをやる人間たちだと・・・呆れるんですがね、、国民の中にそんな奴らを支える日和見人間が多いのが現実です。
でもね、そういう知らんぷりしている人たちの足元からこの国は壊れてきてるんです。知らないだけ。マスコミが伝えないだけ。

テレビ局にも新聞社にもNHKにも・・・勿論まともな人たちがいて危機感を持って情報を発信していた時期もあります。でもすぐに消されちゃうんですね。
以下のNHK 番組は震災から11か月の時に作られたもの。当時NHKは少なくともゲンパツ爆破による放射能被害に関して少しはまともな報道をしていたんです。

2012.1.15「知られざる放射能汚染」
https://www.youtube.com/watch?v=LQqrIRo6YTo
この後、NHKはまともな福島原発の放射能被害を取り上げなくなりました。
一切口を閉ざしたのです。

実はこういうのはクレームが入りすぐに消されます。それでも問題意識を持った人たちが再度アップします。
原発なんて鹿児島や愛媛県の出来事。オラ知らない・・・と考えている全国の日和見さんが多すぎて困った国ですね。

金・金・金に踊る麻薬中毒・原発中毒患者に対しては、良くも悪くも言葉がありません。
by kappa (2015-10-27 21:18) 

kappa

訂正です

×ゲンパツ爆破

○原発爆発
by kappa (2015-10-27 21:24) 

majyo

kappa 様

この国はまともであればおかしい。なぜ懲りない、
とみな言うのですが
二度目が起きないと懲りないのかもしれません

辺野古も、福島もその他も
もう、すべて言って良いくらい汚い事をしています。
こんなに人と言うものが醜悪であるとわかったのは
アベ政権からです

しかし、これが支持率が落ちないのはなぜでしょうね
やはり、金が頼りという人たちが増えているのでしょうか?
それとも、マスコミが伝えないから
頼りになる人とでも思っているのでしょうか

福島の事故の少し前に、息子は鬱状態になり
テレビもあまり見ていなかったのですが
ご紹介してくださったまともな頃のNHK
是非、見てみたいと思います。

原発に関しては、やはり地域的に危機感は少ないようです
しかし、54基もの立地ですから
関係ない場所は無いのですが。。。。

敦賀市長は、あまりにヒドイ。
その息子が復興省大臣? 世も末ですよ

by majyo (2015-10-27 22:29) 

アマヤ

「原発を稼動させないと周らない経済の仕組み」・・・戦争をしていなければまわらない経済の仕組み。同じことですね。

アメリカのようになってはならないと強く思います。
by アマヤ (2015-10-28 00:10) 

majyo

アマヤ 様

基地と原発の本のように
戦争しないと回らない社会、原発も同様の構造です。
それはすべて金がらみ
アメリカに限らず、日本もその真っ只中にいます
断ち切らないといけないのですが、彼等もうまく民集を
コントロールする詭弁を用いるでしょう
それを皆さんに理解してもらう事は、本当に大変ですが
やるしかないですね
by majyo (2015-10-28 07:36) 

sarusan

2週間ぶりの雨を貰いました、野菜には有りがたい。そら豆初芽です。
by sarusan (2015-10-28 07:39) 

majyo

sarusan 様

私も雨待ちですが、今日も降りません
これから出かけて、ソラマメをやろうと思っています。
今日を外したら、また先になりますから
土は作ってあるし、種も買ってあります。さあ 急がなくちゃ!
by majyo (2015-10-28 08:07) 

ファルコ84

国は電力会社と結託して
お金で原発を進めてきました。
最早、地元は原発なしに
成り立たなくなっているし
それを見なおせるリーダーも
残念ながら出てきません。
つまり、口車にハマってしまったんです。

政治家にこの構図を正す姿勢がない限り
再稼働は、続くでしょう。
これだけの悲劇を体験しながら
見直せない政治家に
あきれるばかりです。
巨大地震がいつ来るか心配しているのに
政治家の頭ってどうなっているんだろうか!
不思議だ!
by ファルコ84 (2015-10-28 10:07) 

majyo

ファルコ84 様

原発は負のスパイラルですが、何とかして止めなくてはならないですね
本当にこのままいくと二度目は起きるかもしれません。
新潟の泉田知事は頑張っていますが
どこまでやれるか・・・命をかけなければなりません
失脚もあるかもしれません。

福島の悲劇を正しく国民に伝える事だと思います。
それをしないから
他地域は幻影を追いかけてしまうのでしょうね
日々汚染水が太平洋に流れ
関東のデルタ地帯は、セシウムで高濃度です
江戸前寿司などいただけませんよ
これを無視できる神経の政治家は
もう、要りません

地震も火山の爆発もありますね。
アフガン、インドなどで巨大地震があったようですね
by majyo (2015-10-28 12:50) 

つむじかぜ

終戦当時小学校1年生の方は現在78歳。彼らより年下の方は戦後の「食うや食わず」の食糧難時代の記憶も殆ど無く、奇跡の経済成長期で、Japan as no1、と、もてはやされた良き時代に青春期を迎え、此の国が歴史上一番裕福で言論の自由も一般に浸透して来た良き時代に働き盛りを迎えました。原子力発電は広島や長崎に落とされた新型爆弾の平和利用であるとされ、我が国は極東に浮かぶ不沈空母だと米国で発言された首相もあった時代です。其の頃に多くを学び成人した方々が現在の政治家の主流です。保守も革新も従来の姿ではなくなりました。国防も含め一国だけでは何も出来ないと、嘯く方もおられる様ですが、大国に追従しているばかりが政治ではありません。早く次世代の政治家が出現し、新しいこの国の姿を提案し実現される事を望みます。

by つむじかぜ (2015-10-28 13:18) 

majyo

つむじかぜ 様

終戦後の団塊の世代としては、食うや食わずという経験はありません
奇跡の成長期という意識もあまりないのです。
ごくごく普通に暮らして来て、
そしてバブルは損害こそしても、それで儲かる事も無く
つつましやかにやってきました。
私が、これで良いのか?と考えるようになったのは
イラク派兵の時ですが、
今回はそれにも増して危機感を持ちます。
そして原発処理が出来ないのに再稼働ですが
これが極東に浮かぶ不沈空母のなれの果てでしょうか
とにかく、自分の国の事が自分で決められないという不幸に
とても、ショックを受けました。ごく最近わかったことが多いのです
真の国民の代表を選ばなければなりませんね。
今の選挙制度ではお金がかかり過ぎるのです
誰もが出られるような、そんな選挙であれば良いのですが

また知らない話などお聞かせ下さい。コメントありがとうございました



by majyo (2015-10-28 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10.25 銀座ヘイトデモ小さな幸せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。