SSブログ

つれづれなるままに、寒い日 [日々雑感]

「官邸HPから」を2日間上げています。
昨日も書くことはあったのですが、お休みしました
私は毎日更新タイプですから 流れてしまう記事も多いのですが
これは是非読んで頂きたいと敢えてお休みしました。

世界が今 混迷を深めていますが
これがすぐに日本の政治にもつながります
世界は一つとなっていますが、主に西側からの報道になっています
そんな中で「岡目五目」さんのところでご紹介していた
長坂道子「ときどき日記」を拝見し
グローバルな視点に、色々と考えさせられました。スイス在住の方です
http://mnagasaka.exblog.jp/

記事にしたい事がいっぱい書かれていました。お時間のある時にどうぞ!

昨日は訪問演奏の日でしたが
相手側が間違えて他の予定を入れてしまい
ダブルブッキングとなりました。
タイトな時間なら取れるのですが
体も心も不自由な彼等を、移動してもらったりするのは本意ではありませんから
又の機会にと辞してきました。
随分と恐縮されましたが
とんでも無い! 相手の立場になって伺うものですから
こちらの時間の無駄というような性質のものではありません

今日は介護施設へ行きましたが、この夏から利用者負担も増えたらしい
お知らせの写真撮ってくるのを忘れましたが、通う日にちが減らないと良いなあ
この帰りに、お仲間の畑へ寄り
あの皇帝ダリア頂いてきました。これは茎を切って根が出たら
土に刺せばよいという事です。
来年は、私も皇帝ダリアの花主となれるかな?

1448524s.gifkouteidas.gif

話しが取り留めもなく続きますが
新聞から週刊誌の見出しを読みました
もちろん週刊誌のたぐいも政治的に分かれています。

その中で目を引いたのは
報ステで古舘さんがフランスの空爆もテロと同じだと言ったようで
これはTwitterでも流れ、私も知っていますが
随分批判されたようです。
空爆はテロと同一視は出来ませんが
それに準ずるものだと思います。

これが空爆下のシリアです

12356.png

イスラム国とは、やはり過激な組織ですが
撲滅した方が良いのは当然ですが
元をただせばアメリカのイラク攻撃、その後の統治から
生れたあだ花だと思いました。最初は小さな組織だったようです

なんでそうなるの?
知りたいと思う私がいて
しかし、どうすれば良いかと問われれば わからないけれど
人類は、不安の時代に入ったように思います
昨日の国民会議の教育提言など 不安以上の何物でもありません

寒いのは気温ばかりではないようですね。


nice!(48)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 20

kappa

9.11直後、アメリカはパニックになりました。
理性を失いました。
我らアメリカ国民は世界を守っている警察で、正義はアメリカにありとおごった国民も随分いたのです。メディアも勿論アメリカの正義を謳っていました。まさかアメリカに逆らう人間がいるとは考えていませんでしたね。
そのころ、アフガンとかバングラデッシュの子供たちは学校にも行けないで手縫いでサッカーボールを縫い5円10円と稼いでいたころです。そのボールをナイキは5000円の値段で世界中に売っていました。
アメリカ国内ではあの9・11を「カミカゼアタック」と名づけ、昔の日本の残酷な姿にだぶらせていました。日本人に対する見方も厳しい時でした。感情の高ぶりが理性を失わせていたのです。
そんな時に米国在住の日本人大学教授(女性二人)がそれぞれ全く違う都市で、全く違う時期に活動しました。
日本人のカミカゼアタックを今回のテロと同時にとらえられては困る。日本人にも良心はあるのだ。戦争が好きな国民でもない。
宮沢賢治の「カラスの北斗七星」という作品を読んでほしい。
そういう活動でした。
・・・・
今回のオランドの動揺ぶりには同情はするけれども、その後の姿勢は全く共感できない。

即日空爆だと???

「容疑者が隠れているならばなぜパリを空爆しない?」
「フランスは国内の移民に対してどれほど冷たかったか?」
「植民地支配の歴史と現在の武器輸出国としての責任は関係ないの?」

9・11当時、アメリカ在住の日本人が懸命に打ち消してくれた「日本の過去の過ちによる、日本人全体に対する誤解」・・・・・

それを大嘘つきの安倍ゲリ一派はすべて台無しにしてくれるんです。狂った政治家が生まれる時代背景はあるでしょう。まさに今がそうなのかもしれません。それでも、私たちは過去の過ちを繰り返してはならぬのです。
混沌とした世界であるからこそ尚、戦争しない国・日本、他国で武力を行使しない国・日本が必要なんです。

残念ながら4割の国民が支持しているという?安倍ゲリ政権の下で、日本はテロの標的国家に成り下がりました。
あのブッシュのうろたえぶりやオランドの血の登った演説を聞くと
・・・・・・・・・・・・
安倍ゲリだったなら、もう、この国は・・・終わりかな?????

戦争前夜に書いた宮沢賢治の目いっぱいの抵抗も(彼は羅須地人協会を開催し公安にマークされ取り調べも受けました)、空しい。
また彼の「カラスと北斗七星」を使って、日本人に対するうがった誤解を懸命に説いて回った二人の教授の努力もまた、空しい。
by kappa (2015-11-26 19:12) 

majyo

kappa 様

魂のこもったコメントありがとうございます。
私のところへ来て下さる方はコメントも良く読んでくださいます。
私も他へ行き、コメント拝見しています。
何かを感じてくれると信じます。

書かれている事、わかっている事もあり、また知らないことも多くあります
宮澤賢治の「カラスの北斗星」は青空文庫で読んでみます
遠いアメリカで日本人はカミカゼばかりではないと
活動してくださったお二人の事を感謝したいと思っています。

フランスはアメリカの同時多発テロの時と似ています。
そして間髪入れずに空爆しました。
前に写真掲載しましたが、普通の方も住んでいます。
難民として逃げなかった人々です
オランド大統領の今回の事は、ブッシュと重なりますね。

なぜ学ばないのでしょうか
一番冷静でいなければならない人が、過去の過ちに気がつかない
そして、日本も同様に思います。
好機とばかりに、煽ってこれからもいくでしょう
こんな不安定な時にこそ、
冷静な判断が必要とされますが
今の極右政権では、舵取りは危なすぎます。

スイスの新聞では、さよなら日本の平和主義という記事が
載ったそうですが、その前から海外特派員はこの日本の
変質していく政治を伝えています。
知らないのは日本人だけかもしれません
もう平和ブランドは捨てさったに等しいのです。
だからこそ、海外に住む日本人は
アベ政治を許さないという運動を続けているのでしょう

賢治の言葉に
世界全体が幸福にならないううちは個人の幸福はあり得ないがありますが
まさに今はそういう時だと思います



by majyo (2015-11-26 20:38) 

トックリヤシ

トップが冷静さを失うと、悲惨な目に遇うのはその下の民衆です。
過去にも増して、
トップには冷静な判断が不可欠な時代になってしまったのですね。。。
by トックリヤシ (2015-11-26 20:41) 

mayu

確かアメリカはかつて、神や正義を口にしてミルク工場を空爆し、大勢の市民を犠牲にしたのではないですか?? そうした様々な経緯を経て、不満分子がイスラム国を作ったのでは....??
by mayu (2015-11-26 20:54) 

tempest17

フランスは1789年第三身分(聖職者、貴族以外の庶民)による革命を経験しています。その時にラ・マルセイエーズが、三色旗が、自由・平等・博愛(=友愛)が誕生しています。フランス革命は曲折を辿りましたけれど、歴史上特筆される出来事です。
フランスは虐げられた人々の気持ちが理解できる国の筈ですが、どこかで道を誤ってしまったのでしょう。
某国の総理も同じ過ちを繰り返しそうです。
長坂道子さんの「ときどき日記」読ませてもらいました。スッキリとした筋が読みやすく、含蓄と格調があり、さらには落ち着いたトーンが胸を打ちました。フランスはイスラム国は抱擁し合える時が来るのだろうか。
by tempest17 (2015-11-26 20:54) 

majyo

トックリヤシ 様

今、書いたものが無くってしまいました(^▽^)\ドジ
いつの時代も悲惨な目に合うのは私たち国民です。
こんな時こそ冷静に多くの人の言葉に耳を傾けなければならないですね
あの方は冷静だと思いますよ。自分に火の粉が降りかからなければ
しかし、この件を利用するかもしれません。その仲間たちと・・・・
戦後レジュームの脱却は改憲ではなく、アメリからの自立だと思います


by majyo (2015-11-26 21:21) 

majyo

mayu 様

アメリカはフセイン死後も、統治の為に多くの人たちを殺しました。
そしてどうやら新政権が出来たのですが二つのイスラム宗派があり
不満分子も多くそれがイスラム国の始まりと私は理解しましたが
付け焼刃です。
しかし、ファルージャ攻撃に見られるように無辜の人々を多く惨殺しました
その結果、イスラム国で世界を制するという過激集団になったのだと思うのですが? わかりませんが

by majyo (2015-11-26 21:23) 

majyo

tempest17 様

日本から見ている日本と海外から見た日本
それも語学が出来る方が書いていますから
視点が新鮮です。長坂さん ゆっくり拝見したいです

フランスは革命自体を自分たちで勝ち取ったのだと思いますが
今の世界は第三国が介入し、民主化をしています
やはり自らのアイデンティティーでの自立ではないと
無理があると思うのです。
歴史も文化も宗教も違う国が、ただ民主主義を押し付けられても
そこに無理があるのではないかと
フランスには、アメリカのような過ちは起さないで欲しいです
悲しみを悲しみとして受け止める事も 時には必要ではないかと
時間をおいて欲しいです



by majyo (2015-11-26 21:26) 

ファルコ84

毎日のように起こる
シリアへの空爆と
近隣諸国の自爆テロ
そしてヨーロッパへの難民
混迷の度を深めるばかりです。
特に一般市民への
被害には胸を痛めます。
早く、平和的な解決を
各国首脳に強く望みたい。
くれぐれも平和的にです。
by ファルコ84 (2015-11-26 22:07) 

majyo

ファルコ84 様

シリアに限らず近隣では多くのテロがあります
ロシアとトルコも・・・・不穏です
難民の人もとても不安定です

30日にアベ総理はオランド大統領と会見することを
先ほど知りました。
ここで何を言うか!
日本の安全がかかっています。

いくら打倒ABと言っても、まだ総理です
不用意な発言はして欲しくありません。

by majyo (2015-11-26 22:20) 

kappa

追記です。
長文で場にそぐわなかった点お詫びします。
アメリカがヒズボラやアルカイダなどすべてといっていいほどのテロリストを養成しました。

サッカーボールの件のように、富を世界中から独占し、貧困を押し付けてきました。これに対する怒りが始まりでもあるんです。

フランスにはアメリカのような人種差別問題はない。あるのは冷徹な(黒人やアラブ人の存在そのものを無視する)存在の否定だ・・というコラムを読んだことがあります。フランス国内で虐げられた存在が多数存在することも事件の遠因だと思います。

今後長いコメントは控えます。すみませんでした。
by kappa (2015-11-27 05:57) 

majyo

kappa 様

私も勉強になるから良いですよ。
皆様にも参考になるでしょう
ナイキの件は、同様に今日本ではユニクロが問題になっています
ユニクロユーザーの私は困ってしまう
どこの国も搾取が多いですね。
フェアートレード商品のように少しお高くても現地の人が
相当の賃金を得て作られたものなら私は買いますが・・・・

フランスは元々植民地政策の国ですから、
移民を受け入れるのは、安い労働力としてなのかもしれません
本当に自由と平等と博愛があれば良いのですが・・・・

これらの問題は今や日本に関わってきますね
目が離せませんね。


by majyo (2015-11-27 07:39) 

kazg

官邸hpフェイスブックで紹介したら、お友達が何人もシェアしてくれました。
とどまるところを知らない殺戮の連鎖をまえに、烏の北斗七星のセリフが印象深く蘇りますね。「(あゝ、マヂエル様、どうか憎むことのできない敵を殺さないでいゝやうに早くこの世界がなりますやうに、そのためならば、わたくしのからだなどは、何べん引き裂かれてもかまひません。」

by kazg (2015-11-27 17:53) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
皇帝ダリアは茎を切って増やせると私も聞きました。
今年は貰って花を咲かせたいです。
ユズの種で化粧水の効きはどうですか|・ω・)???
by チョコシナモン (2015-11-27 18:03) 

kappa

>「(あゝ、マヂエル様、どうか憎むことのできない敵を殺さないでいゝやうに早くこの世界がなりますやうに、そのためならば、わたくしのからだなどは、何べん引き裂かれてもかまひません。」

by kazg (2015-11-27 17:53)
...................

うれしいです。
花巻の賢治記念館その他広大な敷地の中にイーハトーヴ館という素晴らしい建物があります。世間では「賢治は夢見るアッコちゃん」ですが、その資料館の中に極めて異質な「キケワダツミノ声」・・・そう、戦時中の学徒出陣関連の本があります。私も初めて見た時はびっくりしました。

戦争はジジィが決め、オヤジが命令し、若者が死ぬ!!!
それが特攻隊です。

その特攻隊員が賢治の「烏の北斗七星」を手元に大事に携えていたからなんです。

こういう話には右も左もありません。私の思いで言えばYasu〇神社なんていう神社も関係ない。

将来有望な若い国民一人の命を守れない国家元首が国を守れるのでしょうか!!!
by kappa (2015-11-27 19:04) 

majyo

kazg様 &kappa 様

烏の北斗七星について語り合える方が二人
私はダウンロードはしましたがまだです
やはりテキストのみは読みにくい?
kazg様、私も先ほど昔教師をしていた方に送りました。
彼も、どうしても今の政治が許せないと言っています。
今もあのまま
騒いでも、あのまま
だからそう言う事なんでしょう

kappa様
私はML長らくをやっていましたから
一対一より多くの方が交わる話が好きです。
kazgさんは、本当にすごい人ですよ。昔の書物を何でも紐解く

命を守れない人に命は託せません



by majyo (2015-11-27 21:08) 

majyo

チョコシナモン 様

私も驚きました。あんなので来年咲くなんて
たくさん枝があったので切りやすい細いのを切ってくれました
花は今一輪挿しです。是非どなたからか頂いてください

柚子の種化粧水は、冷蔵庫に入れるとゼリー状に固まり
プルンプルンです。1年半くらい使っていますが
もう普通のは使えない。パックしたような感じです
柚子はお菓子にも使いますね。是非試してください
こちらは年ですでに遅い事もありますが、まあそれなりですよ(^_-)-☆


by majyo (2015-11-27 21:12) 

momotaro

ほとんど毎日のブログアップも立派ですが、毎日の隙のない行動もご立派で、敬服しております、正直。
空爆は、ほんと、手荒すぎます。9.11のあとのブッシュの反応が悪過ぎました、罪深いです。
お寒い状況ですが、やがて来る春を信じて、風邪などひかないよう気を付けて、乗り切ることにしましょう (^_^)v
by momotaro (2015-11-27 23:50) 

momotaro

今改めてコメント欄の長いのを読ませていただきました。
オーナーも素晴らしいけれど、ここに集う方たちも素晴らしいですね〜
by momotaro (2015-11-28 06:43) 

majyo


momotarou 様

毎日のようなブログアップにお付き合いいただきありがとうございます
しかし、無理ししないでくださいね
これから記事にも書きますが コメント欄は
一対一ではなく横レス・斜めレスと
多くの方が語り合うのが私の理想です
とても一人ではお返事できない内容ばかりです。
切磋琢磨できると信じます。

冷静沈着に分析できて、またそれを発展させる理論を持っているのが
momotarouさんだと思います
是非、横レス等に是非ご参加ください
私も以前より少し幅が出来てきたのは、皆さんのおかげです。


by majyo (2015-11-28 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。