SSブログ

トラック野郎とママチャリおばさん [政治・社会]

あの菅原文太さんが亡くなられて1年がたつと言う
死の少し前に翁長さんの応援で沖縄へ行き
言った言葉がある

36458s.gif
 

一つは、国民を飢えさせないこと、安全な食べ物を食べさせること。

もう一つは、これが最も大事です。絶対に戦争をしないこと!

トラック野郎は、銀幕から消えて、違う道で彼らしい生き方をしていたと思う
その夫人である文子さんが東京新聞に寄稿された。
格調高い文章にご夫婦ともに素晴らしい人なんだとわかった。バリのテロについて書かれている
今は沖縄辺野古基金の代表をされている

私たちは世界の半分しか見えていない
アジアの辺境の島国から届けるのは爆音ではなく、平和での祈りである
テロを軍事力で臨むとき、憎悪と復讐の灰が地にも心にも積もり続けると
結んであります 下記に全文があります

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-179224.html

トラック野郎で親しんだ菅原文太さんに変わって

昨日の辺野古に基地は作らせない デモ
ママチャリおばさんが 人目を引いた
私のお仲間である〇〇さんです
この格好でどこへでも行く
電動アシスト自転車ではあるが、大荷物で移動する
警察の職務質問に会わないか?なんて質問も飛ぶ
もし、どこかで見かけたら 激励してください

自分に出来る事
それが私たちの信じる活動です
他人と比べない。感謝する。それぞれが出来る範囲で

昨日のデモとその様子をご覧ください

街宣後、日比谷公園へ向かう途中、ガート下の飲食街

s-IMG_4349.jpg

日比谷野音はすでに定員で閉じられていました

s-IMG_4350.jpg

公園内にはグッズ売り場も・・・アベ政治を許さないシール買いました
3メートルで500円、頬に貼り歩きました(^▽^)/

s-IMG_4353.jpg

はじまる前の撮影タイムです。プラカが山のようにありますから選びます

s-IMG_4352.jpg

ムンクの後ろ向きは100均で買ったそうです

s-IMG_4356.jpg

横には公明党の山口代表のお面を

s-IMG_4357.jpg

沖縄音楽が流れ、楽しい雰囲気です

s-IMG_4358.jpg

デモに合流しましたが、皆さんの注目の的です

s-IMG_4361.jpg

街宣女王?と言われる〇〇さんは数寄屋橋近くでは
マイクを持ち始めました。声が通るし、迫力あるのです

s-IMG_4363.jpg

動画もあります ユープラン三輪さんの撮影です

http://videolike.org/view/yt=pyU80:K8q_N
デモの6分13秒から7分05秒のところです。ママチャリおばさんは

-------------------------------------------------------------------

昨日のkappaさんの記事は核廃棄物についてです
とても大事な問題ですので是非ご覧ください
http://blog.goo.ne.jp/kosyuanjin


nice!(49)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 26

rabbit

>一つは、国民を飢えさせないこと、安全な食べ物を食べさせること。
もう一つは、これが最も大事です。絶対に戦争をしないこと!
・・・政治家に届けたい素晴らしい言葉、そしてこの思いをしっかりと国民一人ひとりが大切にして忘れてはならないものです。

by rabbit (2015-11-30 15:25) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
菅原文太さんは「仁義なき戦い」や「トラック野郎」の
イメージが強いですが、宮城県内屈指の進学校卒で
新聞部に属していた知的な方だったようです。
by johncomeback (2015-11-30 16:30) 

mayu

国民を飢えさせないこと、安全な食べ物を食べさせること
当たり前のことなのに、ため息が出るのはなぜなんでしょ!!!
by mayu (2015-11-30 16:38) 

Aちゃん

ガート下の飲食街は好きです(^^;
by Aちゃん (2015-11-30 17:05) 

U3

 この様な国の行く末を憂う記事を書かれている時に私事を書く事をお許し下さい。
 故菅原文太さんの文子さんの寄稿文を読ませて頂きました。わたしもその様に思います。

 私事で恐縮ですが少し長いお話しをさせて下さい。

 わたしの今書いている小説は現在第十三話まで公開されていますが、現時点で第二十六話まで執筆は終わっていて、現在は第二十七話の執筆中です。残すは後四話となりました。

 お話ししたいのはその中に登場する「H」という人物についてです。
 彼は小説の中で第十五話までは悪行の限りを尽くし、そしてUに成敗されます。しかしそこで話は終わりません。
 わたしの小説はリアリティーを標榜しています。恋愛とは銘打ってはいますが描くのは人間とは何かと云うことです。そしてリアリティーを突き詰めれば人間という生き物はひとつの肉体に完全なる正義や完全なる邪悪だけが宿ると云うことなどないという結論に達します。それがこの小説に於けるわたしの考え方です。
 どの様な人も正邪の心を併せ持つ。美しさの影に醜さを隠している。それが人間だと考えているのです。
 ですからわたしはHという人間を悪一辺倒の人間として描きませんでした。その生い立ちから現在までの軌跡を主人公やヒロインと同等に扱っています。第二十六話までの数話繰り広げられる法廷シーンではそれらが明らかになります。これは前置きです。小説の話はこれで終わりです。

 何を云いたいのかといえばこの文子さんのお話とわたしの小説を並べて論じるのはおこがましいとは存じますが本質は同じだと思うのです。

 大概の人は日の当たるところしか見ません。今まで影にあったものがひょんな事から表に現れるとそれを忌み嫌い看過しようとします。簡単に云ってしまえば「関わり合いたくは無いので見て見ぬ振りをしよう」という心理が働くのです。時には真実を見もしないで影から表に現れたものを排斥しようとしたりよく考えもせず批判します。
 でもこれら見えなかったものを見た人達の心に光が当たっているのかと云えばその答えは「否」だとわたしは思うのです。わたしからすれば醜い。ダークサイドに今この人達の心は在る。そう思えるのです。
「あなたも実は批判している者と同じなのだよ」
「自分の都合の良い事、心地よいところだけ見ていたいのですか」
と懐疑的な気持ちになるのです。
 大事なのは一方面から見たものではない「紛れもない真実」を知り、自分の頭で考え、自分の意思で行動することです。しかし実は付和雷同。自分という確立した自我を持ち得ない。いうなれば誰かへの憑依依存体質です。
 わたしは思うのですが、殆どの人は物言わぬか口舌の徒です。中身がまったく伴わない。
 引いて云えば真実が過半の日本人には見えていない。見ようともしない。

 わたしはこれが悲しい。

 時々自分のしていることが空しくなる事があります。

 つまらないコメントを長々と書いてごめんなさい。もしお気に障ったのであれば削除なさっても結構です。

 失礼しました。

by U3 (2015-11-30 17:06) 

トックリヤシ

憎悪と復讐の灰が地にも心にも積もり続ける・・・
中国や北朝鮮の脅威論を振りかざす人たちに
よ~く噛みしめてもらいたいことばではありますね。。。
by トックリヤシ (2015-11-30 18:21) 

yu-papa

日米安保条約の中身を見直す時に来ているのでは・・・・
沖縄返還の時の裏取引は、表に出てきません(凹)
by yu-papa (2015-11-30 18:32) 

majyo

rabbit 様

下で mayuさんも書かれていますが、本来に当たり前のことなのに
それが当たり前で無くなってしまいました。
3.11後の文太さんは多方面で発信し、また有機農法で農園など
やっていましたから、あの言葉はまさに命の叫びなのだと思います
沖縄から帰られてすぐに亡くなりましたから

by majyo (2015-11-30 18:35) 

majyo

johncomeback 様

文太さんは宮城県の優秀な学校を出られたというのはコメント欄で
コッホさんから伺いました。新聞部であったことも
単に学力があると言うのみならず、そこに信念があり
強い意志があった方ですね。
やはり、残念に思います。
今、生きていらしたら・・・・

by majyo (2015-11-30 18:37) 

majyo

mayu 様

今や当たり前のことが当たり前で無くなりました。
福島県では、修学旅行を近隣県の知事に誘致のお願をしたそうですが
これは父兄の方が怒っていました。
入間のデモに行った時に伺いました。
根拠を示さず、情報を開示しないで、子供を呼ぶなんて・・・
そして、今や憲法9条は風前の灯です
ため息が出ますよネ

by majyo (2015-11-30 18:38) 

majyo

Aちゃん 様

好きでしょ! ガード下(^_-)-☆
私も若いころは父親に連れられて行きましたよ
変わっていないところを見ると嬉しくなりますね
by majyo (2015-11-30 18:39) 

majyo

U3  様

菅原文子さんの書かれたものは、私もそう思うのです
それと同様の事をあの事件以来書いています。
そして、社会的に影響のある方が書いて下さった事に感謝です
まさに、世界は明るいところしか伝えません
同じように空爆下で亡くなった無辜の人々については知らせません
その数はパリの比ではないはずです。
だから共感頂いてありがとうございます

先週ですが金曜日を過ぎてもおいでにならない
私は、U3さんが記事を読まれてコメント下さるので
お待ちしていましたが
月曜日頃に伺い、状況を知りました。

私も人間とはひとつの肉体に完全なる正義や
完全なる邪悪だけが宿ると云うことなどないという結論に概ね同意です
自分にもそれがあるからです。
ただし、時々は出しますが、手前勝手で邪悪な部分は隠す場合も多いですね

菅原文子さん、U3さん二人の間の話で本質が同じと言うのはわかります
私は息子と同じだなあと思ったのが感想です
今、彼もある大きなものと闘っていてそれが理解されないことも多いのです
私は正しいと思っていますが
世間の常識から離れ、また今の社会的地位などから認められないことも多いのです
私は今回の事、自分自身の中で考えていました。不思議に思うことがずっとあったからです。
ただ結論は出なかったのです。
堂々と言えるものはなかった・・・憶測でしか

私もその点では口を拭ったと言われても仕方ない

私も誰でもがコメント出来るようなブログではありませんが
もう、中途半端は止めようと思っています。
ただ、どちら良いか?迷っている方にはわかって欲しいと
今も書き続けています。
たとえ、少なくても来て下さる方がいる間は続けると思います

小説は面白いですよ。プロ並みだと私は思っています。
色々ありましたが
心機一転残りを上げてください。
今日は早い時間のアップですから 後程読ませて頂きます

私は削除した事は一度もないですよ(*゚▽゚*)

by majyo (2015-11-30 18:41) 

majyo

トックリヤシ 様

脅威論を言い始めたらきりがありません
何の為の政治家ですか!
戦争をしない為の政治家です。軍事国家ではないのです
国民の生命と安全は、菅原さんが言った
二つの事が最低限ですよね。
ホント噛みしめて欲しい!


by majyo (2015-11-30 18:42) 

majyo

yu-papa 様

沖縄返還の時の密約は、民主党時代にアメリカ公文書館から
わかって確か元毎日新聞の西山記者に謝罪したと思いますが
安保条約はその上に密約があり、日本からは何もわかりません
アメリカは情報開示しますが何年か後?
わかっているのは外務省の人や一部の政治家でしょう
この辺をmomotarouさんが書かれていますよ
by majyo (2015-11-30 18:47) 

ただよし

辺野古に基地をつくらせない日比谷集会とデモ、お疲れ様でした。
琉球新報と沖縄タイムスは両紙とも今日の朝刊の一面は日比谷の集会とデモで溢れています。沖縄の人達を力づけたと思います。夏には国会を2万2千人で包囲して新基地建設・阻止の声を上げました。
国土の0.6%の面積に74%の米軍基地が沖縄に集中する不条理を首都圏の人達に一人でも多く知ってほしいです。
by ただよし (2015-11-30 22:29) 

gonntan

リンク先の文章読みました。
「世界の半分しか見ない」私たちが犠牲者を追悼するの図
いつも、そうやって世の中は回ってきたのでしょう。
目には目を!
by gonntan (2015-11-30 22:38) 

majyo

ただよし 様

お疲れ様でした。新聞のトップ面に扱われたのは見ました
こちらも頑張ったことが、沖縄の皆さんの後押しとなると良いですね
諦めない! 沖縄に続きましょう
この政権の矛盾に立ち向かいたいです
0.6%に74%の米軍基地がある。
それで良いのか!と 問い続けなくてはならないですね
ケントギルバートがおかしな事を以前から言っています
もう、アベ応援団は、出まかせのデマが多い
それを信じる人たちもいる。頑張らなくちゃ
by majyo (2015-11-30 22:47) 

U3

 返信ありがとうございます。感謝致します。
 わたしも来年は還暦なので何を今更青臭いことをと皆に思われているかもしれません。しかしむかしから不正なことは許せない質なので致し方在りません。
 人が一番してはいけない事は人を騙すことだとわたしは思っています。況してや人の好意や善意を裏切ることはどんな理由があるにせよしてはいけないと思っています。傷つくのは騙した方では無く騙された方なのです。だからあの様な実力行使をしたのです。自分が常に正しいとは思っていませんが間違ったことはしていないという自負はあります。
 わたしが思うに多くの人が今回の件ではその様な行動を取ったと思われます。そしてどの様な事情や理由があるにせよ正しくないことを看過した時点でその人の良心は消えます。死に絶えます。それら人々はその事にまったく気づいてもいない。そう思います。
 わたしを批判した人々の、事の善悪も分からないこの程度の認識と見識で世の中や政治を変えることなど出来ないと思っています。上記コメントにも書いていますが「付和雷同憑依依存体質」の日本人はまだまだ多い様に思われます。口だけはまっとうなことを云うのですが行動が伴わない。ということは嘘をついているも同然なのです。残念なことですが。

 その点majyoさんの行動力は尊敬に値するとわたしは思っています。確かな考えをお持ちのmajyoさんにその様なことは無いと思いますが、もし困ったことがありましたらご連絡下さい。わたしに出来ることはあると思います。わたしも今の世の中が良いなどとはまったく以て思っていないひとりです。日本人のロジックの劇的な変革が必要だと思っています。

 またまた、今回の記事と関係の無いコメントを書いてしまい失礼致しました。
by U3 (2015-11-30 22:49) 

majyo

gonntan 様

ここに集う方は、世界の半分しか見ない人たちではありません
全部見れなくても、暗い部分を想像し、そして見たいと思う人たちです
しかし、多くの人たちは短絡的に伝えるものだけで判断しがちですね
最初に思ったのはそれでした
先ずは日本を変えなくてはならない。
そして目には目を!ではない日本ならではの祈りだと思います

by majyo (2015-11-30 22:55) 

majyo

U3 様

私とU3さんはこのコメントで繋がっていますから
書いたものへのお返事、ご丁寧にありがとうございます。
私もこのような記事ですから
時々、違うご意見や誹謗も入りますが
もう説得はしません
本当に難しいですね。

困った事はそのうち起きるかもしれません
その時は助けて下さい。ブログ初心者ですからネ
今日の話は本当にスリリングで自分で体験しているような錯覚に
陥りました。
次回楽しみにしています(^▽^)/

by majyo (2015-11-30 23:03) 

momotaro

トラック野郎夫人とママチャリおばさんのこと、また日比谷のデモと集会の様子がよくわかりました。ご紹介の動画で、デモが分断されている様子もわかりました。
たいへん貴重なブログです。感謝しつつ拝読しました。
by momotaro (2015-12-01 06:49) 

majyo

momotarou 様

動画までみて頂いたようでありがとうございます
主催者発表は4500人、本当にその人数だと思います
この人数だと日比谷通りを渡りますから分断は致し方ないかな?
とも、ただし待ち時間は長かった
沿道のどれだけの人が、沖縄を考えてくださったか
届け! この思いと祈っています
by majyo (2015-12-01 07:38) 

つむじかぜ

我が国の社会保障は社会保険制度を基本として成り立っている。其の社会保険が現在の国民生活にマッチしない箇所が多くなってしまい、制度内で清算できず、税金でも賄い切れず、大量の赤字国債を発行して補っている。其の国債を日銀が買い戻して市場に大量の通貨を供給し、辛うじて現在のニッポン経済を支えている。然し、いずれ出口を見つけ出して健全な状態に戻さなければ、此の国は破綻してしまう。
借金で豊かな生活を望むことには限界が有る事を知るべきである。先ず財政赤字の原因である社会保険制度の抜本的改訂を行い赤字の原因を無くす事が必要であるように思います。
by つむじかぜ (2015-12-01 12:02) 

majyo

つむじかぜ 様

そちらの記事でのコメント返しですね
社会保障は制度内で清算が出来ず
税金でも賄えず、赤字国債で補っているのですか
そもそも消費税アップは社会保障に回すという触れ込みでしたが
大企業を減税し、それですべて帳消しと何かで読んだことがあります。
今度、10%に上がりますが、
それでも何かに消えちゃうのでしょう
国の場合は、破たんしても誰も責任負いません
私が考える今後の日本は
身の丈に合った外交をし、軍備を増やさず、兵を出さず
国民目線での政治ですが
今の自公政権では無理でしょう
色々とお教えいただきありがとうございました。
健全化をする政治家に出てもらわなければならないですね。


by majyo (2015-12-01 17:14) 

ファルコ84

gonntanさんのブログで
majyoさん投稿の記事を目にしました。

菅原文子さんの寄稿
拝見しました。
思わず背筋が伸びる思いでした。
月の暗い半月の人々を
思うと心が痛みます。

正義とは明るい半月の大国だけなのか
そんな筈は無いのではないか
疑問だけが残ります!
強い・大国と言うことだけで
正義ぶっている。
こんな、世の中でいいはずはない。
by ファルコ84 (2015-12-01 22:45) 

majyo

ファルコ84 様

最初にファルコさんが、シリア空爆の写真載せて
これで普通の人が亡くならないはずはないと書かれて
私も次に続きました
明るい部分からしか、伝わらないのは真実ではありません
暗い半月の元
誰にも花束をささげられず、ろうそくもともらず
人数にも数えられず
多くの人が亡くなっています
正義をいうならば、この方たちの立場にも思いやって欲しい

共に菅原さんと同じ考えですね。
ホッとしました。そしてそれを読まれた方も同じ思いでしょう
暗い部分をこれからも言い続けなければならないですね
by majyo (2015-12-02 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。