SSブログ

青山から六本木へ、そして喜劇芝居 [日々雑感]

今日は友達の劇団の芝居を見てきた
場所は六本木の俳優座劇場なので
青山一丁目~六本木まで歩くことにした。
ここは外苑東通り、その昔の通学路であり
また、嫁ぎ先の場所から実家までの通り道だ
久しぶりに歩く
何が変わったか、わからないが変わらないものだけはわかる

先ず大江戸線で行けることが変わった。渋谷から行くのが常道だったのに

青山一丁目の東宮御所が見える場所、ここはジョギングコースとしても良かった

s-IMG_4366.jpg

色々と写真撮ったけれどパスして、桂由美ブライダルハウス 
きれいになっているけれどもうずいぶん前からここにある

s-IMG_4372.jpg

その前に乃木神社がある。高校の頃も立ち寄ったが
何も考えていない頃である。その後も何度も・・・・
乃木邸の裏門がそのまま残っている

s-IMG_4368.jpg

乃木さんの資料館があり、自死する前の記念写真などがあった

乃木神社

s-IMG_4371.jpg

はっきりとはわからないが、明治以降の神社については、
靖国神社と同様に、このような考え方なのだと思います
桜井よしこさんの名前がある

s-IMG_4370.jpg

日本会議とは
http://www.nipponkaigi.org/

海外でも注目されている日本最大の右翼勢力です
閣僚の多くがここに名前を連ねています

ミッドタウンの前を通ります
ここは元防衛庁で長い塀があり六本木には違和感のある場所でした

s-IMG_4373.jpg

俳優座に着きました。
昔の俳優座はこのような建物でした。
これの方がなじみがあります

s-IMG_4378.jpg

芝居は「旦那様は狩りにお出かけ」

今宵の獲物は、鹿か、兎か、
それとも
あ・な・た


「狩りに行く」と嘘をつき旦那様は浮気の現場へ。
その留守に奥様を狙う旦那様の友人。
全てを知った奥様が取った行動が、
しっちゃかめっちゃかの大騒動に!
これぞブールヴァールコメディの決定版。
十九世紀末、パリの劇界を席巻した
巨匠フェドーの傑作喜劇がついにNLTに登場!

http://www.nlt.co.jp/

どんでん返しの結末に大笑い、そして最後はハッピーエンド!
楽しい時間を過ごし、友の元気な様子にホッ(^▽^)/


nice!(54)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 36

ENO

あれ〜!確か?…また、一番乗りノリですよね!
by ENO (2015-12-04 20:51) 

mayu

おもしろそうな劇ですね~ どんな結末になるのやら......
by mayu (2015-12-04 21:41) 

majyo

ENO 様

ただ今BSをつけ準備に入りました(^_-)-☆
最後まで見れるかなあ?
by majyo (2015-12-04 22:36) 

majyo

mayu 様

翻訳喜劇の劇団ですが、とても笑えます
結末は元のサヤに収まる(*^。^*)ニコツ
友達は代表ですが、最近は脇役で固めています。
さすがですよ。笑った(*^。^*)
by majyo (2015-12-04 22:38) 

S北斗

時に、芝居もいいですね。ライブで。
興味あるなー、「旦那様は狩りにお出かけ」。
by S北斗 (2015-12-04 22:39) 

majyo

S北斗 様

昔はかなり芝居を観たのですが、最近引っ込んだので
出るのが億劫ですが、年に一回はお付き合いしたいと・・・
日本のお笑いとは違いますね。
地方巡業も多く、根強いファンがいます。
by majyo (2015-12-04 22:51) 

U3

芝居って殆ど見ないのですよ。
一度博品館劇場で栗原小巻と細川俊之の舞台を見て幻滅してそれ以来見ていません。
クラシックバレエを見に行った方が余程良いと思ったほど(笑)
そういえば椎間板ヘルニアの手術の一週間後に病院を抜け出して行った「くるみ割り人形」は良かったなぁ。後でえらい怒られたけど。
by U3 (2015-12-04 23:05) 

ファルコ84

一瞬嫌な政治のことも忘れて
たまには観劇も
いいものですね!
心のリフレッシュになります。
by ファルコ84 (2015-12-04 23:29) 

ちょんまげ侍金四郎

憲法改正。。。憲法そのものをさんざん蔑にしておいて、逆にそういった意味で必要ない気がしますね(笑)
私も最近、20代の頃にバイトしていた飯田橋界隈を歩いたのですが、まさに浦島太郎状態でした。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-12-05 03:45) 

沈丁花

お芝居大好き・・・大昔やっていたことが…遣るのも楽しかった!夢のようだった…懐かしいです
by 沈丁花 (2015-12-05 04:42) 

kazg

NLTの上質な笑い、健康によいですね。
by kazg (2015-12-05 04:43) 

ただよし

六本木の近くに20数年住んでいましたので、懐かしく拝見しました。
今は典型的な歓楽街ですが、戦前はミッドタウン(旧防衛庁)には第一連隊、新国立美術館には2.26事件の中心部隊の第三連隊があり軍都でした。戦後、米軍は軍の施設を接収し、アメリカ色の強い歓楽街となりました。
近くのおばあさんが「六本木は昔は軍人さんと女学生の街で静かだったのよ」と言っていました。
どこにもあるような建物だった旧防衛庁は市ヶ谷駐屯地に移転し「防衛省」として建物は見違えるほど立派になり、周囲を威圧しています。
by ただよし (2015-12-05 07:02) 

majyo

U3 様

お芝居は観ませんか?
博品館はNLTも使いますし、以前は時々行きました。
キャパが小さいので、使いやすいのです
幻滅した芝居もありますが
感動するものと出会うと、また観たくなります
私のジャンルは多様です。
逆にバレーは1度しか見ていないのですよ
手術後に抜け出して観たのですね。Uさんらしいですね

by majyo (2015-12-05 07:39) 

majyo

ファルコ84 様

政治は思い出しました(-_-;)
乃木 希典さんの乃木神社へ行ったら
憲法改正賛成の署名用紙がありましたから
政教分離ではないの?と
日本会議ナンテ意識しだしたのはここ1年ですから

芝居ですが、笑うのは良いですね

by majyo (2015-12-05 07:39) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

こちらはその昔、車で通りぬけする場所ですから
乃木神社は本当に久しぶりでした
不思議な感覚でした。乃木さんは明治天皇の大喪の礼の日に
妻とともに自死したのですから。あのポスターの側に署名用紙がありました

神楽坂は、バイトしていた時の思い出の場所ですか
浦島太郎と言うのはわかりますが、どこか蘇りますね。懐かしかったでしょう
昨日、地下鉄から出たら、一瞬方向がわかりませんでした(笑)

by majyo (2015-12-05 07:41) 

majyo

沈丁花 様

わおっ!お芝居やられていたことがあるのですね
でも、なんとなくわかりますよ
書かれている文章が、お芝居のセリフのように
届くのです。ダラダラ書く私とは違いますね
きっと、主役級だったのでは?(^_-)-☆

by majyo (2015-12-05 07:42) 

majyo

kazg 様

劇団をご覧いただいていますから、わかって頂けてうれしいです
かわはらなつこさんの時から見ています。
川端は、彼女の養子になったのです。
満席でした(^▽^)/  今後ともどうぞよろしく!

by majyo (2015-12-05 07:43) 

majyo

ただよし 様

通学路はバスでしたが、六本木はあまり変わったとは思えない
道をこれから広げるようですね。
最近、あるお仲間があの近くの中学出身なのでなんでだろう?と
思ったら、防衛庁の官舎に住んでいた事を知りました。
だから 安保法案賛成派です
六本木ヒルズも普通の家がありましたね。テレビ朝日も六本木にあり
あの辺りは、官舎が多かった。
もう少し時間に余裕があったらヘリポートの方に行きたかったのですが・・・
麻布十番に降りる坂をバスは下っていたのですよ
市ヶ谷は、威圧していますね。
たただよしさん、港区長いですね。私より(*^。^*)

by majyo (2015-12-05 07:44) 

トックリヤシ

お芝居、すっかりご無沙汰しています。
李 麗仙が高校のクラスメイトだったもので、
赤テントの芝居をよく観にいきましたっけ。
今も活躍中の彼女、案内状が来るのですが、なかなか機会が・・・。
by トックリヤシ (2015-12-05 08:56) 

momotaro

知らない世界を見せてもらい、教えていただきました。面白そうです。
by momotaro (2015-12-05 10:56) 

Enrique

本来の神社は違うはずです。明治以降の戦争神社が政治とくっついてビジネスをしたいのでしょう。
by Enrique (2015-12-05 13:06) 

majyo

トックリヤシ 様

私、30年新宿に住んでいたのに、赤テント見ていないのですよ
李 麗仙さんは他の芝居で観ていますが
存在感があり、圧倒されました。
クラスメイトはいつまでもあの頃のままだから良いね
今日、お礼のメール来たけれど、まだ返事していない・・・

by majyo (2015-12-05 17:20) 

majyo

momotarou 様
このところ、出歩くことが多いです。
今日も・・・
神社は訂正しなくちゃ

by majyo (2015-12-05 17:20) 

majyo

Enrique 様

途中でコメント拝見し、そうだ! 間違いだと気がつきました
乃木神社には靖国神社の行事等の張り紙もありましたから
明治以降の、あの時代の神社ですね
明治神宮もそうかなあ
これより訂正します

by majyo (2015-12-05 17:21) 

toshi

乃木邸の裏門、これは知りませんでした。
乃木神社は有名ですね。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2015-12-05 19:19) 

majyo

toshi 様

昔の乃木邸の裏門だけ残してあるようです。
ここは山みたいなところで、ここから下ると赤坂へ出ます
私も、20年ぶりくらいかもしれません

by majyo (2015-12-05 19:31) 

旅爺さん

乃木神社は栃木県にも有って生家と思いますが立派な神社です。
芝居は面白いですが中々見に行けません。
by 旅爺さん (2015-12-05 19:49) 

majyo

旅爺さん 様

調べましたら、乃木将軍の別邸 すなわち別荘が
栃木の那須にあったようです
ホント立派ですね~ 写真見ました

私も近年はなかなか芝居には行けません
特に夜は帰りが遅くなるのがもう辛いです
でも、たまにはどうぞ!
by majyo (2015-12-05 20:40) 

rabbit

都会では身近に色んなものに気軽に出会えてうらやましいです・・・田舎では自然の豊かさ以外は不便ばかりです。
by rabbit (2015-12-05 21:18) 

majyo

rabbit 様

昨日、都内の方が来て、一日ご案内しましたが
軽井沢みたい~と喜んでいました
都会にいると確かに文化的なものは享受できますが、
自然とは縁遠い。海に沈む夕日なんて見られないし
鳥や、お花も知らない人ばかりですよ(*^。^*)
by majyo (2015-12-06 07:50) 

tempest17

昔は、串田和美さんの「オンシアター自由劇場」の『上海バンスキング』、『もっと泣いてよフラッパー』や里吉しげみさんの「劇団未来劇場」の芝居などをよく観ていました。博品館に友達がいた関係もあるかも知れません。(何を隠そう、ケロヨンの「木馬座」には少しの間籍を置いた事があります。多くを語らず)。
六本木は、ロアビルに「プレイボーイクラブ」がありそこの会員でした。倍賞千恵子さんの弟さんの割烹にも顔を出しましたし、焼肉の叙々苑は会社の接待で使っていました。
思い出すと懐かしいです。
by tempest17 (2015-12-07 16:48) 

昆野誠吾

このミッドタウンの道挟んだ反対にある
天鳳というラーメン店の「めんばり」というラーメンが
激しょっぱくて不健康なんですが年2回ほど食べてます。
麺をおかずにご飯を食べるのです。
明日たぶん行きます(笑
by 昆野誠吾 (2015-12-07 23:03) 

prin4795

芝居にせよ、なんにせよ
ライブ大好きです。
もうずっと前のブログに
江戸の、オオダナノ後りょんさん?とうはん?(もうめちゃくちゃ)で
毎日いいおべべ着て
お芝居見物に明け暮れたいなんぞ
書いてのせたもんです。(笑)
majyoさん
奥深~~~い!なあ
引き出しいっぱいあるんだもん。(^_^ゞ
敬礼、脱帽。
by prin4795 (2015-12-07 23:49) 

majyo

tempest17 様

六本木にはたくさんの思い出があるようですね
書いたからこそ、わかる事です。
私も通学路であり、また実家への道ですが
あまり、遊んだわけではありません
ロアビルは名前覚えています
ドンクによくパンを買い行きました。
友達もいたし、
しかし、華やかな場所は知らないと思いますが
時々、パーティーなどがありました
叙々苑ありましたね~

共に、若いころの懐かしい場所ですね(^_-)-☆

by majyo (2015-12-08 07:32) 

majyo

昆野誠吾  様

この間行った時に、昆野さんの書いたラーメン屋さん
確か、このあたりだったよなあと
探しました。わからなかった・・・・

激しょっぱいとは 面白いラーメンです
麺をおかずとは、日本的ですね
六本木も、変わらないところは変わらないけれど
アマンドはピンクが少なく、
あれー 改装したんだと気がつきました
毎年一回くらいかな? 今は・・・


by majyo (2015-12-08 07:33) 

majyo

prin4795 様

10年以上前は芝居は毎月2.3本は観ていました
これは事情があり
チケットがドサッと来るのです。
それを皆さんに配っていました。
こちらへ来てからは遠いし、その役目は降りたのです
役者の上手・ヘタはわかりますね
名優と言われる人はほとんど観ています

prin4795さんもライブが好きですか
やはり息遣いを感じるものは良いですね
懐は広いけれど、中身がありません(笑)

by majyo (2015-12-08 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。