SSブログ

つれづれなるままに・・・ [日々雑感]

私の街宣のお仲間は都内の方が多く、毎日のように各所でビラ配りしています
これはTwitterで見るのでわかります
先日、毎月いくらぐらい交通費かかりますか?と聞いたら
3万円とか(@_@;)ビックリ
そうでしょうね。そして他の経費を入れると4万円くらいかかるでしょう
しかし、質素ですよ。どこにお金をかけるかでしょう

辺野古のデモの時に、オートバイの後ろに乗っておばさんが叫んでいました
「今日は幾らもらったんだー3000円か?」と
度肝抜かれましたね

というわけで、たまには息抜きしてくださいとお誘いしました
コースは多摩湖、横田基地、ジョンソンタウン、入間基地、卵やさん
畑、古民家です。ゆっくりした場所は少ないのに、一日がかりでした

早く、何とかなって自分の思うような生活したいね~と皆で話しましたが
まあ、車の中はすごいおしゃべり大会
これは日頃のストレス発散です。
罵詈雑言が行きかいます。
本来は人の悪口を言ってはいけないのですが、これは良し!

私も当地へ来て、最初の頃は感動していました。
こんなに自然が残っていると・・・・
昨日も友は「、軽井沢みたーい」と連呼していたので、案内係としては嬉しい

入間基地近くのアメリカナイズされたジョンソンタウンのお店

IMG_4393s.gif

個人住宅? ハレーとアメ車

IMG_4391s.gif

夢を見ました。
アルバイトをしてくれないかと頼まれたのです。
住宅展示場みたいなところですが
私は、週に1.2回ならとお返事しました。
夢から覚めて、良かった・・・・・、夢でと
とても今は そんな時間はない
もう少し、このペースでいかなくちゃと
今の政治が何とかなったら、まだ運転の出来る間、
車で、日本各地を回りたいです。当てもなく、今日のねぐらも決めずに
ささやかな夢ですね

芝居の友達と短いメールのやりとりして
最後にこう書かれていた
「長い間友達でいてくれてありがとう」と

さすがー 役者!
よし、このセリフ頂き!と思ったけれど
私がこのフレーズ使ったら

ど、どうしたの? 頭おかしくなったのと言われてしまうだろう
らしくないことは止めよう(*^。^*)

笹本稜平の「分水嶺」を読み終わった

51RQya5J59L__SX340_BO1,204,203,200_.jpg

蝦夷オオカミの話を軸に展開している。山岳小説でありサスペンスでもあり、ヒューマンドラマでもある
以前に、オオカミの護符という本を読み、

51aTZI1gEUL__SX348_BO1,204,203,200_.jpg

オオカミにすごく興味を持ったが、今回少し謎が解けた
なぜ、幻のオオカミを追い求める人がいるのか
わかったような気がする。
人間と自然との調和が崩れたから、オオカミは幻となった
次から次へと調べたいものが出てきて困ってしまう


nice!(51)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 28

シルフ

おはようございます。すっかり寝過ごしました。今年の流行語大賞は「アベ政治を許さない」ってはずでしたが、なぜか「トリプルスリー」に変わりました。トリプルスリーって手塚さんのマンガ?あっアレは「ワンダースリー」だっけ(笑)
by シルフ (2015-12-06 09:54) 

トックリヤシ

言いたいこと言って気を晴らすのも
たまにはいいもんでしょう^^
by トックリヤシ (2015-12-06 11:23) 

ただよし

毎日のように行動している街宣仲間の人達には、いい息抜きになりましたね。自然と接すると元気になります。ケルトの人達には悲しく辛い時は大きな木を抱きしめて心を癒す風習が今もあります。私も疲れた時など木を抱きしめて、耳を当て樹液の音を聞きます。自然と一体化すると、力が湧いてきます。
また移動中の車の中でのおしゃべり大会もいいですね。安倍の悪政に対し言いたいことは山ほどありますから。
皆さんの日頃のいい行いのご褒美のような好い天気でした。

by ただよし (2015-12-06 11:40) 

majyo

シルフ 様

いつもの時間で無い時にアップすると忙しいですね
流行語大賞ですが「トリプルスリー」なんて知らん!
日本はもとより世界で掲げられた「アベ政治をゆるさない」
これが決まりですよ。本来なら
世界の報道ランキングも逃げてしまい、今や61位からどこまで下がったか?
ブラック政権、アベ政権。まさにその通りです


by majyo (2015-12-06 12:38) 

majyo

トックリヤシ 様

三人の密室で話すことは、大声で罵倒です(^▽^)/ アハハ
沈黙の時間はないのです。
私も運転しているから少しは気を張っていますが
まあ、じゃんじゃん言いましたね。
帰りの電車で、人に聞こえるように話したら!とアドバイス
これって効果あるのですよ


by majyo (2015-12-06 12:39) 

majyo

ただよし 様

いやあ、最高の天気でしたよ
風もなく、空は青く、湖は油のように静かに水を湛えていました。
横田基地に憤り、
あっ、書くのを忘れましたが、入間基地に前には無かったミサイルのようなもの?
の展示が加わりました。
普段はそうはおしゃべりの時間もありませんから
まあ、楽しかったこと
江東区と荒川区の方ですから
良いドライブが出来たと思いますが、
普通の友達を案内する場所とは違ってきますね
自然から力をもらえるのは本当です

by majyo (2015-12-06 12:41) 

NovelKalevala

クリスマスですね。
確かに、悪口はよくないのですが、たま~にならいいと思いますよ。それに、他人を恨んだ事のない人はまずいませんよ(笑)。
ハーレーとアメ車、どちらも高級車ですね。お金持ちですかね。
オオカミ、まだいるのではないか、とうわさされているみたいですね。オオカミがいなくなってしまったがゆえに、生体系が崩れたといっても過言ではありません。
by NovelKalevala (2015-12-06 12:52) 

majyo

NovelKalevala 様

どこもXmasムードですね。きれいに飾り付けられているお家も多い
悪口ですが、主に政治家や党です(*^。^*)ニコッ
皆、危機感を持っているのですよ。このままいくと・・・・と
読んで頂けるとわかると思いますが、そのためにブログも書いています
書く内容が随分変化しました。
ジョンソンタウンは、終戦後米軍ジョンソン基地があり、
ここは将校クラスの兵士の家でした。
それを、今はこぎれいに直し、貸していて、普通の家もあり
また雑貨やレストランなどがあります
トレンディーな場所なんですよ。
オオカミは神社の護符にもあるように
人間とは、切っても切れない仲間だったのだと思いました。


by majyo (2015-12-06 13:31) 

ファルコ84

何事も息のあった
お仲間とのお付き合いは
楽しいものです。
頭にくることも
悲しいことも
つらいことも
勢いで楽しい事にもっていければ
いいですね!
残りあとあ1ヶ月です。
by ファルコ84 (2015-12-06 15:17) 

don

そろそろクリスマスですね。
サンタさん、プレゼントくれないかなぁ。
by don (2015-12-06 16:19) 

majyo

ファルコ84 様

残り少ないのにやっていないことが多く
焦りますね~
これだけ毎日こなしているのに

私とて、普通の生活の中で打倒アベは言いません
それが一日中言える相手は、本当に楽だし
面白かったです。
わかる! そうだよの連続ですから(*^。^*)

いつか、満願で成就できれば良いですね


by majyo (2015-12-06 19:35) 

majyo

don 様

プレゼントは何がお望みですか?
とてつもなく、手に入れるものが大変なものとか・・・
私も同様ですよ
物は要りません。
しかし、これが一番難しい
by majyo (2015-12-06 19:37) 

のら人

日本人がオオカミをすべて殺してしまったんです。^^;
そのため生態系が崩れて鹿が多くなり希少な高山植物等を全滅に追い込んでいる訳です。誰が本当に悪いのか?と問われれば目先の欲望の事しか考えない政治家、 ・・・ 否 ・・・ そんな人間に投票行動してしまう多くの日本人の責任でしょうね。所謂自業自得。自爆テロと同一ですね。(笑)
by のら人 (2015-12-06 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

オオカミの護符、映画で観やした。
以前 多摩地域に住んでいてしばしばこの護符を目にしていたのでやすが 
その意味がよく解ってとても興味深かったでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-06 20:56) 

majyo

のら人 様

もし、今もオオカミが生存していたら
きっとのら人さんは遭遇しているはずですね
あの山々、そして道を外れた行動はオオカミと呼吸があい
遠吠えも聞く事が出来るでしょう
色々な説がありますが、毒餌やしかけ、また生態系を壊した罪は
人間にあります
この本で主人公はオオカミの後を追い、怪我した友人を見つけます
夢のような遭遇となりました。
これが本当にあると良いですね。

by majyo (2015-12-06 21:28) 

majyo

ぼんぼちぼちぼち 様

映画ご覧になったのですか! 観たいと思いながら
少し前の映画ですから機会はありませんでした
多摩や秩父に多いですね。御岳山に登った時に
この話を伺い、本を読むように言われました。
昔からオオカミ信仰がありますから、オオカミは里の人たちの
守り神、すなわち役にたっていたたようですね
今も祭りとして秩父の山の神社ではこのオオカミ信仰が生きているようです。

by majyo (2015-12-06 21:33) 

ストーム

今日は日比谷野音~銀座デモに参加して来ました。

デモで牽引していたのはSEALDsではなくその下の層の高校生で、女子高生のコールは実に素晴らしく、例え来夏にSEALDsが解散しても後継者が立派に育っていると感じました。
最近自粛していた?「あ~ベぃ~はや~め~ろ~!」も久々に復活していて溜飲が下がる思いの人も多かったと感じます。

ただ言えることはすべての若者が彼等や彼女らのようではなく、その上の世代も声を上げているのはやはり多くはなくて、全体的に見るとやはりマイノリティなんですね。
今回のデモ参加の人々も過半数が中高年です。
現政権の酷さは論外としても、国民の無関心・思考停止を考えるにつけ、暗澹たる気持ちになります。

デモの終着点で、またあの自転車の乗ったアベ人形に出会いました。
注目を集め、トンカチでポカポカやられ放題でしたが、ハイキックを入れようとした男性がいて、さすがにこれは私が止めました。

国民の声や怒りを正面から受けようともせず、無理やり外遊日程を割り込ませて逃げまくっている感じですよね。
外遊に出ればノー天気にばら撒き放題、慎重さに欠ける不適切な言動が必至で、外遊禁令を出さなければ日本はもう持ちません。
抗議行動を起こす、デモを続けることが大事ですが、これさえも共謀罪で封じようと画策しているようで、平成の大獄が進行中ですね。

by ストーム (2015-12-06 22:47) 

majyo

ストーム 様

昨日は野音~銀座デモでしたか
ありがとうございます。
私は時間の関係で新宿へ行きました
高校生のコールを一度も聞いていません
どこかで聞きたいものです
彼等こそ、これから参政権があり、そして待った無しに
自衛隊への道が目の前にあります
私も昨日はマイクで言いました。
自分の意志で入るのはやぶさかではないけれど
奨学金の返済が出来なくて、入らなければならないのは
とても看過出来ないと

「あ~ベぃ~はや~め~ろ~!」は最近自粛していたみたいですね
殆ど聞いていませんが
自主的に言っちゃいますね

残念ながら、デモやブログ&SNS等で発信しているのは
まだ少数派になるのかもしれません
どうしたら、これらの危機を皆さんに知って頂くか
本当に悩ましいです

8月30日の国会前12万人のような流れを作らなければ
ならないと考えていますが
何しろ、メデイァを掌握し
都合の悪い事は、国民に伝わりません
せめてここだけでも、
そして、街でと思っていますが、無関心は多いです
時々、出会う同意者には 本当にこれからもよろしくとお願しています

国内に目を向けず、外遊三昧で
お金をばら撒き
重要な首脳とも話もできず、記念撮影では
まったく顔もわからない場所に追いやられ
世界では、存在感などありませんが
それを伝えない新聞にも、嫌になりますね
国民は、世界の中の日本、そしてアベを知るべきです

今はまだ表現の自由がありますが、
これからはわかりません。
あからさまな嫌がらせが起きるでしょう
今日、記事にします




by majyo (2015-12-07 07:31) 

yu-papa

言いたい事を好きなだけ言い合う、
     そんな人達と過ごせる時間はプチ幸せ(^_-)
by yu-papa (2015-12-07 09:22) 

majyo

yu-papa 様

そうですね。政治の話はなかなか出来ませんから
志同じくする方とお話しすると プチ幸せです
ここでは言いたいだけ語っていますが
普段は、バカな私で通ってますよ(^_-)
by majyo (2015-12-07 13:24) 

momotaro

いい企画ですねぇ、いつの日か参加したいものです。
> 次から次へと調べたいものが出てきて困ってしまう
嬉しい悲鳴ですね、人間冥利に尽きるってヤツではないでしょうか
by momotaro (2015-12-07 20:34) 

tempest17

今晩は。
音楽鑑賞、読書、絵画接見などの心との対話では無くて、日常の世界から離れて、自分が逃げ込める世界を持っていると解放されますね。私の場合は、行き付けの居酒屋です(時には傍若無人のグループにも出くわしますが)。駆けつけにビールを飲み後は酎杯を2,3杯。ボトルをキープしています。界隈では1,2と言われる40代の美人のママさんがいて、タイミング良く話し掛けてくれたりします。五郎丸選手が活躍したラグビーは話が弾みました。
顔見知りになった常連のお客様とも世間話をする事もあります。安保法制の話をするか、否。スポーツや競馬ですね。
内心は分かりませんが、一人で、グループで杯を交わしています。彼等の投票行動はどうなのでしょう。
by tempest17 (2015-12-07 20:52) 

majyo

momotaro 様

今までは、花めぐりや里山歩き、日帰り温泉でしたが
ここ2回ほど基地巡りしています。活動している人だからです
やはり現地を知るという事は、
また新たな運動への力になるかもしれません
探究心は無いより良いのだけれど
momotarouさんと同じく時間が足りませんよ
by majyo (2015-12-07 21:21) 

majyo

tempest17 様

私たちは政治家ではありませんから
日常をこなしながら、好きな音楽や本、そして運動をし
時に節目に抗議の集会やデモに出かけますね。

行きつけの居酒屋さんがあるのはとても良いです
以前はありましたが、
最近は息子と時々行くくらいです。
地域で1.2の美人ママさんがいるなんて
その場の雰囲気がとてもラブリーですね。
お酒がおいしいでしょう(^_-)-☆
その人によりますが、自分を元気にさせるものは必要です
それがあるから、また頑張れる
なかなか政治の話は出来ませんね。これは何かの機会にふと知る事が大切
今も数人はそういう人がいますが、内緒で話しています
こちらは、結構アベ派は多いのです


by majyo (2015-12-07 21:29) 

prin4795

majyoさんの知識欲
貪欲な向上心に頭が下がります。

majyoさんの、前では
己が恥ずかしくなるのは何故だろう?
ミーハーで、軽薄なのを
自分自身認めてるのだけど
隠してるのが露呈するから?
己自身~このままではいけないと思いつつー
by prin4795 (2015-12-09 01:07) 

majyo

prin4795 様

時々書きますね。 prinさんは(^_-)-☆
私もお仲間と比べたらほとんどしていないに等しいのです
しかし、比べたらいけない。自分の無理のない程度にと

今までの生活を崩さず、その中で動くしかありません
prinさんもすごくお金を使って、面倒見ている人たちがいますね
これは私には出来ない。
今の私は時々の外の活動とここで書く事だけです
そして、このままではいけない! 「アベ政治を許さない」と
prinさんが心に念じていることが、とても嬉しい事なんですよ
普段の私は、いつも、ノー天気にやっています。
評価は元気!だけですよ(笑) こんな姿を殆ど誰も知りません。
好奇心はありますが、広く浅くです。
すぐに次へ移っちゃう。


by majyo (2015-12-09 07:31) 

アマヤ

お天気にも恵まれ最高の一日でした。ありがとうございます。野菜と卵、ご馳走さまです。とってもおいしかった!サイコー!
by アマヤ (2015-12-09 22:30) 

majyo

アマヤ 様

日帰り弾丸ツアーでしたね。
もっとゆっくりしたかったのですが、
あの入間基地の遊休地が懸念していたように、野戦病院となるようです。
全て着々と進められています
蟻の一穴ですが、やらねばならないですね
by majyo (2015-12-10 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。