SSブログ

沖縄の青年の話から [政治・社会]

いつか「沖縄においつけ」で書いた
http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2015-11-19-1

山城議長が逮捕された事を昨日知った
今朝の段階で3人のうち山城議長だけが釈放された事は知ったが
機動隊と押し問答しただけの不当逮捕である

PICKH20151207s.gif

そんななか、昨日は沖縄の青年の話がとても心に残ったので
ご紹介したい
ビラを配っていたが、途中からこれは聞かなくちゃと前に行き
そして、これまた途中から録音した
以下、概要ですが文字起しをしました

沖縄出身ですが都内にいる青年です。写真は了解取りました

14494043s.gif

辺野古の人たちは基地に反対している
そして連日抗議活動が行われていますが
そこで何と昨日機動隊が無理やり3人を拘束し
その中には先陣を切っているリーダーがいます
辺野古の基地に座り込みしている人たちに対して文句を言う人がいますが
基地建設に反対するには座り込みしかない
在るなら教えて下さい。来年の選挙まで眺めていられない

抗議活動で有名なデマで、日当をもらっていると言うのがありますが
そんなものもらっていない。
最近は首を絞めたり、肋骨にひびが入るまで暴行している。
内地の方はそれを 沖縄だから仕方が無いという

沖縄の基地は日米安保に基づくものです
日米安保を容認するなら、内地で米軍基地を引き受けて欲しい
人口比で言えば沖縄は1パーセントしかいない。
基地の1パーセントは残して73%は内地で引き受けてください 
それが出来ないのなら日米安保に反対してください

日米安保は賛成だけど米軍基地は近くにあるのは嫌だというのは勝手だ
単なる自己中でしかない

原発も同じです。
原発に賛成し、原発は近くには嫌だと言うのと同じです。

沖縄が無理やり米軍に奪われた土地を返してと言うのは
当たり前の話です
この間グランドを掘り返したら枯葉剤が出てきました。

内地の方で基地に反対と言うのなら
座り込みは難しいというのなら、こうした場所で声を上げてください
声を上げられない人は、辺野古の抗議を支持し
そして、
資金で応援してください

今、問題は自衛隊が配備されようとしている事です
南西諸島への配備は戦争に必要としているのです

宮古島分屯地

ccb775863f41d1s.gif

そして宮古島では演習場として上陸訓練が出来るような施設を作ろうとしている
基地の予定地には地下水があり 汚染の心配がある
ベトナム戦争の時は嘉手納からベトナムへ行っている
沖縄は悪魔の島と言われているのです。

基地があるので狙われる
宮古の基地はミサイルに狙われるからと対抗して地下に造られるという
そんな馬鹿な施設を宮古に作らせるわけにはいきません

私は国は国民をまもらないという事を学びました
人道支援を中心にやるべきだ
赤紙が来た時点で反対しても無意味だ
そうならないために今声を上げましょう

日本国憲法があるから 今抗議活動が出来る
表現の自由があるから出来る
しかし、これから先はわからない

この後も話は続きましたが、残念ながら録音が切れてしまいました

楽しく、そして真剣に抗議活動です

1449404s.gif

沖縄いじめはやめろ! 写真がすごい

c0325437_2333s.gif

青年の話にご賛同いただければ

辺野古基金

http://henokofund.okinawa/


nice!(46)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 29

mayu

自由にものが言えなくなったら...コワイです
by mayu (2015-12-07 16:12) 

未来

日本人は、ぬるま湯が大好きで、
エゴも大好きなんですね。
by 未来 (2015-12-07 16:17) 

旅爺さん

辺野古の基地問題は最終的にどうなるんでしょうかね?
by 旅爺さん (2015-12-07 17:14) 

ただよし

沖縄出身の青年が訴える「日米安保を容認するなら、内地で米軍基地を引き受けて欲しい」に無関心な都民は直面して欲しい。
東京湾に原発と米軍基地を持ってきても、原発と米軍基地が必要と言い切れるのか。
沖縄の人達と首都圏の人達が結び合ったとき、基地をめぐる情勢は大きく変わります。
一人でも多くの人に、辺野古の事を伝えましょう。
by ただよし (2015-12-07 19:15) 

kappa

翁長知事の陳述にもありましたが、戦後間もない頃は米軍基地は本土のそれの数パーセントだった。
それがどんどん本土から消えて沖縄に集中的に押し込まれたんですね。
強制的に住民を押しやり、農地を取り上げて。
今やその割合が7割以上。

第二の琉球処分なんです。

この国では、フクシマとオキナワは見捨てられたんです。
お金たくさん上げているから我慢してね。もっとあげましょうか?我慢してくれるんだったら・・・。文句言わないんだったら・・・。
ということですね。
 私たち国民の責任ですね。
「国外、少なくとも県外・・・」と語った唯一の総理大臣をキチガイ扱いし、引きずりおろした国民です。

国民がずるくて卑怯なんです。
by kappa (2015-12-07 19:43) 

momotaro

貴重な文字起こしと拡散ですね
ありがとうございます。
本当に、東京や本土から遠いからって、粗末にするようなことがあっては、絶対にいけません!
by momotaro (2015-12-07 20:41) 

majyo

mayu 様

選挙次第ですが、その時は憲法改正です
自民党案は国があっての国民ですから
もし、改正がされたら集会やデモも規制されるでしょう
この間からあげているように、今まではと違う憲法です
何としても止めたいです

by majyo (2015-12-07 20:43) 

majyo

未来 様

本当に時々悲しくなりますよ。今が良ければ良いのか?
楽しいだけで良いのか?と
人に(沖縄・福島)苦労を押し付けて
何とも思わない人の多い事が・・・・(-_-;)


by majyo (2015-12-07 20:44) 

majyo

旅爺さん 様

そちらも近くに基地があると思いますが
変わりゆく自衛隊ですね
沖縄がどうなるかわかりませんが
応援していくしかないと思っています

by majyo (2015-12-07 20:44) 

majyo

ただよし 様

沖縄を孤立させてはいけないですね
東京でのデモに参加するのは
わかっているよ、大変だ! 頑張って!という気持ちです

東京湾埋立地に原発や基地があれば誰だって反対するでしょう
どうして、そんな簡単な事がわからないのかなあ?
一人でも多くの方に伝えたいですね
考えれば考えるほど理不尽です

by majyo (2015-12-07 20:45) 

majyo

kappa 様

翁長さんの陳述書 すべて読みました。
これはワードにまとめてマーカーしなくちゃと思っていたところです
1と2はユーチューブで聞いた事でしたが
3と4は知らないことが多く
基地が段々増えてきた事を知り、沖縄関係のコメントで入れたばかりです

第二の琉球処分とは(-_-;)
江戸末期?明治ではないのです。
これで民主国家と言えるのでしょうか?

福島と沖縄は 見捨てたのかもしれませんが
そうはさせないです
これが許されるなら、国なんて解体した方が良い
これは他で読んだ記事ですが
もう伸びきったゴムかもしれませんが
切れるまでやるしかないと思っています
鳩山さんは唯一沖縄へ行き、県民に謝罪しています
だから沖縄の人は、ルーピーなんて思っていないのです。
メディアの伝えないところですね

沖縄・福島を切るのなら、これから多くのものが切られるはずですよ
少しの富裕者の為にマイノリティーは
酷い事になりそうですね


by majyo (2015-12-07 20:47) 

majyo

momotarou 様

共に沖縄の記事でしたネ
スマホで録音したのですが、置きっぱなしはダメみたいです
少し動かしていないと・・・
自分の声「そうだ!」が何度も聞こえました(笑)
我がことのように思わなくてはダメですね
本当に関心ない人が多いのです


by majyo (2015-12-07 20:50) 

tempest17

ベトナム戦争の時は、嘉手納基地からB52が飛び立ちました。
全く日本は踏み台でした。米軍タンク輸送反対新宿闘争もありました。
マクナマラ国防長官が豪語していた結果はどうだったか。
“沖縄を返せ” は60年代から70年代もそうでした。佐藤栄作首相は
何が理由か良く解りませんがノーベル平和賞をもらっています。
沖縄は、私の心の中では長い歴史です。

by tempest17 (2015-12-07 21:23) 

majyo

tempest17 様

長い闘争の歴史をお持ちですね。
この頃の事、あまり思い出せないのです。と言うより
無関心だったのかもしれません。
だから人の事はそう言えないのです
>米軍タンク輸送反対新宿闘争もありました
新宿が騒然としていた事は覚えているのですが・・・・

密約で返還してもらい、
ノーベル賞とは・・・
ノーベル平和賞が、この時から疑問に思う人も多くなったようですね。
by majyo (2015-12-07 21:35) 

のら人

琉球もそうですが蝦夷地も、大和の国の人が強奪したものですね。^^
散々殺して強奪しました。我々の先祖です。(苦笑)
そもそもがそこからだと思います。故にまだ反省が足りない!と隣国から付け込まれる。しかし、本当に反省して無いんだから仕方ないですよね。反省していたら、民主主義を踏みにじる不当な拘束はしない筈ですね。(笑)
by のら人 (2015-12-08 08:51) 

majyo

のら人 様

蝦夷地ですが、開拓の歴史の中で
アイヌを追いやったのだと思います。
ネイティブアメリカンの歴史を少し知り
その時、アイヌと同じだと思いました。
今、歴史修正主義者が多くいて、
美しい日本、この道しかないと言っていますが
やる事と、いう事のギャップは大きいですね
歴史を正しく理解すれば、嫌だなあとは思いますが
これから先も同じような事は絶対にしない!と思うのです
民主主義ってなんだ!とコールしますが
政治家が一番わかっていないと思うのです。


by majyo (2015-12-08 11:19) 

えんや

 沖縄も原発も地元でないから痛くも痒くもない、、、、
それが多く国民の声(本音?)だろうかと自問することもある。
家族が事故に病気に、、、いてもたっても居られないのが家庭、、、。
痛みも痒さも分かち合えれば、、、
人間、しんでは共助は持っている、きっかけと出会いが行動の一つのタイミング。
自分でできる範囲でこのこころを表に頑張ろう、、、沖縄も原発も大きな大きな日本人の手中にあるのだから、、、。
by えんや (2015-12-08 11:30) 

majyo

えんや 様

痛くもかゆくも無い人は少しはいますが、そうでない人も
多いと思いますが、今はそれを言う風潮が無いように思います
福島。沖縄を言えば政治的になる。
現政権に反対すると言うように・・・・
本来なら、当たり前の事なのですよね。

人間は一人では生きられませんから共助は持っていると思います
東日本大震災で見せた善意の数々を
輪を広げていかなければならないと思っています


by majyo (2015-12-08 12:21) 

kappa

後藤田さんは沖縄に行かなかった。
正確に言えば行けなかった。
翁長さんが書いていますね。
後藤田さんは
「沖縄県民には申し訳無くて、会わせる顔がない・・・」

今の安倍さんとか菅さんは素晴らしい鉄仮面を手に入れたようです。
何も見えない、或は見ようとしないコントロールされたレンズを備えた仮面です。
もしくは、彼ら自体がコントロールされたロボットです。
しかも・・・
性能の悪い、ネジが2~3本足りないロボット。
野党もひどいもんですが自民党にも公明党にも「カミソリ後藤田」のような政治家がいなくなりました。
by kappa (2015-12-08 13:42) 

トックリヤシ

自己中、世間知らずの政治家が権力だけで国を動かそうとしてる・・・、
同じ人間として、情けなさだけが募ります。
多くの国民にもっと気付いてほしい。。。

by トックリヤシ (2015-12-08 13:54) 

majyo

kappa  様

昔の自民党はそれなりの方がいたと私も思っています
その中で後藤田さんは買っていました
甥の正純はダメだけど(^▽^)\バシッ

>沖縄県民には申し訳無くて、会わせる顔がない・・・
この言葉で、彼がいかに沖縄に無理を押し付けているか
自覚し、心を痛めていたのかよくわかります

ここでは書かないけれど アベさんも菅も
鉄面皮です。
と言うよりまったく痛みは感じないのですよ。
ネジが外れた政治家が
強いほうにだけ向いて、国を動かしていますね
せめてそれをわかる国民が多くいる事を願います
男らしくて良いじゃん!なんて聞くと どこが~?と思いますよ


by majyo (2015-12-08 19:12) 

majyo

トックリヤシ 様

街宣仲間とドライブした時には、出るは出るは・・・・
しかし、嘆きも出ました。
なぜ多くの国民はわからないのだろうと
テレビや新聞だけではわからない人が多い
もう、時間ありません。
何とかしたいと思っていますよ。応援よろしくです

by majyo (2015-12-08 19:13) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
沖縄が琉球として独立を主張しても納得します。
by johncomeback (2015-12-08 20:34) 

majyo

johncomeback 様

栃木からお帰りなさい(^_^)/~
沖縄独立に関しては、私も納得です。
アジアからのリゾート地として栄えるでしょう
ついでにシルフさんも書かれていたけれど
アベの作る国から独立したいです
by majyo (2015-12-08 20:47) 

シルフ

国家とは不思議なもの。国家にいる人間を国民という。
国民が国を守ることはあっても、国家が国民を守ることはない。

野坂昭如さんの言葉です。

かつて沖縄では一般市民が沖縄戦で壮絶な戦いを強いられ多大な犠牲者を出しました。彼らは国を守るため必死に戦ったのです。
にもかかわらず、この腐った国家は国民の意志を無視して強硬に戦争のための基地づくりを強行しようとしている。

忌むべきことです。恥の文化だった国が今や恥知らずの国へと変わりつつある。
by シルフ (2015-12-08 22:27) 

majyo

シルフ 様

野坂さんは身を持って国家が国民を守らない事を知っていて
それを戦後、小説、その他言論と政治で語りました
私は一時、中年御三家の追っかけしましたよ(^。^)
考えれば今ほどまだ緊急事態ではありませんでしたが

沖縄は、唯一の地上戦で多くの犠牲者をだし
そしてその後も占領され、そして今では信じられないほどの基地を
押し付けられています。

為政者は本当に恥知らずです。酬いるという事を知らない
どこに正義はあるのでしょうか?
沖縄が怒るのは当然ですが、他の国民も怒らなくはなりません
沖縄で、福島であることはいずれ誰にも起こりうる事だと思うのですが

by majyo (2015-12-09 07:19) 

スズ

魔女様ご無沙汰です。ブログストップと捜索願を出していただいてからだいぶだちましたが、のこのこブログ再スタートしました。池澤夏樹さんのエッセイを掲載したあたりから、バッシングをうけて、厭世気分でした。古希の爺をたまには訪れてみて下さい
SUZUISHI
by スズ (2015-12-09 13:10) 

majyo

スズムシ 様

いやあ、驚きました!
お返事する前に、ブログ訪問しましたが
以前とは違うリニューアルですね
ホント、ずいぶん勉強させていただきましたよ スズムシさんのところでは
つい、最近も元沖縄知事の太田さんの事を書いていらしたなと
想いだしコメントで書きました。

パッシング受けていたのですか・・・・
どちらかと言うと、我が道で書いていらっしゃるから
そんな事情も存ぜず、助っ人も出来ませんでした
どうも、反アベでやっていると思わぬ攻撃も受けます
もうたくさん書かれていますね
また、伺います。
時間をかけて読みたいし
ブログでもご紹介したいです

無事でホッとしましたよヽ(^。^)ノ
古希ですか? こちらも似たような年ですよ(笑)

by majyo (2015-12-09 16:11) 

さきしなのてるりん

まだ70代の人一人だけ障害かなんかで拘留されてる?
by さきしなのてるりん (2015-12-16 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。