SSブログ

雨の日は検針員? [日々雑感]

近々 福島へ行こうと思っている

以前にも書いたが、母は茨城出身だが、福島県いわき市の四倉という所に
終戦までの3年ほど住んでいる
何でも駅前に兄の勤める店はあり、住まいもその近くだっらしい

そこから、いわきの女学校へ通わせてもらっていた
幼い甥姪4人の世話が条件である

詳しくは 兄への手紙です
http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/archive/20150421

もしくは


母は四倉へ行ってみたいというが、とても私一人では大変なので
私が一人で行き
色々調べて戦前の町の様子など資料を集めたいと思っている
図書館に連絡したら、郷土史には出ているという
長兄が勤めていた会社は、今もある
今日は連絡取ってみた。戦前の資料があれば連絡すると言って頂いた
そして先ほど電話を頂き、古い写真があるのでコピーして送って下さるとのこと
創業100年の会社ですが、人に優しいと感じました
後は変わらぬところを探してみたい

福島行きを前に 線量計 をお借りした
今日は、畑、公園 雑木林、国道脇を調べた

K0000275209.jpg

もしかしたら、測定方法を間違えたかもしれない
だから 今日のところは発表できないが
市内でも、場所によって差がある。
そういうものかもしれない
畑は通常値だったので安心した

家に戻り、ネットを見たら買えない価格ではない
一時はこれでも1万円したそうだが
今は3000円である 先ほど注文し入金した

お洋服は要らないけれど、こういうものは欲しい人です

この資料集めと写真を撮ったのちは 6号線を北上しようと思っている
まだ帰宅困難区域があるが今は通れる
また、宿を決めないで、思うように動きたい

福島第一原発について

林幹雄経済産業相は6日、NHKの討論番組で、30~40年後を目指す東京電力福島第1原発の廃炉措置の終了時期に関し「40年ありきではなく、それに向かって最大限努力するということだ」と述べ、廃炉の完了が遅れる可能性があるとの認識を示した。

アベさん 生きているの? 私はもういない(-_-;)

-------------------------------------------------------------

いわきから迂回して南相馬へ そして相馬へ そこで出会った碑は・・・・・
2014年6月1日でした

3612548.jpg


nice!(63)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 36

ENO

いの一番!コメント&NICE ありがとう!
監督と選手の間で、いろいろあったそうじゃ。
宮間と佐々木監督の確執も・・・!?
それでは、サヨナラ試合。しかと見届けましょうぜ。
by ENO (2016-03-09 18:18) 

kappa

3000円か・・・安くなりましたね。
絶対的な数字は無理ですが、ここは高い、ここは低いというような調査には必須アイテムですね。出来れば2つあると理想的です。そういった傾向を語る上では、信頼性が倍増です。
福島の避難地域に行くと数字が「まさか!」というくらいに跳ね上がると思います。それを目にした時に、心の中でさらに決意が固まるでしょう。
by kappa (2016-03-09 18:49) 

ただよし

お母さんの手紙を読ませていただきました。しっかりした文章ですね。
そしてあの時代がよくわかる貴重な資料です。
私の母は39歳で亡くなりましたが、女学校の卒業アルバムがあります。
日中戦争が始まった頃でまだ軍事訓練や勤労奉仕はなかったようですが、日本軍が中国各地を占領した記事がアルバムにも載せられていました。
by ただよし (2016-03-09 19:31) 

rabbit

お母さまのお手紙読ませていただきました。時代背景がよくわかります。当時、英語の勉強をされてたんですね、しかも成績優秀、素晴らしい!

by rabbit (2016-03-09 20:08) 

獏

獏も今年は宮城の海へ行こうと思っています。
by 獏 (2016-03-09 20:37) 

トックリヤシ

現場に乗り込んで実地調査なのですね、
majyoさんの目で何が見えたのか、成果を期待します。
by トックリヤシ (2016-03-09 20:38) 

gonntan

安倍首相は私と同じ年ですから40年後生きてたら100才越えてますねぇ  平成の妖怪?要介(護)?
by gonntan (2016-03-09 20:59) 

えんや

信じられない数値が出るポイント地はあるでっしょう。
十分気を付けて行って下さい。
by えんや (2016-03-09 21:14) 

mayu

5年になりますが、暗澹たる状況は変わっていませんね。気を付けて行ってきてください。
by mayu (2016-03-09 21:34) 

majyo

ENO 様

試合開始からテレビはつけているけれど見る時間が無い
今 1-0で勝ってるよ~
ノリちゃんとなんかあったの?
信頼関係崩れちゃったんだぁ~
次につなげよう!
と書いたら 終わってた 

by majyo (2016-03-09 21:38) 

majyo

kappa 様

今日は雑木林2か所 その雑木林も開けたところとうっそうとしたところ別に。
数値は違いますね~
福島行きに限らず 必要だと感じました。
やはり売れたからこそ価格は下がったのでしょう
あれから5年ですから
価格が下がったほど放射能値は下がっていないと思います
宿はいわきかなあ・・・・
被災地への旅から1年10か月、時期も今でしょ!

by majyo (2016-03-09 21:39) 

majyo

ただよし 様

母の「兄への手紙」読んで頂きありがとうございます
時代がわかりますね。部隊への手紙は検閲がありますから
泣き言は書けません。軍国少女ですよ

お母様、39歳で亡くなったとは・・・・・
ただよしさんがまだお若い時でしたね。
日中戦争がはじまった頃女学生でしたか
共に母親は、青春時代を戦争で過ごしたのですね
その子供としては もう絶対に阻止ですよ。安保法案は

by majyo (2016-03-09 21:40) 

majyo

rabbit 様

過去記事を読んで頂きましてありがとうございます
母は昔から言っていました。勉強したんだよと
まったく勉強しなかった私は信じていませんでしたが
この手紙を見て、本当だったのだとわかりました。
英語科があった事に驚きです

by majyo (2016-03-09 21:40) 

majyo

獏 様

宮城の海ですか・・・・
きっと何か思い入れのある旅なんでしょうね
震災後3年たって海岸線を旅しました。涙も多かったです
特に北上川河口の大川小学校では・・・・・


by majyo (2016-03-09 21:42) 

majyo

トックリヤシ 様

母の世話と運転と調査は一人ではできませんから
資料で最後の親孝行?
何でもかんでもコラボしちゃうのが 私の良いところであり?悪いところです。ただ私は父親っこなんですよね。そっくりですよ


by majyo (2016-03-09 21:43) 

majyo

gonntan 様

同じ年なんですか! 何たる違い!
修行せよと言いたい。もちろんあの人にですよ(^_-)-☆
もう、勝手な事を喋り捲るのを毎晩聞いて寝ます
朝、起きられない
しかし、ここまで私がのめり込んできたのは あの方のおかげです
長い惰眠から目が覚めましたから


by majyo (2016-03-09 21:43) 

majyo

mayu 様

まだ決めていないのですが来週のどこかで・・・
お天気見ながら決めます。
しかしお天気だったら畑もやらなければならないし
小雨の今日は、放射能測定でした
by majyo (2016-03-09 21:46) 

majyo

えんや 様

早々書いちゃいましたが、まだ決めていないのですよ
3.11が終わり、少し様子見してから行きたいと思っています
えんやさんも6号線通りましたね。私もチャレンジです
by majyo (2016-03-09 21:48) 

tochimochi

現地の状況は自分の目で確かめるのが一番ですね。
またいろいろな出会いもあることでしょう。
お気をつけて。
蛇足ですが、線量計または放射線測定器です。
放射能測定器とは言いません。

by tochimochi (2016-03-09 22:04) 

シルフ

高浜原発が地裁の判決で、とうとう停止処分になりました。
明るいニュースです。
二度と再稼働させてはならないと思っています。
by シルフ (2016-03-09 22:22) 

majyo

tochimochi 様

ボケが入ったようです。先日言われたばかりなのに \バシツ
実は線量計という言葉が出なかったのです。
慌てて直しましたよ(*^。^*)
福島行きは早く言い過ぎちゃったかなあ
そのうちです。まだこちらです。

by majyo (2016-03-09 22:39) 

majyo

シルフ 様

私も先ほどニュースで知りました。
当然と言えば当然ですが、最近は司法も信じられなくなっていますから
とても喜んでいます。
さあ、高裁がどう出るか!
しかし、ホッとしました。\(^o^)/
by majyo (2016-03-09 22:41) 

未来

私はこれまで同じことを何度も、いや何十回となく言って来たのですが、
目先の経済状況だけが最優先にされ、
日本の行く末が決められてきました。
よくよく考えてみれば、
それすら考えない人が多いのではないかなどと偉そうに思ったりしています。
この狭い日本列島の中で、福島原発の様な事故が発生したなら、
致命的になってしまうのではないでしょうか。
by 未来 (2016-03-09 22:45) 

majyo

未来  様

未来さんの書かれている事は 殆ど同じですよ
たとえその意見が多数でなくても、信じる道を行きましよう
戦前に戦争が間違っていると言った人はごくわずか
皆、大きな力の前では従ってしまいました
今や、それに反対するとサヨクくんです。

原発二度目の事故はあってはならないし
あったら日本は終わります。
戦争以上に大変な事になりますから
考えていない人は 巷では多いと思います。
ブログに来て下さる方は書かなくても わかっていると信じたいです


by majyo (2016-03-09 23:02) 

ストーム

8年使っていましたVistaのPCがもう限界で、Windows10の新しい物を購入して設定等に悪戦苦闘しておりまして、なんとか久しぶりにネットに繋がりました。

福島に行かれるのですか。
私も沖縄と福島は行ってみたいと考えています。
福島は自然豊かなとてもいい所で、虫好きな私は以前よく訪れたものでした。
私の大好きなフィールドの一つです。

福島には結構、友人・知人も多いのですが、3-11以後はいろいろありました。
東日本に住む私たちの周りにも、ホットスポットは多々存在し放射能汚染のリスクは共有していますね。

行くときは気をつけて行って来てください。
ブログでまた感想を伝えくださいね。


by ストーム (2016-03-10 00:07) 

向日葵

お母様の手紙、拝読しました。
辛い時代でしたね。。
by 向日葵 (2016-03-10 06:41) 

majyo

ストーム 様

まあ、パソコンで苦戦していたのですか?
先般も携帯がらみで大変でしたよね
私たちは、このツールが無いと意見を言えません
早く通常に戻ると良いですね

福島は2年ほど前に行きましたか、その時フクイチに近い四倉はパスしたのです
だからリベンジです。
沖縄は私も行っていません
何とか、行って応援したいです。
同じですね。国から疎外されています。人権がありません

ホットスポットですが、川の河口に多いと感じます
流れて堆積するのでしょうか?
昨日も2つの雑木林を調べたらかなり違います
比較として線量計は必要かもしれません。

福島はあちらからも短い報告は出来ると思います

by majyo (2016-03-10 08:10) 

majyo

向日葵 様

過去記事を読んで頂きありがとうございました
向日葵さんのお母様も同様に青春時代もしくは若いころ
戦争と関わったかもしれませんね
今だからこそ、話せることもあるようです。
吐き出したいのだと思っています。旅行に連れて行くのはもう無理なんです

by majyo (2016-03-10 08:11) 

momotaro

福島行きも線量計も興味津々ですが、実行できていません、バシッですねぇ
お母様のお手紙読みたいのに「お探しのページは見つかりません」と。
so-netくん、しっかり探せや〜
by momotaro (2016-03-10 10:45) 

majyo

momotarou 様

いつもありがとうございます。もしからしたらとトラックバックの
アクセスを追記しました。以前に読んでいらっしゃると思いますが
目を通していただければ嬉しいです
線量計は、お孫ちゃんの為にも必要かもしれませんね
ホットスポットなんて無い方がいい!
by majyo (2016-03-10 10:54) 

U3

 わたしは福島県会津出身です。
被災者の方が会津若松市や喜多方市にかなり住んでおられます。
悲しい現実ですが、そのうちの殆どが生まれ故郷には帰れない一生を送ることになるのだと思います。
今年の正月も会津に行きました。
by U3 (2016-03-10 12:29) 

majyo

U3 様

原発の「被害者証言集」という冊子があります。今貸してありますが
その中で会津の悩みみたいなものを感じました
共に被爆していますが、より軽い会津に浜通りからの避難者がいます
それらの避難者に会津は愚痴をこぼせないのです。
また、会津には見舞金もありません。
例えようのない、悩みが生れ気持ちは分断されていくように思います
誰が悪いのでもありません。
すべては、あの日から始まりました。終わりは見えません

若い子たちが、子供を産むかどうか悩むのは 本当に不幸な事です


by majyo (2016-03-10 13:59) 

Jetstream

私は311の年に簡易測定計を買いました。
自宅の近くで0.06くらいだったんですが、落ち葉でよどんだ公園の側溝では0.2, 放射能が流れたといわれる奥多摩の雲取山山頂近くで0.4でした。翌年、福島の百名山に行きましたが二本松SAで0.7でした。
現実に目の見えない放射能汚染があります。 福島の方、お子さんはお気の毒です。 悲しいかな風評被害ではないと思います。 
原発再稼働は論外です。 廃炉は今世紀いっぱいかかるでしょう。
by Jetstream (2016-03-10 22:35) 

majyo

Jetstream 様

すぐに線量計を買われたのですね
爆発したあの日の風の向きによって
大きく、汚染地図は変わったと思います
吹き溜まりのようなところでは 高い数値が出るでしょう
雲取山は 高いです。驚きました
確か秩父も高いと聞きましたから、あの山域に放射線は流れたのでしょう
福島は、私も2年前に行っているのですが
何も持たないで行きました。
多分、飯館村では被爆しているのでしょう
私も、風評被害と片づけることは絶対に反対です
早く子供を非難させて!と思います
再稼働する政府は、何を考えているのか?
メルトスルーした3基の原発を世界的知恵で、収束に持って行かなければ・・・





by majyo (2016-03-11 07:55) 

みつこ

昨晩、テレビのニュース番組で
あの時原発は、、と特集をしていました。
運よく故障が一基ずつ時間差だったから良かったが一斉に爆発してたら日本は破滅だったとか、、
運よく??信じられない言葉だなぁと思いました。早期避難解除を目指すなどあってましたがmajyoさんのブログを拝見する限り、できるのか?
日本は強いと実感してさせられました

by みつこ (2016-03-11 13:19) 

majyo

みつこ 様

昨夜は原発特集をしてたのですか!
見損ないました。
時間差だったから・・・それでも世界に類のない3基です
チェルノブイリを超えました。
そしてメルトスルーして人ではどうなっているか見ることもできません

避難解除ですが、私には到底まだ先の事だと思います
女性自身に福島の小学校を計った結果が出ているようです
帰りに買いたいと思っています。

これから脱原発のデモに参加してきます
by majyo (2016-03-11 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。