SSブログ

あの日を忘れない [政治・社会]

あの忌まわしい3.11東日本大震災から 今日で5年です
2014年5月に6日間の一人旅をした私でさえ
記憶が薄れてきました
最近、また保存ファイルの写真を見ながら、あの時の感情を
思い出すようにしています。
たくさんの写真の中から、一部抜粋しました
今日はどこかに行っているでしょう。
だから記事は朝書いています。

この旅にはお参りセットを持って行きました
線香、ろうそく、数珠、ライターが収まっています

s-東北へ 113.jpg

いわきから150キロ迂回して、飯館村に着きました。山ばかりです
除染作業に出会いましたが・・・・・・・無理だと思いました

s-東北へ 048.jpg

あの日、何も持ち出せず避難した人々、
コメリには商品が山積みとなっていました。

しかし、村で一人だけ人を見かけました

s-東北へ 049.jpg

南相馬の町へ出て、これだけ人が暮らしているところが避難だったらと
ぞっとしました。町の一部は避難ですが、ここでも住民は分断されています
避難した方が良かったのか? 免れて良かったのか難しいところです

その後、道がある限り海岸線を走りました

s-東北へ 056.jpg

s-東北へ 059.jpg

南三陸町の防災センターです 最後まで放送した彼女の声が蘇りました

s-東北へ 107.jpg

さんさん商店街はまだ食事の出来るところはありませんでした

s-東北へ 110.jpg

石巻 大川小学校です。全景が見えた時、本当に慟哭してしまいました

世界が幸せにならなければ、個人の幸せはありえない
宮沢賢治の詩が書かれています。
画を描いたのは子供たちでしょう

北上川河口の本当に良い所でした

そして山を見て、子供でも逃げられた!と思い、またまた涙です

s-東北へ 090.jpg

亡くなった村民や子供たちの名前が記されています

s-東北へ 095.jpg

主のいない学校は残っていました。すてきな学校だったと思えます

s-東北へ 086.jpg

最近NHK特集にもありましたが、陸前高田です
大きなクレーンのようなものがあり、今まで見てきた被災地とは違っていました

道の駅 高田松原です

s-東北へ 124.jpg

その前にお参りする建物がありました。今日もテレビで・・・・

s-東北へ 127.jpg

この建物を見た時は、住んでいるのか?と思いましたが
近づけば無人です。震災遺構として残されるような事を言っていましたが

s-東北へ 128.jpg

泊まった民宿です。防潮堤の工事をしていましたが
宿のおばさんは言います。海が見えないからかえって危ない

これから何年も復興に時間がかかると限界だと

s-東北へ 135.jpg

巨大防潮堤のあった田老に来ました。
ネットで見てこのホテルにナビを合わせたのです。
予算があえば泊まっても良いと思いましたが・・・・・・無人でした

s-東北へ 171.jpg

岩手県久慈まで北上し、被災地を見てきました
宮古まで戻り、遠野へ出る山の中に牧場がありました。牛はいません

戻ってから知った事ですが、汚染された牧場だったようです

s-東北へ 225.jpg

何故わたしが3.11に思いが強いのか
それはその年の1月15日に 息子の鬱が突如発症したのです
それは、ふさぎ込むというよなものではなく 爆発でした。
関係機関を色々周りましたが、統合失調症ではないかとも言われ
夜も眠れず、逃げ出したい毎日でした
それまで30年以上常に色々な事があり、窮地は数知れずでした
どうして自分ばかりがこんな目に合うのだろうか 自問自答していました
恥ずかしい話ですが、自分を嘆いていたのです。
一生懸命ずっとやってきたのに・・・・どうして私だけがと
この時家族は3人でした。その後とんでもない展開になりましたが・・・・

しかし、外での私は元気で明るかったのです
どこかで、見栄を張っていたのでしょうね。

3.11が起きた時に思ったこと
どんなにひどい事になっても、まだ生きている。生かされている
この方たちは、家を失い、家族を失い、そして放射能により生まれ故郷さえ失ったしまった
自分の抱えているものは小さなものだ

被災地へ行き、お手伝いをしたい。そう思いながらもまだそれどころではなく
ようやく3年経って、行く余裕が生まれたのです

あの頃の気持を忘れないようにしたいと思っていますが
なかなか難しいものですね
マスコミがこの日をメモリアルとして扱っているのに腹を立てながら
案外自分も似たようなものだと思う 今日この頃です

夕方より反原発の集会に参加します。伺うのは遅くなると思います。

只今車中です。


nice!(48)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 22

トックリヤシ

映像で見るだけでは分からない、
現場へ身を投じて身体で感じることは
真実を知る上でとても大切な要素なのでしょうね。。。
by トックリヤシ (2016-03-11 17:57) 

prin4795

頭が下がります。(majyoさんには、)
横浜の娘は飛んでいって
ボランティアに参加してました。
「なんも出来んけどね」と
金曜から日曜と
なんか月かは足を運んでました。
長女も人様にさっと
身体が動きます。
せいぜい、うちらにできることは、
その程度です。
苦しいーという気持ちは一緒だと思います。
同苦出来ます。
もっと出来たらというジレンマはありますね。もっと頑張らねばねえ~
by prin4795 (2016-03-11 18:27) 

rabbit

5年前のこの日、ベトナムのハノイにいました・・・外国で自国の惨事をTVのニュースで知り驚愕したことを毎年思い出しております。
この5年間、政府の間では事あるごとに復興という言葉が独り歩きし、現実は思うように進まないのはどうしたものでしょう。
majyoさんの心、なかなかできないことですが、皆がそういう思いをいつまでも忘れずに持ち続けてほしいものです。

 在日米軍司令官から被災地や被災した人々に寄せられた心あるメッセージが目にとまりましたので、一部紹介させていただきました。
 2011年3月11日に発生した東日本大震災から5年が経ちました。世界は震災直後から継続されている日本の皆様の勇気、強さ、そして忍耐力を今後、長い年月を経ても記憶に残します。
 在日米軍は助けが必要な人々へ直ちに物資を届け手を差し伸べた日本の民間機関、自衛隊、そして日本国民の皆様の英雄的な努力の傍らに寄り添うことができたことを誇りに思います。
 3月11日は犠牲になった方々、その御友人達、御家族や、今でもなお被災地を復興するために手を差し伸べ続けている全ての人々へ想いをはせる日です。

 すみません、長文になりました。
by rabbit (2016-03-11 20:21) 

momotaro

政治家にこういう感性があればいいのにね…
と思いながら拝読しました。
by momotaro (2016-03-11 20:55) 

アマヤ

除染で希望を持たせて 何年も引っ張ったあげく「やっぱり無理です」というのはあまりに残酷です。
責任をとる気のない政治家たちはギリギリまで誤魔化そうとし続けるでしょうけど。
by アマヤ (2016-03-11 20:58) 

てんてん

2時46分
黙祷を捧げました。
by てんてん (2016-03-11 22:30) 

tochimochi

それだけ行動できるのは真剣に向き合っているからですね。
私は口とは裏腹に他人事のような感情が拭えません。
恥ずかしいことです
>どうして自分ばかりがこんな目に合うのだろうか
実は私もそういう思いがあります。
そして外では見栄を張っています。

by tochimochi (2016-03-11 22:43) 

majyo

トックリヤシ 様

写真でもわからないし、行ったからと言ってわかるものではないかもしれません
しかし、行って良かったと思います
多くの方からお話し伺いました。
自分で感じたものも多かった
そして帰ってからも知ったことは多いのです
被災者の気持ちにはなれません。しかし
少しでも近づく事は出来たように思います

by majyo (2016-03-11 22:51) 

majyo

prin4795 様

横浜の娘さん、 prinさんに似ているのでしょうね。
行きたい、行かなくては自分が納得できない
そして通う。あの時期に本当にありがたい事です。
私も行きたかったのは、自分の気がすまないのです。
何もできずにただただテレビを見て涙をこぼす事だけでした
いつか行ってお詫びをしたい気持ちになりました

うちらに出来る事は本当にそんな事しか出来ないのです
それすらできなかったから
自分の身の心配ばかりの人間には
とても辛い時期でしたよ
今、どうやらそれが出来る時期になりました。
出来る事以外はしません。
被災者に少しでも共感する事だけです

by majyo (2016-03-11 22:52) 

majyo

てんてん 様

黙とうしてくださったのですね
車内放送があり、電車がその時間は駅で1分間止まりました
私もその時黙とうしました
by majyo (2016-03-11 23:01) 

majyo

tochimochi 様

良いか悪いかわかりませんが 私は感情過多なのです
喜怒哀楽も激しい。
思い入れも強く、持て余します。
しかし、落ち着いてみればこれだけの事故がありながら
まだ収束も途方もない年月を要するのに
再稼働に向けて、揺るぎないのです。これは我慢できません

どうして自分ばかりという気持ち、
外では全くそれを現さない
これは何なのでしょう? 見栄と書きましたが矜持なのかもしれませんね
by majyo (2016-03-11 23:10) 

majyo

rabbit 様

順番ずれました<(_ _)>

5年前はハワイでしたか・・・・
他国にいてこのニュースに接した方は日本はどうなるんだろう?
その心配はこの国にいた人以上でしょう
甥がハワイで研修中にこの出来事に接し
日本に帰ってから、石巻へ行きました。
同じような思いだったと想像できます

在日米軍からのメッセージがあったのですね
友達作戦として、早くから救助活動にあたりました
あの頃の献身的な活動が思い出されます
自衛隊の人たちも、言葉に尽くせない大変な思いをされた事
しっかり記憶に留めています
また、アメリカ兵の被爆問題もありましたね
すべてはあの日から始まりました。
今も続いていて、これからも長く続く事です
多くの犠牲があり、国土も荒廃しました。
それに報いる政治をしていただきたい。そう思っています


by majyo (2016-03-11 23:18) 

Jetstream

いろんなことがあったんですね・・・・・ majyoさんの思いが伝わってきます。 ぬるま湯につかっている自分が恥ずかしいです。 311のあともそう思いました。 早く日常のふつうの生活に戻り、出来るだけの寄付をすることしかないと・・・ これじゃ向き合ってないですね。 今できるのはせめて、再稼働反対の意思表示を皆さんにすることくらいです。
by Jetstream (2016-03-12 00:38) 

majyo

momotarou 様

書いたものを消してしまいました
本来ならチャラ男ならぬチャラ女なんですが
これだけの災害があって、世界最大級の事故を起こし
もう黙っていられないですね
今日の集会では、政治家が帰ったら 批判が続出です
今や 動かなくてはならないとは 市民だと思いました
by majyo (2016-03-12 00:50) 

majyo

Jetstream 様

つらい時期にひたすら一人で低山を歩きました
これはとても良かった。畑もしましたよ
無になれるのです。
最近、また山に行きたくなりました。いくつか候補があります(*^。^*)

再稼働絶対に反対しましょう! 
経産省前での集会に参加してきました
あり得ないですよ、この政権のやっている事は
ブログでの意見発信、素晴らしいです。やってください
by majyo (2016-03-12 00:56) 

ただよし

被災地の写真を見ていると胸が痛みます。自然の恐ろしさが身に沁みます。
巨大津波は天災ですが、原発震災は人災で国家の犯罪です。
by ただよし (2016-03-12 06:29) 

majyo

アマヤ 様

除染はしています。住まいの近くは線量が減っているでしょう
しかし、そこだけで動いている訳ではありません
戻すにはそれだけの根拠が無いと・・・・
甲状腺癌についても、認めていませんね。因果関係を
誰がどう責任取るのでしょうか?

by majyo (2016-03-12 06:46) 

majyo

ただよし 様

3年後でもまだとてもという状況でした
あれから2年、陸前高田もかさ上げが大分進みましたが
他の町は・・・
なにより仮設がまだ多くあります。お年寄りも多いでしょう
そして福島はまだ何の目途も立っていません
それでも帰還する方向で行くようですね

by majyo (2016-03-12 06:49) 

Enrique

私はラジオのニュースしか聞きませんが,この日は朝昼晩と時間を使ってのメモリアル報道でした。「祈り」の一日だったと。人間忘れてしまいますからそれも大事ですが,現実とも向き合わなければなりません。
by Enrique (2016-03-12 07:22) 

gonntan

メモリアルデー
記録し、気づく。そして何を行うのか
そこが肝ですね。
by gonntan (2016-03-12 07:29) 

majyo

Enrique 様

いつも注意深くnewsを聞かれて、その感想を書かれていますね
そういう方がいないと、惰性で時が過ぎてしまいます
この「時」は大変貴重なものです。
メモリアルも必要とは思いながら、
それだけでは・・・・
現実と向き合う。もちろん被災者の身になっての事です。
なりきれませんが、少しでも・・・・・・

by majyo (2016-03-12 08:26) 

majyo

gonntan 様

Enriqueさんと同じですね。
あれから5年 被災者は毎日の積み重ねです
報道も私たちも 震災をメモリアルにしてはいけないし
これはタカヨシさんも書かれていましたが
感動秘話ばかりではないのです。
本当の叫びも伝えて欲しいし、それを知らなければならないと思います
そして「肝」ですね

by majyo (2016-03-12 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春を探して3.11 反原発集会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。