SSブログ

3.11 反原発集会 [政治・社会]

東日本大震災はまだ復興半ばです
その中で、原発関係は先が見えない中
帰還に動き出しています。大量のフレコンパックが近くにあるのに

私が3.11でいくとしたら ここかな? そう思い
脱原発テント村の経産省前の集会へ初めて行ってみた

脱原発テントです。昨日で1644日目
ここではバッジを購入しました

s-IMG_4958.jpg


経産省の前であちら側に向かって 声を上げます

s-IMG_4957.jpg

色々な方のお話があった。港区に避難している双葉町の方
戻れば家があるのにどうして、家賃を払ってすまなくてはならないのか!
しかし、ここで多くの仲間と出会い、一人ではないと心強いという。

s-IMG_4963.jpg

反原発には無くてはならない人 木内みどりさん
やはり女優ですね。他の方と違います。
ここで、彼女からお知らせがありました。

自由なラジオ


http://jiyunaradio.jp/ 
4月1日から始まるそうです
今やなんでも言えるところはありません。ラジオの強みでしょうか

s-IMG_4972.jpg

昨日の記事で gonntanさんがこう書かれていました
誰一人として反省しない。せめて、「福島第一原発での全電源喪失の責任は私にある」
そのくらいは言わないと、始まらんでしょう。
 大東亜戦争の開戦、敗戦の責任を誰も取れなかったのと同じ構図です。

小出裕章さんは こういわれました


5年前に家を失い、学校を失い、仕事を失い
友達を失いすべてのものを 失なった人が大勢いる
5年たってもまだそれは解決されていない。
経済最優先と言っている
出来る限りの想像力を働かせ無ければならない

本当の事はどんどんマスコミから消されてしまっている。おびただしい情報を伝えなければならない
10万人の人の苦労も解決できずに、今この場に立っている事
申し訳なく思っています・・・・・

s-IMG_4975.jpg

と言うような事を言われた
古くから原発に警鐘をならしていた小出さんは、とうとう学内でも上に行く事は出来ず助教で
昨年退官したが
謝るべきは誰だろう
謝らなくてはならない人は誰だろう

そんなこと考えた

このあと反原発連合 国会前集会へ向かった

植え込みのところにキャンドルがたくさんありました
昨日は各所でキャンドルナイトがあったはずです

s-IMG_4979.jpg

ところで経産省前でkappaさんに会った。
あの9月14日、小雨の中の安保法案廃案の時以来だ。気合が入っている!

詳しくはあちらでご覧ください。カメラとタブレット駆使していましたから
こちらはただ聞いていただけ
本部席近くは、人も多く顔も見えない。
政治家の後は、上野千鶴子さんや中野浩一さん、鎌田さん、古賀茂明さんの話が続く

政治家たちが帰ったからだろうか? 本音の話が出て大変面白かった
この日は東電前アクション、経産省前、官邸前、そして尾崎記念館近く寒い中で
大勢の人が集まったと思う

3.11が終わっても、次へのはじまりに過ぎない。お休みは無い
私はただ報告するのみ 頭も働かないし、お腹もすいたので・・・・


 


 


nice!(51)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 28

mayu

組織というのは、責任を負える人がいないのですね。みんな、自分の意志で動いていない人ばかりなのかと疑いたくなります。
by mayu (2016-03-12 20:29) 

majyo

mayu 様

ホントですよね。あの清水社長なんて休んでマンションの本契約したのです。その後は皆海外へ天下り?
苦しんでいる人たちの事考えないのでしょう
心が痛まないのでしょうか?
浜通りは津波で流された方の遺体も収容できないのですから。

by majyo (2016-03-12 21:31) 

tochimochi

誰一人として責任を取らない・・・天災という言葉で自己暗示をかけているのでしょう。
さもなければ財界、業界からの支持が得られない、何しろ日本は原発輸出国ですから。
さらにマスコミに圧力をかけて政府に都合の悪いことは言わせない・・・怖い世の中になったものです。
古賀さんもここで活躍していたのですか。頑張っていただきたいです。

by tochimochi (2016-03-12 21:32) 

らる

確か小出さんは,助教授ではなく,助教で退官されたと記憶しています.
そこまで,ひどい仕打ちをされていたということと
そこまでされても,ご自身の信念を通されたということ
忘れたくない人の一人です.
by らる (2016-03-12 21:44) 

ただよし

現在発売中の週刊誌・女性自身は福島県の小中学校周辺60ヵ所の放射線量を計測した結果を出しています。8割が放射線管理区域の線量をはるかに超えています。
放射線を使用する医療関係者などの安全を守るために定めた法律は放射線管理区域を指定しています。18歳未満の就労は禁止し、そこでは飲食もできないなどの規定があり違反すると罰されます。
放射線管理区域で学び生活している子どもたちに健康被害が出ないわけがありません。
文科省も福島県の教育委員会もこの事実を知っているでしょう。
国と県による見殺し政策で、これは犯罪です。放射能による健康被害は関東にも広がっています。
本来、いま福島で何が起きているか、その実態を国民に知らせる役割を担っているのが新聞などの報道機関です。全国紙は権力に不都合な事実は報道しない流れが強まってきていますが、報道人としての生きがいや誇りはないのでしょうか。産経や読売はもともとないでしょうが。
小出さんは助教授(現在は准教授)ではなく、その下とされる助教でした。反原発の学者はどんなに優秀でも教授は無論、准教授にもなれないという見せしめです。
by ただよし (2016-03-12 21:50) 

majyo

tochimochi 様

今 強制起訴されましたがまだ罪が確定したわけではありません
福島原告団の「それでも罪を問えないのですか?の
武藤類子さんの講演会へ行きました。そして本を買ったのですが
これだけ多くの人が5年もの間苦しんでいるのに
東電はまた新潟で再稼働をもくろんでいます
原発輸出ですが、放射性廃物を引き取る約束で売るそうです
本当にどうなっているのでしょうね
古賀さんは、今や市民連合系の集まりにはよくいらっしゃいます
面白い事、言いますよ。
昨夜は政治家滅多切りでした(笑)

by majyo (2016-03-12 22:01) 

majyo

らる 様

助教とは助教授の事ではないのですね
知らなかった~
では、もう少し下になるのですか
ヒドイ仕打ちですね。信じられない
講演会などをユーチューブで聞くと わかり易いのです
また、ラジオにも出て説明してくれます
とにかく信念の人ですね。そして謙虚なのです。
まあ、ミーハーですから そばに行ってツーショットと思いましたが
若い女の子がいっぱいいて 撮れませんでした(-_-;)


by majyo (2016-03-12 22:01) 

majyo

ただよし 様

「女性自身」まだ買っていないのですよ
ブログで読んだのですが
8割が放射線管理区域を越しているのですか
そこに、小学生や中学生とは
それを告発したのが女性誌
大手新聞は何しているんだー!
子供を疎開させなくてはならないですね
何年か前、大学の先生が
こんな数値を子供たちにあてはめるなんてと泣いた事ありますね
基準値を上げているのですものね

らるさんも書かれていましたが 助教とは・・・・下なんですか
国立大学でも そんなイジメをするとは
日本死ねー
逆らったらどうなるかわかるだろうと 見せしめなんですね
日本嫌だ~ ジパングになりたい
吉里吉里人が良い

by majyo (2016-03-12 22:11) 

S北斗

世の中、おかしい。
戦争の国へ突き進む前に、原発の廃棄物処理も解決してない、福島の復興に5年も費やしているのに道半ば・・・。
土台も作らず、上屋だけ作っても、倒れちゃう。
国を支えるのは国民、その国民に背を向ける政治は、政治じゃないような・・・。
by S北斗 (2016-03-12 22:57) 

momotaro

行動ご苦労様です、またレポート、ありがとうございます!
身軽だったら経産省前で合流できたのに・・・
まだ身重で残念!
by momotaro (2016-03-13 00:49) 

ストーム

お疲れ様でした。
脱テント~経産省前で集会が行われたのですね。

小出さんがいらしたのですか。
以前講演を聴きに行ったことがあり、私がリスぺクトしているの数少ない人物の一人です。
助教だったんですね。
助教とは独立して研究・指導ができる最初の地位であり、助教→講師→准教授→教授とされるようです。
小出さんは地位に恋々とせずに、原発の危うさ無意味さを訴え続けて信念を貫いた人だと思います。

小出さんのように原子力の研究に携わる人、X線技師等を基準に定められている放射線管理区域の数値の中で、国が避難させることもなく閉じ込めていることは極めて非人道的であると糾弾されるべきです。
ましては子供たちになんら手を差し伸べない状況は犯罪といっても過言ではありません。

沖縄も福島も完全に見殺しですね。
破れ傘刀舟であれば、「許せねえ、許せねえ!てめえら人間じゃねえや!叩き斬ってやる!」と叫んでいるところだと思います。

by ストーム (2016-03-13 01:53) 

majyo

S北斗 様

ここで書くと ホッとしますね。なぜならまだこの国の行方がおかしいとは
思わない人もいるのです
でも、ここでは賛同してくださる方が多い

しかし、喜んでばかりもいられません
これだけ酷いのにまだそれなりの支持率である事
まだ自公が強い事に唖然です
書かれているように 張りぼてです
北のあの国とそう変わりは無いように思うのです

日本死ねーという言葉に多くの人が共感持ったり
何かおかしいとは思いませんか
それだけ世の中、叫びたい事が多くなっていると思います
なんかしないと次の代に引き継げませんね


by majyo (2016-03-13 08:26) 

majyo

momotarou 様

理論だって書けないので 見た事書くだけです
一人になって鬱にならないように政治活動せよとの 
むすこの言葉に従い 堂々とやってます
しかし、何でしょう
目覚まし止めて また寝て 今起きました
身重の時が懐かしいです

by majyo (2016-03-13 08:27) 

majyo

スートム 様

小出さんは、文もそして視聴もいっぱいしているのですが
お目にかかったのは初めてです
お優しそうな方ですね
この方が謝る事はないのですが
力及ばずと 言いたくなるのはこの方の性格でしょう
その点は似ているところを感じました。

>助教とは独立して研究・指導ができる最初の地位であり、
>助教→講師→准教授→教授とされるようです。

これにはビックリしました。
ここまでの嫌がらせはあり得ません
「原発村」とはなんだろう? と本を読み思いましたが
いっぱい見えてきました。
退官されてからも お忙しいです。今やいなくてはならない人でしょう
ネットを見ると誹謗もされています。

ただよしさんも書かれていますが
放射線管理区域と同じ線量の中 まだ多くの子供たちがいます
誰もが自分の身に置き換えて欲しいです
自分の子供が孫が・・・
そう思って心配し 憤って欲しい

>許せねえ、許せねえ!てめえら人間じゃねえや!叩き斬ってやる!」
私でも言いたいです

てめえら ぶさけんじゃねえ! そこに住め! 国会持ってイケー





by majyo (2016-03-13 08:28) 

toshi

コメント、ありがとうございました。
by toshi (2016-03-13 09:49) 

どんぐり

majyoさん、皆様こんにちは
核廃棄物について、ちょっと(結構長く)書かせていただきます。
私は過去に長期間、核廃棄物の処理設備の研究開発に
係わってきました。
核廃棄物と言っても、一概には言えず、放射線レベルによって
様々でした。
高レベルの放射性廃液は、ガラスの粉末と混ぜて、高温で熱し
固化した状態で鉛の容器に封入して、何十年も保管するものと
していました。
低レベルの核廃棄物には燃えるものと燃えないものがありました。
例えば作業時に使用する防護服や工具類はそれぞれ処理の
方法が変わります。
一番大切なことは、何十年・何百年と飛散しないと言うことです。
今回福島での原発事故の際に、放射化した様々な物質は、全て
それなりの処理が必要です。
山野にそのままにしておいては、何れ里山に移動してきます。
動物が食して、動物の移動によって運ばれたり、風や雨で移動
したりです。
それらを防ぐ手段の一つとしてとして、可燃物は焼却し灰にし、
1300℃以上の高温で溶融し、冷却固化したものを容器に入れて
長期間(最低でも60年以上)保存すると言うような処理を研究開発
してきました。
核廃棄物はそれほど人類にとって危険なもので、処理を誤ると地球の
未来に禍根を残すことになります。
そんな重大な事象を、今回の原発事故では国がらみで隠蔽し、国民の
目を欺く、あざとい行為を繰り返しています。
今は東京オリンピックどころではなく、核廃棄物処理に鋭意邁進し、
被爆による国民への健康被害を食い止める時期なはずです。
私は、過去にその様に学んできましたが、今は何故こんな状況でも安全
だと解釈できるのでしょうか?。
核廃棄物は、今はそんなに無害になったのでしょうか?。

by どんぐり (2016-03-13 15:00) 

majyo

toshi 様

ご丁寧にありがとうございます。
機会があれば行きたい銭湯でしたので コメントいたしました


by majyo (2016-03-13 16:50) 

majyo

どんぐり 様

核廃物の説明ありがとうございます
色々な核質がありますから一概には言えないですね
ヨウ素のように短いものもありますから
高レベル、低レベルと処理方法が違うのですね
燃えるもの、燃えない物も
そして一番大切なのは飛散させないという事

原発基地内での処理は、それなりのマニュアルがあ
今までそれをやってきたと思いますが
メルトダウンして各地に飛散した放射能については
もうチェルノブイリの経験しかありません。
ようやく石棺したのですよね

それなのに何事もなかったように、オリンピック誘致は何の為?
戦争特需、オリンピック特需と
金儲けでしょうか?
この問題を隠蔽するために
秘密保護法が作られたという事ですが
それは正しいと思えます

この不条理を知って欲しいです

色々とありがとうございました>
皆様にも読んで頂きたいですね
by majyo (2016-03-13 16:51) 

トックリヤシ

11日は那覇でも
「1000万人アクションin沖縄」の集会があったようです。

by トックリヤシ (2016-03-13 16:54) 

Jetstream

言論・マスコミはUnder Control、福一収拾はOut of Control。 
原発再稼働反対や待機児童問題はイデオロギーとは全く関係なし。
反対する者は”民共連合”とイデオロギーに結び付ける。
じゃあの宗教政党との野合は何なの? 
大半の国民はこれでいいと思っている。 日本沈没ははじまった。
by Jetstream (2016-03-13 17:22) 

majyo

Jetstream 様

本当にそうなんです。まともな事を言っているのに
サヨク君とか、売国奴と言われます
まったくこんなおかしな時代はありません。
日本沈没始まっています。まだ止められる?

今日、武川岳へ行きました
これから記事にします
by majyo (2016-03-13 17:28) 

majyo

トックリヤシ 様

那覇でもありましたか! 山城さんのインタビユー聞きましたが
まったく意志が強い方です
和解案については、信用していません
もちろん当然ですね
そのうち 糸数さんの講演会の事、書きますね
先になるかも?
by majyo (2016-03-13 18:13) 

hnhk

集会参加お疲れ様です。
経産省前テントは昨年の夏に訪問しましたが、長期間に渡る活動に、頭が下がります。
私も、当日は関電本店前で抗議行動に参加しましたよ。
by hnhk (2016-03-13 19:07) 

majyo

hnhk 様

脱原発テントですが、もう長い
撤去のうわさもありましたが、何とかしのいでいます
本当に皆様のおかげですね。
そう言えば 昨年行きましたよね
11日は関電前抗議でしたか
高浜が差し止めになっていますが、地裁判決
どうなるかわかりません。やるしかないでしょう
by majyo (2016-03-13 21:14) 

えんや

原発再稼働、、、なんとしてもさせてはなりません。
原発の再事故は、日本の多くの地域を百年以上も死の地にしてしまいます。
再稼働反対の声をいっそう広めましょう。

by えんや (2016-03-13 21:15) 

majyo

えんや 様

一度起きても懲りない人たちがいます
二度目はありえない。100年以上死の地にしますね
今 最優先課題は目白押しです
そして、させては絶対にいけない再稼働
誰が責任取れるのですか?
取ったとしても元に戻らない
by majyo (2016-03-13 22:07) 

ファルコ84

3・11
たまたまいた役所の一室で
黙とうを捧げた。
ここでは、これしかできない。
政治と住民の溝は離れるばかり。
住民は生活面の充実を求めるが
政治は経済や箱物に向かう
住民は心も身も付いていかない
分かってもらえないと叫ぶ人が多い。
政治にやさしさを求めたい。
by ファルコ84 (2016-03-13 23:59) 

majyo

ファルコ84 様

たまたま私も電車内で放送があり、意識しました
ファルコさんもお役所ですから館内放送があったのですね
黙とうも大切ですが、
やはり手をこまねいていたら、再稼働まっしぐらです
アベさん はっきり言いましたよね
今ほど政権と国民の意識が乖離しているときは無いと思います
それは、人ですね
そういう人しか、自公にはなれないのではないでしょうか

by majyo (2016-03-14 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。