SSブログ

つれづれなるままに  [日々雑感]

ああ疲れた、汚れた、青くなった

  prin4795さんが、車のキイを無くして何キロも歩いて帰った事をいつか読んだ
あらまあ、大変だ・・・とは思ったけれど
自分の事として考えなかった

一昨日、畑へ行き、暑いのでウィンドブレーカーを脱いで腰にまいた。
その右ポケットにすべてのキーが入っていた
仕事を終え、車に乗ってもエンジンがかからない。ポケットにない(キーレスです)
探し回った。畑を。第一と第二とあるし、私道もある、
堆肥の中、枯草の中、野菜の中、はいつくばって探した
お仲間も一緒に探してくれたが1時間たっても見つからない
オーマイゴッド! どうすりゃいいんだ
私が出ないと後ろに止めた車も出られない

隣の畑の人の場所におちていたのがようやく見つかった。境です。シートが貼ってあります
何とかピンチを逃れたが
家に戻り着ていた服は泥だらけ。足は、靴ブラシでゴシゴシと洗った。

おばさんは、いい加減
昨日の立ち寄り場所は ロン・ヤス会談の在った日の出山荘です
(中曽根康弘氏別荘)
以前に立ち寄り、記事にもしていますが
友達は初めてなので、行きました
まあ、立派! 素晴らしい!
感心だけしないで、文句言うのはいつもの事
なんでこんなに広くて立派なんだ。総理大臣になるとこんなに大きな別荘持てるの?
おかしいよ~と

ソファーに座り、前の山と飛ぶ鳥を見ていた

s-IMG_5515.jpg

帰り際、受付の方が言います。筍あるけれど要りますか?
市価の半額以下だけど

もちろーん! とお願いして掘って頂きましたが
安い。もう少し欲しいと欲張りまた掘ってもらいました。
あれだけ悪口言っていたのに、
来年もまた この季節に必ず伺います。今日は、来て良かったなあ\(^o^)/
おばさんは、欲で態度をコロッと変えました

くまもん
熊本地震で、支援の輪が広がっていますが
用途を限りクマモンのイラスト等 使って良いらしいです(募金等)
2013年11月に 黒川温泉から 滝を見に行きました 2泊3日大分・熊本レンタカーの旅です
裏見の滝で「鍋が滝」と言うらしい
滝の駐車場でのクマモンとのスリーショットです。
久しぶりに、このファイルを開きましたが、このあたりとっても良いところでした
大丈夫かなあ?被害が無いと良いけれど のどかな山村がありました

滝の中側に入れます
大分も熊本も滝が多かった・・・・

s-九州-119.jpg

クマモンとスリーショット

s-九州-138.jpg

中国からも支援の輪があるそうです

s-CgN02vNUIAAj_um.jpg


nice!(59)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 44

獏

キー大変でしたね(@w@;)))
いつもコメント有難うございます☆

by 獏 (2016-04-21 18:48) 

Jetstream

車のカギ、見つかってよかったですね。!(^^)! 私も山中でなくさないよう携帯、キーはカラビナでズボンにつけてます。
by Jetstream (2016-04-21 19:42) 

kazg

スリリングな一日でしたね.他人事じゃないけれど。
by kazg (2016-04-21 20:41) 

シルフ

昔、三重県の長島スパーランドに行ってる時、キーをなくして、園内を2周ぐらい探し回りました。拾った人が隣のショッピングセンターに届けていて、最後のチャンスで寄って見つかりましたが…。もう少しでJAFFのお世話になるところでした。
by シルフ (2016-04-21 20:47) 

mayu

お疲れさまでした"(-""-)" キーがなくなったら、パニックになります......
by mayu (2016-04-21 20:53) 

トックリヤシ

キーが無い!・・・、他人ごとじゃないな~、気を付けなくっちゃ~。。。
by トックリヤシ (2016-04-21 20:58) 

majyo

獏 様

ようやく始動ですね。さて宮城の旅、楽しみにしております
キーは終わってみれば ホッ

by majyo (2016-04-21 21:19) 

majyo

Jetstream 様

ハイ、車の鍵、家の鍵、息子宅の鍵、オートロックの鍵すべてですから
呆然としましたが、畑で見つからない(-_-;) ショックでした

山が怖いですね。一人のミニバリエーションでカメラ落としましたが
下まで降りて見つけました。
とにかく気をつけないと カラビナですか・・・やろうかな

by majyo (2016-04-21 21:19) 

majyo

kazg 様

畑は家から4キロなんですよ。ウォーキングなら楽しいけれど
予備のキーを取りに行くのは辛いものがあります。タクシーも走っていない。久々にパニックでしたね。
車の下もよく見たし、落ち葉かき回して探しました

by majyo (2016-04-21 21:21) 

majyo

シルフ 様

長島スーパーランドと言えば、家族の皆さんでお楽しみですね
わあっー そりゃあテエヘンダ!
とにかく車のキーは乗れなくなっちゃうから困ります
見つかって何とかセーフ!
予備のキーが家にありますが、この予備で走れるかやりました
もしかしたら電池切れかもしれないので。OKでした
粗忽ものは、段々生きづらくなりますよ。年と共に 親がこれですから


by majyo (2016-04-21 21:22) 

majyo

mayu 様

家の鍵はちょっと隠してあるので万が一の場合は入れるのですが
車はねぇ~押すわけにもいかないし(-_-;)
疲れた後に、どどーとまた疲れ、昨日は温泉に入ってきました(^▽^)/

by majyo (2016-04-21 21:22) 

majyo

トックリヤシ 様

そうですよ、 prinさんがやったことを私がまたやった
次はトックリヤシさん?
そうならないように、これは他山の石だとお思い下さいね(^_-)-☆


by majyo (2016-04-21 21:23) 

八犬伝

大変でしたね。
さぞや慌てられたと思います。
by 八犬伝 (2016-04-21 21:35) 

gonntan

最近は鍵を探すことが多いです ?。。?
by gonntan (2016-04-21 21:42) 

majyo

八犬伝 様

車は走れなければ役にたたないし邪魔者です
畑仲間には迷惑かけました。お昼とっくにすぎちゃいました
別途お礼するつもりです
by majyo (2016-04-21 21:51) 

majyo

gonntan 様

gonntanさんでもあるのですか?
とにかくあれやりこれやりで落ち着かないからでしょうネ
by majyo (2016-04-21 21:52) 

achami

あれ!!!と思う事ありますよね〜。
いつもと違うバッグ持って出たとか、ジャケットが違うとか・・・
私も気をつけなければ(^^;;
by achami (2016-04-21 21:53) 

風船かずら

とにかく見つかってよかったですね。年をとると一段と慎重に注意深くと考えています。
by 風船かずら (2016-04-21 21:58) 

prin4795

majyoさん

の性格からすると~ご自分のことは、
まあいいとして
後ろの車が出られないというのが
ダブルプレッシャーで
察するに余りあります。
ここまでprinと、仲良くしなくていいのに~
キーレスもいいのか悪いのか?
(鍵に罪はないけどね)
温泉に行ったんだ。
熊本悲しいねえ~
by prin4795 (2016-04-21 22:46) 

BrerRabbit

大家都是"熊"、大家都是"生命"
エエですね~ホッとしますね~
by BrerRabbit (2016-04-21 23:32) 

沈丁花

良かったです!ほっとしました!他人事ではない自分の事
何度青くなったり…赤くなったりしたことか…思い出しますσ(^◇^;)
by 沈丁花 (2016-04-22 05:48) 

馬爺

おはようございます。
キーはなくすと本と困りますね私も一度キー閉じ込めをやらかしたんですがうんよくJAFに入って居たんで助かりました電話して直ぐに来て開けるんですが今の車は複雑なんだそうで約40分掛かってやっと開きましたが大変でした。
キーは確実に落とさないように管理しましょう。
by 馬爺 (2016-04-22 06:55) 

toshi

この滝、凄いですね。
行ってみたいです。
by toshi (2016-04-22 07:12) 

さゆり

おはようございます♪

オーマイゴッド!・・・私もありましたよ
私は結局JAFに頼み15,000もとられました^^:
majyo さんは良い方ですよ^^

くまもん活躍してくれますね。
中曽根さんの別荘すごいですね。お金持ちなんですね。
筍はラッキーでしたね♪♪

話は違いますが今気になっている事は、子供たちの貧困です。
子供達がせめて高校までは無料になるといいなと思います。

by さゆり (2016-04-22 07:23) 

majyo

achami 様

あれーと言うのはいつもなんです。無くしてはいなくてもどこにあるかわからない?
リュックの中です。女性はバッグも変えるし
頭がついていかない
全部ぶちまけて、在ったー! が多いですよ。知る人ぞ知ってます

by majyo (2016-04-22 07:34) 

majyo

風船かずら 様

何だ、こんなところに という場所です
探す時に、自分の畑の土しか見ていないのですね
これは、あとで反省しました。
おまけに、1年くらい前に落とした万歩計迄見つかりました
もう壊れていましたが。 これからもありそうです

by majyo (2016-04-22 07:34) 

majyo

prin4795 様

私より早くから来ているので、車が後ろなんです
一人で探すからと言っているのに
ずっと付き合ってくれました。
最初にヒントを見つけたのが彼です。それで私もその延長上を探しました
家に戻っているともっと時間がかかるし、本当にピンチでした。
お腹もすいたでしょう。
とりあえず、ジュースを差し上げたけれど
お礼の黒にんにく用意しました。
なかなか会えない人なんだけれど
prinさんと、これからも ろう談しなくちゃならないかなあ?(^▽^)

熊本は、ここだけなんですね。多分。
黒川温泉は二度行っているけれど、被害はそうは無いみたい
くまもん、復興のシンボルですね

by majyo (2016-04-22 07:35) 

majyo

BrerRabbit 様

日中ともお互いにトップは 良いとは思えないけれど
普通の人は、悼む心を持っているのですよ
怪我したくまもんを、治療するパンダ
このイラストと言葉は良いですね\(^o^)/


by majyo (2016-04-22 07:36) 

majyo

沈丁花 様

年齢は随分違うのに、沈丁花さんと、ああ同じ! という事多いのです
最近、眠り病だし いくらでも眠れます
お互いに 青くなったり赤くなったり トマトみたい(*^。^*)
何かあったら、また慰め合いましょう

by majyo (2016-04-22 07:37) 

majyo

馬爺 様

車のキーは無いと動きませんから 本当に困りますね
作業中は閉めませんから 中のものは出せるのですが
動かない事には・・・・
携帯は落とした事があり、他の携帯を借りて
鳴らした事があります。それ以来、作業中は持たない事にしています
JAFですが、長い事入っていて、何もお願いする事無かったので
今は入っていないのです。入らなければいけないかも?
早速にありがとうございました

by majyo (2016-04-22 07:38) 

majyo

toshi 様

現地が落ち着いたら、また旅行してください
たくさんの滝があるのです
ここも、すごく良かったですよ
のどかな山村が続き、裏見の滝がありました。
九州はまた行きたいです
by majyo (2016-04-22 07:39) 

majyo

さゆり 様

車に関しては キートラブルはなかったのですが
軽微なのは多いです
縁石に何度かぶつけています。埼玉は道路が良くないので
やたら縁石が多いのです
中曽根さんの別荘には、各国のトップクラスからの贈り物があります
あれは個人でもらえるのですね
今は町に寄贈されていますから、歴史を知るうえで
とても大切だと思いますが、別荘は軽井沢にもあるし、群馬にも家が
こんなに金持ちになるんだ!と 
ひねくれた見方かなあ?
65歳以上は200円なんです。 良い時間は過ごせますよ

子供の貧困ですが、ここでも何度も取り上げていますが
とてもサミット開けるような国ではありません
子供の貧困度も 先進国の中では下です
子供の学費の無料化は 私も大賛成です


by majyo (2016-04-22 07:44) 

MERRY

私もよく落とし物します"(-""-)"
キーはジムに行った時に落とした、と思って、あちこち探してなかったので、家にいた夫に持ってきてもらったことがあります。
結局、バッグの中で見つかったんですが・・・。手帖に挟まっていたんです・・・。
by MERRY (2016-04-22 09:11) 

momotaro

出先でキーを落とすとそういうことになりますよね、ファミレスに置いて来ちゃったりしたことはありますが、すぐ取りに戻ってことなきを得ました。
畑じゅう探さなければならなかったとは、ちょっとした災難でした。

日の出山荘ですか、ロン・ヤス会談の記念館になっているんですね
許せるのは筍カクヤスだけですね。

熊本には20年ぐらい前に、大分から阿蘇のお釜を覗いて行ったことがあるだけです。今回の震源の断層上でしょうか!
今までの例にない地震の起き方なので予測がつかないと気象庁が言ってますね。だいたい全てのことが予測不能なんですよね、本当は。
謙虚にならねば、アベさん、スガさん!
by momotaro (2016-04-22 09:42) 

もーもー

わーーー大変   本当に 見つかって良かったですね(^^)/
  本当に  今は カギに  カードに・・・
無くしたら  大変だなーーと・・・・
時々脳裏をよぎります・・・・・
   腹巻にでも  入れとこうか・・・・
と思ったら   暑くて  とても無理・・・・
    便利は     怖いです
by もーもー (2016-04-22 11:17) 

たくや

見つかって良かったですね~
私は首からぶら下げたり、チャックの穴にとめたりしていますよ
by たくや (2016-04-22 11:40) 

tachi

くまもんは、募金活動で使用する分には
簡単に使えるようにされているそうですね
人気のあるキャラなので影響多きそうです。
by tachi (2016-04-22 12:46) 

majyo

MERRY 様

失敗談を書くと、皆さん、わたしも、私もとなるので
ちょっぴり嬉しい。
無いと探してあちこちに行き、結局バッグの中にあった事ありました
財布です。
思い込みが激しいから、見つからないとあそこだーと引き返しちゃうのですね
ちょっと待て! おちつけが無いのですよ


by majyo (2016-04-22 13:40) 

majyo

momotarou 様

忘れても取りに行きあると、それは失敗談になりません
エライ! わかっているから

中曽根康弘さんについては momotarouさん、以前かなり書きましたね
あれを読み、なんと明解に解説する方だろう
評論家かしら?なんて思ったのが最初でした
>筍カクヤス ← 座布団持ってケー
そうです。来年も筍の季節になったら電話して一番良い時に行きます
立派なソファーがあるから ひと時まどろみ、お金持ち気分を味わいます
そして、また言うでしょう。なんだってこんなに立派な別荘を持てるんだー!と

予測できないことは全てです
この年になって、政権に刃向うために書き、街へ出て
平和音楽祭に参加するなんて夢にも思いませんでしたよ(^_-)-☆


by majyo (2016-04-22 13:41) 

majyo

もーもー 様

本当に 便利は怖いです
鍵が無いからエンジンかからないのです
車のどこかにあれば かかるのですよ

カードも失くすと大変だし
暗証番号も忘れると大変だし
そう、他人ごとでは無いでしょ?(笑)

この事を忘れないでくださいね。
畑90坪の中を探すのも大変でしたから
届けてくれるのはカラスくらいかな?

by majyo (2016-04-22 13:43) 

majyo

たくや 様

マイカーは 本当に軽トラみたいに野菜道具他積んでいます
だから止めている間も開けっぱなしなので
鍵は置いておけない
首から下げるようにしてあるのですが 重すぎるのです
ズボンのポケットが一番良いです。脱がないから
これからの季節は上着は脱ぐからダメですね

by majyo (2016-04-22 13:44) 

majyo

tachi 様

この間、大学生がくまもんのイラスト入り募金箱で
街頭募金やっていました。
まあ、儲ける事でなければ、それが一番わかり易いですね
人気キャラは悪用する方がいるから、厳しかったのでしょう


by majyo (2016-04-22 13:44) 

長友

ハラハラしました(^_^;)見つかって良かった♪
日の出山荘は新聞やテレビで話題になった時に
見ましたがそんなに広い別荘だったなんて知らなかったです。
やっぱりお金持ちなんですね。

by 長友 (2016-04-22 15:10) 

majyo

長友 様

本人もドキドキしましたよ。薄汚れた格好で4キロも歩いて帰るなんてと
ドジは困ります。

ロン・ヤスの日米会談は昨日の一枚目の写真です
囲炉裏があり、古民家移築したようです。
私もこれが別荘だとばかり思っていましたが
他に茶室があり、奥に別荘があります
検索で見てください。交通の便が悪いからなかなか行きにくいかもしれません
山を買って別荘を建てましたから趣がありますよ
広い応接間と食堂、二階は多分いくつかの寝室と書斎です
撮ったけれど、容量もったいないから止めました
管理しているのは町ですから、とても良い印象でした。
おじさんたちも、一生懸命たけのこを採ってくれました。


by majyo (2016-04-22 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。